「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年08月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡崎市でお片付け相談してます♪

2010 - 08/27 [Fri] - 12:06





今日は愛知県岡崎市の『りぶら』岡崎市図書館交流プラザで、整理収納アドバイザー仲間のmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に“おかたづけ癒し隊”として癒しの親子イベントに参加してます♪

mono【モノ】AFFECTIONさんのカラーセラピーと、おかたづけカウンセリングをさせて頂いてます。

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!


スポンサーサイト

子どものことは子どものこと

2010 - 08/25 [Wed] - 10:44

気付けば今月ももうあと6日!
地域によってはもう学校が始まってたりするのかな?

全国のママ仲間の皆さま、お疲れ様でっす♪

ウチの地域では、9月1日から小学校が始まるので、夏休みもあと6日。夏休み中はどうしても子どもリズムに合わせなきゃいけないことも多くてクルクル状態だったのですが、それももうちょっと♪
息子には残ってる宿題を、ラストスパートで頑張ってもらわなきゃいけないですけどね!

子どもの夏休みの宿題って、何となく親の宿題みたいな感じもあったりして・・・。
「なんとか親が管理して終わらせなきゃ!(ダメ親だと思われるかも。。。)」
なんて、去年までは子どもよりも私のほうが必死になってたところもありました。
でも、今年はちょっと引いて子どもの宿題を見ています。

子どもの宿題は、子どもの宿題!
親の宿題じゃない!!
もちろん、声をかけたり、アドバイスしたり、親として宿題をしやすい環境を作っって協力することは必要だとはおもうんだけど。

宿題をやらないまま学校に行って叱られたとしても、それは親としては何となく恥ずかしい気分になるかも知れないけど親のせいだとかって言われてるわけじゃなくて、子ども自身が叱られていること。
他人から叱られる経験も、子どもにとってはあってもいいのかなって考えられるようになりました。

高学年になってきて、そろそろ親の手を離す頃になってきたのかなっていう気持ちもあったりして。。。

子どものことは、子どものこと。
親が代わってあげることもできないし、全部を親が背負わなくてもいい!


ちょっと無責任な感じもするかもしれないけど、前回の記事にも書きましたが、子どもも少しずつ自立しようとしてるんだとしたら、ちょっと手を離してみて程よい距離感を持つようにするタイミングも大事なのかもしれませんね。。。

なにより、お母さん自身も気持ちがラクになるように・・・ね!


・・・なんてことを書きつつも、私自身も日々の子育てを、すっごく悩んだり迷ったりしながら、思考錯誤の毎日です。
自分はどんな風に育てられてきたっけなぁ~なんて考える、今日この頃。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

ホントは今日は『とろ生ドーナツ』の話を書こうと思ってたのに、なんか前フリが変な方向に行って長くなっちゃいました~。
『とろ生ドーナツ』はまたの機会に書きたいと思います♪


子どもの気持ち。ママの気持ち。

2010 - 08/22 [Sun] - 11:59

昨日は愛知県新城市で、一昨日は岐阜市で、子どもたちとママ・パパを対象にした親子お片づけ講座をさせていただきました♪


岐阜も新城も、整理収納・お片づけの基本”わける”を楽しんでもらうワークショップを中心にやったのですが、岐阜の講座ではお片づけに関してお子さんとお母さんがそれぞれどんな気持ちでいるのかお話してもらうっていう試みをしてみました。

親子それぞれの気持ちを改めて聞くことで、お母さんが子どもに対して思う「どうしてお片づけしてくれないの?」を解決するヒントが見つかるかも知れないし、子どもがお母さんに対して思う「どうしてお片づけしなきゃいけないの?」がわかるヒントが見つかるかなぁって思ったんですよね!

子どもの気持ち
遊んでるのが中断されるのがイヤだ!
ママの予定にばっかりあわせるのは、なんか不公平な感じ。
自分で色んなことを決めたいのに~。
ママだってお片づけしてないじゃん!


ママの気持ち
将来ちゃんと片付けられる人になってほしい。
お片づけしたほうが遊びにも集中できると思うんだけど・・・。
気持ちよく暮らしたいでしょ。


子どもたちの意見には、私もひとりの母親として身につまされるものがありました~。

お母さんとしては子どもへの愛情から「お片づけして欲しい」っていってるんだけど、子どもは子どもで小学校1年生ぐらいから「自分のことは自分で決めたい!」「自立したい!」っていう気持ちが育ってきてるんですね!

お片づけをめぐって、ママと子どもたちの間で微妙なすれ違い見たいなのがおきてしまってるのかもしれないけど、お互いの気持ちをしっかり伝え合ってどうしたらいいのかちゃんと話し合えば、もしかしたら叱らなくても子どもたちはもっと自分からお片づけしてくれるようになるのかもしれません。。。

親子で話し合う時間って、やっぱり大切!

講座のなかで子どもたちの話を聞きながら、私自身も日ごろの自分を反省しました~。
私自身もとっても勉強になりました。

岐阜市、そして新城市でお片づけ講座にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
岐阜での講座を主催してくださった森住建さん、新城市での講座を主催してくださったほうぼう建設さんにも心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。


岐阜の森住建さん【アミューゼ ラボ】では、今月30日に整理収納アドバイザー2級認定講座、来月9月17日(金)には「ゆるゆるホームファイリング」(ファイリングボックスを使った取扱説明書の整理収納)講座も予定しています。

お近くの方で、ご興味を持ってくださる方はぜひご参加くださいね!



昨日は講座の帰りに名古屋高島屋にちょっと寄り道。
1階に、ブツブツ水玉のかぼちゃ!!


本物は香川県の
直島っていうところにある、草間やよいさんの『南瓜』っていう作品。


昨日から名古屋では、あいちトリエンナーレっていう、大規模なアートのお祭りが始まりました♪
名古屋はあちこちに現代アートが出現してるみたい!

あぁ~、行きたい!
楽しみたい!!
体感してまわらねばっ!!!

こういうのを、子どもと一緒に楽しむのもいいかも?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




庶民派涼しげインテリア

2010 - 08/19 [Thu] - 10:47

あぁ、舌の根も乾かぬうちに~。
相変わらずスローペースな更新です。

ここ数日は、明日(岐阜)・明後日(愛知)と予定している整理収納講座の準備をしてます♪
夏休みっていうことで、両方とも幼稚園から小学校のお子さんとママパパさんを対象にしてます。
詳細は【整理収納ナビ】のホームページをご覧ください。
まだお席に余裕があるようなので、お近くの方はぜひ♪

岐阜(8月30日)と名古屋(8月25日)で予定している整理収納アドバイザー2級認定講座も引き続きお申込受付中です!



さてさて、今日は最近ちょっと気に行ってる涼しげな雑貨のお話を。
って言っても、実は改めて紹介するのも恥ずかしいような、めっちゃ庶民派なお話です~。

毎日毎日、相変わらず暑い日が続いてて・・・こんな時は見た目にもちょっと涼しげなものを取り入れたいなぁなんて思います。
そんな今日この頃。
微妙に玄関に涼しげなのを置いてみました♪
庶民派涼しげインテリア
左の手前にある、ガラスの器に入ったの。

消臭ビーズ
↑こんなのです。

先日、ウチに遊びにくてくれた友人も「可愛いね♪」って言ってくれたのですが、実はコレ、どこのスーパーにでも数百円で売ってるもの。


コレです!


消臭ビーズ

家の中のニオイを消すって言う効果のイメージもあって、スーパーに並んでいるときには思いっきり生活感を醸し出すグッズかなって思って今まで手を出さなかったのですが、とうとう手を出してしまいました~。
この消臭ビーズ、売られているままのプラスチックケースで置くとやっぱり生活感を醸し出すんじゃないかと思うのですが、適当なガラスの器に詰め替えるとちょっといい感じになるかなってなんとなく思ったんですよね~。


視覚で涼を感じるのは、透明なものや青、藍色のもの。
水を張った小鉢にビー玉を入れて、浮玉やお花、水の中に浮かべて使うろうそくなんかを浮かべてもステキですよね♪

「ビー玉が涼を呼ぶなら、見た目的には消臭ビーズも似てるんじゃない?」と、手を出してみたのでした。。。

大雑把な私は、ただ小さなガラスの器にだ~っと消臭ビーズを入れただけですが、ちょっと大きめな器に葉っぱを敷いた中に入れたり、金魚のガラス細工とあわせたり、大きな器と小さな器を2つ重ねて片方に水を張って花を浮かべてみたりするともっと雰囲気が出るかも?

「普通にビー玉を使えば良いんじゃない?」って話も無きにしも非ずですが・・・。

”見た目+消臭の機能を”と私と同じようにちょっと貪欲な人には、消臭ビーズ、意外と良いかもですよ♪



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




ズボラノスイカ

2010 - 08/16 [Mon] - 16:01

世間はお盆休み中でしょうか。。。
皆さんいかがお過ごしですか~?

もしかして帰省とかされてる方も多いのかな?

我が家はといえば、結婚して11年、お盆休みのない暮らしを送ってます。
なので、世間はいつからいつまでがお盆休みなのか、実はよくわからなかったり。。。

旅行関係の会社に勤める夫は、お盆休みがないんですよ~。
現場は繁忙期になるので、事務方もお休み出来ないみたいです。
むか~し、私自身が添乗員をやってたときにもお盆とお正月は家にいられたことがなかったから、暦どおりなだけでもありがたいことです。。。


我が家は帰省とも無縁ですし!

だって、私の実家はウチから徒歩3分。
夫の実家も車で15分。
普通に毎日でもいけちゃう距離。(笑)
息子なんてもう毎日のようにおばあちゃんちに行ってるし~。

お盆中のこの週末は、お供えをもってお参りだけしてきました♪

そんでもってスイカを半切り貰って帰ってきました!
あと、ゼリーとか水羊羹とかも色々。

藁しべ長者状態です。

スイカは美味しくって大好き♪
それを母もわかってて分けてくれて、ほんとに親ってありがたい。。。

でも、突然貰って困るのもスイカ・・・。
スイカって冷蔵庫の中でもすご~くスペースを取るし、食べ終わったらゴミもいっぱい出るし、食べてる最中もべたべたになるし~!

ズボラ泣かせです。。。

冷蔵庫の中のスペースをあまり取らずに、ゴミも残さずに、食べるときのベタベタからも解放されるには・・・。
我が家は冷蔵庫に入れるときに一手間!

実はこの方法、実家の母がやってたのを真似しました。
ズボラな私の母もやっぱりズボラw
ラクするためには知恵もしぼるし、一手間もかけますww


スイカ
こんな風に1口大にカットして、種も取ってタッパーで冷蔵庫に♪

スイカの皮は、今朝の生ごみ収集に出しちゃいました♪
こうしておくと食べるときにもべたべたにならないし、いつでもすぐに食べられて後からすごくラクなんです。

子どもの「ママ~、おやつ~。早くぅ~!」からも解放されますしね!
そして、手軽に食べられるので、消費されるのも早かったりします。

スイカ4分の1で、大きめタッパー2つ。
ズボラのスイカ
冷蔵庫の中もスッキリ?

ほてった身体を冷やしてくれたり、疲労回復効果や利尿効果もあるスイカ。
美白効果があるリコピンもいっぱい入ってるんですって!

最初にちょっと一手間かけても、手軽にいっぱい食べられると嬉しいかも~♪

こうして書いてる間にも、息子がタッパー抱えてスイカ食べてます。。。

ママにも残しておいてよ~!!

・・・っていうか、タッパーのまま食べるのはちょっとお行儀悪いかも~。
恥ずかしい。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



ホームページができました♪

2010 - 08/13 [Fri] - 13:53

先週の土曜日に更新してから、随分長い間またまた更新をサボってました。

サボってる間何をしてたのかというと、コツコツうにうに、ホームページを作ってました。

ブログを始めて3年になりましたが、未だにhtmlとかよくわかんないまま・・・。
FC2はすごい親切で、クリック一つでいろんなことができるので、難しいことがわからないままでもなんとかなるんですよね~。

そんな状態の私でもできるらしい・・・、しかも無料らしい。。。
そんなホームページ作成サイト、『jimdo』っていうのを利用してみました♪

でも、これもFC2ブログみたいに文章を書ければいいだけってものでもなくって、じみ~に半泣きになりつつ。。。
『みんなのタグ辞書』っていうサイトに助けていただきました~♪

そんなこんなで、なんとか完成しました!

hp.jpg
画像クリックでサイトに飛びます♪
【整理収納ナビ】のホームページです。

素人感漂うサイトですが、もしよろしければご覧ください♪

ず~っと「やろう、やろう」って気にしながらできなかったことが、やっと一つ終わりました!
順次手を加えて行こうとは思ってますが。

ブログも、また平常どおり更新していけるかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

まずはご報告まで。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



猿Cafeでアゲアゲ!

2010 - 08/07 [Sat] - 22:13

今週はこっそりHPを作っていて、ちょっと頭がウニウニ状態のあぶりしゃけです。。。
なんとか来週頭には完成させて、お知らせできるといいなぁ~。
ガンバレ、私!

そんな状態ではあるのですが、今日はブログ仲間で整理収納アドバイザー仲間のsonicaさんと一緒に(正確には、sonicaさんが「こんなの受けてくるよ」って言うのに私ものっかったw)西村貴好さんって言う方が講師をされた『ほめ達セミナー&ほめ達3級検定』っていうのを受けてきました♪
sonicaさん、ありがと~♪
西村先生、主催のランチェスターマネジメント様にも感謝です。


最近なんとなく考えてたことが繋がる感じがして、すごく共感できて面白かったです♪
このお話は、私の中でもうちょっと咀嚼してから、改めて記事にしようかと思ってます。


帰りに、久々にお一人様カフェしてまったり~♪
講座のチラシをおかせていただきがてらいつものi-cafeさんにしようかとも思ったのですが、今日はずっと気になってたけどまだ入ったことのなかった『猿Cafe』さんに行ってみました♪
ほんとは【ここ】に行きたかったんだけど、お休みだったっていう事情もあったり。。。(;´д`A


『猿Cafe』に猿はいません。。。
猿Cafeに猿がいるんじゃないかって思ってたのは、ここだけの話w


ベークドチーズケーキのバニラアイス添え。


アイスとチーズケーキとベリーソースがとってもあって、美味しかったです♪

店内の雰囲気とかお客さんの層は、まったり系っていうよりもアゲアゲ系カフェって感じかなぁ。。。
店を後にするときに、店員さんがドアの外までしっかりお見送りしてくださったのがなんか新鮮な感じで嬉しかったです。


楽しいセミナーとカフェタイムでエネルギー充電完了!
HP完成に向けて、がんばりまっす!!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



【お知らせ】岡崎市★癒しの親子イベント ”虹の広場”に参加します♪

2010 - 08/05 [Thu] - 10:33

夏休みまっただ中。
子育てママ&パパの皆様、いかがお過ごしですか~。
気付けば、もう8月。
夏休みもあと1カ月ほどになりましたね!
大変なことも色々ありますが、頑張りましょうね~。

さてさて、親子で過ごす時間も長くなる夏休み、親子で楽しくお片づけかできるようになって、ママ&パパにもっと楽になってもらえたら良いかなぁって思って、8月中はいくつかの場所で親子で参加頂けるお片づけ講座やイベントをさせて頂くことになりました♪

講座のほうも順次お知らせさせていただきますが、まずは愛知県岡崎市で8月27日(金)に参加させていただく親子の癒しイベントのお知らせです!

どんなイベントかと言うと、愛知県岡崎市のセラピストさんたちのネットワーク、ナチュラルセラピーネットワーク虹のたね主催の、『癒しの親子イベント ~虹の広場』。

アロマクラフト作りやハーブクラフト作り、カラーセラピー、パステルアート体験、親子タッチケアなど、愛知県岡崎市を中心にさまざまな分野で活動しているセラピストさんたちの癒しを、ママとお子様で一緒に楽しくご体験いただけるイベントです。

その中で私も、「整理収納を通じてお会いする方たちの気持ちがもっとラクになっていただけるといいなぁ」っていう想いで『お片づけ癒し隊』としてユニット活動をしている整理収納アドバイザー仲間でカラーセラピストのmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に参加させていただきます。

今回は具体的な方法をお伝えする講座やワークショップではなく、『お片づケア』ご相談(カウンセリング)をさせて頂く予定です。




癒しの親子イベント~虹の広場~

どうしたらうちの子はお片づけできるようになってくれるの!?

そんな風に、お悩みのママさんも多いのではないでしょうか?
特に、お子さんと一緒にすごす時間が増える夏休みは、「片付けなさい!」って子どもに注意する毎日に疲れてしまったり・・・。

親をするのって、本当に大変ですよね。
でも、もしかしたら、もっと頑張らなくてもいい方法があるのかもしれません。

叱ったり、収納グッズやテクニックに頼らなくても、もっと親子で仲良く楽しくお片づけできるようになれるはず!

ママもお子さんも、もっとラクになるために。。。

子育て現役中の、整理収納アドバイザーのユニット”お片づけ癒し隊”が、親子でラクに楽しくお片づけできる方法を、皆さんと一緒に考えさせていただきます。

十のご家族があれば、その方法も十通りあるはず?

お子様の気持ちの奥が垣間見られるキッズカラーセラピー付きです。

【日時】    8月27日(金) 10:00~16:00

【会場】    りぶら 岡崎市図書館交流センター(302号室) 入場無料

【参加費】 15分¥500 15分以上¥1000 (お片づケアの場合)
           ※各ブースにより参加費は異なります

【対象】    どなたでも


気持ちをラクに、楽しんでお片づけに取り組んでいただくための方法をお伝えする講座については、お片づけ癒し隊としては、9月16日(木)に開催します。
詳細については、また後日にお知らせします!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



人は楽しむチカラを持っている・・・?

2010 - 08/03 [Tue] - 13:54

またまた久々の更新です。

実は、土日で旅行に行ってました~。
ホントは旅行に行く前に記事を一つ下書きしていて、旅先で携帯から記事を公開させたのですが、なんとと文章の半分以上が消えちゃいました!
ショック。。。

今月の27日に愛知県岡崎市で参加させていただくイベントのお知らせだったのですが、また後日改めて書こうと思います。




さてさて、旅行。
今年の夏は、北陸加賀山中温泉に行って来ました♪

今回の旅行、実は私がちょっと忙しくて気持ちの余裕が全くないときに夫と息子と実家の母、妹で話し合って計画しててくれてました♪
なので、前日までどこに行くのかさえ知らなかった私・・・。
「山中」って言ってるのは聞いてたんだけど、山中湖に行くと思ってたもんw
山梨県の山中湖と、石川県の山中温泉・・・。同じ山中でも全然違うところに行っちゃう~。


九谷焼のろくろ体験がしたいなぁ」とか「芭蕉の館に行きたいなぁ」とか「東山ボヌールっていう素敵なカフェがあるらしいので、まったりお茶したい!」とか・・・、山中温泉に行くことがわかってれば私なりに色々計画もしたかったのですが、一人山中湖に行くと勘違いしてた私には何の選択権もなく、家族の計画にそのまま乗っかってみました~。

黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って、
黒部トロッコ 黒部トロッコ2
長谷部神社境内や参道などでされている夏祭りを楽しんで、
 山中温泉お祭り 山中温泉お祭り2
鶴仙渓の川床でまったり~♪
川床 川床3
そんでもって、帰りにお菓子城加賀藩でお菓子の試食をして、海産物屋さんで海鮮丼を食べるって言うコース。
宿は、お料理も美味しくてお湯も良かったのに、家族全員が口をそろえて「残念だね~」って・・・。
そんな感じの宿だったので、なにも語りますまいw

[広告] VPS

お祭りは、神社で神楽なんかもやっていて、情緒のある、懐かしさも感じるようなお祭りでした♪
ウチの近所では、こういう情緒のあるお祭りっていつの間にかなくなってました。。。

家族が計画するコースも、私が計画するコースも基本的にあまり変わらない感じ。(笑)
やっぱり、家族だからかなぁ。
より自然に近い感じ(お金がかからない感じ?w)ですが。。。

でも実は、今回の旅行で1つ初めて体験したことがありました♪
黒部峡谷鉄道のトロッコ列車。
なぜだか、独身時代に添乗員をしていたときにも黒部のトロッコには乗る機会がなかったんですよね~。

何となく、トロッコ列車に乗るのは電車好きの方たちかなって思い込みもありましたし、何より片道約2時間、往復で4時間電車に乗ってるだけって、なんかすごく無駄な時間を過ごすようなイメージだったんです。。。

あぁ、ごめんなさい!(誰に謝ってるんだ!?w)
すごいよかったです!!
黒部トロッコ車窓
風や空気を感じて、景色を眺める。
本当にそれだけの時間なんだけど、すごく贅沢で豊かな感じがする時間を持てました。
[広告] VPS

トロッコ列車の中では見所に差し掛かるとナレーション(室井滋さんのナレーションでした♪)が入って教えてくれるんだけど、それとは関係なしに、「なんか、すごく気持ちいい~♪」「あっ、向こうのほうに見える建物はなんだろう?」とか「鳥の鳴き声がする~♪何の鳥?」とか「あの植物はなんていうんだろう?」とか・・・。
自分の”ウチ”の方から、『知りたい!』『楽しみたい!』って気持ちがむくむくわきあがってきて、不思議な感じでした。

なにも持たない時間だからこそ、普段私の中のほうで眠っていた”楽しむチカラ”がむくむく起き出してきたような。。。


モノもコトも、私たちは普段からすごくたくさんを持とうとしているのかもしれません。
たくさん持っているからこそ、見えなくなっていることや、発揮できないチカラもあったりするのかも。

持っているモノ・コトをあえて手放したり減らしてみることで、もしかしたらこれまで気付けなかったことに気付けたり、鈍くなっていたチカラを研ぎ澄ますこともできるようになるかもしれませんね。。。

人は楽しむチカラを持っている

楽しむかどうかは、自分次第!
なにもないところにこそ、豊かさがある・・・カモ?

そんなことを感じた、今年の夏の旅行でした♪

子どもたちの夏休みもあと約1ヶ月。
日常生活も楽しみながら過ごしたいですね。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。