「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2011年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子でAll Aboutデビューしました♪

2011 - 04/29 [Fri] - 18:22

こんにちは♪あぶりしゃけです。
GWに入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家はといえば、私が仕事やボランティアなどでバタバタしてるうちにいつの間にかGWに突入してしまい、ノープランです。

でも、夫と息子は暦どおりのお休み、私もまるまるお休み!
なので、しっかり遊ぼうって思ってます。
こういう時だからこそ、遊ぶのだ~!!
(「こういうときだからこそ遊ぶ!」なお話は、また別の機会にちゃんと書きたいなぁって思ってます^^;)

ちなみに、明日は常滑クラフトフェスタ「Thinkチタ!」に行く予定です♪(ボランティアスタッフとしてですけどねw)



さてさて話しは変わりますが、先日、息子とともにAll About(オールアバウト)に登場させていただきました

「かしこく調べてゆたかに暮らすAll About」といえば、整理収納アドバイザーになるず~っと前、施主ブロガーとして住まいづくりについてブログを書いているときから、それはそれはもうお世話になってきました♪
私自身がAll Aboutの大ファン

整理収納アドバイザーの大先輩で、All Aboutで収納のガイドをされてるすはらひろこさんが随分前にこのブログに書いた「お片づけ下手な子を変える言葉」という記事を読んでくださり、All Aboutでの親子でのお片づけの企画を下さったのですよ。

そんな訳で、親子で一緒にもう一度息子の机周りをお片づけして、実録としてレポート掲載していただきました!

以前ブログで書いたときよりも、さらに整理収納アドバイザーとしてのノウハウをギュギュ~っと詰め込んだ記事になってます。

●整理収納の基本的なステップ
●整理とは
●収納とは
●お片づけとは
●お家の中のゾーニング
●勉強デスクの収納基本配置
●思い出のモノの扱い方
●モノの気持ちを考える

こんなことが盛りだくさんで入ってます♪

もしよろしければ、ご覧ください。
そして、親子でお片づけを楽しんでいただけると嬉しいかなぁって思います!

All About記事はこちらです♪
『片付けない子がこんなに変わる魔法の言葉』

あぶりしゃけ整理収納アドバイザー 瀬尾佐知子

スポンサーサイト

モノが伝えること・モノが伝えられないこと

2011 - 04/19 [Tue] - 03:28

こんにちは、あぶりしゃけです。

う~ん・・・、長期間にわたってブログの更新をお休みしてしまってたので、何から書こうか実はすごく迷っちゃいます。。。
書きたいことはすごくいっぱいあって、順を追って書いたほうがいいのかなとも思うのですが、とりあえず日曜日に感じた出来事から。

整理収納アドバイザーな誰かのブログや、Twitterなどで私がつぶやいてたのをご覧いただいた方もいるかも知れませんが、東日本大震災後からKIZUNA NIPPON PROJECTというチームで被災地支援活動に参加しています。

どうしてボランティア活動をしようともったのかとか、どんな事を考えながら活動をしているのかはまた別の機会に書きたいなって思ってます。

その活動の中で、『被災地の子どもたちに、おもちゃや絵本、文房具を贈ろう!』と言う活動をしています。
この活動は、被災地にいる整理収納アドバイザー仲間の鈴木薫さんが被災地のニーズを拾い上げて、そのニーズをかなえられる団体としてのKIZUNA NIPPON PROJECTにフィードバックして実現したプロジェクト。

そして、日曜日にそのプロジェクトの活動のなかで、ご協力頂いた皆様の荷物の仕分けをしてきました。

その活動を通じて、本当にたくさんの学びがありました。
モノが発してる情報って、本当にたくさんあるんですよね。。。。

本当に被災地の子どもたちのことを思って、愛情いっぱいに贈ってくださってるものは、やっぱりそんな情報を発しています。

逆に、「この機会を利用して、不要品を処分しよう」なんて思われてる方が持ってこられたモノは、残念ながらそんな情報をちゃんと発しています。

元々の持ち主に大切にされてきたか、そうじゃないかも、モノから伝わってきます。


仕分け作業っていう、ただのフィルター役の私でさえ感じたのですから、被災地の方にはもっともっと強い印象として伝わるんじゃないかと思います。


いろいろなモノがあるなかで、実はどう扱うべきか本当に悩んだモノがあります。

それは、持ち主だったお子さんにとってはきっとタカラモノだったんだろうなぁって言うモノ。


タカラモノは、言って見ればモノと人との間でつくられるストーリー。

遠く離れた会ったことのない人に、モノだけからそこまで伝えることはとても難しいし、ストーリーまで受け取ってくださる方に背負わせるのはとっても酷なことなのかなと感じました。

たくさんのことをモノが伝えている半面、伝えられないこともたくさんあって・・・。

心を乗せるツールとしてモノがある。
その反面、モノはモノでしかないという面もあります。


こういうことを全部ひっくるめて、伝え、どう協力していただいたら良いのか・・・、私たちはどんな役割を担えば良いのか。。。


ご協力頂いた方たちに純粋に心から感謝しつつ、でも物的支援って言うのは本当に難しいなって感じています。

とんでもなくご無沙汰してます。(;´▽`A【テレビ出演のお知らせ】

2011 - 04/14 [Thu] - 15:03



3月11日に発生した、東日本大震災で失われた多くの命に哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
未だ行方が分からない皆様のご無事と、一日も早い復興を心からお祈り申し上げております。



とんでもなくご無沙汰してます!あぶりしゃけです。

1ヶ月後ぐらいにはブログを再開すると言いながら、気付けば2カ月も更新をお休みしてました。

お休みしている間もブログをのぞきに来てくださってた皆様、ありがとうございます!
FC2ブログをお持ちの方は、ちゃんと足跡も拝見してます。
心から感謝です!!

この2カ月、本当にいろんなことがありました。
お仕事もそれなりに頂いてて、お仕事以外のコトも色々させていただいたり・・・、Twitterでたまにつぶやいたりはしてたのですが、毎日を楽しむことに集中しちゃってたっていうか・・・、気になりながらもゆっくりとブログに向き合える時間がありませんでした。

そんな中での、1カ月前の大震災。。。
あれから1カ月、私も「整理収納アドバイザーとして、私自身として、何をやっていたったら良いんだろう・・、何ができるんだろう・・・」なんて考えながら、それでもできることを1つずつやっています。

そんなこともあり、なんとなくブログから遠ざかってしまっていました。

でも、今考えてることややってることをちゃんと発信することも、何か意味のあることなんじゃないかななんて、やっと思えるようにもなってきました。

まじめに考えてることもその一つだし、楽しんでもらえることもその一つなのかな。。。

相変わらず、ゆる~くのんびりペースな更新になるかとは思いますが、少しずつまたブログの更新もしていきます!
これからもどうぞよろしくお願いします!

                                                       あぶりしゃけ瀬尾佐知子


ところで、東海地区の皆さんにお知らせです。

今日、4月14日(木)午後6時17分~放送の、メ~テレ(名古屋テレビ)【UP!】の『PICK UP!』のコーナーに、整理収納アドバイザーとしてVTR出演させていただきます。

多分、放送は6時半過ぎから。5分くらいのコーナーです。

もしお時間があれば、ぜひ、ご覧くださいね!

一昨日、撮影して、おもに衣類収納についてお話させていただきました。
どんなふうに編集されるのか、ちゃんとした内容も実は把握できてなくて、私もドキドキです。

でも、整理収納を通じて楽しい時間が持てることが、ちょっとだけでも伝えられると良いなぁって思ってます。




ブログは次回来週火曜日ごろに更新予定です。

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。