「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激レアペット?

2010 - 05/29 [Sat] - 18:20

最近は整理収納のお話とか、講座のご報告なんかのお話が続いてましたが、久しぶりに我が家のお話♪

最近、ウチの夫の中で”飼育熱”が高まってるみたいです。
熱帯魚
最初はカクレクマノミだけだったのが、いつの間にかエビやら、シマシマの魚(スズメダイの仲間?)やらが増えてます!
なんだか、いつの間にやら装置もいろいろ増えてきて大げさなことになってますよ~。

夫なりにごちゃごちゃを隠そうと努力をしているようで、水槽台に目隠しの布を張ったり、もじゃもじゃになってるコードを隠すために観葉植物(パキラ)を移動させてみたり。


この飼育熱、どうやら息子にも伝染したみたいです。。。

先日、学校から帰ってきた息子がちょっと興奮気味に、
「ママ~、通学路で拾ってきた~!オレ、これ育てたいから何か入れ物ちょうだい!!」
って。。。

息子が言うには、”激レアもの”らしいです。
私も初めて見た&聞きました!

息子が通学路で拾ってきた、激レアペット(!?)とは・・・








イシクラゲ2コレ

『イシクラゲ』っていう生き物らしいです。

クラゲって言っても、海にいる海月(クラゲ)とは全くの別物。
ウチの近所には海もないですしね!

動物でもなく、植物でもない・・・。
藍色細菌門・ネンジュモ目・ネンジュモ科・ネンジュモ属のイシクラゲ

何の仲間かと言えば、『微細藻類』。
藻の仲間?
・・・っていうか・・・・・


細菌!
細菌を育ててる子ども自体レア!?w

細菌って言っても特に害はなく、むしろ光合成で酸素を生み出す良い菌・バクテリアの仲間なんだそうです♪
今から約30億年前の大昔に、地球上で初めて酸素を生み出したのがイシクラゲの仲間なんですって!

よく洗って、湯がいてポン酢で食べると美味しいらしいですよ。。。
いやっ、私は食べないけど!
サバイバルな状況に追い込まれたときには、食べられることを覚えておくといいのかな。(;´▽`A


息子は近所の畑の石垣で見つけてきたらしいのですが、庭先や公園、普通の舗装された道路とか、実は結構身近なところにいる生物なんだそうです。
お天気が良くて水がないときにはパリパリに乾いていて、雨が降ると水を吸ってぷよぷよになって環境に順応しながら生きているんですって!


今年の10月、名古屋ではCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議「Conference of the Parties 10」)が開催されるそうです。

これは、”多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約”。
その、締約国が10回目の会議を行い、その達成状況を確認するとともに次の目標を決めるというもの。

そういうこともあって、最近はたびたび「生物多様性」っていう言葉を聞くようになりました。

イシクラゲは、まさに生物多様性の象徴的な生き物なのかも?
私たちが普段の暮らしで見落としてる中には、まだまだ興味深いおもしろい生き物がいるかもしれませんね♪

私が子どもの頃は、カブトガニの飼育セットだった学研の観察キットも今年はイシクラゲ。
学研チラシ
この教材、1260円もしますよ。。。

自然から採取してきた息子、でかした!!
買わなくても、探してみれば身近なところで見つかる♪

イシクラゲ
母としては、イシクラゲそのものよりも、机に置いてイシクラゲを嬉しそうに観察したり、甲斐甲斐しく水を替えたりしてる息子を見るほうが実は楽しかったりして♪

でも、ある朝急に増えるわかめちゃんみたいに増殖してたらどうしようって、ちょっとドキドキ・・・。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

整理収納は女の仕事?

2010 - 05/26 [Wed] - 14:45

今日は、ずっと思ってたことを、思い切って言っちゃいますよ~。
もしかしたら敵を作るかもって、ちょっとドキドキですが。。。
しかも、微妙に愚痴っぽくなるかも。(;^-^A

もともと家づくりブログを始めたことが整理収納アドバイザーになるきっかけになったことも影響してるのか、家づくりをお仕事にされてる男性にお会いすることが度々あります。
特に工務店さんが多いかなぁ。

名刺を出して、「整理収納アドバイザーです」ってお話をすると、不思議なことにだいたい同じようなことを言われるんです。
それは・・・



「ウチの奥さんにも、お片づけ教えてやってほしいです」


・・・・。

ご自身のご家庭を思い浮かべていただけるのはいいんです。
むしろ、嬉しい! いや、まずい?

でも、「なんで奥さんになの」・・・って、いつも思うんですよね。
ご家庭を思い浮かべて頂くのはいいのですが、特に住まいづくりをされている方からこの言葉が出ると、本当にまずいって思います。。。

多分、「整理収納やお片づけはお掃除の一つで、掃除・洗濯・料理は全部主婦の仕事」とか思われてるのかなぁ。。。
確かに、お掃除をする前に整理収納は必要なので、それはそれでOK♪

そうだとしても、本当にそれは全部奥さんのお仕事にしてしまってもいいのかなぁって、いつも思うんです。

こういう人に限って、きっと「あれって、どこに行った?」ってお財布一つから奥さんにモノのありかを聞いて、イラッとさせちゃったりしてるかも?


住まいで暮らしているのは、誰でしょう?
家の中にあるモノを、使っているのは誰でしょう?
買ってきたり、もらってきたり・・・。それを家の中に入れたのは、誰でしょう?


奥さんだけじゃないですよね!

家族みんなの住まい。
家族みんなで使うモノ。

だとしたら、整理収納は本当に奥さんだけの仕事にしてしまってもいい?

心地よい住まいをつくり、それを保つ。
もっと快適な住まいに育てる。

それって、奥さんだけじゃなく、家族みんなでやっていくことなんじゃないかなぁって思います。

もっといえば、整理収納は家族の中で「やらなきゃ~」って一番最初に感じた人、得意な人、好きな人がやればいいんじゃないかな。。。

もちろん、家族みんなが使いやすいように考えることは大切なのですが。

整理収納って、実はお掃除とはちょっと違って、使いやすいシステムをつくることなのです。
だから、もしかしたら空間認識や、物事を論理的に・合理的に考えることが得意な男性的な思考傾向が強い人のほうが、その面白さにハマるかもしれませんよ♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

モノ★カウントプロジェクト~6月【紙袋】~

2010 - 05/23 [Sun] - 16:26

整理収納アドバイザー仲間のyoshiさんが中心になって進めてる、【モノ★カウントプロジェクト】
2月のお題、『カード類』をやってからずっとサボってました~。

私がサボった、3月のお題は『靴』。4月は『カトラリー』でした。
3月と4月のお題は、また折りを見てこっそりやっておくことにします。

というわけで、5月も残すところあと1週間ほどになりましたが、ギリギリ滑り込みでお題をこなしました♪

5月のお題は、紙袋

最近でこそエコバックが一般的になってきて、もらう機会も減ってきましたが、無意識に過ごしてるとあっという間に増えちゃうのが、この紙袋ってモノなのかなぁって思います。
みなさんのお宅ではいかがですか?
何枚ぐらいあるでしょう♪


ではでは、我が家の紙袋。
我が家では、外回りの掃除に使ったりすることもあるので、リビングの電話台の引き出しにしまってます♪
できるだけ出したり仕舞ったりが面倒にならないように、引き出しを開けて放り込むだけ。
モノ★カウント紙袋1
この引き出しに無理せず入る量が適正量。
数にして、だいたい20枚前後が我が家の適正量かなぁって思ってます♪

実際には、今、何枚あるのか・・・。
モノ★カウント紙袋3
引き出しの中を全部出して、数えてみました!
↑上の写真は本当に載せる必要があるのか!?^^;

これで全部。
モノ★カウント紙袋2

袋類、全部合わせて9枚
紙袋だけだと1枚

もしかしたら、我が家の場合はこれくらいの数で十分足りてるのかも知れません。
本当の適正量は5枚や3枚くらいでもいいのかも?

我が家の場合は、何に紙袋類を使ってるのかなぁって言うと、
草取りや(夫の)水槽の掃除などで出るごみを入れる(2~3週間に一度)
クリーニングを出す(月に1度ぐらい)
息子が、学校のお絵かきなどの大きなモノを持って帰るとき(学期末)
おすそわけしたり、借りたものをお返しする(ごくたまに・不定期)
これくらい。

実はこのどれも頻度としてはとっても低いし、掃除に使う以外はそれぞれの用途でちゃんとした入れ物を用意したほうが丁寧な感じがするかも?

みなさんのお宅には、紙袋、何枚ありますか?
何に使いますか?
適正量は、何枚ですか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!





【お知らせ】『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催(6月)のお知らせ

2010 - 05/20 [Thu] - 16:12

2月4月と隔月で名古屋市西区の国際センター駅近くのカフェ『i-cafeさん』をお借りして開催してきている整理収納アドバイザー2級認定講座
6月の予定も決まりましたので、お知らせします♪

その前に、4月に受講頂いた皆様へのご連絡
認定証ですが、5月11日付でハウスキーピング協会から郵送させていただいています。
もしもまだ届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。


さらに、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けられた東海地区のみなさんに朗報です!
これまで、東海地区のみなさんは大阪や静岡、東京まで出かけられないと受けられなかった”整理収納アドバイザー1級認定講座”が名古屋でも開催されることになりました。
予備講座9月2日(木)・3日(金)【2日間両日の受講が必要です】
  試験 10月7日(木)
  会場 ウインクあいち
整理収納アドバイザー1級認定講座の詳細・お申込みは、ハウスキーピング協会のHPをご確認ください。

1級講座も名古屋で開催されることになり、日程も近づいてきました♪
そういうこともあり、また週末お仕事で忙しい方や、逆に平日はなかなかお家をあけづらいみなさんにも1級講座へのお申込みに間に合うように、6月の2級認定講座は、6月25日金曜日と26日土曜日の2日間の設定をさせて頂きました。
ご都合のよいほうの日程をお選びください。
また、i-cafeさんの営業時間が変更になったことに伴い、講座の開始時間も午前10時から午後5時までに変更しました。




整理収納アドバイザー2級認定講座

【こんな方にお勧め】
生活習慣やモノとの関わり方を見直して、気持ちや暮らしを変えたい方
家事経験などを活かして、仕事をしたいとお考えの方
住宅関連等のお仕事をされていて、よりお客様に喜ばれるサービスを提供するために+αのスキルを身につけたいとお考えの方。
家事やお仕事をもと効率的にこなしたいとお考えの方
お片付けが苦手で、「なんとかしたい!」とお悩みの方

【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。

【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そして、どのようなかかわり方をすることでモノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

NPO法人ハウスキーピング協会のHPもあわせてご覧ください。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 6月25日(金) または 26日(土)
 一日講座となります。どちらかご都合のよい受講日をお選びください。
   お申込みが少なかったため、誠に勝手ながら25日(金)を中止とさせていただきました。
   26日(土)は引き続きお申込みを受け付けております。
   25日でご検討いただいていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。


       10時~17時
  (4月までとは時間が変わっております。ご注意ください。)


会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 12名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。




今回も、京都から整納舎 浜荻森下真紀さんをお迎えして、前半の理論を私(あぶりしゃけこと瀬尾)が、後半の実例と押入れの収納プランづくりの実習を森下さんに担当頂いて進めてまいります。

会場も、前回に引き続きお寺を改装した心落ち着く和の空間i-Caféさんの2階をお借りしました。
一日中畳に腰を下ろしての講座になりますが、「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思うので。

座布団などは十分にご用意頂いていますが、もしも正座など、畳に腰を下ろすことが難しい方はお申込み時にお伝えください。
座椅子等をご用意させていただきます。
i-cafe看板 SH380070.jpg
i-cafe外観 お昼ごはん
i-cafeさんの、無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使った優しいお味のランチもぜひお楽しみください♪

売り切れちゃうと残念なので、講座当日の朝、受付をさせて頂いたときにご希望のランチメニューのご注文を承ります。
(ランチ代は受講料に含まれていません。ランチ代のみ、当日お店のレジにてご会計をお願いします。)
ランチメニューは、【i-cafeさんのホームページ】をご確認ください。
ちなみに、上の写真は4月30日に2級認定講座を開催した時の日替わりランチ『お昼ごはん』です。
金曜日と土曜日、それぞれに限定メニューもあるようですよ♪(金曜日は有機野菜のカレー、土曜日はどんぶりセット)

一日かけて、じっくりと整理収納について考えて頂く整理収納2級認定講座。
長時間にわたってになりますが、美味しい昼食をみなさんでとりながら、和みの時間もつくれればいいなぁって思ってます。


理想の暮らしを叶えるための手段の一つでもある、整理収納。
それが何なのか漠然としてる中で手探りでするよりも、どうしたらいいのか見えてる中で進めたほうが近道を通ることができますし、過程ももっともっと楽しめかもしれません。

そして、その答えはきっと、みなさん自身が持っているはず。

そんな自分自身の中にある答えを引き出すための手掛かりやコツをお伝えし、そして参加して下さるみなさんで一緒に考えていく整理収納アドバイザー2級認定講座。

衣替えや夏休みの前に、いかがですか?


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




捨て方がわからない!【教材】

2010 - 05/17 [Mon] - 12:54

先週の金曜日は、久しぶりに母校を訪れて、ちょっとノスタルジックな気分に浸ってました♪
でも、決して「昔はよかったなぁ」って言うような後ろ向きな感情じゃなくて、今の私は過去からつながってるものなんだなぁって、改めてお世話になった方に感謝の気持ちを感じた1日。
同時に、私にとっては思い出は人や場所にあるんだなぁって再認識しました。

そんなわけで、つぶやきのような自分にしか意味が分からないような記事を書いてみたり。。。

心の栄養を蓄えて、ゆるゆると頑張るですよ~♪



さてさて、今日は以前、お人形の捨て方について書いた『捨て方がわからない!』シリーズ(?)です♪

私自身も捨てにくいなぁって感じてて、去年の夏ごろの記事にもそんなことを書いていました。

子どもの教材(大人のも)

通信教育とかで、すごいセットで来るやつです。。。
”ディズニーの英語システム”とか、”中央出版”のものとか、”七田式”とか、”家庭保育園”とか・・・。

ウチは”ディズニー英語システム”。
子どもは小さいうちは親子で楽しんでいたのですが、子どもも成長するにつれて楽しことがいっぱい出てきて、いつの間にか教材にも興味を示さなくなってきました。
それでも、セットになって我が家にやってきた教材は、ただ仕舞っておくのにもすごくスペースをとるし、使わないのに持ってるのはもったいないなぁって思ってて・・・。

買ったときにすご~く高かったから、決心するのに8年ぐらいかかっちゃいましたが捨てる決心をしました~。

でも、こういう教材は普通のリサイクルショップでは引き取ってもらえません
教材は、普通のリサイクルショップではなかなか売れないし、在庫として抱えるにはスペースをとるので持ちたくないんだそうです。

じゃぁ、どこに持ち込めばいいのかというと、教材買い取りの専門業者
メールで査定して、宅配で買い取り、代金は銀行振り込みでできるんです。

ネットで、「教材 買い取り」って検索をかけると、たくさんの業者にヒットします。

まずは、メールでの簡易見積もりを数社で出して、自分たちが納得できるところ(一番高い査定を出してくれるところ?)に買い取ってもらう手続きをとればOKですね♪

買い取り契約をする際には、古物営業法の許可を得ている業者かどうかも気をつけたほうがいいかもしれません。
古物営業法って言うのは、盗難品の売買防止を目的に作られているものなのですが、3か月以上住所不定になったりすると許可が取り消されるので、相手が見えないネットでの取引では一つの安心の基準にできるはず。


買い取り額はね~、まぁ、買った時の五分一から十分の一ぐらいですよ。
こうやって、一度痛い目にあうと教材を買う時にも考えるようになりますよ。
本当に使いこなせるのかなぁ・・・、本当にこれで知識と教養が身につくのかなって。。。

捨てなくてもいい、買い物の仕方をしたいものですね。(←私!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!





宝物はモノではなくて・・・

2010 - 05/14 [Fri] - 20:13

母校にいったついでに、学生時代によく行ってた喫茶店を訪ねてみました♪
カフェじゃなくて、喫茶店。(o^∀^o)

ネットで検索してみたのですが見つからずに、「もうないかも・・・」ってちょっとだけ心配しながらも、懐かしい道を歩いて。

学生時代にはなかった駐車場、住宅・・・。
ずいぶんと様変わりして、私の知らない景色がそこにはありました。

そんな景色のなかで・・・。

見つけました!
当時と変わらない、いや、さらに月日を重ねた、懐かしい看板。

店内に入ると、懐かしい笑顔が優しく迎えてくれました。
野球解説者の衣笠さんにもちょっと似てるマスター。(笑)

メニューも、昔、好きでよく食べてた山菜ピラフや焼き肉ピラフが残ってて、夕食にはちょっと早めの時間でしたが、どうしても懐かしい味を食べたくなって、焼き肉ピラフとアイスティーを頂いちゃいました♪
当時と変わらない味!


「実は愛大の卒業生で、今日は打ち合わせに来たついでに、寄らせて頂いたんです♪」
そんなお話しをすると、マスターもとっても喜んでくれて、当時の思い出話やら、最近の学生のことやら、今でも時々お店に顔をだしにくる卒業生の話まで!


何て言うか、このお店には・・・、もしかしたら、マスターご自身にも歴史が刻まれているのかなぁって感じました。

そして、そんな歴史が今の私にも繋がっている。。。

「こうして学生と繋がって、卒業生が訪ねてきてくれることが僕自身の喜びでもあるし、いろいろ大変なこともあるけど、現役でやれるうちはここで頑張りたいって思ってるんだよ」
マスターがそんな風に語ってくれました。

何人もの学生がそこから巣立ち、時に帰り、また送り出される。。。

そこには、優しさや温かさや、頑張りすぎなくてもいい元気の素や・・・、何て言うか、人の思いやりがありました。


私の宝物。

それは、繋いでいてくれる、その場所と刻まれた歴史。
そして、それを守ってくれている人。

物質的のことを越えたところで存在しているのかもしれません。



宝物は、モノではなくて。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



母校なう

2010 - 05/14 [Fri] - 16:47






十数年ぶりに、母校に来てます♪
愛知県豊橋市にある、愛知大学。

駅前からもうすごく綺麗になってるし、校舎も新しくなってるし・・・。
何て言うか、時の流れを感じました。(^。^;)

でも、たくさんの思い出がある母校は、やっぱり私にとって特別な場所です♪

そんな母校。
今日は同窓会できてるわけじゃなく・・・。


打ち合わせ!


キャンパスを学生だけじゃなく、広く開いていこうということでされてる、オープンキャンパスで秋から3回にわたって整理収納の講座をさせて頂ける事になりました!(≧∇≦)
(お申し込みがなければ中止になるみたいですが。。。)

7月頃には詳しいご報告が出来るかも~。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



こんなの欲しかった!【2】~和紙の照明~

2010 - 05/13 [Thu] - 15:17

ゴールデンウィーク中に書いた物欲日記、『こんなの欲しかった!』の続きです♪

住まいづくり祭in西濃で出会った、素敵なモノのご紹介です~。
いろんなところで素敵なモノを見つけると、改めて自分の好みなんかにも気づきますね!

「これ好き!」って言うモノを”点”みたいに集めていって、それをつなげて何かでまとめると、もしかしたらお気に入りのモノに囲まれた、おしゃれで心地よい暮らしができるのかも知れません。

というわけで、今日は照明♪
住まいづくり祭in西濃・彩光デザインさん 彩光デザインさん・和紙の照明
明りが灯ってる写真じゃないのが残念!
でも、明りが灯ってなくてもそのままで美しくないですか?

特に、2枚目の写真の真ん中に写ってる白いの。
一目ぼれです~!
こういうぬくもりの感じられる質感で、和でも洋でも馴染むようなデザインが好きです♪

なんと、和紙にしわを寄せて固めてつくられた照明なんですよ♪

岐阜県美濃市加治屋町にショップがある(本社は岐阜県関市)有限会社 彩光デザインさん(あかり館 彩-いろどり-)さんのものです。

パンフレットも、飴玉みたいなデザインでかわいいの!
彩光デザインさんパンフレット 彩光デザインさんパンフレット#9825;
好みの和紙を選んで、オーダーメイドでも作っていただけるそうです。
ネットからでも買えるみたい♪

捨て活が進んで、お気に入りのモノだけの暮らしになったら、自分へのご褒美に欲しいなぁ。。。
まずは、今度、美濃方面に行ったときに、ぜひショップに目の保養に伺いたいなぁって思ってます♪


採光デザイン ショップ【あかり館 彩-いろどり-
  http://saiko.wsd.jp
  岐阜県美濃市加治屋町1962番地1



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



【捨て活(ステ活)】に参加してみる♪

2010 - 05/11 [Tue] - 12:42

またまたガッツリブログ更新をさぼってました~。
さぼってる間も遊びに来て頂いてたみなさん、本当にありがとうございます!
すごく忙しかったっていうわけではないのですが、一度にたくさんのことを考えるのが苦手で、しかも自分スイッチが入るまで書けない私は提案書とかを書きだすとブログの更新できなくなっちゃうの・・・。
大好きなブログ仲間のブログにも、なかなか遊びに行けず。。。
この後も、来週頭に某企業様の社内報的サイトの原稿の締め切りが控えてるので、またまた山籠りする予定です。。。(´д`;)

すごくたくさんのお仕事をきっちりこなされてる方たちは、本当にすごいなぁって思います!
私もそんな賢さと器用さがほしい。。。

・・・っと、言いわけはこの辺にして、今日の本題に。。。




お片付けブログ界で、最近ちょっと話題になっている活動(?)があります♪
その名も、捨ててスッキリ活動=捨て活(ステかつ)

ブログ仲間で整理収納アドバイザー仲間でもある『捨ててスッキリ。キレイに暮らす。』sonicaさんがされてる”捨てチャット”から生まれた活動。

発案者は、『B型 ふたご座 おおざっぱ』まるさん(まるさんカラーのピンクw)と、『大切な時間』ハナッペさん

以下、ハナッペさんのブログからの引用です。

【コンセプト】
バリバリ捨てられないけど、捨ててスッキリしてモノの整理・気持ちの整理をしていきましょう!という感じかな。

捨てる基準はそれぞれあるとは思いますが、どんなモノも気持ちがズレてたら捨てられないし捨て時もある。
またモノを殺さないようにする為に捨てる痛みも味わいながら次に活かす。
ね。

などなどみなさんの意見も聞きつつ「家も心もスッキリしつつ、モノを大切にする生活」をどうせなら楽しんでやりたいな~と。

それが、捨ててスッキリ活動=「捨て活」

※「捨て活」というと捨てることを大絶賛してる感じですが、そうではありあせん。
 本当は使い切ってこそが理想ですが、自分のキャパ以上に持ってしまったモノに「片付けられない」って嘆くよりは捨ては有効だと思いますが、これを何度も繰り返さないようにモノを捨てた時の痛みやそうならない対策、他に使える方法なども一緒に考えれたらいいなと思います。(本当のゴミは別ですが)


そして「捨て活」ちょいと変換を変えますと・・・
ステキな奥様(女子)を目指して活動する=「ステ活」
にもなりますのよ~~~~~!! 
もちろんこれもまるちゃんのアイディア!

このコンセプト
日々の生活に中でちょっとしたことを頑張る。
小さなこともかき集めれば、ステキな奥様を目指して活動する=「ステ活」
ですわ~。

そして・・・

「捨て身で笑いを取るためにネタを仕込む活動」
「素敵な奥様を目指しつつもついグータラしちゃうのよね活動」も含みま~す!(笑)




おもしろい!!
というわけで、私も捨て活に参加してみることにしました♪

久々に公開♪
我が家です。
ステ活・リビング ステ活・キッチン

実は私自身は、不必要なモノを捨てることに関してはある程度自分なりに進めてきて、もうあまり捨てるモノもなくなってきたかなぁって感じていました。
すでに捨てることが日常化していて、モノが入ってきた時点でそれが自分(家族)にとって必要かどうかを判断して、即手放す(手放す準備をする)ことができるようになってきています。

でもね、それでもまだ、私自身が「こんな暮らしをしたいなぁ」「こんなモノに囲まれて暮らしたいなぁ」って思ってる理想にはたどり着けていないんですよ。。。

私自身が今まで捨ててきたモノって言うのは、”使っているかどうか”という客観的な関係をもとに判断してきました。
それを図にすると、こんな感じ。
4つの領域
「使えないのにもっている」モノと、「なんとなく持っているだけ」のモノを家から出してきました。

でも、”お気に入りのモノで暮らしを満たす”ことを目的にするなら、この基準だけでは目的にはたどり着けないんですよね。。。

「お気に入りのモノで暮らしを満たす」という目的にたどり着くためには、違う捨て基準が必要になってきます。
それが、たぶんこんな感じ。
4つの領域(2)
「使っていないし、好きじゃない」モノはもちろんなのですが、「使っているけど、好きじゃない」モノも捨てていかないと、お気に入りのモノで暮らしを満たすことはできないわけです。
考えてみれば、当たり前のことですね。。。

そんなわけで、捨て活に参加して「使ってるけど好きじゃない」モノを探して、ちょっとずつ手放していって、逆にお気に入りを暮らしの中に取り入れて行けるといいなぁって思ってます♪

そうそう、モノだけじゃなくて、コトも整理して、必要&好きなコトで満たせるといいなぁって思ってます
これがなかなか難しい。。。

ステキ女子目指して、ゆる~く頑張ります!
みなさんも、一緒にいかがですか?


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



こんなの欲しかった!【1】~雑貨屋さんみたいなガラス~

2010 - 05/06 [Thu] - 23:59

「整理」とか「捨てる」とか、そんなことばっかり書いてると、なんだかモノを持つことに対してネガティブな気分になっちゃいますよね。。。
これはこれで、なんか不健康かもって思っちゃったりもします。

だって・・・、私だってお買いものするの好きだもん♪

以前にも書いたことがありますが、自分の好きなモノ・お気に入りのモノで暮らしを満たすって言うことを目的にするなら、捨てることも得る(買う)ことも、裏と表みたいなもので同じようなことなんですよね!

そんなわけ(言いわけ?^^;)で、物欲日記です~。
「今は買えないけど、お家づくり中だったら欲しかった!」「もしもこの先、リフォームするなら使いたいなぁ」って思うモノ。

もう2週間も前のことになっちゃいましたが、『住まいづくり祭in西濃』で出会った人&モノです♪
久々の、お家づくり系記事!(;´▽`A


このブログの初期、お家づくりブログからお付き合い頂いてるみなさんはもしかしたら覚えててくださってるかも?
実は私、ガラスフェチ!
ガラスの食器とか雑貨じゃなくて、ガラスブロックとか窓ガラスとか、建材系のガラスが好きw

そんな私のハートをガッツリ掴んでくれたガラス、見つけちゃいました♪
moblog_b24fc200.jpg
凹凸のあるデザインガラス。
ベースになる透明なガラス板の上に、アツアツの色ガラスを落としていくと、こんな凹凸のあるデザインガラスができるんですって!

このブルーの色も好きだし、シンプルなデザインも質感も好き~♪
こういうの、お日様の光が良く当たる場所に入れたら、きっときれいですよね!

この写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、雑貨屋さんにありそうな立縞のガラスとかも好き。
moblog_be1940bb.jpg
こういうガラスのことを”リブレッタ”とか”リブガラス”って言うんだそうです。
フランス製。
(りんちゃん、ガラスのレポートとかよろしくです~♪・・・って、個人的なメッセージw)

リブガラスよりも、さらに私が好きなのはこっちかなぁ。。。
moblog_7984217a.jpg
キャビネットとかに入ってるようなガラス!
昔、おばあちゃんちのお風呂にも、こんなの入っていました。(笑)
これもフランス製で、”チェッカーガラス”とか”石目ガラス”って言うんだそうです♪

こういうガラスってどこで手に入るのかずっと疑問だったのですが、岐阜県大垣市に扱っていらっしゃる会社を見つけました!
岐阜県大垣市の株式会社T3(タバタサッシ)さん

ほかにも、こんなカラフルなサッシとか。
moblog_9dc6deb4.jpg

これ、何だと思いますか?
moblog_bc63a527.jpg
なんと、網戸なんです~♪

ちょっとアーティスティックな雰囲気も漂う株式会社T3の社長さんとは、住まいづくり祭in西濃でかなり熱くガラスフェチの語らいをしてきました。(笑)

あぁ、もっと早く、我が家のお家づくりをしてるときにお会いしたかった。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

今日の記事はコメしにくそう。。。(;´▽`A‘‘

これもまた、”活かす”こと。【FLAXUSのエコロモキャンペーン】

2010 - 05/04 [Tue] - 21:05

ゴールデンウィークだし、ブログもなんかゆるい記事を書きたいなぁって思いつつ、こんなのを見つけちゃったので整理収納のお話を。。。
エコロモキャンペーン  フラクサス
名古屋市西区のイオンMOZOワンダーシティーに入ってる、株式会社ワールドがプロデュースするカテゴリーミックスのファッションストアFLUXUS(フラクサス)
名古屋のほかに、東京・埼玉・奈良・宮城・福岡・広島・兵庫にもあるみたい。

ここで、5月9日(日)まで、『エコロモ キャンペーン』っていう衣類引取りキャンペーンをやってるそうです!

このキャンペーンがすごいなぁって思ったのは、ワールドのお洋服じゃなくても引き取ってくれること。

下着などの直接肌に触れるものはさすがにダメですが、ブランドやメーカー、服の状態を問わずにワールドの500円OFFチケットと引き換えてくれるんだそうです。
引き取ったお洋服は、古着として売られるわけではなく、RPF(産業用固形燃料)に加工して活用されるんですって!

フラクサスといえば、以前にも無印良品と一緒に『FUKU-FUKUプロジェクト』っていうのを実施してましたね♪
このときは、それぞれのブランドのお洋服だけでした。
これもやっぱり、不要になったお洋服からクリーンエネルギー・バイオエタノールをつくるというもの。
経済産業省と独立行政法人中小企業基盤整備機構の支援する繊維製品リサイクル・モデル事業の一貫として、日本環境設計株式会社が推し進めていた事業だったそうです。


講座でもブログでも度々お話ししてることなのですが、どんなモノでもちゃんと使ってあげることが、モノを大切にするっていうこと。
お洋服だったら、タンスの肥やしにしたりせずに、やっぱりちゃんと着てあげることがお洋服を作るお仕事をされてる方へ感謝することにも繋がるし、もしももう自分が着ることがなくなれば、できる限りリサイクルショップにもっていったりするほうが自分にとってもしあわせだし、お洋服にとってもしあわせな事なんですよね。。。


でも・・・。

お洋服がお洋服になる前。
布だったり、糸だったり、繊維だったり・・・。
そのずっと前は、植物だったり石油だったり!

そうやって考えていくと、たまたまお洋服という道をたどったモノたちも、もしかしたら全然違う道をたどっていたかも知れません。。。

そうだとしたら、お洋服としての役割を果たすことが難しくなったようなモノは、燃料として最後まで使い切ることも選択肢の一つなのかなって思います。。。

ウチも、かなり着潰した息子のトレーナーがあるから、9日までに出してこようかなぁ~。

代わりにもらえる500円Offチケットは、使うかどうかよ~く考えます!
500円Offになるって思うと買わなきゃ損しちゃうような気分になっちゃいますが、そんな気持ちになっちゃうのは行動経済学でいうところの”心の会計簿”って言うのが働いているようですよ。。。

「本当に欲しい服があるのか」
「本当に買う必要があるのかどうか」
よ~く考えて買わないとね!

500円Offチケットを使うために本当は必要のない2500円の服を買ってしまったら、経済的には2500円の損。
心の中のマジックに引っ掛からないようにしなきゃ!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



4月の整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 05/02 [Sun] - 14:09

ゴールデンウィーク真っ最中、みなさんはどんな休日を過ごしていらっしゃいますか
私はと言えば、昨日今日とでずっと溜めてしまっていたメールのお返事を書いたり、講座終了後の報告書を書いたりの事務仕事をしたり、良いお天気なのでお洗濯したり・・・。
夫と息子が”男同士”のお出かけを楽しんでる間に、私もおひとり様タイムを過ごしてます♪
おひとり様タイムにお洗濯やら事務仕事をしてるって言うのも悲しいものがあるけどw

あっ、昨日は映画が1000円の日だったので、自分へのプチご褒美(苦手な事務仕事からの現実逃避?結局は逃げられなくて、やらないといけないんだけど^^;)に映画『のだめカンタービレ 最終楽章後編』を観てきたデス
むきゃ~♪(≧∇≦)後編も、めっちゃ励まされて帰ってきました!
でも、これで本当にのだめが終わっちゃうかと思うと、のだめファンとしてはやっぱりさみしい。。。
多分、上映中にもう1回ぐらい観に行くと思うww

それはさておき・・・。




先週の金曜日(4月30日)、今回も無事に整理収納アドバイザー2級認定講座を終えることができました♪

ともに講座をつくりあげてくださった受講生のみなさん、ココロ落ち着く場所と美味しいランチで和みを下さったi-cafeさん奔放な私の話をビシッとしめて講座として成立させてくださる良き先輩であり私にとっての認定講座のパートナー森下さん、今回の講座のお手伝いをしてくれた”お片付け癒し隊”のパートナーでもあるmono【モノ】AFFECTIONさん、みなさん本当にありがとうございました!
心から感謝です!!
お昼ごはん
i-Caféさんのお昼ごはん、この日はメインが鶏とキノコのあんかけ。
すごくホッとして、美味しかったです♪♪



整理収納アドバイザー2級認定講座に限らずですが、こうした講座って言うのはそこにいるすべての人たちで作り上げていくものなんだなぁって、講座を経験するたびに思います。
2級認定講座の場合、おおもとのNPO法人ハウスキーピング協会で内容が決められているのでお伝えする基本的なところは毎回同じなのですが、事例とか私自身の思いのところでお伝えすることが、毎回少しずつ違ったりします。
でも、決定的に違うのはやっぱり実習の部分なのですが。

受講生の方が変われば、講座の雰囲気も変わるし、当然、実習の中で出てくる結論も違ってくるんですよね♪
なので、講師として立たせていただきながら、私自身もすごく学ばせて頂くことがたくさんありました!

講座の前はすごくドキドキするし、準備も大変だけど、やっぱり整理収納アドバイザー2級認定講座はおもしろいなぁって思います。

2級認定講座20100430-1
今回は、ゴールデンウィークの間の平日ということでご参加頂いた受講生のみなさんは4名。
フルオーダーの収納家具をつくっていらっしゃる会社の方だったり、リフォーム会社の方だったり、ハウスメーカーの方だったりと、全員が住まいづくりに関わるお仕事をされている方ということで、今回はちょっと特殊な感じの講座になりました。
(4月って、ママたちは忙しいからご参加がなかったのかも?実は私も30日は息子の遠足と重なってました。)

ですから、今回は受講生のみなさんそれぞれがご自宅の整理収納に活かすということプラス、お仕事にどう活かしていくのかということも考えて頂きながらの受講だったのかなって思います。
私も、ぜひ少しでもお仕事に活かしていただけるようなことをお持ち帰り頂けるといいなぁなんて思いながらお話したこともありました。

整理収納って、理想の暮らしを叶えるための手段。
住まうお家で楽しく心地よく暮らす、住まいこなすための技の一つなのかなって思います。

整理収納アドバイザーとして私がいろいろなところでお話する時には、実は暮らしをご提案することでつくり手のみなさんのサポートもできるかなっていう思いも持っていたりします。
でも、一番いいのは、住まいづくりをされる方が完成後の暮らしもお施主様のご提案されることなのかなとも考えています。

さらに・・・、整理収納って実は家づくりと共通する部分も多くて、整理収納について考えて行動に移していくことで、改めて家族や自分自身、住まいづくり感を見つめ直していただくこともできるかもとも思ったり・・・。
このお話は、また後日改めて記事にしようかなぁ。。。


次回は6月半ばごろの開催を予定しています♪
詳しい日時が決まったら、またブログでもお知らせしますので、ご興味のある方はぜひご参加して下さいね!

もちろん、住宅関連のお仕事の方に限らず、どなたでも♪



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。