「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > 2011年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年間ありがとうございました!【最後の更新です】

2011 - 12/25 [Sun] - 03:22

Happy Holidays!  Happy Christmas!
iphone_20111224215030.jpg

皆さんは、どんなクリスマスイブを過ごされましたか?どんなクリスマスを過ごしてますか?
我が家はと言えば、クリスマスらしい豪華な食事ではなく、普通に水炊きのお鍋を食べて、ケーキだけ。
息子は小学5年生ですが、我が家にはサンタクロースも来なかったりします。

うちは、キリスト教じゃないので。(;´▽`A
でも、楽しむところだけはほんの少し♪
我慢じゃなくって、「クリスマスって何だろう?」って数年前に息子と一緒に調べた結果、我が家は今のスタイルになりました。
ちなみに、ケーキは名古屋観光ホテルのもの。12年前に結婚披露宴を挙げた、私にとってはちょっと思いで深いところのケーキです。



そんなクリスマスの日・12月25日ですが、長きにわたりこのブログをかわいがってくださっていた皆様に大切なご報告があります。

ちょっと前に予告させていただいたように、この記事を最後に更新を終え、お引っ越しをします

2007年の1月6日に住まいづくりブログ「建っちゃった!ハイムbj♪」として始めて、2009年1月1日には「ズボラだって、おしゃれに暮らしたい!」に。
さらに、2010年12月1日に現在の「くらしの取扱説明書」となりました。

更新頻度は徐々に落ちてきてはいましたが、なんと5年弱もこのブログをやってきたんですよね!
自分でもちょっとびっくり。

この間に、2007年度の家づくり奮闘記コンテストでは奨励賞、2008年度はグランプリと住まいづくりブログのコンテストで2度も賞を頂いて、整理収納アドバイザーにもなって・・・。
このブログを通じて、住まいづくりをお仕事にされてる方や住まい手の方、おかたづけブログを書いていらっしゃる方・・・本当にたくさんの方との出会いがあって、出会ったすべての方からとってもたくさんのことを教えていただいたと感じています。

どれだけ感謝しても、したりないくらい!

ありがとうございます!

心から感謝してます。

2度のブログタイトル変更にも表れてますが、実は整理収納アドバイザーになった時くらいから、こういう日がいづれくるんだろうなってずっと思ってました。
このブログのURLは、http://heimbj.blog88.fc2.com/なのですが、これには我が家を建てたときのハウスメーカーさんのブランド名が入ってるんです。
施主ブロガーとして自分たちの住まいづくりを書くには良いけど、整理収納アドバイザーとして書き続けるにはどうなんだろう・・・。

長い間続けてきて、たくさんの出会いや嬉しいこと、楽しいことを経験してきたこのブログを手放すのは残念だけど。

ブログのお引っ越しをすることにしました。

お引っ越し先の新しいブログはこちらです。↓
(画像クリックでサイトに移動します)
くらしごと
こちらのほうでまた再スタート。
暮らしと仕事『くらしごと』
以前、「まいにち、ありがとう。」を書いてたアメブロhttp://ameblo.jp/aburisyakeがお引っ越し先です。

また新たな気持ちで、くらしや仕事、私自身もとっても興味があって大切だなって思ってる“誠実にモノづくりをされている方や流通させていらっしゃる方”のことなど、のんびりと書いていけたらいいなって考えています。

長らくこのブログをかわいがってくださって来た皆様、本当にありがとうございました。
これからも、新しいブログでも、どうぞよろしくお願いします!!!


感謝とともに
2011年12月25日
瀬尾佐知子◆あぶりしゃけ

スポンサーサイト

近況報告~感謝ととともに~

2011 - 12/24 [Sat] - 12:08

今日はクリスマスイブですね!
皆様、いかがお過ごしですか?

こんにちは、”あぶりしゃけ”こと瀬尾佐知子です。

写真は、昨日(12月23日)の我が家のリビング。
iphone_20111223213509.jpg
大掃除をするのをあきらめて、穏やかな連休を過ごしてます♪

仕事も、年内に予定していた講座は先週の土曜日の愛知大学オープンカレッジで終了。
事務仕事も、担当しているハウスキーピング協会のメルマガの原稿を水曜日に入稿して、年内のお仕事は終了しました。
あとは、来年から本格始動する住まいづくりをお手伝いさせていただく【くらしの取扱説明書】に関して、ご協力いただける予定のインテリアショップさんに、月曜日にご挨拶にうかがうのみです♪
まだこれから年賀状を書かなきゃいけないんですけどね。(;´▽`A

年末のごあいさつにはまだ早いような気もしますが、
今年1年間お仕事を発注してくださった皆様、講座を受講してくださった皆様、そしていろいろな方面からサポートをしてくださったすべての皆様に、心から感謝しています。

ありがとうございます


そうそう、話は飛びますが【くらしの取扱説明書】に関して、先月「勉強してます」って報告した住宅建築コーディネーター認定資格の合格通知も頂きました。
iphone_20111223212818.jpg
パートナーブレーンの力を借りながらブラッシュアップしていきます!


なんだか、報告したりお礼をしたいことがいっぱいで、文章も頭の中も、今ちょっとぐわぁ~ってしてます。


長くなってしまったので、後ほど、次の記事で。

くらしの取扱説明書

2011 - 12/14 [Wed] - 12:28

こんにちは♪”あぶりしゃけ”こと瀬尾佐知子です。
今年もあと15日あまり。
2011年もいよいよカウントダウンに入ってきた感じですね!
このブログも、前回の記事でお知らせしたとおり、カウントダウン。
あと2回ほどで更新を終えます。

そして、このブログのタイトル『くらしの取扱説明書』は、今後新しいホームページへと引き継ぎ、仕事をする中で使い続けていきます。
10月から準備を進めてきたのですが、やっと諸々が整ってきました!

そんなわけで、新しいホームページです♪(画像をクリックしていただくと、サイトにとびます)
くらしの取扱説明書

10月に予告していた通り、これまでさせていただいていた整理収納のコンサルティング(サポート)に加えて住まいづくりのサポートサービスも新たに始めます。

実は、このサービスは私自身がかつてほしいと思ってたサービス。
整理収納アドバイザーになる前から、必要性を感じていたサービスです。
私自身が本当にやりたかったことって言ってもいいかもしれません。


このブログには『家づくり』っていうカテゴリーがあります。
初期のころからブログに遊びにいらっしゃってくれてる方はご存じだと思いますが、このブログはもともと私自身の家づくりを施主の立場から書いていた建築日記(施主ブログ)が始まりでした。

当時、多くの施主仲間や造り手の方にかわいがっていただき、造り手の方にはいろいろな想いを含めた家づくりにかかわるたくさんのことを教えていただいて、施主仲間には励まされたり喜びや感動を分かち合ったりしながら、幸せな家づくりの経験をしました。
同時に、多くの施主仲間から住まいづくりにまつわるいろいろな悩みも、ブログのコメントやメールで伺っていました。
その中で、整理収納の相談もたくさんあって、よりちゃんとしたお答ができるようになりたいと考えたことが実は整理収納アドバイザーの勉強を始めたきっかけでした。

施主ブロガー時代には、何度もなんどもくり返しブログにも書いていたのですが、当時のお施主さん仲間や造り手の皆様からいただいたご恩を、これから住まいづくりをされる方に送っていくことでお返ししていきたいって想いをずっと持ち続けていました。


やっと、そんな思いを形に、サービスとしてご提供させていただける時期が来たのかなと考えています。

これからお家づくりをされる方の、これから起こってくるたくさんの出来事を傍で分かち合い、ときに造り手の方とのパイプ役をさせていただき、また整理収納や防犯の観点から”住まい方”をご提案していくような、そんなことに力を入れていきたいと考えています。先日、住宅建築コーディネーターの勉強をしていたのも、このためでした!
求めていただけるようになるといいなぁ・・・。


もちろん、これまで通り整理収納の講座やコンサルティングにも力を入れていきますし、今後はモノづくりをされていらっしゃる方と使う人たちがつながっていけるようなことにも取り組んでいきたいと考えてます。

詳細は、ホームページをご確認いただけると、嬉しく思います。

このブログの更新は、あと2回。
でも、新しいブログのほうでも引き続き、どうかどうか、よろしくお願いいたします!

銀杏並木とイルミネーション。近況報告も。

2011 - 12/08 [Thu] - 15:55

こんにちは♪”あぶりしゃけ”こと整理収納アドバイザーの瀬尾佐知子です。
ブログのヘッターのところにこれまで”あぶりしゃけ”と入れてたのをこっそり本名に変えてみましたw
なので、改めてごあいさつ♪(^-^*)ゞ


師走に入って、もう1週間が過ぎましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?

私はというと、
愛知県碧南市の杉浦味醂株式会社さんにお伺いして社長さんの思いを伺いながら味醂づくりの現場を拝見したり、 名古屋の橦木館と四日市のコミュニティハウスさくらで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただいたり、整理収納のコンサルティングに伺ったり、 最近会員にならせて頂いた日本のものづくりを応援するNPOMIJPメイド・イン・愛知プロジェクトの忘年会にお邪魔したり、 NPO設立に詳しい方にお話を伺いに行ったり・・・。
そんな1週間を送っていました♪

ひとつひとつその都度ブログに書けたら、もっと更新できるのにね!
Facebookにはわりと気軽に書いたりしているのですが・・・。
ブログには、また改めて記事にしていこうと思います。
このブログではないかもしれませんが。

本当は、報告したいことがいっぱいなのです!

そんな毎日。
名古屋駅を歩いているときに、きれいだなぁって思ったのが、この風景。
JR名古屋高島屋の前の信号を渡ったところ(大名古屋ビルヂング前)の銀杏並木です。

透明感のある黄色に色づいた、銀杏並木。
足元には黄色いじゅうたんが広がってました♪
DSC_0328_convert_20111208010914.jpg
駅前に限らず、今、名古屋では街のあちこちで銀杏が色づいています。
名古屋は、銀杏の黄色がとっても似合う街だなぁって私は思ってます。

そうそう、JR名古屋高島屋と言えば、イルミネーション。
このブログでも2008年2009年2010年と記事にしてきましたが、今年のJR名古屋高島屋のイルミネーションは東北のことを想いながら、節電のために中止だそうです!

イルミネーションは中止ですが、1階にはかわいいクリスマスディスプレーが♪
DSC_0330_convert_20111208050723.jpg

高島屋ではやっていませんが、名古屋ではLEDライトなどを使ったイルミネーションがあちこちでされています。
ミッドランドスクエアや広小路通り、名古屋テレビ塔アスナル金山、などなど。LOFTのあたりもきれい♪私の行動範囲の外には、もっときれいなイルミネーションがいっぱいあるかもしれません。
iphone_20111207195303.jpgiphone_20111207193432.jpgiphone_20111207194848.jpg DSC_0271_convert_20111208054940.jpg DSC_0279_convert_20111208055024.jpgiphone_20111207195030.jpg
あちこち見てきて、私はアスナル金山のイルミネーションが面白いなぁって思いました!
きれいなのは、どこもそれぞれにきれいなんですけどね。

東北を想って節電するっていう選択も、イルミネーションで街を飾って冬を楽しむのも、どっちもアリなのかなって思います。


うん、でも高島屋のイルミネーションがないのはやっぱり残念かな・・・。
整理収納アドバイザーとして仕事をしようって初めて思ったときに高島屋のイルミネーションを見てたっていう、特別な思い出があるから。

今年もこの時期に、これまでのことに少し区切りをつけて、また新しいことを始めてみようかと考えています。

このブログは、あと3回ほどで更新を終えます。
アメブロにお引っ越しして、暮らしと仕事『くらしごと』として再スタートする予定です。


また、お仕事のほうでも整理収納アドバイザーになるずっと前、施主ブロガーとして住まいづくりを書いていたときから私自身もほしいと考えていたサービスを始めようかと考えています。

新しいホームページもオープンしました♪
10月11月と準備してたのはこのこと。

次回以降の記事で、また改めてちゃんとご報告します。


 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。