「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2011年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋する条件 ~恋する器探し【2】~

2011 - 06/19 [Sun] - 12:39

心ときめく、恋しちゃうような器・・・。

私自身が歳を重ねるうちに、好みは変わるのかも知れないけど、それでもこれから一生添い遂げられるような、本当に好きになれる器と恋に落ちたいなぁなんて思ってます。

でも、私ってどんなところに恋するんだろ。。。


その昔(バブリーな時代?^^;)、「3高が結婚(恋愛だったけ?)の条件」なんて言われてたことがありました。
高学歴、高収入、高身長だったかな。
その後は、「見た目よりも中身!優しい人」なんていうのが条件に上がってくる人も多くなりましたよね!
ちなみに、私が夫と結婚したのは「この人と結婚したら、幸せになれそうな気がする」でしたw(どうでも良い情報

見た目、中身、その人に付属してる(仕事とか収入とか、交友関係とか家族だったり?)コト、その人の生き方(それまでにその人がつくって来たストーリー)。
声が好きとか、その人と一緒にいることで得られる何かだったり、恋に落ちるまでにあった出来事だったり・・・、人に恋するポイント・条件もきっとすごく色々あるはず。


もしかしたら、大好きになるモノとの間にも、そんな恋に落ちちゃうポイント、”恋する条件”があるのかもしれません。

見た目(デザイン)、中身(機能性)、家柄や生みの親(ブランドや作者)、ついている価値(値段)。
恋に落ちて、一緒に暮らし始めることで得られる”なにか”・・・。
私と出会う前に築いてきたストーリー(作者の思いや、アンティークの場合は以前の持ち主との間にあったエピソード)。

私が(器に)恋に落ちる条件は、どんなコトなのか、恋する器探しの旅に出かける前に、ちゃんと頭の中を整理しておくことが必要そう。
私と出会う前に築いてきたストーリーとか、生みの親、見た目はかなり気になる♪


そして、恋した器を招き入れることで、これから私はどんなストーリーを重ねて行きたいのか。。。


みなさんの、恋する条件はなんですか?

スポンサーサイト

恋がしたい! ~恋する器探し【1】~

2011 - 06/14 [Tue] - 22:42

なんだか最近、心ときめく出会いがしたいって、すごく思ってます。


我が家の食器を観てて、ふと気づいちゃったんです。

全然、心がときめかない。

結婚した当初10年前はこんなのでも良かったんだけど、今はどれも心動かされない。
なんて言うか、キッチンの引き出しの中に入ってる食器は、まるで他人みたい。
たとえるなら、食堂でたまたま相席になった人みたいな・・・。

感じること、伝わってくることが何もない!


今、家中の食器をすべて入れ替えたい気分です。

つくった人の気持ちやぬくもりが伝わってくるような、
そんな、恋するみたいに心ときめく食器に出会いたい!

和・洋・中なんにでも相性が良くて、一汁三菜それぞれに丁度いい量で盛りつけられる器と、カレー皿、カップとお茶碗を家族分だけ。

生きるためにとっても大事な食。
大好きって思える器に出会えたら、料理すること、食べること、生きることさえが変わりそうな気もします。

これから少しずつゆっくりと、恋する器探しの旅に出ようと思います。

★緊急のお知らせ★今日これからラジオにでます♪

2011 - 06/13 [Mon] - 12:26

こんにちは♪あぶりしゃけです。
お久しぶりです~。

ブログにちゃんと記録を残したいと言いつつ、なんだかずっとバタバタしてて、つい手軽なTwitterでつぶやくだけになってしまってた2週間。。。

2週間の間に、車(プリウス)を買ったり、時間整理の勉強をしてきたり、岐阜のアミューゼラボや名古屋でのいつもの講座があったり、大ナゴヤ大学インテリア部(仮)のみんながウチに遊びに来てくれたり、大ナゴヤ大学で先生をさせいただいたり名古屋地下街をブラブラしたり、初めて中日文化センターで講座をさせていただいたり・・・なんだかいろんなことがありました~。

その報告はまたおいおい。。。

とりあえず、緊急のお知らせです♪

今日、このあと午後1時29分ごろからラジオにでます!

CBCラジオ『ごごイチ』って言う番組の、「生涯学習講座(大ナゴヤ大学)」ていう7~8分のコーナー。

先週の土曜日に大ナゴヤ大学で先生をさせて頂いた、「ヒト・モノ・くらし~収納から考える私のくらし」の授業報告です。

ネットラジオでも聴けるみたいなので、東海地区にお住まいの方はもしお時間があれば聴いてください♪


最近、初めてなことが色々で、なんだか刺激的な毎日です。

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。