「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックス♪

2010 - 04/30 [Fri] - 10:08



今日はこれから、整理収納アドバイザー2級認定講座です。

講座の始まる前に、今月から営業時間が9時に早まったiーCafeさんで、オーガニックの林檎ジュースを頂いてリラックス♪

今日も一日、がんばります!

スポンサーサイト

自分のキモチに正直になってみる!

2010 - 04/27 [Tue] - 13:12

先週の金曜日には『住まいづくりカフェ』、土日には岐阜県池田町での『住まいづくり祭in西濃』と、嬉しいご縁とたくさんの刺激を頂いた3日間が終わりました♪
さらに昨日は家庭訪問も。。。(;´▽`A``
ずっとさぼってた玄関周りのお掃除、頑張りましたw


今回は初めて経験することがいっぱいで至らないことも多く、それでもあたたかい笑顔と言葉を下さったご縁の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
『住まいづくりカフェ』に足をお運び頂いた皆様、そして日本茶カフェ ピーストチャさんありがとうございます!
さらに、『住まいづくり祭in西濃』に足をお運び頂いた皆様、イベントを主催してくださった森住建さんのみなさん、セミナーでの収納実例でキッチンをお借りした杉山家具製作所さんタカラスタンダードさん、洗面台とトイレをセミナーでお借りしたパナソニック電工さんINAXさんタバタサッシさん畳工房のぐちさん彩光デザインさんライフスタイルさん津田産業さんをはじめお世話になったみな様、ほんとうにありがとうございます!!


『住まいづくりカフェ』も『住まいづくり祭』も、実際に経験したことで私自身の「ここをもっとこうしたほうが分かりやすく伝えられるし、喜んでいただけるんじゃないかな?」って言うところが見えてきたし、そのためにもっと深く勉強したほうがいいことも見えてきたので、次回に向けてさらに準備をしていきたいと思います。


この3日間のイベントの中で、また、いろんな方たちの整理収納に関するお悩みや、モノの持ち方に関するお話を聞くことができました。
その中で、私自身も感じること、考えることがいっぱいありました。
また追々、ブログでも記事にしていきたいと思ってます♪


今日は、『住まいづくりカフェ』からのお話を少し!



ビルダーナースさんも記事にしてくれたのですが、『住まいづくりカフェ』で「将来に対して漠然と持っている不安が、家を持つことで少し減るような気がする」っていうお話がでました。。。

女性の場合は特に、夫に万が一のことがあった場合、家を建てておけば住むところには困らなくて安心かも♪
ただ、家を建てて所有したとしても、今度は「ローンが・・・」とか「ご近所づきあいが・・・」とか「メンテナンスとか・・・」って、きっと新たな不安が出てくるんじゃないかなって思ったりもします。
実際に私も、そんなことでちょっとだけ不安に思ったり、悩んだりすることもあったりします。
でも、それでも家を建てて所有し続けることには、そんなネガティブなキモチを上回る、「我が家に住みたい!」「この暮らしを大切にしたい!」っていう気持ちがあるから。多分夫も。それだけいろんなことを考えて、話し合って建てたから。

ネガティブな動機で所有したモノは、きっと悪循環を連れてくるんじゃないかなぁ。。。

家って言う大きなモノに限らず、日常的になんとなく持ち続けてるモノって、意外にこんなネガティブな動機で持ち続けてるモノって多いような気がします。

例えば、「何かに使うかも・いつか使うかも」って捨てられないモノとか。。。
実際のところ、それが自分自身に何かをもたらしてくれたり、何かに使うわけでもないんだけど、安心するために持ち続けるんですよね。
でも逆に、そんな風に持ち続けているモノがどんどんたまってくると、自分にとって本当に必要なものが見つからなくなったり、お部屋の中が片付かなくなったりしてつらくなってきたり・・・。

なんか・・・、なんていうか・・・。
そういうのって、楽しくないし、豊かじゃないような気がしちゃいます。
何かが抜けてる・・・空っぽな感じ?
モノに使われてる感じ?

家もモノも、それを持つ・持ち続けるときに一番大切にすべきことは、
自分自身と家族が、
どうしたいのか・どう暮らしたいのか

なんじゃないかなぁって思います。

家もモノも、それ自体が何かをしてくれるわけじゃなく、私たち人が自分たちの思いを叶えるための道具の一つなんですよね!

多分、本当に持つべきものは自分自身のココロが一番よく知っています♪
自分のココロに素直に。
自分の気持ちを大切に。
せめてモノを持つことに関しては、もっともっとじぶんのきもちに忠実に、わがままに生きても良いんじゃないかなって思います。
家や、家の中のモノで家族で共有するモノは、家族で話し合ったほうがいいですけどね!

ポジティブに、自分の思いをかなえてくれるモノを選んで持つようにする。

「持たない」っていう選択をすることも、もしかしたら自分自身を大切にすることにつながるのかもしれません。

自分自身と、そして家族がどう暮らしていきたいのか。
いっぱい話し合って。
家族と自分の、ココロの声をいっぱい聞いて!

今と未来を大切に、キモチに正直に。
本当に必要なものだけを見極めていけば、毎日がもっと楽しく心地よくなるはず♪

それはモノだけじゃなく、コトもヒトもかも。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



『住まいづくり祭in西濃』初日♪

2010 - 04/24 [Sat] - 13:44

コメントのお返事が遅くなっててごめんなさい。(^。^;)

昨日は無事に、名古屋国際センター駅近くのピーストチャさんでの『住まいづくりカフェ』が終了しました♪
ご参加頂いた皆さまには、心から感謝!
ありがとうございます!(≧∇≦)
詳しいご報告は、また後日記事にしたいと思います。
参加して下さったビルダーナースさんが記事にしてくださいました♪
ビルダーナースさん、ありがとうございます!







そして、今日明日は岐阜県に来てます♪

岐阜県の工務店さん森住建さん主催のイベント『住まいづくり祭in西濃』におじゃましてます。
午前中にプチセミナーをさせていただいて、午後からは収納相談。

明日も午前11時から、またセミナーをさせて頂きます!
イベントだからこそ出来る、実際のキッチンや洗面台を使ってのお話しは、私もとっても楽しんでます♪

お近くの方は、ぜひ遊びいらっしゃってくださいね!

お家づくりのイベントはなんだかワクワクしますね♪
お客さんとして楽しみたかったなぁとも思ってるのは、ここだけの話w

『住まいづくり祭in西濃』では、私のガラスフェチやインテリア熱を呼び戻してくれた素敵な出会いもあったので、落ち着いたらまた記事にしようと思います♪

「どこで手に入るんだろう?」って探してたガラスを扱ってる業者さんに出会えたんです~。
すっごく素敵な畳屋さんや、和紙で作った照明屋さんも出展されてて、いろんな意味で刺激されてます!

最初の懇談会で聞いておきたい3つのこと

2010 - 04/22 [Thu] - 19:13

またまた久々の更新になっちゃいました~。

今週は、明日の『住まいづくりカフェ』&土日の『住まいづくり祭in西濃』でのセミナーに向けて、準備の1週間。
山籠り気分で、パソコンに向かってました~。
そんなわけで、息抜き(現実逃避?)にいろんな方のブログを読み逃げしてまわってはいたのですが、ブログの更新はさぼってました。

こんな、心の余裕ゼロな今週でしたが、今日は息子の学校の今年度最初の学年懇談会&授業参観でした。
ちなみに、来週の月曜日は家庭訪問が待ってます。。。
玄関の掃除をせねばっ!

4月から新年度が始まって、そろそろ全国的に子育て中のみなさんは、懇談会やら家庭訪問やらがありますよね。
みなさんのところはもう、終わりましたか?

年度初めの懇談会って、ちょっとドキドキ。
1年間お世話になる担任の先生がどんな方なのか・・・。
一緒に過ごすのは子どもなんだけど、やっぱり親としては担任の先生との連携もとりたいので、うまくお付き合いができるかどうかが気になるところです。。。

とはいえ、子どもをお預けする以上は先生を信頼して、お願いするしかないんですけどね。


私は、毎年年度初めは担任になってくださる先生に同じことをお願いしてます♪

「しっかり叱ってやってくださいね」って。

鬼母だわw
でも、叱るっていうのは子どものことをちゃんと見て、本当に良い方向に行って欲しいって願ってもらえてるっていう表れだから、担任になってくださった先生には、ちゃんと子どもをしかってやってもらいたいって思うんです。

最近は、いろんな事情で学校の先生もなかなか叱れなくなってるみたいです。
でも、叱られないことって不幸だし、子どもを叱らない・叱れない先生は冷たいなぁなんて思っちゃったりもします。。。
いろんな価値観があって、いろんな人がいるので仕方がないかなとも思うのですが。

ウチの息子には、「叱ってくれる人は君のことを大切に思ってくれてる人だから、感謝しないとね!」ってずっと言い聞かせてきています。


今年もそんな風に、ちゃんと叱っていただくように先生にお願いをしてきたのですが、さらに3つだけ質問をしてきました♪

ここ1年くらい整理収納アドバイザーの勉強をしてきて、またいろんな方とお会いしてくる中で、「何かをするためにはここだけははっきりさせておかなきゃ」ってことが見えてきたから。

それは、「目的」「目標」「手段」

・・・なんて書くと、大げさな感じですが。。。

学年便りとか懇談会の資料をもらうと、新年度には学校としての本年度の目標と一緒に、「生活指導」とか「学習指導」のいろんな項目が書かれていると思います。
例えば、生活指導なら”集団生活の決まりを守れるよう指導する”とか、”早寝・早起き・朝ご飯”とか。
学習指導なら”調べ学習を通じて自ら学び考える力をつける”とか。

こういう項目って、実は目標でありながら手段。
もっといえば、先生によってはこういう項目をクリアしていくための手段を考えていらっしゃったりするかも。

ただ、年間を通じて、もっといえば学校生活を通じて子どもたちが学ばなければいけないことは、こういう細かい項目のもっと先にあるんですよね。

何のために、学校に行くの?
何のために、勉強するの?
何のために、あいさつするの?
何のために、宿題をやるの?


もしかしたら、子どもにこんな質問をされたことがあるママさん&パパさんもいらっしゃるかも?
でも、この”何のために”こそ、教育の本質で、それはきっと先生お一人お一人が持っていらっしゃる、『教育の、教師としての目的』なんじゃないかなって思います♪だから、子どもに聞かれるのと同じように、
「指導の目的はなんですか?」
「1年を通じての目標は何ですか?」
「具体的には、どんな事(手段)に力を入れられますか?」

こんなことを聞いてみると、先生の教育観もわかって、学校と家庭が同じ方向を向いて、スムーズに連携をとっていけるのかも。

どんなことでも、この3つがはっきりしていないと寄り道するし、なんかよくわかんないことになっちゃいます。
自分自身のいろんな失敗を振り返っても、この3つがはっきりしてるかどうかにかかってたと思います~。


ちなみに、ウチの息子の担任の先生の目的は、子どもが社会の中で一人の人としてじりつ(自立・自律)できるようにすること。
今年度の目標は、先生と子どもの間で信頼関係を築くこと・あらゆることをシンプルに優先順位を自分でつけられるようにすること。
手段は、宿題などの提出物の徹底とか、あいさつとか、ルールを守るとか・・・。


整理することも重要だと考えていらっしゃる方のようで、今年の担任の先生とは気が合いそうです♪(笑)
あんまり母親の私がゆるすぎると、私も叱られそうだけどww



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

岡崎市『わくわく村』、終了しました♪

2010 - 04/18 [Sun] - 23:33

先日もブログでお知らせした、mono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に『お片付け癒し隊』として参加させていただいた愛知県岡崎市でのイベント『わくわく村
昨日、17日(土)に無事終了しました♪
わくわく村写真はmono【モノ】AFFECTIONさん♪
嬉しいことに、朝から夕方のイベント終了まで多くの方にお立ち寄りいただき、たくさんの出会いがあった1日でした。

わくわく村でお会いさせて頂いた皆様、本当にありがとうございました♪
心から感謝です!


実はこれまで、セミナーや個人の方のお宅にお伺いしてコンサルをさせて頂いたことはあったのですが、今回のようなイベントでご相談を承ることは初めて。。。
おひとりおひとりとお話させていただけるお時間が短い中で、お家にお帰りになられてからできるだけ実行して頂きやすいようにって思って、じっくり癒しを感じて頂くよりも具体的な方法をご提案させていただくようなお話になってしまったような気もします。

それでも、お話させていただいた皆様には、少しずつでもお家のお片付けを始めるきっかけになっていただいて、数日、数か月後にスッキリと片付いたお部屋の気持ちよさをあじわって頂けるようになると良いなぁって思ってます。

『わくわく村』の次回は10月。
また次回も、お片付け癒し隊としてmono【モノ】AFFECTIONさんと参加する予定なので、今回お話させていただいたみなさんには、ぜひその時にその後のご報告をいただけたりできると嬉しいなぁって思ってます。

今後はmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に、岡崎方面での活動機会も増えそう。。。
コンサルに関しても、センセーショナルカラーセラピストとしての一面をもつmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に伺うこともしていきたいって考えてます。
ただ、お片付け癒し隊としては活動エリアが岡崎中心になりそうです。
私個人では、どこへでも♪



さてさて、今度の週末は岐阜でのイベント『住まいづくり祭in西濃』!
今度は一人なので、しっかり準備をして頑張らなきゃ!!

その前に、『住まいづくりカフェ』も!
大変だけど、またまた嬉しい出会いが待っていそうな一週間です♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


4/24・25『住まいづくり祭in西濃』参加のお知らせ♪

2010 - 04/16 [Fri] - 00:30

4月ももう半分が過ぎましたね♪
明後日、17日(土)は先日からお知らせしていた岡崎市の『わくわく村』、来週23日(金)は『住まいづくりカフェ』、再来週30日(金)は『整理収納アドバイザー2級認定講座』と、今月の後半はイベントや講座の予定が続いています。

どのイベントもまだお席に余裕があります。
『わくわく村』は直接会場までお越しください♪
『住まいづくりカフェ』『整理収納アドバイザー2級認定講座』は、ご参加いただけるみなさんはブログでお知らせしているそれぞれのページのお申込フォームからご連絡いただけると嬉しいです♪

さらにさらに、今月はもう一つ!
岐阜方面で楽しいイベントに参加させていただくことになりました♪




『第4回 住まいづくり祭 in 西濃』

岐阜県の工務店・株式会社森住建さんにお声をかけて頂いて、私も参加させていただくことになりました!
森住建さん、ありがとうございます


このイベントは、新築やリフォーム、住宅改修を計画されてる方には特に楽しんでいただけるかなぁって思います♪

森住建さんによる相談コーナーはもちろん、オール電化コーナーではIHを使ってのお料理が体験できたり、堤真一さんのCMでちょっと気になってたインプラスのコーナーとか、岐阜県産材やデザインガラス、スタイリッシュ畳のコーナーなんかもあって、私もお客さんとして行きたい。。。

子ども縁日や、モザイクタイルコースター作り、塗り壁手形づくりなんていうのもあって、お子様も楽しめそうです♪

そんな中で、私は『整理収納ミニミニセミナー』や個別相談をさせて頂く予定です。
個別相談をご希望の方は、なにか間取りがわかるようなものをお持ちいただけるとより具体的なお話をさせていただけるかと思います。

日時  :  4月24日(土)  25日(日)
        10:00~18:00


会場  :  
イオンタウン岐阜池田
ショッピングセンター内テナント 
             岐阜県揖斐郡池田町八幡宇東光田1972-1
        
大きな地図で見る
        
 お問い合わせは、住まいづくり実行委員会まで
  0120-45-3149

お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



捨て方がわからない!【お人形・ぬいぐるみ】

2010 - 04/14 [Wed] - 00:13

先日に引き続き、まだコンサルにお伺いしたお客様のご提案報告書を書いてます。
やっと、明日には発送できそう。。。
一つのことに集中し始めると、なかなかほかのことを並行して考えることができずに、ブログの更新もちょっと間があいちゃいました。
なんて言いつつ、適度に息抜きはしているのですが。。。

それはさておき、ちょっと前に『捨てる』ということなんていうシリーズでいくつか記事を書いてきました♪

「捨てるっていうことは決して後ろめたいことじゃなくて、目的のための積極的な行動です」って言うようなお話。

ゴミにする以外にも、人に差し上げたり、リサイクルショップに売ることも捨てるっていうコト。
でも、コンサルにお伺いしたり、講座なんかでいろいろな方にお会いしてお話をしてると、リサイクルショップで売ったり人に差し上げたりできる状態じゃなくて、ゴミとして処分するしかないんだけど捨て方がわからないって悩んでいらっしゃるモノが以外に多かったりするのかなって気づきました。

そんなわけで、「捨て方がわからなくて捨てられない~!」って伺うものの捨て方についても、ちょっとずつ記事にしていこうかなぁって思います♪




捨てられないモノの代表って言えば、お人形

なんとかスペシャルみたいな番組とか都市伝説とかでは、人形には魂が宿ってるって言われたりするので、なんか怖くて捨てられなかったりしますよね。。。

個人的には、お人形を捨てても祟られたりしないって思ってます!
逆に、魂が宿ってるかどうかって言ったら、宿ってるかも知れない。
ただ、それはお人形に限らず、どんなものでもつくった人がいれば、その人の思いが宿ってると思うし、モノを使っていればどんなモノだって愛着がわいてきて、それが”魂が宿る”ってことなんじゃないかなって思うんですよね。。。

顔がついてるって言うだけでお人形を特別視するのは、サーロインステーキを食べながら捕鯨は残酷っていう人に近いモノがあるかもとも思ったりもします。。。

それでもやっぱり、ずっと大切にしてきたぬいぐるみやお人形は、作ってくださった方に感謝をする意味でもちゃんとしたかたちで手放すのがやっぱり良いかもしれませんね♪

どんなふうに捨てたらいいかって言うと、全国各地のお寺で開催されている人形供養祭(感謝祭)に持参して納める。
そうすると、お祓いをしたうえで焚き上げをしていただけます。
ガラスケースに入ったお人形もありますが、ガラスケースは自治体にしたがって分別をしなきゃですね♪

ネットで、”「お住まいの地域」+人形供養”を入れて検索すると、きっとお住まいの地域でも人形供養して下さるところを探すことができます。

社団法人日本人形協会さんのホームページ
秀光人形工房さんのホームページ
こちらのHPでも、各地の人形供養祭(感謝祭)のスケジュールをご確認いただけます。

なぜだか5月と10月に集中してるようなので、今のこの時期がお人形の整理に向けて動き出す、良い時期なのかも知れません。

社団法人日本人形協会さんでは、1年を通じて郵送でのお人形供養代行も引き受けてくださってるみたいです。
全国一律、5000円。
社団法人日本人形協会さんに申し込みのお電話をすると、お人形差出キットって言うのが送られてきて、梱包しておくと郵便局の方が自宅にとりに来てくれるんだそうです。

日本人形やぬいぐるみはもちろん、こけしや羽子板、鯉のぼりまで!

「ごめんね」じゃなく、「ありがとう」ってお別れできるといいですね。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


ユニット結成?

2010 - 04/10 [Sat] - 01:45

あぁ、気付けばもう4月10日。。。今月も三分の一が過ぎちゃったんですね!
今月はなんだか、あっという間に毎日が過ぎていくような気がします。
なんでだ!?

ここ数日、先日コンサルにお伺いしたお客様へのご提案書を書いてます。
どうしたら、心地よく暮らしていただけるのかなぁとか、できるだけ無理なくラクに整理収納していただけるかなぁなんていろいろ考えたり、お客様のお住まいの地域のゴミの出し方とか、リサイクルショップなんかも郵送での買い取り業者さんも含めて、いろいろ調べたりしてるんです~。

ちょっと大変だけど、これはこれで楽しかったりします♪

そんなわけで、本当は整理収納アドバイザー仲間のyoshiさんがされている『モノ★カウントプロジェクト』の3のテーマ「靴」の報告もまだ・・・。
既に4月のお題も「カトラリー」って出て入るのですが、このご報告記事ももうちょっと先に。。。




ちゃんとした記事も書かねばと思いつつ、今日もお知らせ記事です。。。

以前にも一度お知らせしましたが、1週間後に迫ってきました。

来週の土曜日、4月17日(土) 愛知県岡崎市西部交流センター(やはぎかん大ホール)で開催されるわくわく村に参加します♪

詳しくは、【こちら】をご覧ください♪
できれば事前に予約をしていただけると良いかなぁとは思うのですが、当日でも全然OK!

お近くの方は、ぜひお気軽に遊びにいらっしゃってくださいね

今度のわくわく村は、とっても信頼していて尊敬している整理収納アドバイザー仲間のmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に参加させていただきます。

実は、mono【モノ】AFFECTIONさんとはきっかけやアプローチの仕方はちょっと違っても、目指していることが同じ。
私たちは、整理収納を通じて癒しをご提供したいって願ってるんです。

私自身が情報発信する目的はご縁のみなさんへのご恩返しなのですが、その中でも整理収納アドバイザーとして伝えたいことを突き詰めていくとやっぱり理想の暮らし、心地よい暮らしの先にある『癒し』にたどり着くんですよね。。。
というわけで、mono【モノ】AFFECTIONさんと二人で、ユニットを組むことにしました♪


その名も、お片づけ癒し隊
わくわく村でユニットデビューです~。

って言っても歌ったり踊ったりするわけじゃなく、させていただくのが『お片づケア』。
ひらたく言えば、カウンセリングとかミニセミナーのようなコトなんですけどね。

今まで通り一人での活動に加えて、今後はカラーセラピストという一面も持っていらっしゃるmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に、『お片づけ癒し隊』として癒しのための整理収納をご提案する活動も増えそうです♪

私自身がズボラでぐうたら。。。
なので、頑張ったり無理したりって言うのが大変なことや、お片づけを頑張りすぎると苦しくなっちゃうこととかとっても良くわかります。
頑張らなきゃいけないようなお片づけって、私自身がちょっとイヤだって思ってます。


わくわく村では、mono【モノ】AFFECTIONさんがつくられた「お片づけ習慣チェックリスト」を無料でさせて頂きます。

たくさんの方に、お会いできると良いなぁ。。。
みなさんのお越しをお待ちしています♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


わくわく村  住まいづくりカフェ  整理収納アドバイザー2級認定講座バナー
『住まいづくりカフェ』も『整理収納アドバイザー2級認定講座』も引き続き募集しています♪




パワーチャージ?

2010 - 04/08 [Thu] - 03:02

ウチの地域も、やっと小学校で新学期が始まりました♪
みなさんの地域はいかがですか?

全国の子育てママさん、パパさん、春休みお疲れ様でした~。

子どものことを大切に思ってるとかとは関係なしに、やっぱり自分のペースで過ごせたり、自分一人の時間を持てるっていうのは貴重かなぁって思ったりします。
私がマイペースで、おひとり様好きだから余計にそう感じるのかも知れませんが。

給食は明日から始まるのですが、今日はちょっとフライング気味(?)に、始業式から帰ってくる息子をおばあちゃん(私の母)に任せて、おひとり様を楽しんできました♪
・・・っていっても、ちょびっとお仕事はいってるかも。。。

2月に続き、今月30日にまたまた整理収納アドバイザー2級認定講座をさせていただく
i-Caféさん
iーCafeacute;さん外観 i-Cafeacute;さん
やっぱり、私はここが好きです~♪

お店の雰囲気も、食事もお茶も!
今日はもう1軒、お茶を飲みに行きたいところがあったので、ランチだけ♪
今日のお昼ご飯 コロッケ
日替わりランチメニューのお昼ごはん

今日はジャガイモと玉ねぎのコロッケと、おひたし、ごぼうの煮ものと自然な甘さのマッシュさつま芋。
大根とにんじんのお味噌汁に、玄米ご飯。

i-Caféさんのランチは、体がよろこぶ感じがします♪
丁寧に作られてるのがわかって、こういう食事で体の中を満たして行けたら幸せだなぁって思ったりします。

本当は私も毎日、こんなお料理ができれば良いんだけどw
まぁ、理想と現実はなかなか・・・ね。


そうそう、i-Caféさんはランチメニューがちょっと変わったようです。
i-Cafeacute;さん平日ランチメニュー
今までは、平日と週末かわらずに、「お昼ごはん」と「ベーグルセット」「どんぶり」があったのですが、4月から「どんぶり」は週末のみ。
平日はどんぶりの代わりに、「季節の野菜カレー」になるんだそうです。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して下さるご予定の方は、売り切れちゃわないように当日の朝ランチのご希望を伺うので、上の写真のメニューを参考になさってくださいね。

4月30日の整理収納アドバイザー2級認定講座は、まだお席に余裕があります♪
詳細のご確認とお申込みは、【こちら】からお願いします。

そうそう、今日(もう昨日ですが^^;)4月7日は偶然にもi-Caféさんの3周年記念の日って言うことで、お祝いを頂いちゃいました♪
3周年記念お祝♪
自家製の、国産全粒粉ベーグル!

帰ってきてから、早速頂いちゃいました♪
すっごくモチモチで、めっちゃ美味しかったです~!
i-Caféさん、ありがとうございました
そして、おめでとうございます




そして、もう1軒♪

今月の23日に『住まいづくりカフェ』をさせていただく、
日本茶カフェ ピーストチャさん

ピーストチャさん
新メニューの『お茶ジャムティー』を頂きました♪
ピーストチャ「お茶ジャムティー」
まるくて、澄んでて、優しくて、初めての味!
何杯でも飲みたくなっちゃうような、とってもおいしいお茶でした。

お茶って、なんだかす~っと力が抜ける感じで、とってもリラックスできます♪
不思議~!




そんなこんなで、美味しいものを頂いて、リラックス&パワーチャージできた1日でした!

国際センター駅の桜 国際センター駅の桜2 名古屋駅の桜
名古屋駅周辺の満開の桜でも、ココロがほっこり♪
桜は、散り始めぐらいが好き


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


最近、こんなゆるい記事ばっかり!(;´▽`A
そろそろ、また整理収納の記事とかも書いていかなきゃですね。。。

花も団子も♪

2010 - 04/04 [Sun] - 17:06

前の記事にコメント下さった皆さん、ありがとうございます!(≧∇≦)
承認制にしててすみません。(^。^;)

実は、昨日今日と家族旅行してました♪
今年は冬休みに旅行できなかったので(私のせい)、春休みぐらいは・・・ってことで、近場の下呂温泉に!




昨日は恵那峡でお花見をして、今日は高山をふらふら♪(^ー^)






7分咲きぐらいの恵那峡の桜はとっても綺麗でした!

高山って言えば、古い町並みと、飛騨牛の串焼き、高山ラーメン、ほうば味噌が有名なのですが、実は一番美味しいのはみたらし団子だって、私は思ってます☆


宮川朝市で有名な鍛冶橋にある『二四三屋(ふじみや)』さん。
溜まり醤油味で、香ばしくて美味しいの!!

たっぷり楽しんで、もうすぐ我が家に到着です♪

明日から、またがんばろ~。

あかぬなら こわしてしまおう お風呂の戸

2010 - 04/02 [Fri] - 13:04

昨日はエイプリルフールでしたね♪
みなさんは、何か楽しいウソをつきましたか?
私はと言えば、何かウソをつきたくてウズウズしながらも、いいネタを思いつかずに逃しちゃいました~。

老化!?もしかして脳が老化して堅くなってる!?




それはさておき、すっご~く久しぶりに、今日はお家日記です~。

ブログのタイトルを『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』に変えてから、ずっと整理収納アドバイザーとしての記事ばかりだったので、半年ぶり(もっと!?)ぐらいの我が家の収納以外のお話になるのかなぁ。


3日前のことになるのですが、我が家でちょっと大変なことが起きてました!

私、お風呂に閉じ込められたんです~!


息子と夫が普通にお風呂に入って、そのあと私もお風呂に入って・・・。

出ようと思ったら、ドアがあかない!!
ウチのお風呂のドアは中折戸になってるのですが、微妙に動くの。

3センチぐらいは動いて、開きそうな気配はあるのですが、”カツンッ”って当たる感触があってどうにもこうにも開かない!!

もう、めっちゃ焦りました~。
・・・だって、私はスッポンポン。。。

もしかしたら、外からなら開く!?
そんな淡い期待から、夫にSOSを出したら、開けてくれました~♪




バキッ!って。。。







こんな状態。
お風呂のドアが壊れた!

本当は、開かなくなったらこのドアの上のほうにあるレバーを下げれば、きちんとドアが外れるそうなのですが、夫いわくここをいじっても外れなかったんだそうです。
もしも開かなくなったときは・・・

それで、体当たりしたようで、バキッ!っていう音とともにドアの機能を使わずして開けてくれたのです。

そうまでして開けてくれた夫の、愛を感じましたよ~。(涙)
スッポンポンで他人に救出されるのだけは避けたいもん。(つへ`。)




そんなわけで、昨日、アフターさんに来ていただいてちゃんと直して頂きました。

とはいえ、アフターさんがおっしゃるにはドアは壊れていなかったらしいです。
ドアを外すときに使うレバーがずれてて、レールにかんでるバネにつながってなかったみたいなのですが、それも夫が体当たりした時にずれたかもしれないし。。。

開かなかったのはなんだったんだろ!?

原因不明のままですが、何はともあれ壊れてなくてよかったです。。。
ってことにしておきますw

でも、アフターさんにやさしく言われちゃいました~。

「体当たりはやめてくださいね♪」

お風呂の中折戸で一番困るのは、レールが曲がること。
体当たりすると、レールがダメになっちゃう可能性が高いですもんね!

どうしてもドアが開かなくなって、外れもしない時の正しい対処法は、半透明の樹脂部分を蹴破ることなんですって。

そんな場面が来ることがなければいいなぁって思います。

一応、万が一の時のために覚えておこう♪w
開かぬなら 壊してしまおう お風呂の戸

お粗末(;´▽`A‘‘



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。