「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2011年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


やる気スイッチはどこにある?

2011 - 01/20 [Thu] - 03:56

こんにちは、あぶりしゃけです♪

唐突ですが、やる気スイッチってどこにありますか~?

♪やる気スイッチ~、見つけてあげるよ~♪
なんていう予備校のCMもあるけど、実際のところやる気スイッチって何なんでしょうね。

誰かに見つけてもらえるモノなのかなぁ?
誰かに入れてもらえるものなのかなぁ?
誰かに「頑張れ」とか、スイッチおされたらできるのかなぁ。。。

最近、ちょっと気付いたことがあります。

やる気スイッチって、やり始めないと入らない!

お仕事とか、家事とか、「やらなきゃなぁ」って思ってるだけだといつまでたってもとりかかれないし、やる気もでない!
でも、重い腰を上げて、「エイヤァッ!」ってはじめちゃうと、意外にスイッチが入ったりするんですよね!

それまで観てたテレビを観るのをやめたり、
ネットをやめたり・・・。
何かこれまでやってたことをちょっとやめてみて、やる気の出なかったことを無理やりにでもやってみる!

それまでやっていた”コト”を手放すことで、やる気スイッチを、スイッチオン!

でも、もしかしたら人によっては誰かの喜ぶ顔がスイッチになったり、達成したいと思う目標がスイッチになったり、いっぱいのお茶とお気に入りの音楽がスイッチになったり・・・。

そうそう、掃除機のルンバを買ったことでやる気スイッチが入ったっていうお話も聞いたことがあります♪

実は日常のなかのいろんなところにこっそり潜んでる、やる気スイッチ。
でも、それがやる気スイッチかどうか気付くことができるかどうかは、自分自身。。。。

やる気スイッチを入れるかどうかは、自分自身
だから!


みなさんのやる気スイッチは、どんなものですか?
どんなふうに、やる気スイッチをいれていますか?


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


ココロ(脳)がさらによく見えて、良い関係をつくれる眼鏡

2011 - 01/12 [Wed] - 19:28

こんにちは、あぶりしゃけです♪

Twitterサブブログはぼちぼち更新しているのですが、メインに考えてるこのブログはなかなか更新できず・・・。
更新をサボってる間にも遊びにいらっしゃってくださってる皆様、ありがとうございます!!
心から感謝です!!
もしかしたら、私の中で「このブログでは読んでくださる方にちゃんとお役に立てていただけることを書かなきゃ!」っていう気負いみたいなものがあるのかも知れません。。。
ココロの中のことも、モノと同じで、持ってしまうと一気に手放すのは、なかなか難しかったりしますね。。。

本当は手放したほうがいいかも知れないって思ってるんだけど、手放せない。。。
何かを欲しいと思って、手に入れる。。。
ちゃんと整理収納しようと思い立って、お片づけをはじめる。


実はこれって、ココロ(脳)の中の同じ場所に入っている何かによって、とっている行動。
それは、誰かのせい、何かのせいっていうわけではなく、自分の中からむくむく出てきて、自分自身が選んでやっていること。

そんなココロのしくみがちょっとだけ前よりもちょっとだけよく見えるようになるツールを手に入れてきました♪
自分も他人も大切にして、良い関係を築くことを目的にしながら!

前回の記事でも触れましたが、先週の金曜日から4日間、カウンセラーの勉強をしてきました。
選択理論心理学と、それを用いたカウンセリング【リアリティーセラピー】、この集中基礎講座。 
SH380384.jpgSH380383.jpg
↑ちゃんと修了証も頂きました♪

(もしかしたらまだ私も完全には理解できていないかもしれませんが、)選択理論心理学の考え方はモノの整理収納ととっても良く似ていて、とっても相性がいい!
モノの整理収納に入る前のココロの整理収納を、よりしやすくなるんじゃないかなぁって思います。

これまでもこのブログで度々書いてきましたが、自分も周りの人も大切にする整理収納のために!
ココロを健康に保つための、整理収納として。。。

これまで何となく感じるままに書いてきたココロの整理収納・ココロの取扱い方の部分を、これからは選択理論心理学の眼鏡をもった整理収納アドバイザーとしてよりわかりやすくお話できたりできるといいかなぁって思ってます♪
とはいえ、私もまだ学んでる途中なので、正確に選択理論心理学をお伝えできるわけではありませんが。。。
あくまでも、整理収納アドバイザーとして・・・ね!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

ココロの「見える」化・・・?

2011 - 01/06 [Thu] - 23:11










こんにちは、あぶりしゃけです♪

新年のご挨拶をしたときに「もっと更新頻度をあげる!」って言ったにもかかわらず、すっかり週一ペースの更新が定着してきてしまってます。(^。^;)ゞ
まあ、ぼちぼちね。
ぼちぼち。。。

何事も気持ち良い程度で。(^ー^;)
こんな風に考えていくと、緩くなりすぎるキケンもあるけど、いろんなことを許せるようになるものです♪


さてさて、私も4日に仕事始めをしました。
コンサルのお客様のご提案書を書いたりしてます。


でも今日は、自分探しの旅ならぬ、ココロ見える化の旅に!
京都でコーチングのスキルを学んで来ました♪


講座をしてる時にも、コンサルをしてる時にも、私はいつも受講生さんやお客様の中に答えがあるんじゃないかなって思ってるんですよね。
それを引き出すサポートをよりしっかり出来るようになるために、コーチングとかカウンセリングのスキルを学んでます。

でも実はその前に自分自身のココロがより見えるようになったりしてます♪

私自身も、より成長していけるといいなぁ。。。

美味しいものを食べ過ぎて、体がよりぽっちゃり成長しないようには気をつけます。。。ハイ。(∋_∈)



謹賀新年

2011 - 01/02 [Sun] - 13:17

新年明けましておめでとうございます
年賀状 
皆さんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか?


2011年が始まって2日目。
ブログのスタートも、のんびり♪

あぶりしゃけ家のお正月は、お節とお雑煮を頂いて、ゆるゆるテレビを観て、年賀状を書いて、人出が落ち着いた頃を見計らって初詣・・・。
お天気も良いけど、あえて洗濯物は乾燥機♪
moblog_52789224.jpg moblog_2c961b28.jpg
のんびりできる幸せ、一緒に過ごす人がいる幸せに感謝しながらの、お正月を過ごしてます。



ゆるゆる、のんびり、マイペースに~♪
肩肘張らずに、頑張りすぎずに、適当に、良い加減で♪
ずるずる、ダラダラじゃなくてね!(^-^;)ゞ
求めすぎずに、こだわりすぎずに。。。

でも、楽しいことや嬉しいご縁には貪欲に!
陽だまりを探す猫のように、心地よさを探して。。。

私にとっての2011年は、感謝とともにココロ穏やかにあるがままを受け入れられるような、 そんな生き方を目指していこうと思ってます♪

例えるなら、ドアラのような。。。
キモイところじゃなくって
適当に生きながら、きっちり仕事はこなすドアラさん、何気なくすごいと思いますww


ブログも、「○○の取り扱い方」シリーズの記事も充実させつつ、自分を縛らないようにゆる~っと楽しいこと、心地よいこと、嬉しいこと・・・日々の色々を書き続けて行きます♪

整理収納アドバイザーとしては、今年はさらに知識やご縁を深めて、活動の場も広げていく1年になりそう。。。


どうか皆さま、よろしくお付き合いのほどを♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
2011年1月2日 あぶりしゃけ瀬尾佐知子


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

