「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2011年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


良いモノってなんですか?

2011 - 10/30 [Sun] - 22:50

こんにちは、あぶりしゃけこと、整理収納アドバイザーの瀬尾佐知子です。
今日の愛知県はちょっと冷たい雨が降ってましたが、みなさんの地域ではいかがでしたか?

さてさて、ずっと月1更新だったのに、久々にブログ更新のモチベーションが高まってます♪

昨日は昼間整理収納コンサルのお仕事だったのですが、帰りに、ここ数週間すごく欲しいなぁって思いながらなかなか決心がつかなかったモノをやっと買うことができました!

ほしかったモノというのは、コレ
DSC_0137_convert_20111030015848.jpg
枕!

ちょっと変わった形のこれは、キタムラジャパン(枕のキタムラ)という愛知県の会社が作っているジムナストという枕。
DSC_0135_convert_20111030015955.jpg DSC_0136_convert_20111030020045.jpg
キャンペーンで「香るまくらカバー」とのセットを買いつつ、これからの時期にふんわりあったかくて気持ちよさそうな今治タオルのタオル地も洗い替えで買っちゃいました♪
昨夜は今治タオルのタオル地の枕で安眠しました~

この枕との出会いは、何かとお世話になってる大ナゴヤ大学の学長が「一瞬で眠れた枕」ってお話しされてたこと。
そのあと、Twitterでキタムラジャパンの北村社長のアカウントを見つけて質問を投げかけさせていただいたり、これまた大ナゴヤ大学関連の親睦会で実際に北村社長とお会いして、少しお話しできる機会もあったりして・・・。

私が「この枕を使ってみたい!」って強く思ったのは、この懇親会の時に北村社長が何気なくおっしゃった一言でした。

「あなたにとって、良いモノってどんなモノですか?」

この言葉を聴いたときに、「あぁ、この方はちゃんと使う人の方を向いて、真剣にモノづくりをされてるんだなぁ」って、感じました。


モノって、どんなモノでも作った人がいて、私たちの手元にやってくるまでにもつくった人とモノとの間にストーリーがあるのかなって私は思ってます。
いろんなパーツから出来上がってるモノは、それだけたくさんの人が関わっていて・・・。
真剣に使う人のことを考えてくれている方の作ってくれているモノには、素敵なストーリーがあって、また良い人たちが関わっていらっしゃるはず。

それは、結果として、製品の良さにも出てくるんですよね!

実際に体感してみて、本当にそうだと私は実感してます。

この枕、名古屋では東急ハンズやREAL Styleさんで扱われてます♪

昨日、たままた東急ハンズ名古屋店で北村社長自ら店頭に立たれて接客されてて、いろいろと相談に乗ってもらいながらとうとう買っちゃったわけです。

そうそう、ハンズはこんな風に試し寝ができるんですよ。知ってました?
DSC_0130_convert_20111030181107[1]


整理収納アドバイザーという仕事をしながら、モノがいっぱいのお家ではやっぱり整理するという作業をまずします。
講座の中では、整理する・捨てる・手放すって言うお話も、もちろんします。
でも、本当に大切なのは捨てるということではなくて、どんなふうに、なにを選ぶのかモノとの間にどんなストーリーや関係性を築くのか・・・。
そんなことなんじゃないかなって、考えてます。


あなたにとって、良いモノってどんなモノですか?


準備中

2011 - 10/27 [Thu] - 12:12

こんにちは♪
なんだか今朝は一段と冷え込んで、季節が本気で秋から冬へ移っていくみたいな感じがしますね!

更新をさぼってるこの1カ月間にもブログ遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
感謝です!
更新はサボってましたが、この1カ月またまた色んなコトを楽しんでました♪

四日市のフォレストオオモリさんで「子どもとおかたづけ」をテーマにしてのお片付け講座
以前、講座を受講して下さった方が整理収納アドバイザー1級に合格したことを報告に来てくれて嬉しかった♪
来月11月は16日。「大掃除前のお片付け」をテーマにやります♪
12月4日には整理収納アドバイザー2級認定講座もさせて頂く予定です。


ハウスキーピング協会の整理収納アドバイザーフォーラムコンペティションの東京予選会にでてきました
予選通過しました!11月の本選にでます!!
『整理収納アドバイザーフォーラム2011』は、整理収納アドバイザー2級の方から観覧頂けるので、もしもご興味を持って頂けた整理収納アドバイザー2級をお持ちの方はハウスキーピング協会HPからお申込頂いてご来場ください♪
もしかしたらフォーラム後に一般の方も視聴いただける動画の配信があるかも。。。


整理収納アドバイザー仲間のmono【モノ】AFFECTIONさんと一緒に岡崎市でやってる『おかたづけ癒し隊のおかたづけカフェ』もこっそり開催
おかたづけ成果を報告してもらうこの講座は、ほっこりまったり~♪
私自身も癒されたりしてます。(´▽`)

来月11月は、17日。タイガーカフェ岡崎でやる予定です。

愛フェスでの大ナゴヤ大学の授業で非常持ち出し袋についてお話をさせて頂きました
大ナゴヤ大学のボラスタさんが、授業の内容をとっても素敵にレポートにしてくれました♪授業の様子は、大ナゴヤ大学HPからどうぞ♪
大ナゴヤ大学のブースのお手伝いもしながら、私の中でも色々と感じることがあって、何らかの形で今後につなげて行きたいなっと計画中です。

整理収納アドバイザー向けのスキルアップ講座『セイフティライフ(防犯)アドバイザー認定講座』を大阪で開催しました
住まいづくりについて書いてるときからこのブログを読んでくれてる皆さんはもしかしたら覚えててくれるかも知れないけど、「お金をかけない防犯について」整理収納アドバイザー向けに伝える講座の講師の仕事もしてます。
次回は、来年2月にまた大阪と東京で開催予定。


愛知大学オープンカレッジ秋期講座が今年も始まって、第1回目が終わりました
今年はガッツリワークショップを楽しんでもらう講座にしてます♪
小さな教室で少人数で、ゼミみたいな感じがあったかい感じ。1回目は「好きなモノ・コトの特徴を可視化するワークショップ」をしました。
2回目は来月26日。”分ける”を楽しむワークショップをしようと準備中。


無印良品さんの社員研修
来月には、愛知・三重・浜松で11名の収納アドバイザーが誕生する予定です!

このほかにも、おかたづけのコンサルティングに伺ったり、大ナゴヤ大学とMIJP(メイド・イン・ジャパン・プロジェクト)の懇親会でモノづくりをされてる方のお話を伺ったり、ビジネスカフェでいろんな業種の方と交流したり、新たに京都で立ち上がったNPOの事業のお手伝いをすることになったり・・・なんかもう、すっごく盛りだくさんな毎日です。

そんな中でも、さらにさらに、ワクワクすることを進めてます!
DSC_0122_convert_20111026012725.jpg
こんな人の力を借りながら、新サービスを立ち上げる準備中

サービス内容の詳細については、また後日ご報告します!
近いうちに、HPやブログも大幅リニューアルの予定♪

DSC_0123_convert_20111025233307.jpg DSC_0124_convert_20111025233412.jpg
新しく作った、名刺だけチラ見せ♪

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

