「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お話し会終了しました♪

2010 - 02/24 [Wed] - 00:08







大阪のkaiぷらんにんぐさんのショールームをお借りして開催した、ブランディングパートナーchikaさんとマーケティングコンサルタント・ビルダーナースさんとのコラボ『お茶会』無事終了しました♪

kaiプランニングはじめ、ご参加いただいた『自立の会』のみなさん、そしてchikaさん、ビルダーナースさん、ありがとうございました!

今日は、明日のコンサルに備えてもう寝ます♪

おしゃれな焼き肉屋さんで、みんなで美味しい焼き肉も頂いて、めっちゃ幸せです~!(≧▽≦)
おやすみなさ~い☆




スポンサーサイト

得ることで、捨てる。

2010 - 02/20 [Sat] - 00:48

先日の記事の続きのような続きじゃないような・・・お洋服に関するお話です。

みなさん、おしゃれは好きですか?
どんなお洋服を持っていますか?
どんな服を、どんなふうにお買いものしていますか?

どんなファッションが好きですか?
自分をどう見せたいと思っていますか?

自分に似合うお洋服を知っていますか?
自分がどう見えているのかを誰かに聞いてみたことはありますか?


・・・と、いきなり立て続けに””を並べちゃいました。

私自身はと言えば、実はファッションに関してちょっと苦手で、実用重視でした。
シンプルで、お洗濯がラクで、コーディネートがしやすくて・・・。

そんな基準でお洋服を選ぶと、同じような服ばかりになるんです。
以前、我が家のクローゼットの中を公開したことがありましたが、私の持ってる服は、白・黒・ベージュ・ブルー・グレーばっかり。。。
セーターやパンツも、同じ黒を2枚ずつとか持ってるんですよ~。

実は、自分に何が似合うのかがわからなかったんです。
女を捨ててるつもりはなかったのですが、おしゃれを楽しむってことはあんまりしてなかったかも。

そんなことに最近気づいて、「こりゃ、いかん」って・・・。
というわけで、イメージチェンジというか、自分改造(?)をすることにしました♪

その第一歩!
ちょっと前に、整理収納アドバイザー仲間に紹介してもらって、パーソナルカラー診断をしてもらってきました♪
すると、意外なことに、私は暖色系のスプリングトーンの色が似合うって!!
これまで怖くて手が出せないと思い込んでいた、淡いピンクのような色が顔色を良く見せるっていうことがわかったんです。

自分のことって、意外に知らないもの。。。

別の日に、信頼している友人にお買いものに付き合ってもらったら、「似合うんじゃない?」って選んでくれたのが、やっぱりちょっとオレンジかかった優しいピンク色でした!

ピンク色の服を1枚入れたことで、自分では似合うと思い込んでいたけれど、本当は似合わなかったって気づいた服を手放したいっていう気分にもなってきて・・・。

改めて、人から見る自分と自分がイメージしている自分では、大きなギャップがあるんだなぁって気づきました。
自分がイメージしてる自分って、無意識のうちに安全圏に居ようとするもの。
そうすることでストッパーがかかって、可能性を狭めてしまっているのかも知れません。


自分の可能性を知り新しい一歩を踏み出すことで、自分自身の思いこみや守りに入っていた気持ちが捨てられそうな気分になってきます。

なんだか、不思議ですね。

たいていのモノ・コトは、手放すことで、新しいモノ・コトをより多く入れることができます。
コップに入った牛乳を飲んじゃわないと、新しい牛乳が注げないように。
もしも手放すことなく入れ過ぎれば、溢れちゃいますよね!

でも、入れることで手放せるようになるということもある!
そこに、心を自由にしてあげられる気づきがともなっていれば。。。

まずは、自分を知ること。
ここからたくさんの可能性が広がっていると思います。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

『ステタガルヒト。』も更新してます♪

お洋服は誰のもの?

2010 - 02/17 [Wed] - 00:38

昨日の記事で書きましたが、来週の火曜日・23日に大阪で工務店さん向けの「お話会」に参加させていただくことになりました♪

というわけで、一緒にセミナーをさせていただくブランディングパートナーのchikaさんと、ビルダーナースさんとランチミーティングをしてきました。
chikaさん、ビルダーナースさん、今日は本当にありがとうございました!
天然な私は、もしかしたらものすごい天然をかましてたかも知れませんが、そこは軽く流しておいてくださいませ♪(;´▽`A``
23日にまたお会いできるのを楽しみにしてます!!


「ランチミーティング」なんて言うと、ものすごくビジネスライクな感じですが、まぁ、女性が3人集まれば・・・。
美味しいランチを頂きながら、たくさんお話をうかがって、私も整理収納アドバイザーとしての思いをお話させていて、とっても充実した時間を過ごせました。

こんな見た目にも美しく美味しいお料理が、話に花を咲かせてくれましたよ♪
よし川前菜 よし川メイン
よし川スープ よし川デザート1
よし川デザート2
伺ったのは、名古屋市千種区(地下鉄東山線池下駅から徒歩5分)のフランス料理 『よし川 レトワール・ドゥ・ジェアン』
chikaさんの客様でもあるということもあって、こんな高級店で。。。
「歩く100億円」!すごく個性的な吉川社長の、あの「よし川」です。
たぶん、東海地方の方ならわかるはず?^^;

正直なところ、「よし川でお食事すると、何割かは社長さんの宝石代になるのね~」なんて意地悪な見方もしていたのですが、実際にお店にうかがって、お食事をさせていただいて、吉川社長にもお会いしたら、マスコミとかでもてはやされているのとは全然違って、本当に大切なことをしっかりと大切にされている感じがとっても伝わってきました。
料理も接客も、本当に丁寧で、心がこもっていて、堅実。
こういう、地道なところの結果として、社長の表現があるのかも知れません。

表現されるものと、提供されるもの。
ここが統一されてると安心感があるけど、差があればそこがまた大きな感動につながるかも。。。

って、私はすごく感動して帰ってきました♪

ブランディングパートナーとして、その人にしかない”強み”を”ブランド(価値)”に、そしてそれを伝える方法を提案していらっしゃるchikaさんの話題の中にも出てきたのですが、自分がどう見えてるのかを客観的に見てみたり、自分の見せ方を楽しみながら工夫していくことってとっても大切なことなんだなぁって思いました。

街をつくっていく家の外観にご近所への気遣いが必要なのと同じように、自分が着る洋服も、もしかしたら自分のためだけでなく、お会いする方への気遣いを表すという視点もあってもいいのかも。。。



整理収納アドバイザーとして、「モノの持つ本質」ってどんなところにあるんだろうって、よく考えます。
どんなモノでも、その人にとって何か意味があってその人のところにやってきて、とどまって、出ていく・・・(出ていかなくて大変なことになることも!?^^;)。
そのモノの本質的なところが人に与える影響って大きくて、時には「使うためのモノ」というような機能的な視点だけでないところで影響を与えることもあります。

洋服の持つ本質。。。

もしかしたら、まだまだ私自身も気づいていないところで、いろんな可能性を持っているのかも知れません。

洋服は、接する人への気遣い
それから、
女性として(男性として)の人生を楽しむためのツール

そんな風に考えると、「入れるべきもの」、「とどめるべきもの」、「出すべきもの」の自分なりの基準が、少し見えてくるかも知れませんね♪

ほかにも、今日はお洋服にまつわる気づきがあったのですが、それはまた後日に!



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

『ステタガルヒト。』も更新してます♪

2月23日(火)に大阪で「お話会」に参加します♪

2010 - 02/15 [Mon] - 10:54

昨日はバレンタインデーでしたね♪
みなさんは、どんなバレンタインデーを過ごされましたか?

うちは、「バレンタインだからって言って、わざわざ高いチョコを買うことないんじゃない?」って夫にサックリ切られ、MYチョコも買わないまま、今年は静かにバレンタインデーが過ぎて行きました。
私も、整理収納アドバイザーになってから、モノ買うときには比較的吟味するようになったのですが、うちは夫のほうがずっと上手。。。

自分の夫ながら、モノの購入に対する冷静さは本当にすごいなぁって感心しちゃいました。

でも、楽しい行事には、やっぱり乗っかりたいですよね~。
それが女心ってもの・・・?




さてさて、そんなこんなで、昨日がバレンタインだったってことは、今月ももう半分が過ぎちゃったんですね!
なんか、今月は毎日がめっちゃ早く過ぎてく感じがしますよ・・・。

28日に予定している『整理収納アドバイザー2級認定講座』まで、2週間をきりました!
まだ若干お席に空きがあります♪



整理収納アドバイザー2級認定講座の前に、来週の火曜日、2月23日に、大阪で工務店さん向けの『お話会』に参加させていただくことになりました!

昨年末に名古屋に越してこられて、ますます仲良くしていただいているビルダーナースさんにお誘いいただいたんです♪
ビルダーナースさん、ありがとうございます

元建築士で女性WEBプロデューサーのchikaさん
工務店さん・ビルダーさんへのマーケティングコンサルをされているビルダーナースさん
そして、元(?)施主ブロガーで、整理収納アドバイザーの私あぶりしゃけ

という、3人の女性がリレー形式でプチセミナーをさせていただくという、ちょっとワクワクする試み。
『お話会』というくらいなので、きっちりしたものではなく、参加いただけるみなさんとお話させていただきながらゆる~く進める予定です。

内容を少しご紹介すると、

元建築士で女性WEBプロデューサー・ブランディングパートナーのchikaさんのテーマは、

お客様に選ばれる工務店になるためのワークショップ
~家と共にあなたのことも見られてます~


”お客様は、どんな家を建てたいかという想いと共に、誰と建てたいか、を検討するもの。
どんなにいい家でも、あなたが魅力的でなければお客様に選ばれることはありません。
このワークショップで、あなたの魅せ方を伝授します。
せっかく素晴らしい家を建ててらっしゃるのですから、あなたを磨いて、さらに魅力的にアピールしましょ♪”

というもの。

ブランディングパートナーとして、事業や生き方に対する想いを引き出し、言葉やWEB、印刷物を使ったブランディングコンサルティング&プロデュースを行っていらっしゃるchikaさんのワークショップは、私もとっても楽しみ!
お家づくりにかかわるお仕事をされていらっしゃる方だけでなく、お仕事をされてる方に幅広くためになるお話かも♪

工務店さん・ビルダーさんへのマーケティングコンサルをされているビルダーナースさんのテーマは、

どうなる?こうなる!住宅業界2010
~今年、やっておくべきことはズバリこれ~


成熟業界ゆえに、厳しいといわれ続けてますね。
確かにそうなんですけど、それでも意気揚々と楽しそうに家づくりをされている方はたくさんいます。
それができない人と、それができる人の分かれ目は??
その境が見え隠れしてきたのがリーマンショック以降なら、ハッキリ分かれるのが今年。
今年を過ごす心構え次第で、これからが大きく変わるかもしれません。
厳しいなりの波乗りには、相応の準備が大事。
しっかりスタンバって大きな波を超えるべく、今ここで何をしておくべきかチェックしておきましょ♪


ということで、建築関連の業界誌にもたびたび記事を書かれているビルダーナースさんならではの、時代を見据えた経営の提言!
サックリきっぱりな語り口調で、住まい手造り手、双方への愛情あふれたお話をしてくださるはずです。

そして、元施主ブロガーで整理収納アドバイザーの私のテーマは、

「とりあえず」から、「大切」へ。
~お客様にとっての一番のパートナーとなるために。
整理収納の考えから読み解く、人間関係。~


あなたがお客様を想うように、お客様にもあなたを想ってもらうには、客観性が必要です。
それをわかりやすく捉えるには、整理収納の考え方を知ると納得しやすいでしょう。
どうして対人関係に、整理収納が出てくるの??
と思われるかもしれません。
でもそこが、ミソなんです。
モノでも人でも、その基本的な関係は同じ。
あなたを大事に想ってもらわないと、あなたの情報はクローゼットの奥にしまいこまれたままになってしまいます。
そうならないよう、整理収納の考え方からコミュニケーションを見つめなおしてみませんか?



というわけで、整理収納の考え方を応用した、情報の整理とコミュニケーション、お客様との理想的な関係とはどんなものかということについてお話する予定です♪




日程*2月23日(火)

時間*午後1時30分 受付開始

13:30~    受付開始
2:00~2:05 司会
2:05~3:05 お客様に選ばれる工務店になるためのワークショップ
3:05~3:15 休憩
3:15~4:15 「とりあえず」から、「大切」へ
4:15~4:25 休憩
4:25~5:25 どうなる?こうなる!住宅業界2010

5:25~5:45 質疑応答
6:00~     懇親会・・・かも

会場*kaiプランニングさんモデルハウス
       (池田市東山町555番1)
株式会社kaiぷらんにんぐさんありがとうございます。

参加費*お一人様5,000円

お申込みは、こちらのフォーム「参加希望」と書いて送信してくださいね♪

嬉しいご縁がたくさんありそうで、楽しみ~♪



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

減らすための収納・活かすための収納

2010 - 02/12 [Fri] - 00:40

またまた、3日ぶりの更新。。。
住活フェアフェアが終わって、ほっと一息と思いきや、なんだか今月はバタバタしてます~。

って言いつつ、今日は久々にマッサージに行ったりしてたのですが。

一昨日は、岐阜の整理収納アドバイザー竹内さんと京都の整理収納アドバイザー森下さんの”整理収納アドバイザー2級認定講座”のオブザーブ兼お手伝いのために岐阜へ♪
竹内さん、森下さん、そして受講生のみなさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした


私も、今月28日に森下さんと一緒に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催する予定ということもあり、たくさんアドバイスをいただいてきました♪

まだまだお席もありますので、ご興味のある方は、ぜひ!
2級認定講座バナー

・・・と、またまた長い前置き。
ブログ村の更新情報で写真が出るようになったので、あまり美しくない写真をトップに持ってくるのは気が引けるようになったので、前置きで画像を調整してるっていうのは、ここだけの話ですw

さてさて、本題です!



先日の、『モノ★カウントプロジェクト~カード類~』の続きです。

先日は、こんな風に4つに分類をしながら、カード類の数を数えて、整理しました♪
カード1
せっかく4種類に分けたんだから、お財布に戻すときに適当に戻すのは、ちょっともったいないかなぁって思います。

というわけで、4つの分類を活かしつつ、収納を♪

まずは、もう使えないのに持っているグループのモノは、持っていても仕方ないので、ゴミへ。

残る3つの分類のモノを収納していくわけなのですが、このときのポイントは、収納の大原則として使うときのことを考えて収納することと、持っているだけで、活かせていないモノをどうするかだと思います!

「活かすために収納する」か、「減らすために(必要・不必要を見極めるための)収納をする」かどうか・・・。

私の場合は、今、活かせていないカードがあまりにも多過ぎるって感じているので、減らすことを前提に収納することにしました。
減らすために収納するっていうことは、使っていないことを目に見える形で意識できるようにすることが必要!
すぐには決断できなくても、本当に使っていない、使わないことが分かれば、手放しやすくなりますよね♪

というわけで、お財布の中も「一番使いやすいところ」「次に使いやすいところ」「一番使いにくいところ」って、意識して分けてみます。
たとえば、収納の高さだと、一番使いやすいのは中段で、次は下段、最後が上段なんてある程度決まってる場所もありますが、お財布の中などは使う人の癖とか、利き手とかもあるので、みなさんご自身で「どこが一番使いやすいのかなぁ」って意識してみてくださいね。

私の場合は、お財布の中の↓このゾーンが一番使いやすいって感じてる所。
カード6
このゾーンに、まずは「日常的に使っているモノ」を収納

次は、↓このゾーンが使いやすいって感じています。
カード7
なので、たまに使うモノをこのゾーンに収納!

ちょっと使いにくい真ん中の隙間には、持っているだけで活かせていないモノを収納です。
カード8
それで、もしも使ったら表(?)のポケットのほうに昇格収納していけば、本当に使わないモノだけが真ん中の隙間に残っていくっていうわけです♪

本当に使っていないことが分かれば、数か月先か、1年先か・・・自分の気持ちの中で「持ってなくても大丈夫!」って整理ができて、使わないカードを思いきって処分できますよね。

持っているだけで、活かせていないカードを活かすためには、収納の仕方は、この逆!
使いやすい場所に優先的に、”持っているだけで活かせていないカード”を入れておくことで、よく目につくようになって使う頻度も上がってくる・・・はず・・・かな?


この、ざっくり4つに分類して、収納する方法。
カード以外にも、いろいろなものに活かせる方法だと思います♪
もっといえば、モノ以外にも、情報とか人間関係とか・・・ね。

再来週に、この考え方を使ったコミュニケーションに関するセミナーを大阪で工務店さん向けにさせていただくことになりました!
詳細のお知らせは、また次回の記事で♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

『ステタガルヒト。』も更新しました♪

モノ★カウントプロジェクト~カード類~

2010 - 02/08 [Mon] - 01:09

またまた前回の更新から、間が空いちゃいました。
さぼってる間にも、遊びに来てくださってた皆様、本当にありがとうございます!
ここ数日は、住活フェアの事務的なお片付け的なこととか、この先の活動でも新しいことが入ってきたりで、ちょっとバタバタしてました。

そんな中でも、いろいろ思うことがあって、新しいブログをさらにもう一つ書き始めることにしました!
ブログ
『ステタガルヒト。』
こちらは、気持ちを楽にするための、”こころの整理”について、短編のストーリー仕立てで書いていこうかなぁって思ってます。

とはいえ、ゆる~い感じで書いていこうかなぁって思ってるので、更新は不定期になりますが。
もしよろしければ、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』同様に、かわいがって頂けると嬉しいかなぁって思います♪

さてさて、前置きはこの辺にして。。。




先日お知らせした、整理収納アドバイザー仲間のyoshiさん主催の『モノ★カウントプロジェクト』
2月のお題のカード類

●日常的に使ってるモノ
●たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ
●持ってるだけで、活かせていないモノ
●もう使えないのに、持ってしまってるモノ

と、お財布から全部出して、4つのグループに分けてみました♪
カード1
以前、小屋裏の整理の記事でもご紹介した、整理収納アドバイザーの秘密道具スマイルクロスを借りていたので、使用してみましたよ♪

日常的に使っているモノを、整理収納アドバイザーの中では「アクティブ領域」のモノなんて呼んでいるのですが、私にとってそんな、なくてはならないモノは、これだけ。
カード2
銀行と郵便局のキャッシュカード、各1枚。
イオンカードと、よく行くイオンのポイントカード、各1枚。
ユリカ(名古屋の地下鉄や名鉄で使えるカード)1枚。
QUOカード、1枚。
運転免許証。
合計、7枚

続いて、なくてはならないってほどではないけど、よく使っているカード類。
使いたいときにすぐ出てこないと、ちょっと困るモノです。
カード3
美容院の会員カード。
図書館のカード(息子と私の分)2枚。
e-BANKのキャッシュカード。
マッサージ屋さんのメンバーズカード。
ブックオフのカード。
高島屋ポイントカード。
花屋さんのポイントカード。
本屋さんのポイントカード(買い取りでもポイントがつくので、便利)。
レジ袋辞退ポイントカード。
合計10枚

持ってるだけで、活かせていないモノ
これ、自分でもびっくりするくらいいっぱいありました!!
数回行っただけのお店のポイントカードとか、いつか行きたいと思って作ったIKEAのファミリーカードとか。。。
カード4
具体的には、ポイントカード類が9枚に、ANAカード、図書館の貸し出しカード、子育て支援カード。
合計12枚

さらに、もう使えないのに、なんとなく持ってしまってるもの
具体的には、期限切れのポイントカード。
カード5
これが、2枚。

というわけで、私が持っているカード類は、合計31枚!
これって、多い・・・のなかなぁ・・・多いんですよね、たぶん。。。
みなさんは、いかがでしたか?

期限切れのカードを2枚捨てましたが、それでも29枚!
でも、考えてみると、本当に必要なカードはたぶん、日常的に使っている7枚と、よく使ってる10枚の合計17枚で十分に暮らせるんだと思います。

持ってるだけで活かせていないカード類を、活かしていくのか捨てるのか・・・。

今回はたまたまカードで、4つに分けてみましたが、この分類ってどんなモノにでも、どんなコトにでも、さらには人間関係にもあてはめることができるんじゃないかなぁって思います。

そして、スッキリ心地よく暮らすには、”持ってるだけで活かしきれていないモノ”を、どうするかがポイント。
捨てちゃえば、瞬時にスッキリ!
でも、捨てるのがこわかったり、もったいないかなぁって思ったり、なかなか手放せないのも、ヒトのサガってものですね~。

だとしたら、活かす方向で考えるのが、穏やかに暮らすためには、良い選択かも♪

『モノ★カウントダウン』カード類。
みなさんの結果は、いかがでしたか?



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



どんな付き合い方をしてるモノですか?

2010 - 02/03 [Wed] - 01:14

先日の「住活フェア」でさせて頂いた、『整理収納計画』セミナーについて書いていこうかなぁって思ってて、セミナーを受講して下さった皆さんにも予告させていただいたのですが、その前に・・・。

先月から月1回実施されてて私も参加している『モノ★カウントプロジェクト』のお話を♪
整理収納計画にも関係のあることなので、セミナーをきっかけにブログにいらっしゃって下さった皆さんも、ぜひ参加してみてくださいね!

このプロジェクト、神奈川県の整理収納アドバイザー仲間yoshiさんが主催で、毎月出されるお題のモノの数を数えてみましょうというプロジェクト。

今月も、またまたお題が出ました♪
今月のお題は、カード類

診察券は、家族分を合わせると大変な数になると思うので、今回は対象外。
それでも、銀行のキャッシュカードや、クレジットカード、ポイントカードなどなど、きっとすごい量になりますよね?

実は私も、先月のお鍋のように、もう簡単にはイメージできません。。。

この、イメージできないモノというのは、その付き合い方に強く関わってるのかなって思います。


モノっていうのは、”使っているかどうか”を基準にモノを分類すると、次の4つのパターンに分けることができるんです。

日常的に使ってるモノ
 普段の暮らしに、なくてはならないモノですね♪
 毎日使ってるようなモノや、お気に入りのモノ。
 それを持ってることで、嬉しくなるようなモノ。

たまに使うもので、使いたいときにすぐ使えるモノ
 毎日程ではないけど、よく使ってるモノで、使いたいと思ってるときにすぐ使えるようにスタンバイしてるモノ。

持ってるだけで、活かせていないモノ
 なんとなく持ってたり、特に使う目的はないけど「何かに使えそう」と思いながら持ち続けているモノ。
 持ってることさえも忘れてしまってるようなモノ。

もう使えないのに、持ってしまってるモノ
 使用期限が過ぎてしまってたり、壊れてしまってるようなモノ。

シンプルな暮らしをすることを考えると、本当はのモノだけで暮らせるはずですし、そんな必要なモノだけに囲まれて暮らすのが理想的なのかなぁって思います。

逆に考えれば、に当たるものは、整理できるっていうことなんですよね!

というわけで、イメージできないほど、おそらくたくさんあるカード類。


yoshiさんからの、「カードの数を数える」というお題プラス、私からは、4つの領域に分けてみてはどうかなぁというご提案を♪

もちろん私も、4つの付き合い方を確認して分類しながら、カードの枚数を数えてみようと思います!

カード類だけでなく、すべてのモノの整理をするために、この4つの付き合い方で分類してみるっていうのは有効的な方法なんですよ♪
モノとの付き合い方での4つの領域のお話は、整理収納アドバイザー2級認定講座でも、詳しくお話させていただく予定です。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



写真を撮るのは何のため?

2010 - 02/01 [Mon] - 15:24

ここ数カ月にわたって準備してきた、『住活フェア』。
昨日、無事に終了しました♪

フェア全体についてのレポートを書けるとよかったのですが・・・、実は自分のやるべきことに夢中になっていた私は1枚も写真を撮っていなかったのですよ。
おまけに、自分の持ち場を離れることができなかったので、フェア全体についてレポートを書くことも難しく・・・。
ブロガーとしてはダメでしょ~。


平成建設さんのブログには、写真いっぱいでフェアの様子が書かれてますので、もしよろしければそちらをご覧ください♪



写真を撮れなかったことを整理収納アドバイザー的に言い訳をすると、イベントでも運動会でも旅行でも、あえて「写真を撮らない」っていう行動の選択もあっていいのかなぁって思います♪

写真を撮るのは何のためでしょう?

その場に来られなかった方に伝えるため
 このためなら、写真は撮ったほうがいいですね!

写真を撮るのが好きだから♪趣味♪
 素敵な楽しみですよね☆でも、撮った後はどうする?

記録・資料として
 撮った後は、それをいつでも資料として使えるように、整理収納しておく必要がありますね!
 面白い収納や素敵なインテリアを見つけるとつい写真に撮っちゃう、ちょっと怪しげな私。。。(爆)


飾るため
 飾り方や飾る場所がイメージできているなら、ベストショットを撮りたいですね♪
 ただ、ずっと飾っておきたい写真を撮るのって難しいなぁって思ったりもします。^^;
 最近、デジタルフォトフレームを買って、痛感。。。


誰かのために(たとえば子どものために)記録を残しておいてあげたい
 その誰かは、本当に記録を残してもらうことを望んでいますか?
 記録と一緒に、ちょっと面倒な写真整理まで、誰かのために残してしまっていませんか?


後から写真を見て、もう一度懐かしんで楽しむため
 「後からっていつ?本当に懐かしむ時がくるかな?」ってもう一度自分に問いかけてみると・・・。^^;

思い出のため
 思い出は、どこにある?
 それを写真にする必要がある?
 その思い出は、心にどんな影響を与える?


 
 
写真を撮るのは何のためかな?って考えつつ、本当にその時に写真を撮る必要があるのか、撮った後はどうするのか、自分自身に問いかけてみると、実は写真を撮らなきゃいけない場面ってそんなに多くないのかもって思ったりします。
写真を撮ることで見えてくることもあるけど、写真を撮ることで楽しみに集中できないコトもあるのかなぁって・・・。

感動や思い出は、その場を思いっきり楽しんで、心の深くに刻んでいけば、見返すことのない写真よりもずっと価値のあるものになるはず。

というわけで、その場、その時を思いっきり楽しんだ私は、1枚も写真がないのでした~。
といういいわけでした~。

もしかしたら、子どもの頃の写真が少ない方は、ご両親が子育てを思いっきり楽しんでいらっしゃったのかも知れませんね♪



今回の住活フェアでは、お客様との出会いや、一緒に出展させていただいたお家づくりをお仕事にしていらっしゃる皆さんや整理収納アドバイザー仲間とともに頑張った経験が、私の心にたくさんのことを残してくれました♪

みなさん、本当にありがとうございました!
感謝!!

・・・あっ、昨日はフェアの写真を撮り忘れたのを思い出して、ブログに乗せるために1枚写真を撮ったんでした!
手羽先
手羽先!(笑)

フェア終了後、アドバイザー仲間と飲みに行って(飲めない私はウーロン茶でしたが)これからのこととかをいっぱい話しました♪
整理収納にお困りの方と、もっともっと直接お会いしてお手伝いできる場を増やしていって、私たちもワクワクできることがこれからもできそうな予感。。。

また近いうちに、何らかのご報告ができればいいなぁって思ってます♪

この先の一番近い予定は、i-Caféさんでさせていただく『整理収納アドバイザー2級認定講座』
こちらの講座は、すぐにお片付けに活かしていただけるはずです。


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
いつもありがとうございます3はーとjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R



 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。