「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンニク注意

2010 - 07/30 [Fri] - 13:14


まだ買って3日ぐらいのニンニク。

皮をむいたら芽が出てました~!(ノ△T)
暑さのせいか、想像以上に育ってるんですね。。。

この時期は、買ったら早めに使わなきゃ・・・。(-_-;)


・・・って、ツイッターでつぶやけばいいんじゃない?的な記事でした♪(^。^;)



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

夏のお手軽冷蔵庫一掃メニュー♪

2010 - 07/30 [Fri] - 11:13

暑い・・・。
暑い。。。
暑い~!!!!

いやはや・・・、なんとも暑いですね~。
昨日の愛知は久しぶりに雨が降ってちょっと過ごしやすかったのですが、今日は再び晴れ。
蝉も夏を満喫のにぎやかさです!

もちろんエアコンにも頼るんだけど、もう、こんなに暑いんだったら夏の気分を思いっきり楽しんだほうがいい感じですね♪
暑くてやりたくないことは、できるだけ手を抜いて休息をとりながらね!

というわけで、我が家の手拭いファブリックパネルも夏仕様にしました~。

夏のてぬぐいパネル
去年と同じ柄w
手拭いファブリックパネルをはじめたときには、「毎年新しいのに変えるぞ~!」と意気込んでいたものの、結局新しいのを買えずにいます。

ビアガーデン柄、気に入ってるしね♪
涼しげではないかもしれませんが、なんか元気になれる感じ?
ビアガーデン、行きたぁ~い!
飲んだら倒れるタイプの私は、外でお酒が飲めないけど。(;´▽`A


なんだろ!?
夏って、なんだか遊びたい気持ちとか、休みたい気持ちがいつもよりもさらに高まる気がします。
だから夏休みがあるのかも知れないけど。。。

そんなこんなで、我が家の食卓事情もいつもにもまして手抜きになってます~。

作り置きができたり、あまり加熱しなくてもいいような献立を色々考えみたり。
ズボラーは、楽するために頭を使うのは苦にならなかったりしますw

そんな手抜き献立で、最近私がはまってるのが、こんなの。
夏の冷蔵庫一掃メニュー
焼き漬し(左)と浅漬け(右)。

両方ともお野菜メニュー。
夏バテを防ぐためにも、夏野菜はたっぷり摂った方が良いそうです♪

焼き漬しも浅漬けも、漬け込んでおけば良いので、やる気のあるうちにちょっと頑張ってやっておいて、常備菜的に冷蔵庫の中に入ってます。
夕食にもう一品欲しいときにも助かるし、なんかつまみたいときにも、重宝してます。

「おやつは、浅漬け!」みたいな。。。

レシピっていうほどのものでもないですが、一応作り方をご紹介しておきます♪

レシピ


浅漬け
浅漬け
お漬物にしたらおいしそうな野菜を、適当に切る!
電子レンジで蓋をせずに30秒ぐらい温める
 (別にやらなくてもいい!やった方が早く味が馴染むかも?)
市販の浅漬けの素で漬け込む。
 浅漬けの素がないときは、白だしとお酢またはレモン汁を少し、それから昆布茶少々を混ぜたものでもそれなりに美味しくできます♪

ポイントは、漬け込む液をお野菜の分量よりもちょっと少ないかなってくらいにすることかなぁ。
お野菜から水が出てくるから。
ウチは、食べるときに汁気を切って塩昆布をトッピングします。

野菜の切り方も、写真はたまたま冷蔵庫の中にキュウリしか残ってなかったから拍子切りにしましたが、キャベツが入るときには輪切りにすることも。
人参やセロリ、大根、茄子など、ちょっとずつ半端に残った生で食べられそうなお野菜を適当に混ぜて浅漬けにしちゃいます♪

焼きびたし
焼き漬し
焼いてお醤油味で食べたらおいしそうな野菜を、適当に切る!
油を敷いたフライパンで焼く
めんつゆに漬け込む

こちらは、食べるときに疲労回復効果がある鰹節をいっぱいかけます♪
写真は、茄子とピーマンだけど、アスパラガスでも美味しいし、人参、きのこ(エリンギやしいたけ、シメジでも)、オクラ、今旬ではないけど筍も美味しかったです。


どっちも簡単レシピで、半端もののお野菜を何でもかんでも漬け込んじゃえば美味しく食べられるので、私にとってはめっちゃお助けメニューになってます♪
冷蔵庫の野菜室がきれいに片付けられるのも嬉しい!w

作りすぎで、家族に「飽きた!」っていわれないかが心配。。。

ゆるく、楽しく、テキトウに!
暑い夏をなんとか乗り切りましょうね♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




【お知らせ】愛知大学オープンカレッジのお申込受付開始です♪

2010 - 07/28 [Wed] - 00:31

5月ごろに、愛知大学に来てるっていう記事を書きました♪

その中で、少しだけ「秋から3回にわたって、愛知大学のオープンカレッジで整理収納講座を開かせていただけることになりました!」っていうお話を書いたのですが、その一般受付が始まりました

愛知大学って言うのは愛知県豊橋市にあります。
このブログに遊びに来てくださってる方の中には、なかなかお近くにお住まいの方って言うのは少ないかも知れませんが、お知らせしておきます♪



愛知大学オープンカレッジ豊橋校舎

【講座タイトル】
 『今日から実践!整理収納講座~毎日をもっと楽に快適に~』

【日時】
10/2 11/6 12/4(3回講座)

【曜日・時間】
土曜日・2時限(11:00~12:30)

【受講料】
5,000円
※オープンカレッジ非会員の方は、別途オープンカレッジ入会金3,000円がかかります。


講座詳細は≪こちら≫からご確認ください。
お問い合わせ・お申込については、≪こちら≫をご確認ください。

講座お申込受付期間は、8月3日まで。
平日9:30~17:00 、土曜9:30~15:00。
愛知大学オープンカレッジ0532-47-4528でお申し込みください 。



実はまだ講座の準備はこれからだったりします。
整理収納の基本的なところがテーマと言うことと、1回目の10月は整理について、2回目の11月は収納について、3回目の12月は実際にご参加いただけるみなさんに整理収納のプランを考えて頂く実習にあてようかと、ザックリ講座の構成を考えています♪

もしもなにか整理収納に関することでお知りになりたいことがあったら、こっそりメールで教えていただけると講座に反映できるかも?

お近くの方は、ぜひご参加頂けると嬉しいです♪

 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




暑いって思えることは素晴らしい!?

2010 - 07/26 [Mon] - 10:28

暑中お見舞い申し上げます
青空

今日の愛知県西部も、青空。
お日さまギラギラ。

いやはや、なんか、もうめちゃめちゃ暑い日が続いてますよね!
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年の暑さは、何となく去年までとは暑さの質が違う感じがします~。
朝晩も全然涼しくならないし、窓を開けても熱風しか入ってこないし。。。
朝起きた時点で、温度計は30度過ぎてるし・・・。
名古屋の夏は暑いってよく言われますが、今年は何か越えちゃったみたい?
ウチのベランダは、樹脂が溶けてるようなにおいがしますよ。

去年まではエアコンをつけるのも午後からだけにしようとか、ちょっと我慢できていたのですが、今年は熱中症になりそうな気がしてガンガンにエアコンのお世話になってます。
ちょっとでもききがよくなるように、厚いカーテンを引いてお日さまに温められるのを和らげたり、熱い空気は上へ上がるそうなので小屋裏の窓を開けて熱い空気を外に逃がす工夫をしてます。
実際に、どれくらい効果があるのかはわからないけど、気持ちだけでも・・・ね。

それでもエアコンのかかった部屋にずっと居られないのが主婦って仕事?
お洗濯したり、お掃除したり、主婦って大変なんですよね~。

そんなこんなで、昨日も
「暑い、暑い!もう、生きてるだけで暑いよ~!!」
なんて言葉が思わず出ちゃいました~。

そんな私の呟きを聞いてた息子が、こんなことを!
「ちゃんと生きてるから暑いんだよ」

おぉ~っっ!
生きてるから、暑さ寒さも感じることができる!!
気持ちよさも不快さも、楽しさも大変さも、生きてるからこそ。
わが息子ながら、上手いこと言うじゃん。(←親バカw)

なんか、そんな風に考えると、暑いこともちょとだけポジティブに考えられそうかも~。

暑い中外で遊んでる子どもも、にぎやかに鳴いてる蝉も、生きてるってことを思いっきり喜んで、楽しんでるのかもしれませんね♪

とはいえ、熱中症になれば命もキケンなので無理は禁物ですね
しっかり水分を取って、エアコンのお世話にもなったりして適度に身体も冷やすことも必要。

そういえば、今日は土用の丑の日ですね!
ビタミンBが豊富で、良質なたんぱく質のうなぎは、疲労回復や免疫力UP、不眠症などにも効果があるらしいです。
血液もさらさらにしてくれたり、ダイエットにもいいらしい。

我が家も今日の夕食は、うなぎにします♪
といいつつ、うなぎがちょっと苦手な私は、蒲焼のタレだけご飯にかけて食べます~。(^-^;)
代わりに、豚肉でビタミンBを補給しておきます!


トマト、キュウリ、茄子、オクラ、ピーマンなどなど・・・水分とミネラルとビタミンCが豊富な夏野菜も、火照った身体を冷やしてくれて夏バテに効果的なんだそうです。


美味しいものを食べながら、楽しく暑い夏を乗り切りたいですね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



捨て方がわからない!【タイヤ】

2010 - 07/23 [Fri] - 18:47

昨日は、ほうぼう建設『くらしラボ』さん主催のセミナー、無事に終了しました♪
ほうぼう建設さんとお話していると、施主ブロガーとして書き続けてきたことを自分でも改めて思い出したりします。
昨日のセミナーでは、実際にこれからお家を建てられるお施主さんと造り手側の方と半々でご参加頂いてて、私自身も整理収納アドバイザーとして+施主ブロガーとして、お話をさせて頂きました。

私自身も改めてすごく大切なことを思い出したりしました~。
やっぱり、私は整理収納アドバイザーとしてだけでなく、施主ブロガーの部分を大切にしていかなきゃ!

ご参加頂いたみなさん、そしてほうぼう建設さんに、心から感謝です。
ありがとうございました!


あっ、会場をお借りした豊橋市のココニコ、すごい魅力的な施設でした♪
ココニコ1 ココニコ2
              ココニコ3
親子でがっつり楽しめそう♪
お仕事抜きで、純粋に楽しみに行きたいなぁって思いました~。
息子が付き合ってくれるかどうか、わかんないけど。(;´д`A

今度は、ココニコではありませんが、来月も”くらしラボ”さん主催で、親子向けのお片づけ講座を三河方面でさせて頂く予定です!

さてさて、今日のタイトルのお話。
久々の『捨て方がわからない!』シリーズ!



「お人形・ぬいぐるみ」「教材」に続き、今回はタイヤ

実は、6月の整理集のアドバイザー2級認定講座のときに受講生さんからタイヤの話題がでたので♪

古タイヤは、野ざらしに放置しておくと水がたまって臭くなったり、虫が湧いたり・・・。
野積みにされると、自然発火の可能性もあるんですよね。

コワイ。。。

でも、普通に不燃ごみや粗大ごみでも出せないところがほとんどだと思います。

タイヤを引き取ってくれるところは、私の知る限りでは2通り。

1つは、オートバックスとかイエローハットとか、タイヤ館とか・・・。
いわゆる、タイヤを売っているところ

もう一つが、タイヤのリサイクル業者

リサイクル業者さんの場合は、こちらからネットなどで調べて、引き取りに来てもらえるように連絡をしないといけませんね。。。
日本タイヤリサイクル協同組合って言うのがあるそうで、こういうところの組合員になっていらっしゃる業者さんなら、適正に処理をしてもらえそうですね!


さてさて、タイヤ。
これは、状態によって、買い取ってくれる場合と、逆にお金を払って処理してもらわなければならない場合があるようです。

その違いは何かと言うと、タイヤとしてまだ使えるか、資源や燃料にするしかないかどうか。
タイヤとしてまだ商品価値がある場合は、下取りまたは買い取りになって、少しお金になります。

タイヤとしての商品価値がもうないものは、1本につき数百円~1000円前後の処理費を支払って処理してもらうことになります。

どちらにしても、やっぱり溜めこまないのが一番
保管するのにも、場所が必要だし、どちらにしてもいつかは処理してもらわなきゃいけないモノですしね。

新しくタイヤを履き換えた段階で、新しいタイヤを買ったお店に引き取ってもらうのが一番ラクなのかも知れません♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



豊橋市でこれからお家づくりをされる方対象のセミナーをします♪

2010 - 07/20 [Tue] - 16:28

お知らせ記事が続いててすみません。
しかも、なんか、いつ、どんな予定なのか、ちゃんと整理されていなくてわかりにくいですよね。。。
8月にはホームページを立ち上げる予定なのですが、それまではこんな感じでのお知らせの仕方を許してくださいませ~。

7月8月のお知らせ色々、あと3つぐらいで全部ご紹介しきれると思います。

そんなこんなで、今日もお知らせ記事です。

すご~く急なお知らせなのですが、明後日7月22日(木)豊橋市これから家づくりをお考えの方を対象にしたセミナーをさせて頂くことになりました♪

メインのお話は、新築時の整理収納計画についてになるのですが、施主ブロガーとして書いてきた造り手のみなさんとの良い関係づくりに関してもお話させていただこうかなぁって考えています。

主催は、先日ブログでも少しご紹介させて頂いたのですが、愛知県新城市の工務店ほうぼう建設さんが「家という器だけでなく、その中の”暮らし“のついてより多くの方に考えて頂く機会をつくりたい」と言うことで立ち上げられた『くらしラボ』さんです。

今回は受講料も無料で、どなたでもご参加頂くことができます!
もちろん、受講されたからと言って強引な営業されることはないですよ~。

これから住まいづくりをお考えの方でお近くの方は、お時間があればぜひご参加ください♪




テーマ    家族にぴったりな収納で、もっとやさしい住まいに!
             ~”知ること”からはじめる整理収納計画~

日時      2010年7月22日(木) 10:00~

会場      ココニコ(豊橋こども未来館)

定員       3~15名(予定)

参加費   今回は無料

託児      ご希望の方はご相談ください。(要事前申込)

お申込・お問合せ  メールにて受付中です。
    houbou-kk@tees.jp (「くらしラボ」花田栄治さん)まで、お名前とご連絡先(電話番号・メールアドレス)をお知らせください


詳しくは、ほうぼう建設さんのホームページ、または沙門悟淨さんのブログをご覧ください。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

ただ今資料作製中。。。
がんばるっ!

【お知らせ】『整理収納アドバイザー2級認定講座』【岐阜*8月】開催♪

2010 - 07/18 [Sun] - 13:10

昨日、岐阜県民ふれあい会館で開催された、(株)森住建さん主催の『住まいづくり勉強会』が無事に終了しました♪
たくさんの方にお会いでき、とても嬉しかったです。
お越しいただいた皆様そして溝口先生、森住建の皆様、ありがとうございます!
お伝えしたいことのほんの一部分しかお伝えしきれませんでしたが、来週の相談会や今後のミニ講座、整理収納アドバイザー2級認定講座でも、暮らしを楽しむために、頑張らなくてもゆる~く整理収納を楽しんでいただけるヒントを、岐阜のみなさんにもこれからお伝えしていきたいと考えています。

と言うわけで、整理収納アドバイザー2級認定講座岐阜でも開催させていただくことになりました!

日々忙しく、仕事に子育てに頑張っている方たち、子育てがひと段落して自分らしさを見つけたいと思っている方たちを応援したいというお考えや、暮らしを楽しむためのいろいろを発信していく場所として多くの方に気軽に立ち寄っていただける場所にしたいという森住建さんのお考えのもと、森住建さんが先日、岐阜県美術館近くにオープンされた『Amusesr Labo(アミューゼ・ラボ)』を会場としてお借りすることになりました♪
森住建さん森住建さん♪
インテリアも素敵で、「整理収納が進んだら、こんなお部屋にしたいなぁ♪」ってイメージも広げて頂ける空間だと思います。

もちろん、家づくりに関して営業をされることもないので(ご相談に乗っていただくことはできると思います)、どなたもぜひお気軽にご参加いただけると嬉しいです!




整理収納アドバイザー2級認定講座【岐阜】

【こんな方にお勧め】
生活習慣やモノとの関わり方を見直して、気持ちや暮らしを変えたい方
家事経験などを活かして、仕事をしたいとお考えの方
住宅関連等のお仕事をされていて、よりお客様に喜ばれるサービスを提供するために+αのスキルを身につけたいとお考えの方。
家事やお仕事をもっと効率的にこなしたいとお考えの方
お片付けが苦手で、「なんとかしたい!」とお悩みの方

【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。

【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そして、どのようなかかわり方をすることでモノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

NPO法人ハウスキーピング協会のHPもあわせてご覧ください。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 8月30日(月) 10時~17時
      一日講座となります。

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs†  Amuser labo アミューゼ ラボ
        岐阜県岐阜市本荘中ノ町10-37-1


大きな地図で見る


定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 12名 (最少催行人員 4名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
  こちら
2級認定講座申込みフォームバナーのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。



名古屋と同じく、前半の理論編を私あぶりしゃけこと瀬尾が、後半を京都の整理収納アドバイザー森下真紀さんの担当で進めてまいります。

暮らしを楽しむため、理想の暮らしを叶えるための手段の一つでもある整理収納。
具体的な方法がわかれば、整理収納自体もきっと楽しめるはずです。

そして、みなさんはまだ気づいていらっしゃらないかも知れませんが、その答えはみなさん自身が実は既に持っていらっしゃるんです。

そんな皆さんの整理収納する力を引き出す、整理収納アドバイザー2級認定講座。
ぜひ岐阜方面のみなさんとも、一緒に整理収納を楽しく考えて行けたらと思っています♪

岐阜方面の皆様、ぜひ、お会いしましょう!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

6月26日に名古屋で整理収納アドバイザー2級認定講座を受講頂いた皆さまには、認定証の発送が完了してます。
まだお手元に届いていらっしゃらない方は、私までご一報くださいね。
よろしくお願いします!



分けるだけ~

2010 - 07/14 [Wed] - 23:54

今日は、日本全国荒れ模様のお天気なようでしたが、みなさん大丈夫でしたか?
我が家がある愛知県西部は、朝のうち激しく降っただけで、日中は普通の雨でした。
でも、ニュース速報で流れる気象情報や交通情報にちょっとドキドキ。
水害は本当にコワイですよね。。。

もしも「ヤバイ」と思ったら、早めに避難(もしくは避難しない)の決断をしましょうね。
水があふれ出してから玄関のドアを開けると、濁流になって家の中に水が入ってきてとっても危険だそうです。
東海水害のときに、従兄弟がそれをやっちゃって、非常に危険な目にあったんです。。。
一番大事なのは、命ですもんね!

この大雨、梅雨明け間近のサインなんだそうです。
真夏に水不足にならないためにも、この雨は必要な雨なのかも知れませんね。
それでも、大きな被害を出さないまま、梅雨明けしてほしいなぁって心から思います。



さてさて、話題を変えて、今日のタイトルのお話。

いよいよ3日後に迫ってきました~。
岐阜県の工務店森住建さん主催の『住まいづくり勉強会』でのセミナー。

今、そのセミナーで使うパワポデータを作製中です♪
♪って、音符つけて書いてるけど、ホントはパソコン相手に大格闘です。。。
だって、思うようにパソコンが言うことを聞いてくれないんだもん!

分けるだけ♪
今回のセミナーのテーマは、『毎日を楽しむための頑張らない整理収納』。

「その人その人のタイプを知って、性格や暮らし方に合わせて整理収納をしましょう」なんていうことをお話しようかなぁって考えてます♪

そんなこんなで、実例として我が家の収納をご紹介しちゃおうかなぁって思って、改めて引き出し一つずつ写真を撮って、今日はパワポにまとめてました。
それで、やりながら気づいて自分自身でもちょっとびっくりしちゃったのですが・・・。

ウチの収納って、何の工夫もない!
ただ分けてるだけ!!


でも、全部の引き出しに分類のタイトルをつけることができます。
実は収納ってスゴ技、裏技、便利グッズなんてなんにもいらなくて、分類するだけである程度使いやすく、見た目もそこそこな感じで収納できるものかもしれません。

分けるだけ~。

また近いうちに、改めてちゃんと記事にしようかなぁ。。。

お近くの方は、ぜひぜひ『住まいづくり勉強会』にも足をお運びいただけると嬉しいです!
お待ちしてます。

あっ、また改めてお知らせ記事を書きますが、岐阜市にある森住建さんの『Amusesr Labo(アミューゼ ラボ)』をお借りして、8月30日(月)に整理収納アドバイザー2級認定講座を開かせていただくことになりました♪
岐阜方面のみなさんとお会いする機会も増えそうで、とっても楽しみです!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

なんだか、最近はお知らせ記事とかつぶやきみたいな記事ばかりですみません。(;´▽`A
来週までは講座続きで、頭の中がそっちに行っちゃってます。。。
落ち着いたら、またちゃんと書きたいと思ってます。(^-^;)ゞ


目的がはっきりしてれば、手段はいろいろ!

2010 - 07/12 [Mon] - 01:27

昨日は参院選でしたね!
選挙速報って、なにが面白いって訳じゃないんだけど、なんだかついつい見ちゃいます。

いや・・・ホントは、ここだけの話し、夫とテレビを観ながら「自分が投票した人が当選したよ!」とか「あぁ~はずれた!」なんて、ちょっとギャンブルっぽい感想を言い合ったりもするかも。。。

皆さんは、どんな風に選挙速報を楽しんで観ていらっしゃいますか?

政治とか全然わかってないし、そもそも政治に関してブログで話題にしないほうがいいよっていう話もあるのですが、誤解を恐れずに、今日は選挙のたびに感じてたことを思い切って言っちゃいます!

選挙に当選された方って、ほとんどの方が「バンザ~イ!」ってされますよね。
落選された方は、なんか、もう全部が終わっちゃったような落胆で、「申し訳ない」って謝りますよね?
挙句の果てには、「政党として選挙戦に破れた責任をとって党首は退陣しろ」みたいな話しも出てきたりして・・・。

実は私、こういう感じにず~っと違和感を感じてました。

「この人たちの、目的は何なんだろう?」って思って・・・。
立候補されてる皆さんの目的は「日本をよりよくするため」なんだとは思いますが、当選に一喜一憂してる政治家の皆さんを観てると、皆さん当選すること自体が目的になっちゃってないかななんて。。。

政治家になったほうが、機会も多く恵まれるだろうし、政治家にならないと出来ないこともいっぱいあるとは思います。
より直接的に、大きく動かすことができるのかもしれない。

でも、政治家にならなくても、まだまだ目的のための方法はたくさんあるんじゃないかなって思うんですよね~。

なので、落選された方は他の手段を選ぶ選択肢が出てきたって言うだけのことなんじゃないかな。。。
逆に、当選された方は当選したことを大喜びしてタダ浮かれるんじゃなくて、厳粛に捉えていただきたいかなぁ。

目的がはっきりしていれば、手段はもっともっといっぱいあってもいいんじゃないかなって、普通に暮らす普通の主婦として、思います。




話題は変わりますが、昨日は午前中に、『お片づけ癒し隊』っていうユニットを組んで一緒に活動してる整理収納アドバイザー仲間mono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に、児童養護施設にお邪魔してお片づけレッスンをさせていただいてきました♪

高校生から小学生までの男の子ばかり6人と、先生お一人。
高校生の男の子と接する機会って私は今ほとんどなくて、実はドキドキでした~。

「お片づけって、何のためにしなくちゃ行けないと思う?」から始まって、楽しくラクにお片づけするにはどうしたら良いのか、お片づけのポイント”わける”ワークショップもしてもらったり。。。
ワークショップではmono【モノ】AFFECTIONさんがフリマをやって売れ残った色々な雑貨をつかって実際に分けてもらったのですが、同じものを同じ条件で分けてもらってても、ひとりひとり必要だと思うものが違ったり、私たち自身もたくさんの発見があって楽しかったです♪

その中での一場面、ある高校生の男の子から出た感想の展開に私自身もハッとしました。
その男の子、最初は「どうせ使うんだし、だしっぱなしにしておけば探さなくてもいいし、ラクなんじゃない?」なんていうことを言ってました。

それが、わける作業を繰り返していくうちに、「片付ける(全部を仕舞いこむ)って言うことは、本当は間違いで、わけることをすればいいの?」なんていうことを言ってくれるようになりました。

それが、「でもさぁ、分けていっても、仕舞う場所に戻すのがめんどくさい!」
「めんどくさいなら、めんどくさくない方法を探せばいいんじゃない?」
「でも、何人かで同じ部屋で暮らしてるから、仕舞う場所が決まってるんだよね」
「だったら、楽になる収納の方法や場所をみんなで話し合えばいいんじゃない?」。。。
↑こういう言葉を引き出せたのは、mono【モノ】AFFECTIONさんの聞くチカラによるところ。^^

時間の都合もあり、その先をしっかり話すことはできなかったのですが、この子は短時間の中で片付けの目的が「ラクに仕舞いたい。めんどくさくなく過ごしたい」みたいなところ(個人的にはもう一歩入ったところに目的を持ってもらえるといいかなって思います)に目的を設定し、そのための手段に少しだけ触れられたって言ってもいいのかも。

目的(自分はどうなりたいのか・自分はどうしたいのか・何がしたいのか)さえしっかりしてれば、手段は色々あっていい!

なんか、そんなことをすごく感じることができました♪
目的が手段になるとそこで身動きが取れなくなっちゃうから、そこだけは気をつけなきゃですね!

もちろん、ガチガチじゃなくて、自分が気持ちがいい程度のゆる~い感じでね


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


【お知らせ】『整理収納アドバイザー2級認定講座』【8月*名古屋】開催♪

2010 - 07/10 [Sat] - 13:05

8月開催の整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせです!

その前に・・・、6月の講座のお知らせ記事のなかでも書いた、整理収納アドバイザー1級予備講座に関してですが、9月2日(木)・3日(金)に予定されていた名古屋での開催分は定員になってしまったようです。
キャンセル待ちは受け付けているみたいなので、これまでに整理収納アドバイザー2級認定講座を受けられた方で1級にも挑戦してみようとお考えの方は、もしよければキャンセル待ちでも申し込んでみられて下さいね!
私もできる限りサポートしたいと思っていますので、私と森下さんの2級認定講座を受けられた方は、気軽にメールください♪

さてさて、8月の整理収納アドバイザー2級認定講座

これまでは週末に予定させていただくことが多かったのですが、8月は思い切って水曜日に予定してみました!
私自身は、実は整理収納アドバイザーの考え方を住まいづくりをお仕事にされてる方にもぜひ知っていただいて、取り入れていただきたいなぁって考えています。
また、住まいづくりをお仕事にされてる方から、「週末は忙しくて、講座にいけない」って言うお声も頂いていたので。
ぜひ、建築関係の方にもたくさんご参加いただけるといいなぁって思います。
勿論、建築関係以外の方にも!
講座の中での実習も、さまざまな背景を持つ方にお集まりいただけたほうが、皆さんにより多くの気付きをお持ち帰りいただけるかもしれません♪




整理収納アドバイザー2級認定講座

【こんな方にお勧め】
生活習慣やモノとの関わり方を見直して、気持ちや暮らしを変えたい方
家事経験などを活かして、仕事をしたいとお考えの方
住宅関連等のお仕事をされていて、よりお客様に喜ばれるサービスを提供するために+αのスキルを身につけたいとお考えの方。
家事やお仕事をもと効率的にこなしたいとお考えの方
お片付けが苦手で、「なんとかしたい!」とお悩みの方

【整理収納アドバイザーとは】
整理収納に関する専門的かつ体系的な知識を持ち、企業や個人に対して整理収納に関する啓発・指導・コンサルティング等を行う、整理収納のプロフェッショナル。
NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格で、スキルアップを目的とした2級と、2級取得者を対象にしたアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」があります。

【整理収納アドバイザー2級認定講座とは】
モノは私たちの暮らしにどのような影響を与え、そして、どのようなかかわり方をすることでモノとの良好な関係を築き、理想とする暮らしへと近づけるのか。
単なるお片付けのテクニックではなく、そんなモノとの関わり方を体系的に考え、モノの手放し方や所有の仕方などの整理の部分をしっかりと学ぶことから始まり、人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなどを実習を交えながら学習する、1日講座です。
この講座を受講することで、「整理収納アドバイザー2級」認定資格が取得できるとともに、「整理収納アドバイザー1級」の受験資格が得られます。

NPO法人ハウスキーピング協会のHPもあわせてご覧ください。

◆◇カリキュラム◇◆
1. 整理について考える
2. 整理収納を促進させる5つの法則
3. 人とモノとの関係
4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
5. グループ演習
6. 整理収納アドバイザー認定テスト

<料金> 22,500円
内訳 受講料:21,000円 / テキスト代 1,500円
  ※受講料は銀行振り込みにてお願いいたします。
   お申し込み後、ご確認のメールにて振込先をお知らせいたします。
        
  

さとと-開いた本緑テキストさとと-開いた本青整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト
        『一番わかりやすい 整理入門』

           澤 一良 著   ※既にお持ちの方はご連絡ください



日時ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† 8月25日(水) 10時~17時
      一日講座となります。

会場ツブツブクロス( ゚3゚)ノGreen(白-薄い背景用) †SbWebs† i-Cafe 2階 (名古屋市西区那古野一丁目7-14)
【行き方】地下鉄桜通り線「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分。
      交差点「明道町」手前を右に、そして1本目を左に。
      2階建ての木造の建物。
      ※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
        お車をご利用の場合は、お近くのコインパーキングをご利用
        いただけますよう、お願いいたします。

      
       大きな地図で見る

定員ツブツブクロス( ゚3゚)ノBlue(白-薄い背景用) †SbWebs† 12名 (最少催行人員 5名)

講師ツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs†瀬尾佐知子 (整理収納ナビ)
        森下真紀  (整納舎 浜荻)

        
お申し込み・お問い合わせツブツブクロス( ゚3゚)ノPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 整理収納ナビ 
            こちら
クリックのメールフォームからお願いいたします。
   てろてろちゅういお申込み後、こちらからご確認のメールをお送りいたします。
   もしも1週間たっても確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしま
   すが、再度ご一報いただけますようよろしくお願いいたします。




今回もいつものように、京都の整理収納アドバイザー整納舎 浜荻森下真紀さんと一緒に、前半の理論を私(あぶりしゃけこと瀬尾)が、後半の実例と押入れの収納プランづくりの実習を森下さんの担当で進めてまいります。

会場も、前回までに引き続きお寺を改装した心落ち着く和の空間i-cafeさんの2階をお借りしました。
一日中畳に腰を下ろしての講座になりますが、「和・LOHAS・町づくり」をテーマとしていて、物質的なところではなく精神的なところにしあわせや心地よさがあるんだなぁっていうことを感じさせてくれる空間は、整理収納の本質的なところをお伝えするのにぴったりな場所だと思うので。

座布団などは十分にご用意頂いていますが、もしも正座など、畳に腰を下ろすことが難しい方はお申込み時にお伝えください。
座椅子等をご用意させていただきます。
i-cafe看板 SH380070.jpg
i-cafe外観 
i-cafeさんの、無農薬野菜や有機野菜、無添加の調味料、甜菜糖やきび砂糖を使った優しいお味のランチもぜひお楽しみください♪
i-cafeお昼ご飯 i-cafe有機野菜のカレー
(i-cafeさんのHPから、画像をお借りしました♪左は「お昼ご飯」右は平日限定「有機野菜のカレーセット」。)
私は「お昼ご飯」が好きで、いつも注文してます。^^


売り切れちゃうと残念なので、講座当日の朝、受付をさせて頂いたときにご希望のランチメニューのご注文を承ります。
(ランチ代は受講料に含まれていません。ランチ代のみ、当日お店のレジにてご会計をお願いします。)
ランチメニューは、【i-cafeさんのホームページ】をご確認ください。

一日かけて、じっくりと整理収納について考えて頂く整理収納2級認定講座。
長時間にわたってになりますが、美味しい昼食をみなさんでとりながら、和みの時間もつくれればいいなぁって思ってます。

整理収納は、理想の暮らしをかなえる一つの手段。
また、住まいという器の良さを最大限引き出し、使いこなす・住まいこなす技でもあると思います。

それが何なのか漠然としてる中で手探りでするよりも、どうしたらいいのか見えてる中で進めたほうが近道を通ることができますし、過程ももっともっと楽しめかもしれません。

そして、その答えはきっと、みなさん自身が持っているはず。

整理収納アドバイザー2級認定講座は、皆さんご自身が本来持っていらっしゃる整理収納する力を引き出すための手掛かりやコツをお伝えし、そして参加して下さるみなさんで一緒に考えていく講座です♪

みなさんも、いかがですか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


【お知らせ】7/17(土)『住まいづくり勉強会』で講演させていただきます♪

2010 - 07/09 [Fri] - 09:33

前回の記事でも少し書きましたが、岐阜県の工務店森住建さん主催の住まいづくり勉強会で講演をさせていただくことになりました♪

住まいづくり勉強会

 日時(当日のスケジュール)
 7月17日(土) 午後1時 <受付開始>
          午後1時30分~午後3時 <整理収納セミナー>
          午後3時~午後3時15分 <休憩>
            午後3時15分~午後4時45分 <バリアフリーセミナー>
                    ※講師:溝口千恵子先生
              ~午後5時 <主催者ごあいさつ>


 会場
 岐阜県民ふれあい会館 3F 中会議室  
   岐阜県岐阜市薮田南5丁目14−53
   
大きな地図で見る 

 参加費無料 託児あり


 主催・お申し込み】 
 株式会社 森住建
 要予約となっていますので、ご参加いただける方はあらかじめ森住建さんにお申し込みをお願いいたします。
 お問い合わせ・お申し込みは【こちら】からお願いします。




なんと!
バリアフリー住宅の第一人者溝口千恵子先生の前座を勤めさせていただきます。

そんな訳で、住まいづくりのしっかりとしたお話は溝口先生にお任せして、私は、施主ブロガーから整理収納アドバイザーになった経緯&経験や『暮らしを、人生を楽しむための、頑張らない整理収納』『気持ちをラクに、自分自身が活きてくる住まいづくり』というようなお話をしようかなぁって考えてます♪

『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』っていう、このブログのテーマと同じようなところがテーマになるかなぁ。。。

お近くの方は、ぜひセミナーでお会いできるといいなぁって思います♪
溝口先生のお話を聴かれるだけでも、きっと勉強になるんじゃないかな?

実は私自身が、溝口千恵子先生のお話を聴けることを楽しみにしてたりします♪

もしも参加される方がいらっしゃったら、ぜひ当日会場でお声をかけてくださいね!




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


【お知らせ】Amuser Labo(アミューゼ ラボ)で楽しい時間を♪

2010 - 07/08 [Thu] - 00:05

先日の記事にも少し書いたのですが、以前『住まいづくり祭りin西濃』でもお世話になった、岐阜県の工務店森住建さんが岐阜県美術館の近くに新しい情報発信基地をオープンされたので、お友達のビルダーナースさんを誘って、遊びに行ってきました♪
あっ、打ち合わせを兼ねてね!

情報発信基地の名前は、『Amuser Labo(アミューゼ ラボ)』

Amuserはフランス語で「楽しませる」「喜ばせる」。
Laboは英語で、「研究所」。
暮らしを楽しむ=しあわせ研究所!


日々忙しく、仕事に子育てに頑張っている人・・・
子育てがひと段落して、自分らしさを見つけたいと思っている人・・・
そんな人たちが、気軽に立ち寄って交流を持つ中で、暮らし、住まいを一緒に考える場に!
そんな思いから、設けられた情報発信基地なんだそうです♪

人が住まいを造り、住まい=家が地域を造るのかなって私も日ごろから思ってるのですが、そういう意味でもこうして人が集う場を設けられたりっていう活動をされてる森住建さんは、人・住まい・地域について真剣に考えられている方たちなんだなぁって、心から尊敬してます!

森住建さん 森住建さんニッチ
イームズのシェルチェアや、イサム・ノグチのカフェテーブルがさり気なく置かれてたりして、インテリア好きにはたまらんですよ~!
この日もミニチュアフレーム作りをしてたのですが、ママを待ってるお子様が、気持ちよさそうにイームズのシェルチェアに座ってました♪
インテリアって、こういうモノなのよね!
森住建さん♪
自由に手にとって読むことができる本も、「ターシャの庭」「テレンス・コンランの究極の住デザイン」がこれまたさり気なく!!

って、私の書き方は全然さり気なくないですが、普通に居ても心地よい空間で、インテリアマニアの皆さんもガッツリ楽しめる空間です♪

このAmusesr Laboでは、毎月楽しいイベントと住まいづくり勉強会が開催されます♪
岐阜に関る女性のネットワークG-loverさんとのコラボだったり、森住建さん独自の企画だったり・・・。

そんな中で、私も月1回、整理収納講座をさせていただくことになりました

第1回目が、今月7月の24日(土)、25日(日)。
この日は、整理収納相談を予定しています♪

ちなみに、8月は20日(金)、9月は17日(金)10月は22日(金)と、基本的に第3金曜日。
時間は、午前10時から。

詳細は、森住建さんにお問い合わせください♪
お問い合わせは、【こちら】からお願いします。

これから岐阜方面の皆さんともおお会いできる機会が増えそうで、とっても嬉しいです!

そうそう、今月は相談会の前7月17日(土)に、これまた森住建さん主催で、岐阜県民ふれあい会館を会場にした「住まいづくり勉強会」でセミナーをさせていただく予定です。
そのお話は、また改めて!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



七夕の願い事はなんですか?

2010 - 07/07 [Wed] - 11:53

今日は7月7日、七夕ですね♪
ラブラブ過ぎて働かなくなったせいで引き離された織姫と彦星夫婦が、1年に一度天の川を渡って会うのを星たちが見守るっていう伝説のある七夕。

今日の愛知県はあいにくの曇り空。
星空を見るのは難しそうなのですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

我が家は、織姫と彦星の姿を見るのは難しくても、今夜は七夕の行事食でもあるそうめんを食べて気分だけでも家族で楽しもうかなぁって思ってます♪
そうめんでいいなら、夕食の支度もラクですしね!
堂々と手抜きができる日本の伝統行事、嬉しすぎるww

行事があると、なんだか頑張って特別なお料理を作ってお祝いしなきゃいけないような気持ちにもなりがちですが、力を抜いて頑張らずに楽しんでいけるといいですよね。

さてさて、七夕といえば短冊に願い事を書いて飾る笹飾り。
笹飾りは、6日の夜のうちに軒先に飾り、7日の夜には軒先から下ろして、地域によっては海に流すところもあるそうですが普通にゴミとして処分すればいいそうです。

処分の仕方はさておき、皆さんは短冊にどんな願い事を書かれますか?

家内安全?
健康?
ご自身の目標が達成できるように?
ボーナスアップ?
良縁?
世界平和?

きっと、色んな願い事があるはずですよね♪

そうそう、今日7月7日はカルピスが誕生した日でもあるって言うことで、七夕に関する意識調査を2008年からやってるそうです。

今年もその調査結果がまとめられていました。
カルピスがまとめた『七夕意識調査』は【こちら】から。

多分、皆さんご自身も「願い事は?」って聞かれて思い浮かべられたこともそうだと思うのですが、カルピスが行った意識調査でもそうなのですが、何かモノが欲しいっていう願い事ってほとんどないんですよね~。
カルピスの意識調査の場合最初からある程度カテゴリーわけされているので物欲にまつわる回答が出にくいてことも多少あるのかも知れませんが、それでも”その他”のカテゴリーもあるようなので「○○が欲しい!」って願い事が出てきてもいいようなものですが・・・。

私たちが無意識の中で、心の奥底から望んでいるもの。。。

もしかしたら、それは形あるモノを得たいっていう物欲にまつわることではなく、健康だったり大切な人と良い関係を築くことだったり・・・、ものすごく人として基本的な、シンプルなところにあるのかもしれませんね♪

私の願い事は・・・
「嬉しいご縁がますます広がりますように!ご縁のある皆さんと、楽しくしあわせな時間が過ごせますように!」
って感じかな?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


身近なところに目を向ければ♪

2010 - 07/06 [Tue] - 01:42

昨日は、岐阜の工務店さん森住建さんの新しくオープンしたアンテナショップに遊びに打ち合わせに行ってきました♪
コンセプトもすごくウキウキして、インテリア好きにはたまらない素敵な空間でした!
森住建さんでは、再来週、講演をさせていただく予定で、そのあとも定期的にミニセミナーさせていただくことになりました♪

というわけで、このお話はまた後日改めてきちんとお知らせします。

今日は、先週の土曜日のお話しです!



先週の土曜日は、愛知県新城市の工務店さんほうぼう建設さんとお会いしてきました♪

なんだか、素敵なご縁がどんどん広がって、とっても嬉しいです!

最近、愛知県の三河地方(特に豊橋)で整理収納アドバイザー2級認定講座を開いて欲しいっていうお話をちょっとずつお伺いする機会がでてきたのですが、今後、ほうぼう建設さんのご協力をいただきながら整理収納アドバイザー2級認定講座やそのほかの整理収納関連の講座を開かせていただく機会が増えるかもしれません。

また良いご報告ができるといいなぁ~。

それはさておき、地域振興活動にも力を入れられてるほうぼう建設さんの奥様から、嬉しいお土産を頂いちゃいました♪
遊山心菓 山梨屋遊山
新城市の和菓子屋さん『山梨屋遊山』さんの、”ひとしずく乳岩”って言うお菓子。
ひとしずく乳岩
栗きんとんを葛で包んであるっていう、なんとも私好みのお菓子!!

栗の旬にはまだちょっと早めですが、大好物の栗きんとんがこの時期にいただけて、これまた大好物な葛も一緒にいただけるなんて、すっごい幸せじゃんね~♪(←学生時代はこんな感じの三河弁でしゃべってた^^*)

葛のつるつるプルンなのどごしに、あとから自然な甘みとホクホクした食感の栗きんとんがきて、ものすごく美味しかったです!!
好きなタイプ♪

愛知県新城市って言うのは、知る人ぞ知る、栗の名産地なんだそうです。
栗きんとんって、岐阜県の中津川や信州小布施のイメージだったけど、意外と身近なところに名産地が!

なんていうか、(もしかしたらそうじゃない人も多いかも知れませんが)人の意識や関心って、外へ外へ向かいがち。
みんなが知ってる多数のものとか・・・。

でも、本当はもっと身近なところを見直してみると、美味しいもの・素敵なもの・幸せな気分にさせてくれるものって、普段気づいていないだけだったり知らないだけだったりして、もっともっと近くにあるものなのかも知れませんね♪

新城市『山梨屋遊山』さんの”ひとしずく乳岩”、すごく美味しかった~♪
ほうぼう建設さん、ありがとうございました!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


えこでん?

2010 - 07/03 [Sat] - 16:04



今日、たまたま乗った名鉄電車♪
ECOをPRするラッピング列車でした!

社内の吊り広告もエコ関連一色。

偶然に乗れてちょっと得した気分かも♪(o^∀^o)
特別は、特別だからウキウキするものなのかもしれません。(^。^;)

COP10が開かれる関係で何となくエコ気分が高まっている愛知ですが、エコ活動は特別じゃない事にしていかなきゃですね。。。

無理なく、楽しいことからちょっとずつね☆‐(^ー°)

多分、整理収納もそんなことの一つに繋がるのかも・・・?

カーペットも衣替え♪

2010 - 07/01 [Thu] - 23:31

日曜日に更新してからガッツリ更新をサボってました~。
サボってる間にも遊びに来てくださってた皆さま、ありがとうございます!!

昨日は、豊橋市内にある小学校のPTAの皆さんの講習会に呼んで頂いて、『「片付けなさい!」って言わなくてもお子さんにお片づけ上手になってもらうにはどうしたらいいかな?』っていうテーマでお話をさせていただいていました♪
色々とお力を貸してくださり、本当に良くしてくださった担当の役員の皆さまには心から感謝してます。
ありがとうございました!


今日はホッと一息、一休み♪
お片づけ癒し隊として一緒にユニット活動をぼちぼちしてる岡崎市の整理収納アドバイザー仲間mono【モノ】AFFECTIONさんと来月のイベントの打ち合わせをしてきました。
またブログでもちゃんとお知らせしますが、お母さんもお子さんも気持ちがラクになっていただけるようなテーマでのプチ相談会を、岡崎市の癒しをテーマにしたイベントで開かせていただこうかなぁって計画してます。

それはさておき、今日は蔵出し記事。
本当は梅雨入り前に書こうと思って準備してたお話です~。



梅雨入り前に絶対にやっておきたいって思ってたこと。

カーペットの衣替え!
ステ活・リビング
冬の間に敷いてた茶色のカーペットが暑苦しかった。。。
リビング
というわけで、白いカーペットに変えて、リビングも夏仕様♪

冬用の茶色のカーペットを梅雨入り前にお手入れして、お片づけしました。
って言っても、イオンでお手ごろ価格だった茶色の中敷カーペットは、洗えない!

どうやってお手入れしたらいいのかなって迷ったのですが、とりあえず重曹とクエン酸を使ってみました~。
カーペットを片付ける1
重曹、100均のこんな容器に入れてます。
本当は穴の大きめなスパイスボトルに入れるのが使いやすいかなとも思うのですが、重曹水をつくるときにはこっちのボトルの方が使いやすいかも♪

カーペットを片付ける2
重曹を満遍なくカーペットにまぶして、馴染ませて、数時間放置!

そのあと、掃除機ですって、クエン酸水をシュシュっと。
カーペットを片付ける4

重曹でニオイと汚れをとって、クエン酸水で中和する感じ?
そのあと普通に水ぶきをして、干して終わりかなぁって思ってたのですが・・・。
カーペットを片付ける(ボサボサ)
↑この状態が気になりだしちゃいました~。
なんか、ボサボサだまだま。。。

毛足が長いカーペットは、人がよく座ったり足があたるところの繊維が絡まるみたいです。
繊維が絡まってるんなら、くしでとかして見ればいいんじゃない?って思って、ヘアブラシでとかしてみました♪
カーペットを片付ける6
汗だくになりながら満遍なくとかしてみたら、買ったときのふかふかに戻りました!
カーペットを片付ける8
ブラシは1本、ダメにしちゃいましたけどね~。

・・・って、ここまでやって気付いたのですが、重曹を撒いた時点でブラッシングすればよかったかも。

重曹を撒く
  
ブラッシング
  
数時間放置
  
掃除機ですう
  
クエン酸水をスプレー
  
水ぶき
  
陰干し


こんな手順が本当は良かったのかも?

何となくの感覚で、重曹とクエン酸水でやったカーペットのお手入れ。
大変でしたが、とりあえずスッキリきれいにお手入れして、収納することができました♪

あぁ、でももっと簡単にお手入れできる、こんなモノを見つけちゃいましたよ。。。

Astonish アストニッシュ カーペットシャンプー  500ml
水で薄めて泡を作って、それをカーペットに塗ったら乾くまで待って、掃除機ですって出来上がりなんですって!

ボサボサだまだまは、やっぱりブラッシングが必要そうですけどね!

そして、干すときは、裏向きにして干して、裏から叩くと埃が取れやすくなるんですって!

・・・っていうか、最初からちゃんと調べてやってみたら、もっとラクに効率よくできたんじゃない!?私!

↓こんなサイトがわかりやすかったです♪
『カーペットのメンテナンス』
『ウールカーペットのお手入れ方法』

次回からは、ちゃんとやり方を調べてから、もっと効率よくラクな方法でやろうと思います!
とりあえずきれいになって、カーペットの衣替えも出来たので、これはこれで「良し」ってことにしておきま~す。

インテリアも衣替えできると、ちょっと嬉しい♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。