「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の整理収納アドバイザー2級認定講座、終了しました♪

2010 - 06/27 [Sun] - 21:21

昨日、26日土曜日、6月の整理収納アドバイザー2級認定講座が無事終了しました♪

受講生のみなさん、場所と美味しいランチをご提供くださっているi-cafeさん、そして講座の後半を担当くださって私の奔放な講座を毎回しっかりまとめて頂いている良き先輩でパートナーの「整納舎 浜荻」の森下さん、みなさんのお力をお借りしての講座。
関わってくださるすべての皆様に、心から感謝です!
ありがとうございます
2級認定講座6月26日
今回の講座は、4名の方が受講して下さいました。

私自身も少しずつ気持ちの余裕が出てきて、受講生のみなさんと近い形での講座ができるようになってきてるのかなって感じています。

自習中の受講生さんの手元を撮らせて頂きました♪
2級認定講座実習
講座の中で押入れの収納を考えて頂く実習があるのですが、森下さんと私でやる講座では大き目の付箋をご用意させて頂いています。
本物の押入れにモノを納めていくように、付箋にモノを書いて受講生さん同士話し合いながら納める場所を決めていかれます。

実習で収納プランを完成させられていく受講生さんを拝見していると、最初は「私はお片付けが苦手です」っておっしゃる方でも、すべての方の中に整理収納の力や答えがあって、私たちはそんな力を発揮して頂くお手伝いをさせて頂いてるんだなぁって感じます。

iパフェ
講座が終わった後は、森下さんと二人でi-cafeさんでパフェを頂きながら反省会~。

次回もさらにみなさんに楽しみながら整理収納する力を発揮して頂けるように、私も精進してまいります!

近いうちにまたブログでもお知らせしますが、次回は8月25日(水)を予定しています♪
夏休み中っていうこともあり、8月は住宅関連のお仕事の方にも受講して頂きやすいように水曜日に設定してみました。
女性だけでなく、男性にも受講頂けると良いかなぁって思います。


・・・その前に、ありがたいことに私はご依頼いただいてるセミナーがいくつかひかえてます~。
まずは今度の水曜日。
頑張ります♪
ブログ更新は水曜日までお休みするかも・・・。

 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

「好き」のカケラ。【其の2】

2010 - 06/24 [Thu] - 19:39

「好き」のカケラを集めることで、
自分にとっての”大切”が見えてくる。

自分にとっての”大切”が見えてくれば、
”持つべきモノ”が見えてくる。

”持つべきモノ”が見えてくれば、
”手放すべきモノ”が見えてくる。。。




私の「好き」のカケラ



窓から見える、ピンク色の空。

どんなに上等な絵の具でも、どんな有名画家さんが描いた高価な絵画でも、見られない色。
宇宙が創りだす色。
私の見たピンクと、この写真のピンクもちょっと違うかも。。。

決して、自分だけのものにはできないモノ。



明日も天気になぁれ♪



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

整理収納アドバイザーというお仕事

2010 - 06/22 [Tue] - 13:05

最近は、なんだか日常をゆる~っと書いた記事とか、自分自身の思い入れたっぷりの記事とか、セミナーの告知とか・・・コメントに困るような内容の薄い記事が続いていてすみません。
こういうときには、たいてい私の頭の中もそんな状態で。。。
それでも毎日ブログに遊びにいらっしゃっていただけてる皆さまに、心から感謝です!
ありがとうございます♪
読んでくださってる皆さんは、あ・・あんまり面白くないですよね。(汗)
来週ぐらいから、またちゃんと(?)書けるようにゆるく頑張ります~。(;´▽`A


そんな訳で、今日の記事もお知らせっぽい。。。
しかも、”人のふんどしを使って相撲を取る”的なところでお話を・・・。

整理収納アドバイザーというお仕事のお話を少し書こうかなって思います。



その前に、私自身のお話を少し。

このブログの古くからの読者の方はご存知かと思いますが、もともと私自身は普通の施主ブロガーとして自分自身の住まいづくりをブログに書いてきました。

夫の何気ない一言から家を建てることになって、建築依頼先を探して、土地探しに泣いて、自分たちの現在・過去・未来と向き合ってこれからどんな暮らしがしたいのか夫婦で考えたり、住まいづくりを通じてたくさんのかたとであって感動したりいっぱい色んなことを教えていただいたり、これまで気付かなかったことに気付いたり・・・。

そんなことをブログに書き続け、皆さんとコメントをやりとりしてるうちに、このブログが『家づくり奮闘記コンテスト』という施主ブロガーのブログコンテストで賞を頂いて、賞金を少しいただきました。

「ブログを通じて出会った皆さんに還元できるように、この賞金を有効に使える方法はないかな?」

実は、私自身が整理収納アドバイザーのドアを叩いた本当に最初のきっかけは、ここでした。

ちょうど時期を同じくして、家の中の整理収納に興味を持ち始めていて、「美しく暮らしたい!」そんな風に思って、取扱説明書の整理を始めたってことをブログに書いたり。

それまでも、メールフォームから家づくりに関するご相談を頂いていたのですが、整理収納に関する記事を書き出してからはそんなご質問のメールも増えてきました。
でも、建築依頼先との人間関係やインテリアや設備関係のことは、自分の経験やブログを通じて交流のある造り手の皆さんに確認をとってお話することができたのですが、整理収納については我流で、それが本当にあっているのかどうか自信がなくてご相談にお答えしているときもちょっと不安な気持ちもあったりしました。

どうせご相談に乗らせていただくなら、ちゃんと勉強して自信をもってお答えできるようになりたい!
そんな勉強のために、賞金をつかえないかなぁ。。。

そう考えて、調べているときにたどり着いたのがハウスキーピング協会のホームページで、整理収納アドバイザー2級認定講座
そんな講座の講師を私自身がやるようになるとは・・・、自分でも不思議な感じです。

ブログにも勉強していた過程をずっと書き続けていましたが、整理収納アドバイザー2級認定講座を受けて、その先の1級認定試験を受けて、整理収納コンサルタント、2級認定講師と試験を受けて、今に至ります。

私自身の整理収納アドバイザーとしての原点や最初の目的は、「ブログを読んでくださる方にお役に立ちたい、住まいづくりやブログを通じてお世話になった方に何らかの形でご恩返しがしたい」というところにあるので、実は未だにブログと(ちょっとだけブログを通じてのお付き合いから登録させていただいているサイトもありますが)ハウスキーピング協会のHPぐらいにしかちゃんと告知もせず。。。

それでも、整理収納アドバイザーとしては、少しずつセミナーとかコンサルティングなんかのお仕事をさせていただいています。
今は、愛知県内と岐阜方面からお話を頂くことが多いですが、呼んでいただけるならどこにでもお伺いしたいって思ってます♪
メディアのお仕事は、一度だけメ~テレさんのUP!っていう番組のお手伝いをさせていただいて以来、お話を頂いていませんが。(^-^;)
今後、書くお仕事もしていけるといいなぁなんて思ってみたり。。。

最近、アクセス解析の検索ワードをみてると「整理収納アドバイザー 収入」に興味をもたれてる方がいらっしゃるみたいですが、ぶっちゃけ、私の場合は儲けようとも思っていないので、パートにでたほうが稼げるかもね?っていう程度です。
勿論、ビジネスとしてしっかりシステムをつくったり、営業もされていらっしゃる方はもっと稼がれてるとは思いますが。

私にとっては、収入というよりも、出合ったすべての皆さんから多くの学びと感動を頂いているので、そこに価値があるのかなって考えています。
収入は、まぁ、そのうち結果としてついてくればいいかなって。。。(;´▽`A



整理収納アドバイザーというお仕事
私の場合はそんな感じなのですが、もっとちゃんとお仕事をされている先輩や、実際のところどうなのか?

そんなところのお話が、今夜明日6月23日(放送日が変更になったそうです)のニュースで取り上げられるようです。
午後11時から ワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)

師匠や憧れの先輩も出られるようなので、私も観ようと思います♪

先輩の活躍といえば、今月号の『CREA』にも西口理恵子さん香取美智子さんっていう二人の先輩が出られてます♪
CREA
あんまり収納本って買わないけど、珍しく買ったw

西口さんは以前勉強会でお会いしたことがあるのですが、本当に素敵な女性!
見た目も心も美しい女性で、憧れます♪



テレビや雑誌をご覧になって、整理収納アドバイザーにご興味を持っていただけた方は、ぜひ2級認定講座にも参加してみてくださいね!

今週の土曜日・6月26日、名古屋で2級認定講座開催予定です!
明日までお申し込みを受け付けています。

詳細・お申し込みは、こちらからご確認ください♪
2級認定講座バナー



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


思ってたよりずっと長文になっちゃった!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます♪

深めて・・・

2010 - 06/20 [Sun] - 16:08

昨日の記事にも書きましたが、昨日は整理収納アドバイザー2級認定講師の勉強会に行ってきました♪

数千円をケチって在来線で帰ってきたら、米原駅で信号機が故障してたらしく電車が来なくてちょっと大変な目に会いました。
でも無事に帰ってこれて、読みかけの本も1冊読み終わったので、これはこれでよかったかも?(笑)

認定講師勉強会
許可を頂いて、アドバイザー仲間cocoさんのブログからお写真をお借りしました。

整理収納アドバイザー認定講師の大先輩仲井圭二さんを中心に、おもに関西の先輩や同期、これから認定講師を目指そうという仲間と一緒の勉強会。

「ここで本当に伝えるべきことは何?」「どんなふうに伝えれば伝わりやすい?」「この本当の意味は?」・・・。
こうして勉強会で講師同士話し合ってみると、また新たな気付きがあったりして。。。

それほど、整理収納は奥の深いコトなんだって思います。
だからこそ、整理収納はおもしろい!

昨日学んだ来たことを交えながら、今度の週末の講座も参加してくださる皆さんが楽しんで整理収納のスキルを身につけていただけるような講座にしたいなぁって思ってます♪

6月26日(土) 名古屋i-cafeにて開催予定
整理収納アドバイザー2級認定講座

2級認定講座バナー
まだお席に余裕があります!

詳細は↑のバナーからご確認ください♪
お申込み・お問い合わせは【こちら】から。

 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



仲井さんをはじめ、諸先輩方、同期、そしてこれから講師を目指されているアドバイザー仲間のみなさん、昨日お会いした皆様に感謝です!
ありがとうございます。

大阪・茨木市なう

2010 - 06/19 [Sat] - 13:22






今日は整理収納アドバイザー2級認定講師の勉強会で、大阪の茨木市に来てます♪

偶然見つけた素敵なお店でお一人様ランチ。(o^∀^o)
1500円もするランチを食べてるのは家族にはナイショw

ジャズが流れる店内に、穏やかな雰囲気のご主人。
お料理も色んなおかずを少しずつで、目にも舌にも嬉しい感じ!

大満足なランチタイムでした♪

次の講座でちゃんとフィードバックできるように、午後からはしっかり勉強してきます!o(^-^)o

完璧にならなくてもいい

2010 - 06/18 [Fri] - 16:05

昨日は、以前の記事でも書いたことがありますがユニットを組んで少しずつ一緒の活動もしている整理収納アドバイザー仲間のmono【AFFCTION】さんと一緒に、岡崎市を中心としたセラピストさんたちのネットワーク『虹のたね』の交流会に行ってきました♪

そして、一昨日は気の合う仲間ビルダーナースさん防犯住宅の柴山さんとランチに♪
このランチ会は、最初は3人でって言うことだったのですが、なんだかご縁がどんどん広がって、名古屋で唯一のオーダー収納家具屋さん収納ラボさん(実は4月の整理収納アドバイザー2級認定講座をスタッフの方が受講くださったのですが、今回は社長さんとお会いできました♪)オームラ設計さん(お施主様向けの設計教室をされたり、すごく魅力的な工務店さん。でも何よりオームラ設計さんがすごいのは、二世帯住宅に関してだと思います。社長さん自らが2世帯住宅にお住まいで、奥様の書かれてるブログがすごいおもしろい!本当の意味で、2世帯に住まわれる方の気持ちをわかって二世帯住宅を建てられる工務店さんだと思います。)、新聞紙が原料のエコ断熱材”セルロースファイバー”のポータルサイトを運営されてるセルロースファイバーナビさん(実は施主ブロガー時代にご縁があった方ともご縁があった方で、ビックリ!)もご一緒に、いっぱいよいお話が聞けて、楽しい時間でした♪

お会いしたみなさんそれぞれと、思いを語り合った2日間。
みんなそれぞれに、お仕事の内容や表現は違うのですが、それでも見ているところは同じなように感じました♪

お客様のために・・・

直接的な言葉にしなくても、なんとなくにじみ出てくる。
同じ方向を向いている方たちとの時間は、いろんなことが自分の中にストンと落ちる感じがして、心地よい。
話していて、なんていうか、すごい安心感がありました。

なんていうんだろ・・・。
住まうご家族のことを一番に考えて”住まい””暮らし”をつくるっていう大きな枠の中にいながら、それぞれが専門性をもっているって言うことかなぁ。

私自身は、整理収納アドバイザーとしての知識や、施主としての経験しか持っていないけど、何かあればすぐに相談できる、頼れる方たちがいるんだっていう、すごい安心感を感じました!
同時に、私ができることがあれば、全力でお手伝いさせていただきたいなぁって。。。



整理収納アドバイザー仲間でユニットお片付け癒し隊の相方、mono【AFFECTION】さんともそんな感じ。
二人とも整理収納アドバイザーとしての目的や思いは同じなのですが、どちらかというとmono【AFFECTION】さんは感性が豊かで直感に優れてる。
気持ちの中に、す~っと入ってきてくれることが本当に上手!
私自身は、論理的に積み上げていくような考え方をする傾向が・・・。

二人ともそれぞれに得意な傾向があって、補い合うことができる!


自分自身は完璧じゃなくても、こうして補い合うことができる、いざとなれば相談できたり助けてくれそうな仲間がいればそれでいいのかなって思います。

完璧になろうとがむしゃらに頑張らなくても、「自分自身はここが得意で、ここが苦手!」ってちゃんと認識して、人を尊敬して助け合える存在になってくれる人がいれば、それで大丈夫!


もしかしたら、これは仕事に限らず日常の普通の暮らしにも同じことが言えるのかも知れませんね。

夫婦でだって、夫と妻じゃ、得意なこと・苦手なことが違うかも知れない。

整理収納でいえば、自分はモノを捨てる決断が苦手だけど相方は捨てる決断ができる人なら、その決断は相方に任せてもいいかも知れません。
逆に、相方は使ったモノをもとに戻せないけど、自分はちゃんともとに戻せるなら、やってあげちゃってもいいかも?


完璧にならなくても、完璧でいなくても・・・。
頑張らなくてもいい!
”適当に”頑張る。

人を頼って、頼られて・・・。
また、苦手なことを少しでもラクにすることのできるようなシステムや環境をつくる。
お片付け癒し隊としては、そんなお手伝いをしていけるといいなぁって考えてます♡

そんな風に、自分に優しく、自分をラクにしてあげる!

頑張らない生き方って言うも、それはそれでとっても魅力的だって、私は思います。



頑張らなくても、いいんじゃない?
完璧になろうとしなくても、いいんじゃない?




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


あっ、mono【AFFECTION】さんとは、来月には 児童養護施設ボランティアでプチお片付けレッスンをさせていただく予定です♪
ビルダーナースさんとは、近いうちにまた”住まいづくりカフェ”を企画する予定です!
決定し次第、またブログでもお知らせします

「好き」のカケラ。【其の1】

2010 - 06/15 [Tue] - 01:11

例えばインテリアでも、絵本でも、音楽でも、洋服でも、雑貨でも、映像でも・・・。
人それぞれに、「なんか、コレ、好き!」って感じるモノがあるのかなって思います。

「なんか、コレ、好き!」を集めて、

どこが好き?
なんで好き?

そう自分に問いかけて、”好き”の共通点を探してみる。。。




柔らかさ

匂い
機能
ブランド
手触り

優しさ
リズム
温度
空気感・・・

多分、みんながそれぞれに、好きになるモノには何らかの共通点があるんだと思います。

そして、それが自分自身で見えてきたら、きっと自分の持つべきモノが見えてくるはず。

自分の持つべきモノが見えてきたら、きっと手放すべきモノも見えてくるはず。。。
 

 ――――――――――――――――――――――――

最近の私の、「好き」のカケラ。【其の1】

テレビ番組。
2355



すっきりシンプルにデザインされたライン
ちからのぬけた感じ
ゆっくりと深呼吸するようなリズム
瑞々しさや生きるものの鼓動・体温を感じる雰囲気
ロジックの気持ちよさ
癒しの空気感

そんなところが好きな、私の「好き」のカケラ。


あなたの「好き」のカケラは、どんなですか?




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


大好きなモノが奏でる音楽♪

2010 - 06/13 [Sun] - 22:21

昨日もちょっとだけ書きましたが、おもしろい講座を受講してきました♪

大ナゴヤ大学と、名古屋のFM局RADIO-iの『LANDSCAPE MUSIC』という番組のコラボ講座【大好きなモノたちが奏でる“たったひとつの音楽会”~みんなでつくろう「ランドスケープ」ミュージック~】
大ナゴヤ大学って言うのは、昨年設立された名古屋の生涯学習団体で20代30代の若いボランティアスタッフのみなさんが中心になって運営されてて、毎月名古屋を舞台におもしろい講座をいろいろ企画されてます♪
すごくワクワクする講座を企画されてて、私は前月初めて受講させて頂いたのですが、受講生として純粋に楽しませて頂いてます。


今回受講させて頂いた、「大好きなモノたちで奏でるランドスケープミュージック」の講座は、みんなが大切にしているモノや大好きなモノ・お気に入りのモノ・自分を癒してくれるモノを持ち寄って、それで音楽を奏でてみようっていう企画です。

ランドスケープっていうのは景観を構成する諸要素って言う意味なんだそうですが、ランドスケープミュージックっていうのは音楽もそんな景観を構成する要素っていう考え方。

私自身も整理収納の講座でお話しさせて頂くことがあるのですが、すべてのモノって必ずそれを作った人がいて、そこには作者の意図とデザインがあります。
さらに、そのモノが人の元にやってくるときにストーリー(想い)が乗っかって、その人にとって特別なモノになるわけですね。
そんなデザインのあるモノたちが集まって空間をデザインする、それがランドスケープってことなのかな?
なので、もしかしたら整理収納もランドスケープをつくりだすための一つって言ってもいいかも知れませんね!


そんな感じで、私の中ではこの講座は整理収納にもすごく深い関係があるんじゃないかなって思っていて、参加させていただくのがとっても楽しみでした!


大好きなモノ、お気に入りのモノ、持っているだけで幸せな気分になれるモノ・・・。
このブログでもたびたび書いていますが、お気に入りのモノや思い出のモノってその人にとって特別なモノ。
それぞれに特別なストーリーがあって、そんなモノから人柄や暮らし、その人の価値観のようなものが見えてくるのかなぁって思うんですよね♪

でも、自分以外のほかの人がどんなモノを大切にしていて、どんなところに価値を見出しているのか聞く機会って実はそんなにない!
音楽を奏でるというよりも、参加されるみなさんがどんなモノを持ってこられるんだろうって言うことに興味津津で参加してきました♪



そんな私が持って行った、お気に入りのモノは、コレ。
お気に入りで音楽を奏でる♪1
以前、タッキーさんに頂いたお箸。
あっ、でも実際に持っていったのは夫用にっていただいた方でした。(^-^;)ゞ
木に白いところが出てて、何となくその柄が好きでこっちが私のになってます。


以前記事にしたペンダントと迷ったのですが、音を出すことが前提でしたし、最近とっても嬉しかったものだったのでタッキーさんのお箸に♪

お気に入りで音楽を奏でる♪3
同じグループになった皆さんが持ってこられてた大好きなモノは、こんな感じ。

新婚旅行で買っていらっしゃった写真集だったり、大切な人に贈られた数珠だったり、旅先で買われたガラスのベル、風鈴、鼻笛、自転車のサドル、カメラ・・・。

「食べることが大好き!」って、お菓子を持ってこられてた方もいらっしゃいました♪
私も食べること大好き!!


大好きなモノ、お気に入りなモノ、癒されるモノ、思い出のモノ・・・。

皆さんが持ってこられたモノと、モノにまつわるストーリー。
それは、勿論ひとりひとり、一つ一つ違うのですが、時間軸で捉えると過去から現在に続く、いわゆる「思い出」とともに大切にされているモノだったり、また逆に現在から未来へと続く「暮らしの中に一緒に寄り添っているモノ」を大切だと考えられてる方の2つのパターンに分かれるのかなって思いました。

また、人とモノとの関係ということで考えると、”誰かからプレゼントされた”っていうモノを介して人とのかかわりのあるモノ、”自分で買った””自分で使っている””自分で育てている”っていうように自分とモノとの関係に軸をおかれている方。

でも、すべての人に共通するのが、大好きなモノを持っていて、それについて語ってると、なんかとっても幸せそうってこと!


そんな、大好きなモノを使って、こんな雰囲気で、アンビエントミュージック似合わせてみんな思い思いに音を出します♪
お気に入りで音楽を奏でる♪2
私たちは自由なんだけど、LANDSCAPE MUSIC の先生方が上手い具合に音を拾ってくれたり、ミキシングしてくれたり・・・。

最初は自分の持ってきたモノだけで音を出してるのですが、約10分間っていう時間のうちに自然に他の人とコラボして音を出すようになって、全く別のストーリーを持つモノ同士が交差し、重なる感じ?
そんな感じが、またワクワクする感じで、すごく楽しかったです!

景観を、空間を構成するのがランドスケープ。
私たちが奏でた音がランドスケープミュージックだとしたら、もしかしたら音を出してる私たち自身もランドスケープの一部で、そうして音を奏でているほかのグループを見ていた私たちもランドスケープの一部だったのかもしれません。

そんな風にして奏でた音楽を講座の最後にちょっとだけ聴かせて頂いたのですが、これもまた面白いなぁ思うことがありました。
普段わたしたちが眼で見たり手で触ったり、また経験から感じたりして、モノに対して抱いてるイメージがあると思うんですよね。
でも、それが存在するモノから離れて音になったときに、感じるイメージが少し違ったりもしたんです。

なんて言ったら伝わるのか分からないのですが・・・、例えば金属のようなカタイ素材のモノでも音になるとまぁるい優しい音になって、パステルカラーを感じたり。
透明なガラスの素材のモノでも、音になるとすごく強い音になって、原色に感じたり。。。

もしかしたら、モノの意味や価値、イメージは私たち自身の思惟(思考)が勝手に創り上げているだけで、本当はもっと違うところにあるのかもしれないなぁなんてことも感じました。


なんだか今日は、ダラダラとまとまらない記事ですが・・・、つまり・・・、とっても楽しくて、たくさんのことを感じることができた貴重な体験をしてきました!

そんな大好きなモノで奏でた音楽は、来週日曜日の午後11時半からのRadio-i『LANDSCAPE MUSIC』でオンエアされるそうです♪
楽しみ!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

大ナゴヤ大学なう

2010 - 06/12 [Sat] - 22:15




またまたサボり癖が・・・。(^。^;)
昨日は今月末にさせて頂くセミナーの打ち合わせに豊橋までおじゃましたり、ぼちぼちお仕事もさせて頂いてます♪(^-^*)
先日、外耳炎になったっていう記事を書いてから立て続けに「忙しそうだけど大丈夫?」っていろんな方から心配されちったのですが、全然大丈夫です!
そんなに忙しいわけじゃなく、ただの夜更かし。
生活態度を改めなさいって話ですね。(・_・;)

なんて事を言いつつ、今日は夕方から面白いイベントに受講生として参加してます♪(*^o^*)

大ナゴヤ大学っていう、名古屋をステージに月一くらいでいろんな楽しい企画の講座やイベントを実施してくださってるところがあるのですが、今日はなかでも『お気に入りのモノで音楽を奏でよう!』っていうランドスケープミュージックの企画。

めっちゃ楽しかったです♪(≧∇≦)
詳しくは、また後日!

やりすぎは病のもと!?

2010 - 06/08 [Tue] - 12:01

先週、Twitterでは呟いていたのですが・・・。

右耳が外耳炎になっちゃいました~。
耳←Wikipediaからお借りしました
外耳って言うのは、鼓膜の手前までのところ。
ここに炎症がおこっているのが、外耳炎

おできができるタイプと外耳道全体に炎症が起きるタイプがあるそうで、私は外耳道全体に炎症が起きているタイプ。

鼓膜の手前が膿んでただれてて、ちょっと腫れてるらしいです。。。

原因は、耳掃除のしすぎ!
私、耳掃除が大好きで竹製の耳かきで耳掃除したあとに、さらに綿棒で仕上げの耳掃除をしてたりして・・・。
でも、これが良くなかったみたいです!!

綿棒でぐりぐりやりすぎると、耳垢を耳の奥の方まで詰めちゃうことになって、外耳道にも傷をつける
ことになるんだそうです。
この傷から細菌が入ったり、シャンプーや整髪料なんかのアレルギーがでると外耳炎になるんですって!
それでも、普通はひどくならないまま自然に治ることもあるそうなのですが、不規則な生活をしてて免疫力が低下してるとひどくなるみたいで。。。

言われてみれば、思い当たることが色々と・・・。

耳の病気って子どもがかかるものっていうイメージがあったのですが、外耳炎が免疫力が低下してることでかかりやすくなるって言われると、今私がかかっちゃったのも納得できたりもします。
ここ数ヶ月、家族が寝静まった深夜の方が集中できる感じがして、夜更かしして書き物をしたり勉強をしたりしてたんですよね。

まずは、私自身が生活改善をせねばっ!



外耳炎っていう病気、私は初めて罹りました。

中耳炎も子どもの頃に何度か罹っていたはずなのですが、その自覚症状って言うことでは全く記憶がなくて、「耳の病気になるとどんな感じがするんだろう」って未知の世界。
自分自身が感じている自覚症状から、「こんな病気かな?」ってかなりドキドキした日を過ごして、病院に行くまでに2~3日かかりました。

せっかくなので(?)私自身がどんな自覚症状を感じていたのか、書いておきます!

日常的なことで、直接外耳炎に影響があったことなのかどうかはわかりませんが、最初はなんか耳の奥に虫でも入っちゃったかな?って思うような痒さがありました。
今思えば、その数日前にシャンプーが耳に入って、がっつり耳掃除をしてたかも。。。

かゆいって感じるから、またまた耳掃除をしてたら、何となく耳が聞こえづらい感じがしてきました。
ウチの息子って、小さな声でもにょもにょ話すタイプなのですが、それでも普段は聞き取れてたのに突然普通に聞き取れなくなってきたんです。
実は私の母も突然難聴になって、原因は神経系。
ストレスや過労が原因での難聴らしく、私も聞こえづらい症状が出たときには、母からの遺伝的な何かで聞こえづらくなってきたのかって、すごく焦りました。


そうこうするうちに、飛行機の中や山に登ったときのような、耳に圧がかかってる感じがするようになりました。
でも、どれだけ耳抜きをやっても、耳が通らない・・・。

さらに、断続的に耳の奥の方にキ~ンって感じの痛みを感じるようになって、耳の中の方で「グジグジ・・・グジグジグジ」っていう水のような音もするようになりました。

この時点で、「もしかしたら滲出性中耳炎かも?」って思って、耳鼻科にかかったんです!


今思ってみれば、「グジグジ」いってた音は鼓膜の手前の外耳道が膿んでた、膿みの音。
めったに聴けない、貴重な音を聴けました~♪

そんな私が処方されたのはこんなお薬。
外耳炎の薬
リンデロン 点眼・点耳・点鼻薬0.1%

いわゆるステロイド系で、直接耳に液体を入れる”点耳薬”っていうやつです。
症状のひどい人に処方される薬なようで、早くよく効くけど、副作用も強いみたい。。。

色々調べてみると、副作用で難聴になるなんてことも書かれているものが見つかったりします。
でも、それは長期間使い続けた場合にでる副作用で、一週間程度なら問題ないみたいです。


薬も長期間にわたって使いすぎれば副作用も強くなるし(症状や薬によっては、医師の指導の下長期間の服用が効果的なものもありますね^^;)、耳かきもやりすぎると炎症のもと。

極端なやりすぎは良くないのかもしれませんね。。。

多分、整理収納に関しても同じことが言えて、たくさんの量のモノを一気に整理(捨てたり)するとどこかにしわ寄せがくるんです。

何事もほどほどに、適当な感じで。。。
ズボラくらいがちょうどいいのかも知れませんね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

プラス

2010 - 06/06 [Sun] - 01:50

今週は、私にとって“学びウィーク“でした♪
先日の『ビジネス思考基礎力講座』と『選択理論心理学勉強会』に続いて、昨日は『ライフオーガナイザー2級認定講座』っていうのに行ってきました♪

私、モノの整理はとっても好きでそこそこできるようにもなっていると感じてるのですが、実は時間の管理が苦手。(汗)
ライフオーガナイザーは、時間や情報のような形になっていないようなモノも整理の対象していて、個人の価値観をもとにそういったものもスッキリさせていく方法を見つけられるかなぁって。。。

私自身ができることや、お話できること、持てる情報をプラスするためにも勉強してきました!
また少しずつ活かして行けるといいなぁって思ってます♪

ライフオーガナイザーのスキルと整理収納アドバイザーのスキルは、それぞれにないところを補い合ってる感じで、両方をプラスして完成するものなのかなとも感じてます。

そんなふうに感じているのは私だけじゃなく・・・。

整理収納アドバイザー仲間には既にライフオーガナイザーとしてのスキルをしっかり身につけている人も多くて、昨日はそんな先輩や仲間と久しぶりにあうことができました♪

講座が終わってから、仲間と夕飯に行っていっぱい語り合ってきました!

いろいろ話して、気持ちも前向きに♪
気持ちをラクに、楽しみながらがんばろ~。


ホテルマリオネット名古屋の1階カフェの野菜のペンネもおいしかったです♡

ninaさん、sonicaさん、yassannさん、ありがとうございました!
またぜひ、お会いしましょうね☆




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

名古屋嬢のお着替え♪

2010 - 06/04 [Fri] - 18:59

今日は、ツイッターで知り合った渡邊奈都子さんっていう心理カウンセラー&選択理論心理士さんが講師をされた『選択理論心理学』の勉強会に行ってきました♪
それがどんなものだったのかは、また追い追い。(^。^;)
ブログに書けるほど私もまだわかってないですし・・・。(汗)

その帰り道、名古屋で一番有名な女性のお着替えシーンに遭遇しちゃいました!(≧∇≦)

音がでます!注意

名鉄百貨店セブン館の前にいつもいる、“ナナちゃん“。


 


名古屋人は昔からここで待ち合わせするんだがねぇ~。
名古屋の男子は思春期には、一度はナナちゃんの足の下をくぐって上を見上げるらしいにぃw

30年以上名古屋にいて、ナナちゃんのお着替えは初めてみました!
こんなに真昼間から着替えをしてたなんて!!(◎o◎)

このお洋服、先日の新聞に載ってました。
 

 

エコバッグも持ってますが、お洋服も数年前(10年前だったかなぁ)のモノをリメイクしたものらしいです♪

ナナちゃんサイズの10年前の服が残ってるクローゼット(倉庫?)ってどんな状態なんだろ~。
ナナちゃんのクローゼット、ちょっと見てみたいかも。(笑)


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

考えるということ

2010 - 06/04 [Fri] - 10:57

一昨日は、日本経済新聞名古屋支社主催の『日経 ビジネス基礎力養成講座』って言うのに行ってきました♪

実は今までこういうビジネス系のセミナーって、なんていうか、私の中でちょっとアレルギーがあったっていうか・・・、拒否反応がでちゃってあんまり積極的に出席する気持ちになれませんでした。
だって、ほらっ、ガンガンにビジネス系の人って「成功」とか「戦略」とか、やたらといったりするじゃん・・・。
特に起業系がそんな感じ?
微妙に宗教チックなものを感じてたんです。

多分、これってトラウマからなんだと思う。。。
学生時代に、ちょっと悲しいことがあったんですよね。
まぁその話しは置いといて。(;´д`A


なんとなく最近、行ったこともないのにずっと逃げてるのはもったないような気持ちになりました!
行ってみて本当にイヤな感じがしたらもう行かなきゃいいし、自分にとって必要のない情報ならさっくり捨てちゃえばいいしね♪

ちょうど時間もあったし、無料のセミナーだったし♪

そんな感じで行ってきたビジネスセミナー、予想に反して(?)面白かったです!!
今回は「起業」じゃなくて「ビジネス」だったからかな?
講師は、渋井真帆さん

テーマは、ビジネス思考力
ビジネスの場で、「考える・思考する」って言うのはどういうことなのかっていうお話でした♪

そのプロセスとか、方法とか、整理収納と重なる部分もあって、すごくすんなりと私の中に入ってきました。
・・・っていうか、「ビジネスの場だけじゃなく、普段無意識のうちにやってることじゃん」って思った。。。

ビジネスシーンでの『思考する・考える』とは、3つのプロセスなんだそうです!

思考プロセス
【プロセス1】
テーマ・課題・問題の正確な認識
      
【プロセス2】
情報の収集情報の分析
      
【プロセス3】
(分析結果に基づいて)判断・選択・決断して、結論・答えをだす
※(株)マチュアライフ研究所 渋井真帆さん セミナーレジュメより

まず最初に、テーマや課題・問題を明確にしておいて、次にそれを考えるための情報収集をしてそれを分析。
最後に分析結果から結論や答えを出すって言うことですね♪
まずは目的を明確にして、その目的を果たすための情報を集め、さらに分類・分析を繰り返して、結論を出すって言い換えてもいいかな。


これって、整理収納のプロセスにとってもよく似てるんです!
整理収納のプロセスは8つあるのですが、こちらもやっぱり、まずは整理の狙い(目的)を明確にすることがとっても大切なこと。
目的を目指して、モノと収納を分類・分析することで整理収納は完成するんですよ♪



整理収納の8つのステップは、ここではナイショ。
だって、8つのステップの図を書くのはちょっと大変。(;´▽`A
詳しくは、整理収納アドバイザー2級認定講座でお話してます♪
今月は、25日(金)と25日(土)に予定していますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!
詳しいことは、左のバナーからご案内記事にとんでいただけます。




さてさて、思考の整理のお話に戻します♪

セミナーの中では、ビジネスシーンでって言うことでしたが、こういう”目的を決めて情報を集めて分析し、結論をだすっていう思考方法”って、実は全然特別なことじゃなくて、私たちは誰でも無意識のうちに日常的にやってることなんじゃないかなッテ思いました!

目的・テーマのために情報を集めて、分析して、答えを出す。
それを意識的にやってるかどうかとか、利き脳だとか、その人が持ってる情報の量だとかで深い浅いや、得て不得手みたいなことがあるかもしれないですけどね。
私は、自分自身で「私って浅いなぁ」って思うことがしばしばあります...orz


例えば、スーパーでキュウリを買うとき。

目的・テーマは”キュウリを買うこと”

キュウリを見て、
「3本100円は安いかな?」
「イボイボがちくちくしてるから、これは新鮮かな?」
「お家の冷蔵庫の中に、前に買った残ってる分はなかったかな?」
「どんなお料理に使おうかな?」
こんな風に、色々思いをめぐらせませんか?

こうして思いをめぐらせながら、情報を収集して、分析してるんですよね!

「3本100円は安いよね!」
「イボイボがチクチクだから、新鮮!」
「冷蔵庫には在庫がなかったはず!」
「サラダと浅漬けに使おうかな♪」
     
だから、買おう!

こうして、分析結果も基づいて、「買う!」っていう結論を出してるんですよね。


ビジネスの世界は、テーマや課題・目的ももっと複雑になってくると思いますし、結論を出すために集めて分析すべき情報ももっと多く複雑なのかもしれませんね。

複雑なことを、より深く論理的に考えるために、「情報を整理・整頓・区分け・関連付けをしていく枠組み『フレームワーク』を使うといいですよ」っていうのが、講師をされた渋井真帆さんのお話。

フレームワークって言うのは、フローチャとかの図にしましょうってことかな。


ビジネスの世界に限らず、何か目的があってそれに決断を下さないといけないときには、私たちは絶対に情報を集めて分析するっていう手段を取らざるを得ないのかなって思います。

多分、そうしないと結論が出ない!

情報っていっても、外から入ってくるニュースとか知識みたいなものばっかりじゃなくて、記憶とか自分自身の気持ちとか、そんなこともすべて情報なんじゃないかなって思います。

何か整理する、「捨てなきゃいけないんだけど、捨てられない」みたいなときにも、そのモノにまつわる情報を集めてみると結論が出しやすくなるかもしれませんね♪

そのモノに対して、自分はどう思っているかとか、どんな風にそれが手元にやってきたのかとか、どこが好きでどこが好きじゃないのかとか・・・。
プラスのこととマイナスのことを分けて書き出したりしてみてもいいかも♪


そういえば、我が家のマイホーム建築中にも、私は「メリット&デメリットをちゃんと教えて欲しい!」なんていうことをしつこいくらいに言ってましたね。
家づくり中の過去記事には、メリット&デメリットをちゃんと分けて書いてるものもありました。(笑)
こんなふうに情報を分類するほうがわかりやすいかもって、感覚的にわかっていたのかも。

『考えること』
そのプロセスを、ちょっと意識してやってみるとより決断もしやすくなるし、面白いと感じることももっと増えるかもしれませんね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


文字ばかりの長文に、最後までお付き合い頂きありがとうございます!!



「セミナー内容をシェアするときには、著書も紹介してください」って渋井さんがおっしゃっていたので。。。
渋井真帆の日経新聞読みこなし隊新版

渋井真帆の日経新聞読みこなし隊新版

価格:1,470円(税込、送料別)

 

嬉しかったのは、キモチとストーリーの体感♪

2010 - 06/01 [Tue] - 01:35

実はもう1カ月以上前のことなのですが、ずっと記事にしようと思いながらタイミングを逃してました。
でも、嬉しかったので書いちゃいます♪

ゴールデンウィーク前になりますが、お届け物がありました♪
送ってくださったのは、大切なブログ仲間でもある信州の材木屋さんタッキーさん

4月にタッキーさんのブログへのアクセスが88888を迎えられて、偶然にも私がそのきり番を踏んじゃったんです~!!
というわけで、きり番プレゼントを頂いちゃいました♪

いつもタッキーさんのブログには癒されたり、勉強させていただいたり、楽しませていただいてて、私のほうからお礼&お祝いをしなきゃいけなかったのに申し訳ない。。。
何かの折に、タッキーさんには何かちゃんと感謝を表さなきゃ。
タッキーさん、本当にありがとうございます!

本当はきり番を踏んじゃったときに、プレゼントはご辞退させていただこうかなぁってちょっと思ったりもしたのですが、タッキーさんが持っていらっしゃる私のイメージでセレクトくださるっていうお話に惹かれて、結局頂くことにしちゃいました。

届いたプレゼントは、嬉しい3点セット!
どれもが、タッキーさんのブログにまつわるストーリーのあるもの。

まずは、お米♪
タッキーさんからのお米♪
産地直送、生産者の方の顔が見えるお米。
そう、生産者はタッキーさん♪
以前、タッキーさんのブログで新米の収穫の記事があって、そのお話、しっかり覚えてました!

見た目には普通のお米なんだけど、私にとって初めての感覚がこのお米にはあって、なんか感動しちゃいました!
お米を研ぐと、最初はすごく柔らかい感触があって、その感触が急に硬い感じになるの。
「お米を研ぐ」って言うのはこういうことを言うんだなぁって、体感することができました!
もちろん、お味も言うことなし!!
普段我が家が買ってる、スーパーの安いお米とは全然違う感じ。
もう全部が、私と家族の胃袋に収まっちゃいました♪

そして、この箱。
タッキーさんからのお酒箱♪
タッキーさんの直筆!
タッキーさんからのお酒♪
「祝キリ番」
なんと、薔薇のお酒!!
その名も、『プリティエンジェル』
うきゃ~っ!!私のこと!?(←思い込み激しすぎw)
タッキーさんのを感じましたよ~♪

このお酒もタッキーさんのブログにたびたび登場する、長野の造り酒屋天領誉酒造株式会社さんのもの。
純米酒に薔薇の花びらを漬け込んでつくられたお酒だそうで、口に含むとほんのりと薔薇の香りが広がって、とっても飲みやすい!
最近めっきりお酒に弱くなっちゃって、ちょっと飲んだだけでも酔っ払っちゃう私なのですが、薔薇のお酒はとっても気持ちよく酔えました♪

珍しく、夫と一緒に晩酌しちゃたりして~。
これはまだ少し残ってますが、飲みきれなかったらお風呂に入れても素敵な時間が過ごせるかもって思ったりもしてます♪
どうしようかなぁ~。
飲んで楽しむだけでも良いけど、お風呂にも入れてみたいなぁ。
もったいないかなぁ。。。

さらにもう一つ。
タッキーさんからのお箸♪
タッキーさん手作りのお箸。
でも、これは私にじゃなくて、夫に!

3月にお会いした時に、私にはもう手作りお箸を下さってて、今回は夫用にって作ってくださって同封して下さいました♪

こういう細やかな気遣いが、とっても嬉しい!!


3つのプレゼント。
この全部から、タッキーさんの気遣いが感じられて、まさにキモチをいただいた感じ。
とっても嬉しかったです♪

お互いにブログをやっていて、日頃からブログを通じて暮らしやお気に入りを垣間見させて頂いてるからこそなのかも知れませんが、頂いたモノを通じてタッキーさんの暮らしがちょっとだけ体感することのできたプレゼント。
こういうのって本当にすごいことですし、モノ自体は使いきればなくなるんだけど、ココロには残り続けるような気がします♪

贈ってくださる方と、頂く人がすごく近く感じられる・・・。
離れていても、贈ってくださる方を身近に感じられるプレゼント。
ストーリーが乗っかっているモノ・・・。
なんだかとっても嬉しくて、感動しました!

プレゼントの、理想的な形の一つだと思います♪

私も、こんな風にプレゼントができるようになりたいなぁ。。。

タッキーさん、本当にありがとうございます!
心から、感謝してます♪





 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。