「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水玉マニア

2010 - 10/29 [Fri] - 22:29

あいちトリエンナーレで見つけた、草間弥生さんの作品。
 
草間プリウス moblog_1e35eafc.jpg
命の足跡 命の足跡 (2)
真夜中に咲く花 真夜中に咲く花2
moblog_bb0b4d00.jpg moblog_292d0ca8.jpg

かわいい?
きもちわるい?
楽しい?
苦しい?
悲しい?
やさしい?

水玉に、どう感じますか・・・?

スポンサーサイト

「楽しい!」を楽しむ♪

2010 - 10/29 [Fri] - 13:10





8月から名古屋で開催されてた現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ」もあさってまで。
まだまわりきれていない会場があったので、今日は慌てて出掛けて来てます♪

名古屋・伏見駅の長者町という所から、栄の愛知県芸術文化センターまでベロタクシーに乗ってみました♪

いつもとは違った視点で、栄の街を観ることができました。
ちょっと観られてる感じも。。。(^。^;)

楽しい!!(≧∇≦)

なんていうか、こういう時に私の感情は「楽しい」って動くんだなぁって思ってみたり・・・。


もっともっと、楽しんで来ます♪(o^∀^o)

伝えて、聴いて、受け入れてみれば・・・

2010 - 10/27 [Wed] - 00:58

昨日(もう一昨日ですね^^;)は雨が降った愛知県。
今日は朝からとっても良いお天気で、風が少し冷たい感じがします。
こうして季節がちょっとずつ先へと移って行くんですね!

ブログの更新をサボってる数日の間にも・・・ね。。。


さてさて先週末、土曜日にはi-cafeさん整理収納アドバイザー2級認定講座を、日曜日にはタカラスタンダード小牧支店さんでのイベントで実際のキッチンを使ってミニセミナーをさせていただきました♪

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講頂いた皆さま、タカラスタンダード小牧支店さんでのセミナーに足をお運び頂いた皆さま、関係者の皆さま、大変ありがとうございました!

今回の整理収納アドバイザー2級認定講座では、20代のこれからご結婚を控えていらっしゃる女性から60代の男性まで、職業も専業主婦の方から、家具職人さん、看護士さん、パン屋さん、パイロットさんまで、性別も年齢もご職業もモノに対する価値観や家族構成など暮らしの背景も様々な方にご参加頂きました。
今回は特に、様々な背景の方がお集まり頂けたなぁって感じています。

講座を受講頂かなかったら、もしかしたら一生、それぞれの方とお話することはもちろん、接点を持つこともなかったかも。。。

整理収納アドバイザー2級認定講座では3回のグループ演習があるのですが、そんなみなさんが立場や背景を超えて、みんな一緒に整理収納について考えて伝えて、他の人の意見もしっかりと聞いて、受け入れて・・・それをごく自然に和やかな雰囲気でしてくださいました♪

講座の一番最後の演習では収納のプランも立てて頂くんだけど、最初は「整理収納苦手だから」っておっしゃってたかたも含めてグループの皆さんそれぞれの意見が見事にまとめられて、グループごとに個性的な収納プランが出来上がってきます。

(講座の最初に「仲間の意見をすべて受け入れる気持ちで演習に臨んでくださいね!」って一応声をかけさせてはいただくのですが、)受講生の皆さんはおそらく特に意識することなく、ごく自然にされているなのかなって思います。
これって実はとってもすごいこと!!




先日お会いした男性で、こんなことをおっしゃってる方がいらっしゃいました。
「本当は僕は家事が好きで、片付けも料理も皿洗いもやりたいんだけど、やろうとすると奥さんに怒られるんです。僕は何も出ていない空間が好きなんだけど、妻は色々出てる方がいいみたいで、片付けるとどこに何があるのかわからなくなったって、これも叱られるんです。どうしたらいいですか?」って。。。

その気持ちを奥様にちゃんと伝えられましたか?って伺うと、
「家庭円満のためには、僕が我慢すればいいのかなって思ってます」って言うことを、その男性はおっしゃっていました。

多分、その方の奥様はとってもまじめな方で”妻はこうあらねば!”みたいなことをすごく思われてる方なのかなって話の端から想像できました。

確かに、触らぬ神に祟りなしかもしれないけど。。。
この男性のケースは、もしかしたら一度しっかりとご夫婦それぞれに考えていらっしゃることを伝えて、聴いて、ご主人と奥様それぞれの気持ちを受け入れていくことができれば、きっとベストな解決策が見つかるはずなんですよね。
もっともっと、夫婦仲良く、さらに家庭円満になれる可能性もあるのかなぁって思うんです。

でも、それがなかなか思うようにできないのも、やっぱり近しい関係の夫婦だからこそでしょうか。。。


整理収納アドバイザー2級認定講座で受講生の皆さんが演習の話し合いをされ、発表される様子を拝見しながら、多くの方が持っていらっしゃる整理収納のお悩みは、ご家族でしっかりと気持ちを伝えあい・聴き・相手をの気持ちを受け入れることができれば、もしかしたらかなりのコトを自然に解決できちゃうんじゃないかって感じました。

自分一人で整理したり収納を考えているよりも、家族で一緒に考えたほうがきっとよっぽど楽しいと思うし、それ以上に収納のプランもいろんな発想で面白いものができてくるかもしれませんね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!






自分をおもてなし♪

2010 - 10/21 [Thu] - 23:51

コメントに困るような記事が続いててすみません。
遊びに来てくださってる皆さま、楽しんでいただけてますかぁ~?
最近、更新頻度が落ちてる上に整理に関する理屈っぽい話しばかりで、遊びに来てくださってる方が本当に楽しんでくださってるかちょっと気になってたりもします。。。

来週は思いっきり遊ぼ~!
ブログもちゃんと更新しよ~!
もうちょっと華のある記事を書こ~!
かっ、書けるのか!?今までだって華のある記事なんて書いたことがあったのか私!?(汗)


・・・と、自分自身の中で小さな決心をしながら、今日もマイペースな記事を書いちゃいます♪(^-^;)ゞ




ちょっと前に、ず~っと大事に仕舞いこんでたカップを出しました♪
お気に入りのカップ
このカップ&ソーサ、実は自分の結婚式のときに出した引き出物。(もう10年も前の話w)
夫と二人ですごく気に入って、確かこのカップ&ソーサーと紅茶、お菓子をセットにして引き出物にしたと思います。

名古屋って引き出物が大きくって重いって言うけど、なんかそういうのがイヤでね~。

そんな思い出話は置いておいて・・・。

気に入ってるからこそ、誰か大切な人がいらっしゃったときに、おもてなしに使おうなんて思ってたわけです。

でもね、結婚して10年、そんな機会がないまま、ず~っと仕舞ったままになってました!

多分、この先の10年も「誰かのために」って仕舞っておいたら、そのままになってたと思います。。。

大切な人って誰なんだ!?
私は一体、誰を待ってるの!?


いつ来るかわからない・・・、誰だかわからない大切な人。
そんなために大事にとっておくのは、やっぱり何かが違うんじゃないかなぁってコトに気付きました。

毎日の暮らしの中で、多分一番大切なのは自分自身と家族。

お気に入りで毎日おもてなしすべきなのは、
もしかしたら自分自身なのかも
知れませんね。


そんなことに気付いてから、日常使いにしてハーブティーを楽しんでます♪
たとえキッチンで料理しながら立ったまま飲んでたとしてもお気に入りのカップを使うとなんだかウキウキしてきて、気持ちも上向きになるんですよね!

家事負担を減らして、気を使わずに家事をしたりリラックスして過ごすためにも、丈夫で安い食器を使ったり、時には紙コップを使ったりチラシの上でトーストを食べたりするのもアリだと私は思ってます。
大きな声では言えないけど、チラシの上でトーストを食べたり、私もたまにしますw

でも、いつ来るのかわからない誰かのための高級食器が収納のなかで眠ってるんだとしたら、あえてちょっと手間のかかることをして、自分をおもてなししてあげる暮らしを選んでみるのもいいかも♪
良い物でおもてなしてしてあげる価値のある人・・・
きっと自分自身。。。


2週間ほどまえに収納ラボさんで講座をさせていただいたときにも、やっぱりそんなお話が出ました♪
収納ラボ講座
「ロイヤルコペンハーゲンの食器を日常使いにしてます」っておっしゃる方がいらっしゃいました。
やっぱり、「気持ちが高揚するのよ」ってコトをおっしゃってました。

お客様用をやめて、日常使いに!

自分自身を大切にして、自分自身をおもてなししてみることで、きっと今まで体験できなかった感覚を味わえるんじゃないかなって思います。
もしかしたら、人生のクオリティーがちょっとだけ変わってきたりするのかも?




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




「いつか」はいつだ!?

2010 - 10/18 [Mon] - 18:25

またまた一週間ぶりのご無沙汰です~。
更新をサボっている間にも遊びに来て下さってた皆さま、ありがとうございます!

先週1週間は何をしていたかというと、トヨタ系の某企業様の機関紙での整理収納特集を監修させていただくことになってその打ち合わせをしてたり、浜松の方で整理収納アドバイザー仲間と勉強会をしてたり・・・。

あとは、「いつかやろう」と思って放置してたデスクワークをいろいろ!

まぁ、なんていうか・・・「いつかやろう」と思って後回しにしてたことが”やらざるを得ない”ことになってしまったので、慌ててやってたっていうわけです。

人の行動って、【緊急か緊急じゃないか】【重要か重要じゃないか】によって、こんな風に大体4つの領域のことに分かれるんだそうです。



【緊急で重要なこと】・・・・毎日必ずやらなきゃいけない、家事や育児だったり、生きていくための最低限のことだったり、期日のせまった仕事だったり!
『絶対にすぐにやらなきゃいけないようなこと』

【緊急じゃないけど重要なこと】・・・自分のためだったり、人のためだったり、期日は決まっていない(迫っていない)けど、たくさんのことを得られそうな大事なこと!
『「今すぐにやらなきゃいけない」ってほどでもないけど、やっておいたほうがいいこと』

【緊急だけど重要じゃないこと】・・・「今日、この時間にやってるテレビが見たい!」とか(場合によっては重要なこともあるかもしれないけど)。。。
『やりたいこと』

【緊急でもないし重要でもないこと】・・・気にしなきゃ気にしないでいいことを悩んだり。。。
『やらなくてもいいこと』

必要なこと


『緊急じゃないことをどれだけ多くやれるかが、人生の充実度を左右する』なんていうことを、よく聞きます。
正直なところ、それをきっちりできる人はすごく意志の強い人で、人はそんなに強くないよ~なんて思ったり。。。
個人的には、人ってバランスが大事で、重要じゃないこともやってこそ充実した人生になるんじゃないかなぁって思ったりもします。


確かに、”すぐにやらなくちゃいけないこと”は一生懸命やるし、”やりたいこと”は自分でやりたいって思ってるから「やらなくてもいいよ」って言われてもやりたくなっちゃうし出来ちゃう!
”やらなくてもいいこと”は、本当はやりたくないって思ってても、自分の内の方から自然にむくむくわきあがってきちゃったり・・・。

”緊急じゃないけど重要なこと(やっておいたほうがいいこと)”だけが、行動に移す動機がちょっと弱かったりするのかなぁって思います。


そんなこんなで、私も【緊急じゃないけど重要なこと】と後回しにしてきた結果が、先週1週間のキュ~キュ~ウィークになったわけです。。。
たいして忙しいわけじゃないんだけど、苦手で後回しにしてきたことが一気にやってきて、「キュ~!」ってなっちゃう!!


そんな一週間のなかで、ちょっとだけ気付いた事がありました!

どうして【緊急じゃないけど重要なこと】をやっておかないといけないのか。
すべてに当てはまるわけではないかもしれませんが・・・。

【緊急じゃないけど重要なこと】を後回しにすると、【緊急で重要なこと】に変わって、自分で自分を追い込むことになっちゃう!!

まぁ、当たり前といえば当たり前で、そうすることで普段の何倍もの能力を発揮できる人もいるのかもしれませんが・・・。
自分の中で「へぇ~」って思ったのは、”やることとしては同じだけど、後回しにすることで緊急性なんかの自分に及ぼす影響度が変わる”っていうこと。

”コト”自体は同じでも、自分との関係性が自分の気付かないうちに変わってるんですね。。。


これって、モノとの関係性と似てる~!

モノも、【いつも使ってるモノ】【よく使う・いつでも使えるように待機しているモノ】【「”いつか・何かに”使えるかも知れないから」ってもっているだけのモノ】【使えないのに持ってしまってるモノ】なんていう風に、4つの領域に分けられたりします。。。

【「いつか・何かに使えるかもしれない」って持ってるもの】は、そのモノ自体は変わらなくても、【使えないのに持ってしまってるモノ】にいつの間にか変わっちゃったりすることもあったりするんですよね。

例えば、子どものよそ行きのお洋服。
「高かったし、普段着せると汚すから、お出かけ用にとっておこう♪」なんて思ってタンスに仕舞っておくと、いつの間にか着れなくなってたり・・・。

結婚前に、「未来の旦那さんと使おう♪」なんて思って集めてた食器も、いつの間にか好みが変わってたり、実際のパートナーとの好みが合わなかったりして~。

そういえば、ブログ仲間のあろまさんも【こんな記事】を書いていらっしゃいました♪


「いつかやろう」と思って放置してるうちにやらざるを得ない・どうしても大急ぎでやらなきゃいけなくなる”コト”と、「いつか使おう」と思ってもち続けているうちに””使えないのにもち続けてしまっているモノ”。

一見正反対にも見えますが、「いつか・・・」って思ってるうちに暮らしを圧迫してくるって言うことでは同じ!

「いつか」はいつだ

「いつか」は今
「今やる」「今使っておく」ほうが、未来の自分のためにはずっとずっといいことなのかもしれませんね♪

「しっかりしようよ私!」と思う、今日この頃。。。




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



久しぶりに更新したら、全然書けなくて・・・。
頑張ってみたら、逆に長文になっちゃいました~。
長文にお付き合いいただいて、感謝です!!
ありがとうございます

「未来のために・・・」”整理収納アドバイザーフォーラム”から~

2010 - 10/10 [Sun] - 15:11

またまた久しぶりの更新です。。。
先週の金曜日に更新して以来なので、1週間ぶり以上!

この1週間は、収納ラボさんでの講座があったり、整理収納アドバイザー1級認定試験の試験官をさせていただいたり、自分の誕生日があったり・・・。
もう盛りだくさんで、ブログに書きたいこともいっぱいあるのですが、まずは昨日行ってきた、大阪で開催された整理収納アドバイザーフォーラム2010西日本コンペティション予選会のお話を書きます♪

整理収納アドバイザーフォーラムって言うのは、年に1回、東京で開催される整理収納アドバイザーの大規模な勉強会。
整理収納にまつわる著名な先生の特別講演会があったり、スキルアップ講座があったり、また整理収納アドバイザーによつ整理収納研究のコンテスト(整理収納コンペティション)があったりと盛りだくさんのイベントだそうです。

今年の東京開催は、11月12日(金)、13日(土)。
知識は捨てる!』の著者、川井かおるさんの講演会や、第一線で活躍されている整理収納アドバイザーの先輩・古堅純子さん歌川えつこさん小野裕子さん澤智子さんによるスキルアップ講座もあるようです。

去年は行けなかったのですが、今年は私も勉強しに行く予定です!
整理収納アドバイザー2級を持っていらっしゃる方なら参加できるので、名古屋からは遠いですが2級認定講座を受けられた皆さんも、もしよろしければ足を運んでみてくださいね。


さてさて、昨日は東京で開催されるフォーラムに向けて、コンペティション(整理収納研究コンテスト)に参加される皆さんの予選会が大阪であったというわけです。
私も勉強させていただきに、大阪まで行ってきました♪

コンペティションは、予選とはいえ本当に勉強になりました!
内容はもちろん、見せ方みたいなところも。。。

あこがれの先輩方にお会いできたのも、すごく嬉しかったです♪


本当に得ることが多い1日だったのですが、中でもすごく心に響いてきたのがNPO法人発達障害をもつ大人の会の広野ゆいさんと、ゴミ屋敷問題に取り組んでいらっしゃる豊中市社会福祉協議会の勝部麗子さん、ハウスキーピング協会の澤一良副理事によるトークショーでした。

なんかうまく言えないけど・・・整理収納にまつわる心の痛みのようなものがすごく伝わってきて、なんていうか・・・、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
もしも整理収納によって苦しさを取り除くことができるのだとしたら、そして私にそれをお手伝いできるのだとしたら一助になりたい。

ブログでもたびたび書いてますし、講座でもお話することが良くあるのですが、整理収納は理想の暮らしをかなえるための一つの手段。
それができないからと言って、自分を責めることではないし、まして他人が非難することでもないと思います。

自分自身がどう生きたいのか。
自分の未来をどうしたいかどうか。

もしも片付いていないとしても、その人自身の生き方にあっていれば、それはそれで良いんです。
でも、もしも自分の未来のために整理収納が必要で、その方法がわからなくて辛い思いをされているんだとしたら、その時こそ整理収納アドバイザーとしてお力になれるのかなって思います。
また、お力になれるように、私もスキルアップしていかなきゃなぁって・・・。


昨日のトークショーの中で印象に残った言葉です。

「整理収納は、後始末のためではなく、自分の未来のためにやる」
「片付けは、自分がどう生きたいのかを整理すること」
「自分がどう生きたいかがわからない人は、整理できない」
「不安が強いと未来が見えない。不安感をどう取り除いていくのか」
「モノしか自由にならなかった。」
「『ずっと一緒にいてくれる』その時の気持ちが残っていて、捨てられない」

「ゴミ屋敷は社会的孤立状態。ネグレクト状態ともいえる」
「モノとの関わりを聴くことは、モノを介してのコミュニケーション」
「高齢者のゴミ屋敷問題を、北風と太陽の”太陽”の立場で支援する」


どんな未来にしたいのか。。。
自分自身の未来のために・・・。

広野さん、勝部さん、澤先生、スタッフとして素晴らしいフォーラムを企画・運営して下さった皆さん、コンペティションに参加されたみなさん。
そして、昨日お会いした整理収納アドバイザーの先輩&仲間の皆さん。
本当にありがとうございました!
心から感謝します。


moblog_ab679e18.jpg moblog_246c6b3e.jpg
フォーラムの写真を取り忘れてしまったので、懇親会が終わってから何人かの先輩方と一緒に食べに行ったたこ焼きの写真を・・・。

めっちゃ美味しかったです~♪


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



やってみるとよりわかる

2010 - 10/03 [Sun] - 22:48

昨日10月2日(土)、愛知大学オープンカレッジでの整理収納講座の第1回目が無事に終了しました♪
moblog_316fd306.jpg moblog_231928c9.jpg
講座中の写真を撮っていただくのを忘れたので、キャンパスの写真を・・・。(;^-^A
moblog_dc3df955.jpg moblog_5a81bd57.jpg
どんな講座でもコンサルでも、いつも楽しみなのと同時に緊張もするのですが、今回は母校のオープンカレッジということで、いつもとはまたちょっと違った緊張感もありました。。。

一人暮らしの男性から、主婦の方、また奥様の家事を手伝いたいって言う男性まで、24名の皆さまにご参加いただいたのですが、和気藹々ととてもよい雰囲気で講座が進められたかなぁって思ってます。

ご参加頂いた皆さま、愛知大学オープンカレッジ事務局のIさん、ありがとうございました!
来月もお会いできるのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。


今月のオープンカレッジでは、整理についてをテーマに、整理収納の目的や概論、そして整理するときの具体的な方法やわける基準、捨てられない気持ちに勝つ方法について皆さんにも考えていただいたり、私のほうからお話したりしました。

本当は実際にカバンかお財布の整理をしていただく実習もしたかったのですが、時間の都合でそこまでできなくて、ちょっと申し訳ない。。。

おまけに、本当は課題を出そうと思っていたのですが、課題を出すのも忘れてしまいました。

受講生さんの中にもしもこのブログをご覧くださった方がいらっしゃったら、ぜひテキストの『減らす』ページにあるLesson1を考えてみてください。

そして、なにか1つ、どこか1か所でもいいので、整理を実践してみてくださいね。

テキストの裏に書いてある私のメールアドレス宛に、メールができる方は整理のビフォーアフターの写真を撮っていただいて、写真を添付してメールを下さると嬉しく思います。
やってみてどんな風に感じたのか、感想も添えてくださいね!


・・・と、この場で書いても、どれだけの受講生さんがブログを見つけてくださるかわかりませんが。


どんな講座でもそうかなぁって思うのですが、講座ってその場で勉強しただけでは身に付くところってほんの少しなのかなぁって思います。
どんな小さなことでも、たった1つのことでも、ご自宅に帰られてから実践してみることで本当に自分自身に身に付き、学んだことが生きてくるんですよね。

ちょっとへんな言い方かもしれませんが・・・、お金を出して講座を受講して、受講料の元を取ろうと思ったら実生活でバンバン使っていくこと!
これがポイントなんだと私は思ってます。

実際に、私も学ぶことが好きで、色んな講座を受講したりするのですが、一つでも学んだことを実践に移すようにしてるんですよ~。
実践に移したことは結果が残ってくるけど、実践に移さないことはどんどん忘れて、記憶からも忘れていっちゃいます。
講座当日の時間と、受講日を費やしただけ。。。


整理の場合は、どんな小さなことでも一つやれば必ず一つ結果がでます。
小さな結果が積もっていけば、それが達成感に繋がって、次に進む原動力になるはずです!

一歩一歩、みんなで前に向かって歩き出していけると、とっても素敵なことだなぁって思います♪

講座を受けてくださった方だけに限らず、コンサルさせていただいてる方や、ブログを読んでくださってる方ともね!



さてさて、次の講座は今度の火曜日。

収納ラボさんって言う、名古屋で唯一のフルオーダーの家具屋さん。

使う人の性格に合わせた収納家具・収納プランの考え方についてお話しようかなぁって考えていますが、カフェ形式のゆったり講座。
ご参加くださる皆様のお話も伺いながら、ゆったりと進めていけるといいかなぁって考えてます♪

受講くださる皆さんとお会いできるのが、とっても楽しみ!!




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



お家の中にホームレス

2010 - 10/01 [Fri] - 01:03

なんかここ数カ月、すご~くブログの更新頻度が落ちてるような気がする。。。

今週は、明日10月2日(土)から始まる愛知大学オープンカレッジでの講座の準備をしてます♪
おかげさまで、満員御礼!
定員を上回るお申込を頂いたみたいです。

受講生さんは学生さんではなく一般の方が中心だそうですが、母校での講座にすごいプレッシャーを感じてたりもします。。。
でも、受講生さんとの出会いを楽しみに、頑張りまっす!


さてさて、ここ数回、なんだかお料理ブログのような記事が続いていましたが、久しぶりに我が家の整理収納のお話。

ちょっと前の出来事で、Twitterではタイムリーにつぶやいていたのですが、我が家にホームレスが出現しちゃいました。

ホームレスになっちゃったのは、この子。。。







カバンさんです。
ホームレスになったかばん
こんな風にキッチンにいるコトもあれば、
2ホームレスになったかばん
リビングの電話台の前にいるコトも。。。

ホームレスになった鞄
夫婦仲良く、玄関の収納の中にいるコトも!

実は、このカバンさん、突然の災難でお家(指定席)を失ったんです。
今までは、玄関のコートハンガーがお家でした。

玄関の真実
↑在りし日のコートハンガーさん。

去年の5月には【こんな記事】も書いてました。

2週間ほど前に、いきなりボキッって折れました!
コートハンガー壊れた。。。

夜、玄関ですごい音がして、何が起こったのかと思ったら本当にポキッって折れてたんです。
金属のように見えてたコートハンガーの接続部分の芯は樹脂でできてました。
コートハンガーって、あくまでも軽いコートの一時保管のためのものだから、重いカバンを掛けるのには適してないんですよね。。。
なのに、我が家は夫婦そろって日頃から重いカバンを普通に掛けてて、このハンガーがカバンの指定席だったんです。

折れちゃったので、コートハンガーは泣く泣く分解して不燃ごみへ。

そんなわけで、夫と私のカバンはお家(指定席)を失って、ホームレスになったのでした。。。


家の中で、元に戻す場所が決まっていないモノ。
それって、帰る家のないホームレス状態になってしまっているモノなんだなぁって、改めて指定席を失ったカバンを見ながら強く感じました。

片付ける場所(収納)が定まっていないモノは、ホームレスになっているモノ。

また、自分自身が持っていることを把握できていないモノと一緒に暮らしているということは、どこの誰だかわからない人と一緒に住んでいるようなものなのかもしれません。

そう考えると、整理収納ってすごく大切なことなんだなぁって、なんか改めて感じます。

やっぱり一緒に暮らすなら、家族か、せめて仲のいい友達と一緒に暮らしたい!
自分自身が、もしも帰る家がなくて常にうろうろ家を探しまわならなきゃいけないって思ったら、それってすごく悲しこと。。。

一緒に暮らすモノたちとの関係もちゃんと見直して、ホントに大切なものと一緒に、モノたちが帰るお家もちゃんと作ってあげられるような暮らしをしたいなぁって思います。


あっ、この出来事があったのが2週間ぐらい前だったのですが、今はちゃんと新たにカバンのお家(指定席)を設けてます♪
その話は、また後日!


みなさんは、どんなモノと一緒に暮らしていますか?
一緒に暮らすモノたちは、ちゃんと帰る家がありますか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。