「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼まんじゅうを作ってみた♪

2010 - 09/27 [Mon] - 12:19

土日は良いお天気でしたね♪
愛知県も快晴!
でも、暑すぎず、心地よい秋の風が吹く週末でした。

Twitterを見てると、この週末は運動会だった小学校・幼稚園も多かったみたいですね。
皆さんはいかがでしたか?
運動会があった皆さん、お疲れ様でした♪

ウチの息子の小学校も、土曜日に運動会。

久しぶりの、家族全員分のお弁当作りでした~。
「キャラ弁、やめてね!」「パパの卵焼き入れてね!」
と、事前に息子にリクエストされてたので、こんな感じ。


お弁当を作るときにいつも書いてるお弁当の設計図を今回は書かなかったので、今回はなんか茶色いお弁当になっちゃいました。。。

パパの作った卵焼きと、から揚げ、野菜の肉巻き、レンコンのチーズ焼きに筍の土佐煮。
春が旬の筍に、夏が旬のオクラ、今が旬のレンコンって、季節感ごちゃまぜなお弁当。。。
でも、一応、テーマは『疲労回復あっさりスタミナ弁当』です♪

ビタミンCが多いレンコン、ネバネバ効果のオクラ、たんぱく質や食物繊維も多く含む、ペプチドが多く含まれる鰹節
この全部の食材に疲労回復効果があるんです♪
普段からこんな感じで料理をすることが多いので、家族には「ママの料理は理科の実験っぽい」なんていわれたりする。。。(;^-^A

最近ちょっと疲れ気味だった私自身の身体が欲してる栄養素だったのかも~。

そうそう、お弁当の材料を買いに行って、デザートをなんにしようか果物売り場を見たのですが、なんかビックリするほど果物が高くて手を出せませんでした!

梨が1個298円とか、柿が1個568円とかで出てて、こりゃぁ庶民は手を出せないなぁ・・・って。
普段、果物を買う基準を98円にしてる私はいくら運動会って言う特別な日だからって、買えませんでした~。

冷静になってみれば、ケーキを買うよりは全然安かったりするんだけど。

それでもやっぱり、お弁当にはデザートっぽい甘いものが欲しいかなぁって思ったので、チャレンジしてみました♪
手作り鬼まんじゅう
サツマイモは安かった。。。

クックパッドの”まみいとじゅん”さんのレシピを参考に♪

材料は、サツマイモと塩少々、砂糖と小麦粉。以上!

さいの目に切ったサツマイモを塩水に入れて、2時間放置。
ザルにあげて水を切って、1時間放置。
砂糖を絡めて、1時間放置。
小麦粉を粉っぽさが無くなるまで混ぜて、蒸す。


鬼まんじゅうって、子どもの頃おばあちゃんがおやつによく作ってくれてたのですが、作り方はもっと難しくて大変なんだって思ってました!

待つ時間はいっぱいで時間はかかるけど、家にある材料で、しかもすごい簡単な工程でできるんじゃん♪


出来上がりは、かなりお腹にずっしり来る感じでしたが、モッチリして美味しかったです♪
夫には「もうちょっとふんわりしたのが好み」って言われたけど。。。
次回は少しベーキングパウダーを足そうかなぁ。


自分でやらないまま、「何となく大変そうかも」「面倒くさそうかも」って思ってることって、お料理以外にももっともっと普段の生活の中にはたくさんあるかも知れません。
整理収納もその一つなのかなぁ。
そんな、何となく一歩前に踏み出せないことも、ちょっと勉強してやってみると、意外に簡単だったり楽しかったり。。。

やってみることで、今まで体験できなかったいいことが待ってるものなのかも知れませんね♪
鬼まんじゅうを作りながら、そんなことを感じた今年の運動会でした。

次のお弁当作りは、来月の遠足。
なに作るかなぁ。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

お月見できなかったけど・・・

2010 - 09/23 [Thu] - 20:09

昨日9月22日は、中秋の名月でしたね♪
そして、今日は満月。
皆さんのお住まいの地域では、お月見できましたか?

私の住んでる愛知県西部では、あいにくのお天気。。。
twitterのつぶやきを見てると、こちらでも一瞬お月様が顔を出してくれた時間があったみたいなんですけどね。

我が家はタイミングを外して、お月見できていないです。

色気より食い気。
お月見饅頭と絹担ぎ お月見饅頭ときぬかつぎ
お月見饅頭ときぬかつぎ
お月見饅頭は柿安・口福堂のもの。
今年は動き出すのが遅かったので、お月見団子もススキも買えませんでした。。。
でも、口福堂のお月見饅頭はふわふわで美味しかった~♪


きぬかつぎは、里芋をよく洗って竹串がすっと通るまで茹でただけ!
レシピによってはお塩で食べるって書いてあるものもありますが、我が家は生姜醤油でいただきます♪

超簡単レシピで美味しい、主婦にとってはすご~くありがたい行事食。

昨日は写真を撮り忘れましたが、このほかに秋刀魚の塩焼きと浅漬けと五目御飯、モズクのお汁の献立。
ちょっと前まですごく高くて手が出せなかった秋刀魚も、3尾298円まで下がってきて、気兼ねなく秋の味覚を味わえました♪


数年前までは行事ってなるとすごく頑張って豪華な食事を作らなきゃって思ってたんだけど、日本の行事食や季節の食材の味わい方を調べてみると以外に手がかからないレシピだったりするかもってことに最近気付きました♪
多分、昔の主婦も結構忙しかったり、グウタラだったり。。。
自分自身があんまり大変になり過ぎないように色々考えたのかなぁなんて思ったりして。

手をかけすぎないことで、素材そのもののおいしさを味わえたり、得られるものって大きいかも知れませんね!

主婦歴11年目、筋金入りのズボラー・グウタラ主婦の私はこうして自分の手抜きを正当化してみたりするのでした。。。

昨日の雨からやっと秋らしい陽気になって、これから出てくる秋の味覚が楽しみですね~♪
シンプルに美味しさを楽しみたい!
夏の暑さのせいで果物が不作らしいのがちょっと気がかりだったり。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



アートはどこにでも

2010 - 09/20 [Mon] - 01:00

連休最終日、皆さんはいかがお過ごしですか?

先週もがっつりブログ更新をサボってましたが、木曜日には整理収納アドバイザー仲間のmono【モノ】Affectionさんと一緒にやってる¨お片づけ癒し隊¨の「子育てママのためのお片付け講座」が岡崎市で、金曜日には岐阜市の森住建さんのアミューゼラボをお借りして毎月やらせていただいてるミニ講座(今月は紙類の整理収納がテーマでした)が無事に終了しました♪

ご参加頂いた皆さま、森住建さん、mono【モノ】Affectionさん、ありがとうございました!


今月予定していた講座はこれでとりあえず、一段落。

コンサルとか、提案書の作成とか、来月の講座の準備もしなきゃいこないのですが、土曜日は息抜きにずっと行きたいと思ってたアートイベントを少しだけ観てきました♪


名古屋では今、『あいちトリエンナーレ』っていう現代アートのお祭りが開催されてます。
愛知県美術館や名古屋市美術館の他にも、納屋橋や長者町っていう地域の普通のビルでも沢山のアートが展示されてるんです。

美術だけじゃなく、オペラや演劇、コンサートも開催されてるみたい。

なかでも、私は名古屋市美術館会場と納屋橋会場を観に行って来ました♪





名古屋市美術館も納屋橋会場も、インスタレーション(体験型アート)が多く展示されてました。

なかでも印象に残ったのが「エロテックスペースⅡ」っていう作品。
鍵のついた小さな白い部屋がいくつもあって、そのすべての部屋にはベッドとごみ箱とトイレットペーパーと、ベッドの静止画像が映るテレビ。

どんな風にも取れる作品なんだけど、なぜだか私はホラー映画の一場面のようなイメージが私のアタマの中には広がって思わず鳥肌が・・・。


「きみは魚がさばけるか?」
ってコピーが目を引く島袋道浩さんの漁村美術は、南知多町の篠島での島民の皆さんとの交流から生まれた作品。
でも、それは特別にすごく手を加えて作り上げたわけでなく、島の方たちの日常をそのまま切り取ったようでした。



名古屋市美術館(地下鉄伏見駅)と名古屋駅の間にある、堀川沿いの納屋橋会場。


こっちは、映像インスタレーションが中心。

小泉 明郎さんの「劇場は美しい午後の夢を見る」っていう作品が、すごく気に入りました♪
面白いとか楽しいとかって言う作品ではないんだけど、すっごく心に響いてきた!

ロビーにはカリモク(多分・・・^^;)の素敵な椅子にまじってこんなコーナーも。。。

草間ファニチャー

草間彌生さんデザインのソファ。
moblog_a54a0a72.jpg
南瓜と同じドットのデザイン。(この南瓜の写真は、以前、名古屋高島屋で展示のあったもの。)
70万円くらいで買えるらしいのですが、自分の家に置くんだとしたら、かなり覚悟が入りそうかも。(;´▽`A


ちょっと前に、日常生活にたくさんのアートを取り入れたいなぁなんて考えていたことがありました。
たくさんの絵を飾って、作家さんのつくられた食器とか雑貨とかを集めたい・・・使いたい。。。

でも、あいちトリエンナーレで名古屋市美術館と納屋橋会場の作品を観ながら、日常生活にアートを取り入れるって言うことはそういうことじゃないのかなって感じました。
本来アートはあえて取り入れるモノではなくて、自分の中にあるモノ。
自分が感じるモノ。
自分自身の心が、脳がつくりだすモノ。

もしかしたら、私たちが生きて、暮らしていること自体がアートなのかも。。。

名前が表にでる作家さんが作ったものではなくても、すべてのモノにはデザインした人・作者がいるはずだから、考えてみればすべてのモノが作品なのかも・・・ね!


あいちトリエンナーレ、時間を作って他の会場も回りたいなぁって思ってます♪
他の会場では、どんなことを感じることができるんだろ。。。
楽しみ~☆

暮らしを考える人

2010 - 09/14 [Tue] - 21:18

ブログに書きたい事はいっぱいあるのですが、なかなか更新できずにいます。(∋_∈)
今週末には落ち着きそうなので、またちゃんと更新できるかも。(^。^;)

整理収納アドバイザーになるまえにも勉強してて、ブログにもたびたび書いているのですが、最近また日本防犯住宅協会の柴山明輝さんから防犯について教えて頂いてます♪
【この辺の記事】に柴山さんの防犯講座のことをガッツリかいてます。)
今日明日はその研修。

整理収納アドバイザーになって、前より一つ自分の引き出しが増えた今だから気づくこともたくさんあって、前よりも更に深められてるようにも思います。。。
一緒に学んでいるエクステリアをお仕事にされてる方たちにも、色んな事を教えて頂いてます。


今日は名古屋市天白区にある、エクステリアのご提案までされているカフェを併設したお花屋さんはなあーとの社長さんと、名古屋市緑区の安藤建築株式会社の会長さんにお話を伺ってきました。安藤建築さん、木造建築で初めて新建築の表紙を飾るような、すっごい素敵なお家を造っていらっしゃいます♪

はなあーとの社長さんも、安藤建築の会長さんも、タイプは少し違いますが人間的にもすごく魅力的な方で、大ファンになっちゃいました!


写真は「はなあーと」さん。

どちらの方もしっかりと防犯の知識を持って、住まいづくりのご提案をされてるのですが、その思いを伺えば伺うほど、本質は暮らしを真剣に考え、暮らし様をご提案するところにあるんだなぁって強く感じました。


整理収納も、ブログや講座で「理想の暮らしをかなえるための手段、暮らす技なんですよ」なんていうお話をよくさせていただきます。
私自身が自分の住まいづくりから始まって、最近は整理収納アドバイザーとしてお話する機会が増えてきたけど、やっぱり考えてることはずっと施主としての思いそのままだから。。。

防犯も、整理収納と同じで、やっぱり暮らす技で、心底安心してくつろげる暮らしをするための手段なんですよね。

整理収納も防犯も、同じように暮らしのための手段なんだけど、整理収納は日常の中で防犯性を高めるための手段・スキルにもなりうるのかなぁって考えてます。

これからゆっくり、何らかのなたちで、そういうことも伝えて広めていくお手伝いができるといいなぁって思います。


はなあーとさんのカフェ『Vase Cafe』で、まるでお花をいけたような見た目にも美しいランチを頂いてきました♪

 








駅からは少し距離があるのですが、暮らしを真剣に考えていらしゃるはなあーとさんの片隅をお借りして、整理収納アドバイザー2級認定講座も開かせていただけるといいなぁって考えてます。

はなあーと社長様、安藤建築会長さま、柴山さん、一緒に講座を受けている芦田さん大和ガーデンさんありがとうございます!
心から感謝です



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


一週間ぶりです。(/▽\*)そんでもって、ゆる~く名古屋めしを語る。

2010 - 09/11 [Sat] - 14:20

なんと、なんと・・・。
一週間ぶりのご無沙汰です。。。

今週は私自身が大ファンでもある、ある会社の研修で整理収納アドバイザー2級認定講座をさせていただくことになって、すっごいプレッシャーを感じながらいっぱいいっぱいになってました。
でも、それも一昨日終わって、気分的にちょっと一息♪
皆さん人間的にもすごく魅力的な方ばかりで、ますますその会社のファンになりました

ずっと会いたいなぁって思ってた、整理収納アドバイザー仲間のm.makiさんとコンビが組めたり、大変だったけど嬉しい一週間でした!

でも、ブログの更新は全然できず。。。

更新をサボってる間にも遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!
心から感謝です!!


防災の日の話しとか、書こうと思ってたことは色々あったのですが、なんとなくタイミングを逃しちゃいました~。
いまさら防災の日のこと、書いてもいいですか?

・・・今日はとりあえず、最近はまってる名古屋スウィーツのお話をゆる~く書こうかなぁって思います。

生まれも育ちも名古屋(ホントは名古屋市外だけど。^^;愛知県の人は大抵ざっくりと「名古屋に住んでる」っていうw)な私は、やっぱり名古屋メシが大好きなんです♪
名古屋メシ」って検索かけたら、wikipediaでヒットしてちょっとビックリした。

きしめんあんかけスパゲティー味噌カツ味噌煮込みスガキヤラーメンは普通に家庭でも食べる。。。
天むす手羽先は家では作らないけど、たまに買ってきます♪
でも、エビフライは名古屋メシに入らないと思う。

なんか、こうやって名古屋メシを書いてみると、辛いものばっかり!

ういろとか、ダイナゴンとか、なごやん納屋橋まんじゅうカエルまんじゅうとかもあるけど、こういうのって地元の人はあまり食べなかったりします。

今の時期は鬼まんじゅう
これは、普通におやつで食べます~♪
鬼饅頭
↑こんなの。wikiから画像をお借りしました♪

鬼まんじゅうって全国どこにでもあるお菓子だと思ってたら、東海地方だけのお菓子だって2~3年前に知ってちょっとビックリ。。。
『全日本鬼まんじゅう普及協議会』なんていう面白いサイトも発見w


でも、今日は鬼まんじゅうについて語りたいんじゃなくて・・・。
最近は、もうちょっと品のいい感じの名古屋生まれのスウィーツにはまってます♪
アンティーク
 とろ生ドーナツ

もともとは愛知県東浦町のパン屋さんがはじめたLOVE Sweets ANTIQUEというお店の、とろなまドーナツ
ドーナツじゃない。。。
ドーナツっていいながら、実はドーナツのような形をしてるだけで、ジューシーなスポンジの上にゼリーコーティングされたムースが乗ってるって物なのですが。。。
wikiによると「ドーナツ(英: doughnut、米: donut)は、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品。」らしいので、ホントは”なんちゃってドーナツ”?

でも、プルンとしたものやトロっとしたものが大好きな私にとっては、めっちゃツボです♪

「ドーナツが流行ってたみたいだし、ドーナツの形をしてるからドーナツって言っておけばいいんじゃない♪」的な感じも、ドアラに代表される微妙にゆるい名古屋人気質なのかも~!

・・・と、久しぶりに更新した今日は、何が言いたいのかさっぱりわからない記事ですが、昨日もとろなまドーナツを食べてちょっと幸せでした♪
って、やっぱり何が言いたいのかよくわかんない・・・っていうか、上手く締められない。
まぁ、そんな日もあるよね~。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


「持つこと」と「在ること」

2010 - 09/03 [Fri] - 15:46

昨日は、自立する工務店の会という材木屋さん・工務店さん・造園屋さん・インテリアコーディネータさんたちが集まっていらっしゃる会の研修に同行させていただいて、桂離宮を見学してきました。
見学に夢中になってて、写真を撮るのを忘れてたので、写真がなくてすみません。。。

自立する工務店の会の皆さま、新たにご縁の繋がったみなさまありがとうございました!
事前に色々ご迷惑をおかけしてしまったこともあり、申し訳ありません。
心から感謝してます。


実は私、なんの予習もなく、「すごい日本庭園らしい」っていう程度の知識で行ったのですが、すごく興味深くて勉強になりました!

17世紀に八条宮家(「宮家」って、皇室ってことですね)の別荘として造られた桂離宮は、2万ヘクタールの中に美しい庭園と建物があります。
桂離宮のことは上手く説明できないのですが、なんていうか、モノを持つということよりも、月などのもともとある自然をそのままの状態で上手く取り入れながら遊び、暮らす・・・知性と教養を感じる空間でした。

その空間から、八条宮家初代の智仁(としひと)親王の理想とする暮らしぶりがすごく感じられて・・・。
それは、高価なモノ、多くのモノを”持つ”ことに価値を置いているのではなく、自然に”ある”ものを愛で、それをより活かすための仕掛けを付くる。。。

『「持つ」ことではなく「ある」ものをそのまま取り入れることにこそ、価値がある』のではないかっていう、真の豊かさとは何かを問われているような気もしました。


桂離宮って、日本人だけでなく外国の方も多く訪れていて、皆同じように感動されて帰っていかれるんだそうです。
多分、それは建築的な造形美ということ以上に、生き方の哲学のようなことが国を超えて人間として共通するからなんじゃないかなとも思います。


1900年代のドイツの社会心理学者にエーリッヒ・フロムという人がいるのですが、著書『生きるということ』のなかでも確か同じようなことを書いていました。

「持つこと」も「持たざること」も意識すべきことではなくて、それを意識することがすでに所有に固執しているということ。
必要であれば持てばいいし、必要でなければもたなければいい。
持つことに固執することは、生産と所有のなかでずっと回り続けていて、人はいつまでたっても人生の中で満足することができない。

それよりも、「在ること」に目を向けること。
何事にも固執せず、変化を恐れず、成長し続け、他者と共有し分かち合う。。。

在ることをそのまま受け入れることは、一見受動的な形ではあるが、人やモノの本質に触れること。
生きていることは変化することであり、「在る」を受け入れることはいくているということに結びついている。

「在る」様式での学習は、変化するための努力をし、能動的に生きるということである。


モノを持つか持たないかではなく、変化する(自然)に目をむけ、変化するものに価値を置いて尊重する。
桂離宮は、まさにそんなことを形にされているのかもしれないなぁって感じました。

エーリッヒ・フロムの『生きるということ』は、私自身が大きな影響を受けた1冊。

生きるということ

生きるということ

価格:1,427円(税込、送料別)


桂離宮を見ながら思い出して、もう一度読み返してみたくなりました♪

持つ持たないから解放されて、もっとラクに、自分のいきたいように生きられるようになるのが私が心の奥で求めている生き方なのかなぁって感じました。。。
それは簡単にできることじゃないですけどね。
やっぱり物欲はあるしね・・・。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


岐阜での整理収納アドバイザー2級認定講座、終わりました♪

2010 - 09/01 [Wed] - 14:10

うぅ。。。またまたガッツリ更新をさぼってました。
・・・って、毎回書いてるような気がする。
ここ数週間、猛烈に忙しくてリビングの床で朝を迎える毎日だったりしてます。
もうちょっと効率的にいろんなことができるようになりたいと思う毎日。
頑張ることが苦手な私ですが、今は頑張っておかないとね。。。


更新をさぼってる間にも、ブログに遊びに来て下さった皆様に心から感謝です~!
ありがとうございます

さてさて、月曜日に岐阜のアミューゼラボでさせて頂いた整理収納アドバイザー2級認定講座、無事に終了しました♪
アミューゼラボ100830認定講座 アミューゼラボ2級認定 森下さん
今回は、3名の方に受講頂きました。
暑い中、また夏休みの忙しい時期にお時間さいて受講頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

偶然にもお友達同士がご参加されてて、受講生さん同士も私もびっくり!
初めて会われた方も演習などを通じてすぐに3人仲良くなられて、すごくいい雰囲気で講座が進められて、とても嬉しく思いました♪

整理収納アドバイザー2級認定講座での出会いって、実はこの先の人生に大きな影響を与える可能性もあるかもって思います。
みんながこの先の1級認定講座を受けられて、もしも整理収納アドバイザーとして活動されるようなことになれば、同期のアドバイザー仲間になるっていう可能性もあるんですよね!

もしかしたら、受講された中から、将来私と一緒に講師の立場として講座を開くような方も出てくるかも。。。

そんな風に広がってつながっていけるような関係が、受講さん同士でも、そして私たち講師と受講生さんの間で築いていけるとまた嬉しいかななんて思ったりもします♪

そうそう、今回の講座はブロガーさんがいらっしゃったんです!
『ようちんの子育て日記』のようちんさん
整理収納アドバイザー2級認定講座のことを記事にしてくださいました♪
ありがとうございます!

『ku ra su』のduneさん
私も憧れちゃう、ステキブログ♪

講座を通じて素敵なブロガーさんと出会えるのも、すごい嬉しかったりします!
お気に入りブログがまた増えました~♪


今後の整理収納アドバイザー2級認定講座ですが、
10月15日(金)に、岐阜アミューゼ・ラボさんで、
10月23日(土)に、名古屋i-Cafeさん
での開催を予定しています。

詳細は、整理収納ナビのホームページをご確認ください♪
また新たなご縁が広がるといいなぁ。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。