「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


プチたび?

2010 - 03/31 [Wed] - 23:19

今日は、片道2時間半かけて岐阜県にドライブ♪

「ジェットコースターよりも怖い運転!」って夫から烙印を押されている私は、どこまで行くにも下道です。(^。^;)

途中、『博石館』って言う石の博物館に併設されてる道の駅『石の駅』で休憩~。
多分、石屋さんがやっていらっしゃるんでしょうね。

墓石が無造作に置かれてる中に、石のオブジェも見つけました。


こんなの、結構好きかも♪(≧∇≦)

やっとつぼみが緩み始めたばかりの桜の木の足元には、黄色の水仙畑!


なんだか、癒されました~♪


そうそう、プチ旅って言っても、遊びに行ったわけではなく、整理収納コンサルティングのお仕事で行ってきたんです。

呼んで頂ければ、どこへでも~!(*^o^*)

お客様には本当によくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱい!
大変ありがとうございました!
来週中にご提案書をお送りさせていただきます♪


心地良く、ストレスを溜めずにラクに暮らして頂けるように、頭をひねって整理収納プランを考えます!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



『捨てる』ということ【3】~「捨てること」と「得ること」は同じ…かも知れない~

2010 - 03/29 [Mon] - 11:13

もう、覚えてて下さってる方はいらっしゃらないかもしれませんが・・・。
2週間ほど前に書いてた、『捨てるということ』シリーズの続きです。
(「もしかしたらドン引きされてる!?」って感じがなくもないですが、書きたいのでかいちゃいますw)

以前書いてた記事はこちら
『捨てる』ということ【1】
『捨てる』ということ【2】~目的はなんですか?~



『捨てる』って言うことは、目的のために損失を省みずに提供すること。
つまり、自分の目的のために手放すっていう、積極的な行動が『捨てる』っていうこと。


『捨てる』って言っても、必ずしもゴミにしてしまうって言うことではなくて、人にあげたり、リサイクルに出したり売ったり、素材に戻して何かの資源にしたり・・・そんなことを含めて、全部が捨てるっていうことなんですよね。

じゃぁ、『捨てる目的』ってどんなことなんでしょう?
捨てる目的は、自分自身が望んでる、理想のようなこと。
それは、自分自身の願望(精神的かつ個人的)人間関係の中での願望(精神的かつ他者との関係性)好きなモノ・持っていて嬉しくなるモノで満たす(物質的・かつ個人的)その空間をどう使いたいか(物質的かつ他者との関係性)の4つに分類できるかも?

それは、自分自身がラクになったり、心地よく過ごせるようになるためだったり、関わる人たちと笑顔で楽しく過ごせるようになるためだったり・・・、自分自身を愛しんであげるため!

自分の気持ちを第1に考えて、「こうなりたいな」「こんなモノ・コトが好きかも」そんな断片を集めながら少しずつ目的をつくっていって、その目的にしたがって少しずつ捨てていく。
そうやって、「捨てる」って言うことは一生続くことなのかもしれませんね。


なんていうお話を、『捨てる』ということ【1】『捨てる』ということ【2】で書いてきました。



ほかの誰とも違う自分。
きっと、人は誰でも一人ひとりに違った価値観があると思うし、一人の人の中にもいろんな思い、目的があって捨てていくはず。

じゃぁ、逆にお買いものをして、モノを増やすことはダメなことなの!?

実は、ちょっと前までは私自身がモノを買っちゃいけないみたいな気持ちになってたことがありました。
でも、今はお買いものは悪いことじゃないし、買っちゃったことで罪悪感みたいなものを持つ必要もないんだって思ってます。

だって、例えば好きなモノ・持っていて嬉しくなるモノで満たすそんな目的を一つ取ってみれば、捨てることも買うことも目的は同じ!
一つの事柄(目的)に対する表と裏みたいなもので、実は「捨てること」も「得ること」も同じようなことなんですよね。

そのお買いものが目的に沿ったもので、自分自身にとって良いお買いものなら、目的に向かって一歩進みだしてるって言っても良いかもしれません。
つまり、それだけ良く考えて、本当に好きなモノ、欲しいものを見極める力を持つようにしなきゃいけないってことですね。。。

ただ、何かを得たら、何かを捨てることは、単純に現象だけ見ていったとしても必要なこと。
モノの流れ
モノって、↑こんな風に流れていないとお家の中に爆発的に増えていちゃうことになります!

自分自身が好きだって思うお気に入りのモノも、そうじゃないモノもごちゃ混ぜになってね。。。

捨ててから、得る。
得てから、捨てる。
得ながら(捨てながら)、捨てる(得る)。


どんな手段をとったとしても、「こんな暮らしがしたい!」っていう気持ちがあれば、きっと目的にたどり着けるはず・・・かも。

そのためには、「本当に自分が好きなモノってなに?」「自分にとって必要のないものってなんだろう?」そんな自分の気持ちと向き合って、心の声を聞いてあげることが必要ですね!

家族がいると、それぞれに好きなモノ、お気に入りのモノも違って、うまくすり合わせていくのも大変なことではあるんですけどね。。。


あなたが好きなモノ、持っていて幸せな気分になるモノはどんなモノですか?
どんなモノを、どんなふうに得ていますか?
あなたにとって、要らないモノ、捨てたいモノはどんなモノですか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


こういうことを書いている私も、「自分の好きなモノは何?」って問いかける毎日。
毎日少しずつ、いろんなモノを捨てています。
そして、失敗なお買い物も・・・よくある。

『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催(4月)のお知らせ

2010 - 03/26 [Fri] - 18:39

今年もまたまたやってきましたね!春休み
子育て中のママ・パパさん、いかがお過ごしですか~?
お疲れ様です

終業式が終わると、学校に置いてあったお道具類とか、1年間に学校で制作した作品類とか一気に持ち帰ってきますよね。
しかも、作品とか教科書やノートは整理しにくい!!

それでも、進級に備えて少しずつ心も整理して、活かすモノ・捨てるモノを分けたりメンテナンスをして収納しておくことが必要ですね。

我が家も一昨日息子と、教科書やノート、プリント類の整理をしてお道具類のチェックを♪
子どもに整理を教えるときにも、やっぱりまずは整理する目的を明確にして、整理する基準を持つといいですね。
そして、シンプルに、分ける!
我が家の場合は、「進級しても使うかどうか」。
中途半端に残してるドリルは、春休み中に全部やるそうです。(ホントかな?w)


作品類の整理に関しては、また後日記事にしようと思います♪


さてさて、こんなモノとの関わり方や整理収納について考える整理収納アドバイザー2級認定講座を2月に引き続き4月にも開催します!

2月28日に受講して下さった皆さんには、3月15日に認定証をハウスキーピング協会から発送させていただいています。
まだお手元に届いていない方がいらっしゃったら、私のところまでご一報くださいね。

2月に開催した時の様子は【こちら】



整理収納には、正解はないって思ってます。
なぜなら、整理収納は目的じゃなく手段ですから。

理想の暮らしを叶えるための手段であり、技。
でも、それが何なのか漠然としてる中で手探りでするよりも、どうしたらいいのか見えてる中で進めたほうが近道を通ることができますし、過程ももっともっと楽しめるんじゃないかなぁって思います♪

そして、その答えはもしかしたら自分自身の中にあるものなのかもしれません。

整理収納アドバイザー2級認定講座では、そんな自分自身の中にある答えを引き出すための手掛かりやコツをお伝えし、そして参加して下さるみなさんで一緒に考えていく講座です。



整理収納アドバイザー2級認定講座

【こんな方にお勧め】
生活習慣やモノとの関わり方を見直して、気持ちや暮らしを変えたい方
家事経験などを活かして、仕事をしたいとお考えの方
住宅関連等のお仕事をされていて、よりお客様に喜ばれるサービスを提供するために+αのスキルを身につけたいとお考えの方。
家事やお仕事をもと効率的にこなしたいとお考えの方
お片付けが苦手で、「なんとかしたい!」とお悩みの方

【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。

【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そして、どのようなかかわり方をすることでモノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

NPO法人ハウスキーピング協会のHPもあわせてご覧ください。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 4月30日(金) 11時~18時

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 12名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。




今回も、京都から整納舎 浜荻森下真紀さんをゲスト講師にお迎えして、前半の理論を私(あぶりしゃけこと瀬尾)が、後半の実例と押入れの収納プランづくりの実習を森下さんに担当頂いて進めてまいります。
さらに、オブザーブ(サポート)として『わくわく村』に一緒に出展する予定のmono AFFECTION【モノ アフェクション】さんに入っていただく予定です。


会場も、前回に引き続きお寺を改装した心落ち着く和の空間i-Caféさんの2階をお借りしました。
一日中畳に腰を下ろしての講座になりますが、「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思うので。

座布団などは十分にご用意頂いていますが、もしも正座など、畳に腰を下ろすことが難しい方はお申込み時にお伝えください。
座椅子等をご用意させていただきます。

i-cafe1.jpg i-cafe3.jpg i-cafe4.jpg
i-Cafeacute;店内 SH380068.jpg
セミナーの進行上、少し遅めのお昼休憩になりますが、無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使った優しいお味のランチもぜひお楽しみください♪

売り切れちゃうと残念なので、講座当日の朝、受付をさせて頂いたときにご希望のランチメニューのご注文を承ります。
(ランチ代は受講料に含まれていません。ランチ代のみ、当日お店のレジにてご会計をお願いします。)
ランチメニューは、【i-Caféさんのホームページ】をご確認ください。
ちなみに、上の料理の写真は2月の講座のときに頂いたランチ「お昼ごはん」です。

長時間の講座になりますので、ぜひ美味しいランチでホッとしていただいて、一緒に講座に参加されるみなさんと和みの時間も作れればいいなぁって思います。

 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

大切にしたいヒト・モノ・コト【3】~原点に返る~

2010 - 03/24 [Wed] - 04:43

先日の記事の続き…のような、続きじゃないような・・・?


タッキーさんのお母様からお土産に頂いた天ぷら饅頭。
どんぐりさんが見つけて採ってきてくださったフキノトウと一緒に、月曜日に天ぷらにしていただきました♪
伊那谷の味♪ 天ぷら饅頭
中身は、本当にあんこ♪粒あんです。
揚げてるそばから美味しくってつまみ食いしちゃうから、写真に収める頃にはあと3つ。

そうそう、天ぷらをサクッと揚げるコツを、タッキーさんのお母様に教えていただきました♪
天ぷら粉を水に溶くときに、お酢をまぜるといいんですって!

試してみたら、本当に時間がたっても衣がサクサク!!
結構たくさんお酢が入っちゃったのですが、揚がった天ぷらは全然酸味が残ってなくて美味しかったです♪
今まで氷水で衣を作ったりしてて、それでもあっという間にベチャ~ってなってたのに、こんなに身近なもので美味しく天ぷらが揚がるなんて~!!

これからは自信をもって天ぷらを揚げられそうです♪
あとは、後片付けがラクになる方法が見つかると、もうちょっと楽しくできるようになると思うんだけど。。。
「新聞紙でお鍋に蓋をしちゃうといい」なんていう話も聞くのですが、そういうチャレンジは怖くてできない小心者な私ですw



さてさて、本題。


先週は、私がブログを始めたまだ初期・整理収納アドバイザーの資格をとる前、まだ我が家の家づくりのことを書いていた頃から仲良くしていただいてたタッキーさんをはじめ、住宅CMサービス広島の若本さんや、ダイツネさんをはじめとした和楽のメンバーのみなさん、どんぐりさん、ビルダーナースさんと、わずか3日間の間にたくさんの住まいづくりをお仕事にされてる方たちとお会いしてきました。

どの人も、とっても真摯であたたかくて、人間的に魅力的な方たちばかり。

そんな方たちといろいろお話をさせていただく中で、私も、忘れそうになっていた大切にしたい気持ちを思い出すことができました。

ブログをやろうと思ったきっかけとか・・・、ブログで本当に伝えたいと思ってきたこととか・・・、何のために整理収納アドバイザーの勉強をしようと思ったのか、整理収納アドバイザーとしての知識をどう活かしたかったのか、誰に何を伝えたいのか、本当にやりたいことは何なのか。。。

「何のために」

それはとってにシンプルなところにあったはずなのに、いつの間にか私の中で手段が目的にかわってしまって、見えにくくなってしまっていたんです。
自分でも気付かないうちに、捨てたほうがいい色んなコトを持ちすぎていて・・・。

整理収納アドバイザーとして伝えたいこと、伝えていること。
それは、シンプルな暮らしの心地よさや、しっかりと整理収納できたときの気持ちよさ。
理想の暮らしへ近づいていただくためのお手伝い。
そして、片付かない根本的な原因を取り除くことで心を自由に、癒されて頂きたい。。。

これはやっぱり変わらないことで、大切に持ち続けていきたいこと。
じゃぁ、整理収納アドバイザーの勉強をしたい・それを活かしていきたいって思ったきっかけはどこにあるのか・・・。
一番最初の、はじめの一歩は、実はもうちょっと違うところにありました。
それは、ブログを始めたきっかけや、施主ブロガーとして伝えようとしていたことに・・・。


ブログを始めるきっかけにもなった、我が家の家づくり。
このときには、ブログを通じて、先輩お施主さんをはじめとする施主仲間や、住まいづくりをお仕事とされているブログ仲間、そしてもちろん我が家の建築依頼先のみなさんと、本当に多くの方たちに支えられながら住まいづくりをしてきました。

それはとっても楽しく幸せな経験。

実はブログをやっていこうと思った本当の理由、目的は、多くの人たちに教えて頂いたことや私自身の経験をブログで発信していくことで、これからお家づくりをされる方たちの力になりたい。
そうして幸せな住まいづくりのお手伝いをすることが、お世話になった方たちへの恩返しになるはずって思ったコトだったんです。

家づくりを書いている頃はメールでご相談なんかも頂いていて、そんなときにたいていのことは自分自身の経験とか、お付き合いさせていただいている造り手のみなさんに教えていただいたりしてお応えしていたのですが、整理収納だけはちゃんと根拠をもった答えを出せなくて・・・。
そんなときに、整理収納アドバイザーの資格と出会ったんです。

もちろん、自分自身のためでもありましたが、住まいづくりの悩みを解決するための一つの手段。
整理収納アドバイザーになることが、私自身の本当の目的ではなかったはずなんです。


ここでもう一度原点に立ち返って!

もともと、私自身が本当にやりたいと思っていた、ご恩返し・・・。

そこが本当の目的なら、ブログでの情報発信も整理収納に限らず、やっぱり暮らし全般についてで良いのかも。
そして、整理収納アドバイザーとしてって枠を決めたりせずに、私自身ができること、私自身に求められていることをどんなことでも出し切っていければ。。。

それが私の、大切にしたいコト・モノ・ヒトへとつながっていくはず。

もう一度原点に立ち返って、整理収納アドバイザーとしてだけでなく、私自身としてブログを書いたり、そのほかにもいろんなことに挑戦していきたいなぁって思ってます!

もっと気持ちを自由に、目的のためにこれからもやっていきます。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

今日の記事は、自分自身の気持ちを整理するためでもあったり・・・。
長文にお付き合いいただいて、ありがとうございます!

大切にしたいヒト・モノ・コト【2】~信州伊那谷へ♪~

2010 - 03/23 [Tue] - 18:56

先日の記事の続きです♪

3年近くもず~っと会いたいと思ってた、ブログ仲間の信州伊那谷の材木屋さんタッキーさんとリアルでお会いすることができた、和楽の飲み会。
その翌日、なんと信州伊那谷のタッキーさんのところまでお伺いしちゃいました!

大阪の材木屋さんどんぐりさんがタッキーさんのところに行く用事があるっていうので、そこにビルダーナースさんと一緒に便乗させていただいちゃったんです。
以前から、ビルダーナースさんと二人で「タッキーさんのところに行く時は、名古屋で拾ってください~」ってお願いしてたら、それを覚えててくださって。
どんぐりさん、ありがとうございます!

普通のお施主さんはなかなか伺う機会のない材木屋さん♪
タッキーさんのところ♪
タッキーさんの作業場はとっても広くてモノがいっぱいでしたが、細かい木の皮のようなものまでちゃんと分類されてて片付いてました。
良いお仕事をされてる方の現場は、ちゃんときれいに片付いてるんですですよね。
タッキーさんにお会いした♪
この木の山は、これから古民家を改修されるお施主様のところに行く材木たちなんだそうです。
全部、そのお施主様が所有される山から切り出されたものなんですって!
地産地消どころか、自産自消!
そんな家づくりもあるんですね。。。

「おいでなんしょ」
伊那谷のお国ことばで「いらっしゃいませ」。

そんな風に、あたたかな言葉で私たちを歓迎して下さったのはタッキーさんだけでなく、タッキーさんの奥様、お母様、お父様まで!
ご家族みなさんでの歓迎に、とっても嬉しくってすごく感動しました。

お伺いした先週の土曜日は、ちょうどお彼岸。
てんぷら饅頭
奥様が「この時期にしか食べられないので、ぜひ!」ってこんな天ぷらをお茶うけに用意してくださって!

何の天ぷらだと思いますか?
なんと、お饅頭の天ぷら
食べやすいように一口サイズにしてくださったお饅頭のあんこが飛び出さないように、切り口を青じそで巻いて、天ぷら粉をつけてお饅頭を揚げてあるお料理。

信州ではごく一般的なお料理で、お盆とお彼岸だけに天ぷら専用のお饅頭が店頭に並ぶんですって!
天ぷら饅頭ってどこかで聞いたことがあるって思ってたら、タッキーさんのブログでした。(笑)

お味は、ほっくりもっちり、優しい甘さで、懐かしい感じのするお味でした♪
美味しかった~♪♪
タッキーさんの奥様、ありがとうございました

愛知県からは車でそんなに遠くはない、伊那谷。
実はこれまでも家族旅行や、むか~し添乗員の仕事をしてた時には何度か行ったことがありました。
『伊那谷道中』とか、『かんてんぱぱ』とか、リンゴ狩りとか・・・。
ベタな観光ルート。(汗)

でも、今回はタッキーさんにご案内頂いて、普段、観光では行かない伊那谷の素敵なスポットに連れてっていただきました♪
陣馬形山 陣馬形山2
陣馬形山
この日はちょっと霞がかかってたのですが、西に中央アルプス、東に南アルプスが見渡せる絶景ポイント!
天竜川はもちろん、伊那谷の町並みがジオラマみたいに見えるんです!!

博物館や科学館のジオラマにはあんまり触発されることのない私ですが、寸前までそこにいた場所がジオラマのように見えるっていうのにすごく興奮しちゃいました。
同時に、タッキーさんが地元をすごく大切にされているのも、理解できたような。。。

陣馬形山を少し下ったところには、こんな立派なブナの木。
丸尾のブナ 丸尾のブナ1
丸尾のブナ
村指定の天然記念物。
なんと、樹齢推定600年!!
「文明元年(1469年)丸尾村、宮澤播摩源宗長の代、このブナの木を御神木と定め根元へ祠を建立する。
諏訪大社の御神体として薙鎌をこの祠へ祭り、ブナの木明神と称して毎年3月初の酉の日を祭日として祝い祭ってきたが、明治初年、丸尾熊野神社へ移奉す。」
こんな由来が書かれていました。
大きな空洞があいても、生き続けるブナの木。
この穴が、風を通し、さらにこの木を長生きさせる助けをしているのかもしれません。
ブナの木の種
ブナの木の周りには、種もいっぱい落ちていて、木の生命力ってすごいなぁって、600年生き続けた命のすごさを感じました。

ランチは、これまた伊那谷名物馬か丼(うまかどん)
ダジャレ?^^;
伊那谷名物 馬か丼
信州名物の馬肉をとろとろの角煮にしてご飯にのっけたどんぶりです♪

淡泊だけど、うま味たっぷりの馬肉の角煮は、歯ごたえは残りつつお箸でも簡単に切れるほどとろとろ~。
馬肉のところだけでも、もっと食べたい~って思いました!
信州名物って、お蕎麦とおやきだけじゃないんですね!!

この後は、タッキーさんとどんぐりさんはちょっとお仕事。
赤松の原木選びをされてました。
私たちは、なんだか入ってはいけないところのような気がして、一緒に森に入りたいっていう気持ちを押さえながら車のところでお留守番。
ビルダーナースさんと、またまたガールズトークを楽しんでました♪

ほかにも、タッキーさんのブログにたびたび登場するお施主様のお宅の外観を見せていただいたり、小さなお師匠さんをご紹介頂いたり(車の中から一瞬だけでしたが)、リアルでタッキーさんのブログの世界を体験させていただいた1日でした。

タッキーさんのお母様からは、お土産に天ぷら饅頭用のおまんじゅうまで頂いちゃいました!
お土産♪てんぷら饅頭
タッキーさんのお母様、ありがとうございます
昨日、美味しく頂きました♪
我が家でも大人気でした!


たくさんのおもてなしを頂いて、思いやりや優しさ、そして自然の偉大さにも触れられた伊那谷での1日。
ブログからリアルにつながって、ネット上の文字からだけでなく直にお会いし、ともに時間を過ごすことができるっていうのは、本当にすごいし、幸せなこと。

タッキーさん、どんぐりさん、ビルダーナースさん、そしてタッキーさんのご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
心から感謝



自然の中に身を置いて、また先週の木・金・土とたくさんの方たちにお会いする中で、実は私自身の頭の中を整理して大切なことに気づくことができました。
やっぱり、原点に立ち返らなきゃって・・・。
そのお話は、また次回にでも!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

大切にしたいヒト・モノ・コト【1】~和楽♪~

2010 - 03/22 [Mon] - 01:43

先日はブログ仲間ビルダーナースさんから広がるご縁で、住宅CM(コンストラクトマネージメント)広島の若本修治さんや経営コンサルタントの山崎裕司さん土地と住まいの安心ネットの酒井國利さんともお会いさせていただいたのですが、昨日、一昨日も、またまた楽しく嬉しく、充実した時間を過ごしていました♪

一昨日は、知多の工務店さんダイツネさんの呼びかけで住まいづくりにかかわるお仕事をされてる方たちが、ご縁を大切に和やかに楽しむ『和楽(わらく)』の飲み会に参加してきました!
飲めない私は、ずっとウーロン茶とかジンジャーエールとか飲んでましたがw

去年の秋に初めて和楽に参加させていただきた時には、知多半島にお泊りだったのですが、今回は名古屋駅の和風居酒屋『あぶりや』さんで♪
和楽の会
尾頭付きのお刺身~!
お刺身も、ほかのお料理も、めっちゃおいしかったです♪

お料理もさることながら、『和楽』はあったかくって優しくって、思いやりと気遣いがあふれた仲間の集まり。
ガツガツしたりギトギトしたり息をつめたりせずに、心の奥底からぎゅ~っと抱きしめるように頑張っていかなきゃって改めて思いました。
ダイツネさんをはじめ、和楽でお会いしたみなさん、ありがとうございました♪
また次回も楽しみにしてます!


そうそう、今回の和楽では、今の私があるのはこの方のおかげって言ってもいい、我が家を担当してくれたインテリアコーディネーターの菊池さんも参加してたんです!
現在はセキスイインテリアではなくyamagiwaで店舗などのインテリアコーディネートをしていらっしゃいます♪
去年の6月のyamagiwaの新作発表会以来の、久々の再会♪
嬉しかったぁ~!!
でも、あんまり話せなかったけど・・・。

今回の和楽では、実はもう3年近くも会いたいって思ってたブログ仲間と会えたから、その方との会話に夢中で!
信州伊那谷の材木屋さんタッキーさん
家づくりに関してはもちろん、エコやお片付けの話などなど・・・タッキーさんからはブログにたくさんコメントを頂いたり、タッキーさんのブログにもコメントさせていただいたり、コラボ記事なんかも書かせていただいてきました♪

誠実であたたかくって、人も自然も大切にされてる、優しいイメージのタッキーさん。
ずっと、リアルでもお会いしたいなぁって思い続けてきました!

愛知県から長野県の伊那谷までってそんなに遠くなくていつでもいけそうなところではあるのですが、家族も巻き込んで伊那谷に旅行にって思ってると、なかなか実現せず・・・。

そんなタッキーさんが今回は長野から名古屋にいらっしゃるって事だったので、めっちゃ嬉しくて!!
実際にお会いしたタッキーさんは、やっぱりイメージ通りの素敵な方でした~♪
しゃべり方がちょっと”うじきつよし”さんっぽくって、イメージしてたよりもさらにカッコ良かったです♪(〃∇〃)
手作りお箸
お土産に、タッキーさん手作りのお箸と、お箸を磨くためのクルミを頂いちゃいました!!
実はタッキーさんとは過去にMY箸に関するコラボ記事も書かせていただいてて、そんなことを覚えていてくださってのお土産。

こういう、ストーリーのあるプレゼントって本当にうれしいです!
大切に使いたいと思います!!
タッキーさん、ありがとうございます♡

さらにさらに、タッキーさんとは和楽だけでは飽き足らず・・・。
長くなっちゃったので、続きはまた次回に♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

『住まいづくりカフェ』開催します♪【2010年4月の予定ご案内】

2010 - 03/19 [Fri] - 13:24

昨夜は、お友達のビルダーナースさんからのご縁で、広島を中心に全国でコンストラクトマネジメントというシステム(手法?)で住まいづくりをサポートしていらっしゃる若本修治さんとお会いしてました♪

コンストラクトマネジメントって言うのは、本来は住宅建設業者さん向けの経営マネジメントのノウハウなんだそうですが、「良い家を安く」を実現するために住まいづくり全ての段階で品質管理やコスト管理、スケジュール管理やさらには資金繰りを含めた経営全体のマネジメント・システムの知識をもった専門家がお施主さんのサポートをしてくれるんだそうです。

しっかりとした専門知識をもって、現場管理や工程管理もしてくださるお施主さんの味方をしてくださる立場の方ですね♪

昨日、いろいろお話を伺い、私のほうもお話させていただいた中で、私自身が住まいづくりをしていたときのことや、施主ブロガーとして伝えたかったこと、整理収納アドバイザーの資格をとって誰かの役に立ちたいと思ったきっかけや本当にやりたかったことを改めて思い出しました。

ちなみに、施主ブロガーとして自分自身の家づくりを書いてた記事は【こちら】300記事ぐらいあります。(^-^;)ゞ

住まいづくりは本来とっても楽しいことで、そこに関わってくださる方はみなさんすごい技術と熱い思いで家づくりをされてるんです。
ですから、そんな方たちを尊敬しながら住まいづくりを楽しみましょう!って言うことを施主ブロガーとしては伝え続けてきました。
でも、反面、悩んでいらっしゃる方も本当に多くて、実は当時はブログ上のコメントだけでなくメールもたくさんいただいてご相談に乗らせていただいていました。
そんな中で、整理収納に関するご相談もあって、どうせご相談に乗らせていただくなら根拠のあるお話ができれば・・・って思って、勉強し始めたことが実は整理収納アドバイザーを目指すきっかけの一つでした。

目的は、一人ひとりが、さらにはおご家族が理想に思う暮らしをすること。
家づくりも、整理収納もそのための手段の一つだって思います。
でも、その手段も楽しめればいいし、本来は楽しいことなんですよね!


まだまだ模索しながらではあるんだけど、施主として良い家づくりをしてきて、施主ブロガーとしてもお施主さん仲間と造り手のみなさん双方の声を聞いてきて、そこから整理収納アドバイザーとなって・・・。
そんな経験、立場から、住まいづくりや暮らしを楽しんでいただけるお手伝いをこれからもしていきたいなって思ってます。



そんなわけで、前置きがながくなっちゃいましたが、そのための試みとしてお片付けや家づくり、住まいづくり全般についてゆるくお話しする場をつくりたいなぁって思って、企画してみました♪



 住まいづくりカフェ

 セミナーのようにかっちりテーマを設けずに、ざっくり『住まいづくりについて』。
ご参加いただくみなさんの知りたいこと、お話したいことを、美味しいお茶を頂きながらゆるりとみなさんでお話ししていきたいって思います♪
もちろん、お片付けのことも含めて!
 
お家づくり中の方も、マンションや完成済みのお家にお住まいでお片付けにお困りの方も、気楽な感じでご参加いただいて、いろいろお話できるといいなぁって思います。

日時  :  4月23日(金) 午後2時~4時頃まで

場所  :  日本茶カフェ ピーストチャ
         愛知県名古屋市中村区名駅5-4-14 花車ビル北館 1F

行き方  :  地下鉄桜通線「国際センター」駅 3番出口すぐのビル
奥の角
 

  ピーストチャ2 ピーストチャ3
日本茶インストラクターさんがやっていらっしゃる、小さな日本茶カフェです♪
美味しい日本茶の入れ方も教えていただけるかも♪

参加費  :  500円 (飲食代別)

お申込みは、【こちら】からお願いします。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


誰もお集まりいただけなかったらどうしようって、正直なところドキドキだったり・・・。
開催、できるかな。。。(汗)

『わくわく村』出展のお知らせ【2010年4月のスケジュールご案内】

2010 - 03/18 [Thu] - 12:39

気づけば、3月ももう3分の2が過ぎようとしてますね!
時間が流れるのは、何と早いことか。。。

3月は特にお知らせできるようなセミナーもないままでしたが、4月はまた、現時点でお知らせできる講座などを3つほど予定していますので、順にご案内させていただきます♪

まずは1つ目を今日はご案内します。




愛知県岡崎市で開催されるわくわく村っていうイベントに、
整理収納アドバイザー仲間のmono AFFECTION【モノ アフェクション】さんと一緒に参加させていただきます♪

イベントとしては、岡崎を中心に活動していらっしゃる方たちが約30、いろんな分野でブース出展しているイベント。
ブリザードフラワーから、ネイル、銀粘土、リフレクソロジー、パーソナルカラー、アロマトリートメント、バルーンアートなどなど、わくわくするような体験がいっぱいできそうなイベントです。

そんな中で、私たちがさせていただくのが、整理収納アドバイス整理収納カウンセリング整理収納ミニセミナー
楽しい雰囲気の中で、みなさんとより親密に、整理収納についてお話させていただけると良いなぁって思ってます♪

イベント自体を効率的にみなさんに楽しんでいただくためにも、予約優先でお願いします。

ご予約は右下のメールフォームからお願いします♪
件名に『わくわく村』って入れていただいて、ご希望の時間と内容、ご希望担当者(「mono AFFETION」か「整理収納ナビ(「あぶりしゃけ」でもOK)」か)を明記して送信してください。


   わくわく村

 日時 :  平成22年4月17日(土)

 場所 :  やはぎかん 大ホール
          【岡崎市西部交流センター】
 岡崎市矢作町尊所45-1
          (0564)33-3665

 交通機関: 名鉄矢作橋駅 <北口>より徒歩2分

 入場料 :  無料(各ブースの体験に関しては有料です)
  約30ブースの出展があり、お子様もお楽しみいただけます
  入場者すべての方にもれなく、主催者よりアメかポストカードのプレゼン
    トがございます

 体験料金: ≪整理収納アドバイザーブースの場合≫
           30分  500円
          1時間  1000円



 体験内容: 整理収納アドバイス
          お困り箇所のお写真をお持ちいただくと、ご提案がスムーズ
          になります。

          整理収納カウンセリング
          お片付けレベルチェックのあと、お悩みをお伺いします。
          
          整理収納ミニセミナー
          ご家庭で実践できる”整理収納のきほん”をお伝えするミニセ
          ミナーです。1時間から承ります。 
            (資料代別途200円 ご予約いただけた方はサービス
            
           ご予約優先 
 
           ・ご希望の内容と時間、担当者をお知らせください。
           ※ミニセミナーのみ、1時間から承ります。

           ・ミニセミナー予約特典として、資料代をサービス致します。
    
           ・ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

 担当  :  mono AFFECTION
         整理収納ナビ
 

   お問い合わせ・ご予約は、右下のメールフォームまたは、【こちら】   
   からお願いします。
件名に「わくわく村」と入れてください。 


 お待ちしてます♪
   
 
 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



      

間違いだらけのコーディネート

2010 - 03/17 [Wed] - 04:34

またまためっちゃ更新をさぼってました。
いやはや・・・「時間ができたらやる!」って言ってることっていうのは、時間ができてもやりませんね。。。
そのものを楽しんでやらないとね~。

最近、ブログも整理収納アドバイザーとしてって、ちょっとまじめというか、堅い話が続いてたりしましたがゆるいお話なんかも交えつつ、『建てちゃった!』のころと同じように気楽に続けて行きたいなぁって考えてます♪
私自身の思いというか、スタンスというか、伝えたいことは基本的に変わってませんしね!

「『捨てる』ということ」シリーズもまだ数回書きたいって思ってますが、今日は行ってきたばかりのセミナーからお洋服のコーディネートのお話を♪




今日は日付が変わっちゃったので、もう昨日のお話ですが^^;ザ・コンランショップ名古屋で開催された、"Hatsumi”こと、鮫島初美さんのパーソナルカラーイベントに参加してきました♪

無料のセミナーだったのですが、初美先生のおもてなしのお気遣いが随所にみられて、とっても楽しく勉強になったセミナーでした。
コンランショップカフェのチーズケーキ
コンランショップCaféの美味しいチーズケーキとお茶も、ごちそうになっちゃいましたよ!
しっかりとチーズの味がして、とっても美味しかったです!!

コンランショップに行ってもカフェでお茶や食事をすることってないのですが、想像以上に本格的なお料理でおいしいかも。

それはさておき・・。


先月、整理収納アドバイザー仲間のmono AFFECTIONさんのご縁から岡崎市でブティックをされながらパーソナルカラー診断もされてるめぐみさんに私のパーソナルカラー診断をしていただいてから、私のカラーへの関心がすごく高まってます。
あっ、mono AFECTIONさんとは来月、岡崎市の『わくわく村』っていうイベントに参加します♪
詳細は、後日!


モノ選び、特にお洋服や化粧品選びのためにも、本当に似合うモノを探すのに、パーソナルカラーは大きな手掛かりになるはず!

以前、めぐみさんには私のパーソナルカラースプリングタイプだって教えていただきました。
そんなことをふまえつつ、コンランショップでのHatsumi先生のセミナーに参加してきました♪

パーソナルカラーの効果から、パーソナルカラーの4つのグループの説明(パーソナルカラーは四季で表わされるのですが、季節のお花の色でグルーピングされてるんですって!)、スキンチェック(ファンデーションの選び方・腕の内側にファンデーションをつけてみて、なじんだ色が似合う色なんだそうです。)、さらにお洋服のコーディネートのお話も!

中でも、お洋服のコーディネートとベーシックカラーのお話は、私にとってかなり衝撃だったので、みなさんにちょっとだけシェアを♪

パーソナルカラーの4つのグループ
スプリングサマーオータムウインター

お洋服をコーディネートする時には、基本的に同じシーズンの色だけで合わせるとしっくりくるんだそうです!
ちなみに、スプリングタイプの私はこんな色。
スプリングカラー
こんな色の服、ほとんど持ってません。。。
最近、サーモンピンクのカットソーと、ピスタチオグリーンのニットを買ったけど♪

私のクローゼットの中は、まだまだ黒やグレー、茶色の服が多いんですよね。
でもスプリングのカラーには、黒が入ってない!

誰にでも似合いそうで、コーディネートもしやすいと思っていた黒。
実は、パーソナルカラーから考えると、黒はインパクトが強すぎて、しかもウインタータイプのグループにしか入っていなので、とってもコーディネートしにくい色なんだそうです。

ウインタータイプの人以外は、なるべく顔から離したところで、ポイント的に使うのがいいんですって!

じゃぁ、あんまり色をいっぱい入れたファッションをしたくない人や、私のようにコーディネートに自信のない人はどうすればいいのか・・・。
黒の代わりになる色を使えばいいんですって!

それが、6色のベーシックカラー。
具体的には、まず、、それからグレーベージュブラウン(茶色)ネイビー(紺)


この6色の中から、それぞれの季節のカラーのタイプに合わせて、チョイスすればいいんだそうです♪
春なら、ブラウン・ベージュ・白。
夏は、白・ネイビー・グレー。
秋なら、ブラウン・ベージュ・白。
冬は、黒・ブラウン・白・ネイビー、グレー。

ここに効かせ色に、ほかの色を持ってくるとコーディネートしやすいんだそうです。
なるほどね~。

パーソナルカラーって、奥が深いですね。。。
私のお洋服の選び方って、パーソナルカラーの視点でみるとかなり間違いだらけ。
服選びにすごく参考になりそうです!
私も少しずつ、より自分に似合うお洋服に入れ替えていきたいなぁって思ってます。

より深く知れば、もっと新しい発見があるかも!?


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



『捨てる』ということ【2】~目的はなんですか?~

2010 - 03/13 [Sat] - 15:01

前回の記事の続きです♪



『捨てる』ということは、目的のために損失を省みずに提供すること。
自分の目的のために手放すことが、捨てること。
多分、形あるモノだけじゃなくて、心の奥底にある”コト”も。。。

『捨てる』っていうことは、決して悪いこと・後ろめたいようなことではなく、自分のための積極的な行動なんですよね♪
ゴミに出すだけでなく、人にあげたり売ったり、素材に戻して何かの資源にすること(手放す)ことも含めて、全部が”捨てる”ということ。


前回はこんなお話を書きました。

捨てる目的・・・、ってなに?
多分それは、その人によってとか、捨てるモノやコトの種類によってとかで、いろいろ。。。

それが明確になってる人もいれば、なんとなく頭の中でもやもや~ってしてる人もいたり。
私自身も、明確になってる部分と、まだもやもやしてる部分が同居してます。

ただ、その”目的”はどんなものなのかは、なんとなくわかってきました♪
目的は、自分自身が望んでいること。
理想とするもの、好きなもの、大切にしている(したい)もの、感覚的に心地よいと感じるもの・・・。
それは自分自身の内面的なことだったり、家族や友人などの人との関わりの中でもことだったり、心に由来することだったり、物質的なところだったり、ざっくりと分類することができます。

例えばこんな感じ。。。

自分自身の願望(精神的かつ個人的)
「こんな人になりたいなぁ」「こんな人生が送りたいなぁ」って言うざっくりしたことから、「時間の使い方がうまくなりたいなぁ」とか「テキパキと家事がこなせるようになりたい!」とか「手抜きをしても手抜きに見えない家事の仕方がしたいなぁ」とか「おしゃれなくらいがしたいなぁ」なんていうちょっと具体的なことまで・・・。
こんな風に自分の心の声を聞いてみると、”コト”だったり”モノ”だったり、いろいろ見えてきます♪
こういうことって、実は整理収納をした後の効果をして得られることでもあります。
収納を考えるときにも、大切なこと。

人間関係の中での願望(精神的かつ他者との関係性)
「お友達を招いてうまくおもてなしができるようになりたいなぁ」とか「子どもには自立してほしいなぁ」とか「旦那様にもっと家事を手伝ってもらいたいなぁ」とか・・・。
こんなことを意識してみると、逆に”捨てない”モノ・コトも見えてきます♪
収納をするときの目的にもなること。

好きなモノ・持っていて嬉しくなるモノで満たす(物質的・かつ個人的)
実際に使っているモノはもちろん、飾るためのモノ、思い出のモノなど、暮らしを自分の好きなモノ・嬉しくなるモノ・心地よいと感じるモノ・本当に大切だと思えるモノ・・・そんなモノで満たせたら良いですよね♪
でも、そうするためには自分自身の好みを知ったり、「とりあえず買い」をやめたり、自分の気持ちに沿わないモノを捨てていくことが必要になってきますよね。

その空間をどう使いたいか(物質的かつ他者との関係性)
例えば、1軒の家で考えたとき、一部屋一部屋をどう使いたいのか。
勉強部屋や仕事部屋としてつかうなら、おもちゃのようなモノは捨てたほうがいいはず。
リビングでくつろぎたいなら、イライラしちゃうようなモノは家族で話し合ってその場から出しちゃったほうがいいんですよね。
整理して収納の場所を決めるときにも、その部屋ごとの使用目的が明確になっていないと、ちゃんと指定席を決められなかったりします。



ざっくりと整理して分類してみると、捨てる目的ってこんな4つに分けられるんじゃないかなって思います。
そして、この4つをまとめると、自分自身がラクになったり、心地よくなったり、関わる人と笑顔で楽しく過ごせるためだったり・・・
自分を愛しんであげるため!


からのどれもが、捨てる目的であるのと同時に、整理収納の目的にもなります。
なんていうか・・・、は精神的なところに重点をおいた、長期的な目的。
は物質的なところに重点を置いた、具体的で短期的な目的。

モノを捨てるためには、の「自分の好みのモノを知る」っていうことと、の「空間の使い方を意識する」ことが、よりやる気を後押ししてくれるかも♪

とはいえ、こういう”いろんな目的”をバシッとはっきり言うのってとっても難しいのかなとも思います。
正直なところ、私も全部しっかりと言えるかなって考えたら、言えないかも。。。
多分、日々変わっているし・・・、こんな目的を探すって言うことが人生そのものって言ってもいいのかもしれません。

だから・・・。

「こうなりたいな」「こんなモノ・コトが好きかも」
そんな断片を集めながら少しずつ目的をつくっていって、その目的にしたがって少しずつ捨てていく。
ポイントは、”自分自身”の気持ちを第一に考えること♪

そんなでも、いいのかなって思います。


もしかしたら、捨てることは一生続くことで・・・、それどころか、捨てることそのものが人生の目的の一つなのかもしれませんね。



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



『捨てる』ということ【1】

2010 - 03/09 [Tue] - 23:46

アメブロで書いてるもう一つのブログ『ステタガルヒト。』を、昨日久しぶりに更新しました。
忙しさは越えたのに、更新できないことがいつの間にかさぼり癖になって、さぼりだすとネタも逃して行っちゃうという悪循環に陥ってたり。。。(;´д`A
「コミックヲカウヒト」のお話をずっと書いていたのですが、一区切りついて、昨日の回から解説編(?)に入ってます。

「ステル」「すてる」「捨てる」・・・「棄てる」。
アメブロのほうではブログのタイトルを『捨てたがる人』って、「捨てる」っていう言葉を使っているのですが、実はこのブログ、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』では今まであえて「捨てる」という言葉を使わないようにしていました。

「捨てる」
この言葉の意味を今までよく知らなかったから。。。

”すてる”っていうと、なんとなく私の中に「ゴミにしちゃう」っていうイメージがありました。
でも、整理=家から外に出すっていうことなら、モノの行き先はゴミだけではなく、リサイクルショップに持っていったり人にあげたりっていうこともありなので、実はブログの中ではちょっと意識して「手放す」っていう言葉を使うようにしてたんです。

「すてる」に罪悪感を感じても、「手放す」ことでエコとかいろいろで後ろめたい感じがする気持ちにも言いわけできそうな。。。

でも、つい最近、「捨てる」ってどういう意味なんだろうってふと思って辞書で調べてみて、すごい衝撃を受けました!

みなさんは、「捨てる」って言葉を辞書で引いてみたことって、ありますか?
これが、簡単な言葉だけに、その意味って意外にちゃんと知らないものなんですよね~。
ちなみに、私が使ってるのは角川新国語辞典。学生時代からずっと使い続けてます。

【棄】
不用(使わない・役に立たない)のものとして放り出す。すてる。

【捨てる】
不用のものとして投げる。ほうる。
見捨てる。見限る。
目的のために損失を顧みず進んで提供する。
除く。なくす。

いやぁ~、「棄てる」と「捨てる」じゃ大違い!

【捨てる】の4番目の意味。
「目的のために損失を顧みずに進んで提供する」

「捨てる」という言葉には、こんなに前向きな意味もあったんですね!

仏教をはじめとした様々な宗教で”喜捨(きしゃ)”という言葉があります。
実は私も整理収納アドバイザー仲間のsonicaさんから教えてもらって、最近知りました。。。
お賽銭箱などに、書いてある言葉。
イスラム教などでは「ザカート(定めの喜捨)」「ザカタ(自由喜捨)」っていう言葉で表わされるんだそうです。

お賽銭=お布施っていうのは、神様に願いをかなえてもらうための代金じゃなくて、「何かの折にお役立て下さい」っていう気持ちでするものなんだそうです。
執着せずに、喜んで供えさせてもらう(捨てる)。

願い事(目的)のために損をすることを顧みずに進んで供える・・・ってことが、捨てる(喜捨)っていうことなんですね。


でも、これって、宗教的な話に限ったことではなく、私たちの日常生活の中でも『捨てる』の意味の「目的のために損失を顧みずに進んで提供する」 っていうことを意識すると、捨てることへの罪悪感がちょっと軽くなって、なんとなく捨てるっていう行為そのものがとっても前向きなことのように感じられるようになりませんか?

目的のために思い切って提供することが、捨てるということ

自分自身の目的のために、捨てる!
それは、形あるモノだけでなく、心の中にある"何か”や、”コト”でも。

捨てるための手段として、手放すことがあるんですね。
ちなみに、【手放す】を辞書で引くと。。。
手に持ったものを放す。所有物を人に売ったり与えたりする自分のそばから放す。仕事などを途中でやめる。

以前、「もったいない」を調べたときにも思ったのですが、普段私たちが何気なく使っている言葉って、その言葉が持つ本当の意味って意外に知らないもの。
言葉の意味をもう一度丁寧に考えてみることで、もしかしたら言葉が私たちの行動を後押ししてくれるのかもしれませんね!

言葉は私たちに微笑みかけてくれるものなのかも。。。


今回は「捨てる」の意味について書きましたが、「じゃぁ、前向きに捨てるためには、どうしたら・・・?」ってことを、また次回にでも♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



ズボラの手巻きずしと、頑張らなくても大丈夫・・・?!

2010 - 03/05 [Fri] - 09:44

一昨日はお雛祭りでしたね♪
みなさん、どんな雛祭りを過ごしましたか?

我が家はと言えば・・・

「うちは女の子がいないから、雛祭りしないよね!ママは、女の子じゃないしね!
・・・って。。。
なんか、去年も同じことを息子から言われたような気がする~。

でもちょっとだけ雛祭り気分を味わいたくて、春のお花を飾ってみました♪
ひな祭りの花

夕食は手巻きずしとハマグリのお吸い物♪
あと、写真をとり忘れちゃいましたが、ローストビーフのサラダ。
ハマグリのお吸い物 巻きずし
っていっても、ズボラーでお料理が苦手な私は、酢飯をつくることができずに、こんなのを使ってみました!
酢つき海苔
浜乙女の『酢付 手巻きのり』

これ、すごいの!
酢つき海苔 (2)
写真じゃちょっと見にくいけど、海苔の片面にお酢の粒粒がついてて、冷ましたご飯を巻くだけで酢飯になるんです~。

今まで酢飯をつくるのが面倒で、手巻きずしにはチャレンジしたことがなかったのですが、『酢付海苔』に出会ったことでおウチ手巻きずしに目覚めました!
おウチ手巻きずし、準備もご飯を冷まして具を用意するだけだから、めっちゃ楽!
しかも、こういう自分で好きな具を巻いて、それぞれがつくるのって盛り上がりますよね♪

普段は食の細い息子もすごく積極的に食べてくれて、あっという間に家族3人で2合のご飯を食べちゃいました。

もしかしたら、ちゃんとお料理される方から見たら「手巻きずしなのに酢飯も作らないなんて~!」って言われちゃうかもしれませんね。

でも、私の性格にあったグッズや方法を見つけて、それをとりいれたことで新しい楽しさや心地よさに出会うことができました♪

たぶん、整理収納も同じこと。。。

「整理収納が苦手」っておっしゃる方とお話していると、なんとなく共通点があるような気がします。

整理収納できないご自身をちょっと否定的に見ていらっしゃって、しかもこんな風にあるべき(整理収納はこうあるべき)っていう思いがとっても強い
「こんな風に暮らしたい、こんな暮らしが理想」っていうのとは、またちょっと違う感じで。。。

でもね、整理収納に「こうあるべき」っていう決まりはないんです。

ズボラさんには、ズボラさんの方法もある!
キッチリさんには、きっちりさんの方法がある!

まずは、今のご自身を認めてあげて、そのための方法を探していかないと、きっと整理収納を維持していけないんですよね。。。

まずは、今の自分を認めてあげて、少しずつ段階的に理想の暮らしに近付けていければ・・・。
きっと、大丈夫!!
気楽に、人生を楽しみましょうね♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

『ステタガルヒト』も、昨日更新しました♪

整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 03/01 [Mon] - 12:27

またまた久しぶりの更新です。
更新をさぼってる間にも遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございます!!

i-Cafeacute;0228 i-Cafeacute;0228(2)
2か月ほど前からお知らせしてきた、名古屋市西区のi-Caféさんの2階をお借りしての整理収納アドバイザー2級認定講座が、昨日無事に終了しました♪

ご参加いただいた、受講生の皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございます!


整理収納アドバイザー2級認定講座100228(1) 整理収納アドバイザー2級認定講座100228(3)

最終的に11名もの方にご参加いただけて、少し狭く感じる会場の中で長時間座布団に座っていただいての講座になりました。
そんな状態の中でも、みなさん最後まで真剣に、そして積極的に講座に参加していただき、申し訳なく思うとともに、本当にありがたいことだなぁと思っています。
本当にありがとうございます!

また、会場をご提供いただくとともに、美味しいお昼ごはんで和みの時間をつくってくださったi-Caféさんにも、心から感謝しています。

さらに、今回は京都から整納舎 浜荻森下真紀さんにもお越しいただいて、講座の後半部分の収納実技編の講義を担当していただきました。
森下さんがいてくださったことで、私はどれだけ心強かったか・・・。
ありがとうございます!


オブザーブとしてご参加いただいたsonicaさんにも、私以上に全体に目配り心配りをしていただき、とても助けていただきました♪
おまけに、「講座でお疲れでしょうから、(終わったら)ゆっくり疲れを癒してくださいね!」って、こんなお土産まで頂いちゃいました。
sonicaさんのお土産♪
入浴剤です♪
こういう、心遣いってとっても嬉しいです!
sonicaさん、ありがとうございます!

講座の中でもプレゼントについてちょっと触れましたが、状況を思いやって贈られるプレゼントっていうのは嬉しいですね♪
しかも、使えばなくなるモノ!(笑)
贈る相手のストーリーに合わせた贈り物は、相手をしがらみで困らせることもなく、確実によろこんでもらえるんだと思います。


たくさんの方のお力をお借りして、助けていただきながら開催した整理収納アドバイザー2級認定講座。
感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!!
関わってくださった、皆様に感謝です。


整理収納アドバイザー2級認定講座は実習に重点を置いています。
講師として、お伝えしたいこと、お伝えしなければならないことをしっかりとお話させていただくのですが、昨日の講座では、この2級認定講座は参加していただく受講生のみなさんにつくっていただいている講座なんだって感じました。

参加してくださってるみなさんが、お互いにアイデアを出し合って整理収納について考えていく。。。
きっと、私が講座の中でお話する内容以上に、そこから得られる気づきは大きいと思います。

何かお仕事を持たれている方、専業主婦の方、住宅関連のお仕事をされている方、インテリアがお好きな方、整理収納が得意な方・苦手な方・・・。
いろんな立場の方が、同じテーマについて仲間として一日一緒に過ごして話し合うことで、いろんな価値観に触れ合うことができ、異なる価値観に出会うことで、モノとコト、さらにはご自身とも向き合っていただけたかも知れませんね。

受講して下さった皆さんには、多くの”コト”を持ちかえっていただけているといいなって思います。
そして、受講して下さった皆さんは、ぜひ講座で得たことを活かして実際に行動に移して下さいね!

ただ、忘れないで頂きたいのは、整理収納はみなさんの理想とする暮らしをかなえるための”手段”に過ぎないっていうこと。
その手段がより確実なもので、さらにその手段としての整理収納も楽しめると、きっとさらに心豊かな暮らしに出会えるかも知れませんね♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

