「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 人は楽しむチカラを持っている・・・?  


-- - --/-- [--] - --:--


人は楽しむチカラを持っている・・・?

2010 - 08/03 [Tue] - 13:54

またまた久々の更新です。

実は、土日で旅行に行ってました~。
ホントは旅行に行く前に記事を一つ下書きしていて、旅先で携帯から記事を公開させたのですが、なんとと文章の半分以上が消えちゃいました!
ショック。。。

今月の27日に愛知県岡崎市で参加させていただくイベントのお知らせだったのですが、また後日改めて書こうと思います。




さてさて、旅行。
今年の夏は、北陸加賀山中温泉に行って来ました♪

今回の旅行、実は私がちょっと忙しくて気持ちの余裕が全くないときに夫と息子と実家の母、妹で話し合って計画しててくれてました♪
なので、前日までどこに行くのかさえ知らなかった私・・・。
「山中」って言ってるのは聞いてたんだけど、山中湖に行くと思ってたもんw
山梨県の山中湖と、石川県の山中温泉・・・。同じ山中でも全然違うところに行っちゃう~。


九谷焼のろくろ体験がしたいなぁ」とか「芭蕉の館に行きたいなぁ」とか「東山ボヌールっていう素敵なカフェがあるらしいので、まったりお茶したい!」とか・・・、山中温泉に行くことがわかってれば私なりに色々計画もしたかったのですが、一人山中湖に行くと勘違いしてた私には何の選択権もなく、家族の計画にそのまま乗っかってみました~。

黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って、
黒部トロッコ 黒部トロッコ2
長谷部神社境内や参道などでされている夏祭りを楽しんで、
 山中温泉お祭り 山中温泉お祭り2
鶴仙渓の川床でまったり~♪
川床 川床3
そんでもって、帰りにお菓子城加賀藩でお菓子の試食をして、海産物屋さんで海鮮丼を食べるって言うコース。
宿は、お料理も美味しくてお湯も良かったのに、家族全員が口をそろえて「残念だね~」って・・・。
そんな感じの宿だったので、なにも語りますまいw

[広告] VPS

お祭りは、神社で神楽なんかもやっていて、情緒のある、懐かしさも感じるようなお祭りでした♪
ウチの近所では、こういう情緒のあるお祭りっていつの間にかなくなってました。。。

家族が計画するコースも、私が計画するコースも基本的にあまり変わらない感じ。(笑)
やっぱり、家族だからかなぁ。
より自然に近い感じ(お金がかからない感じ?w)ですが。。。

でも実は、今回の旅行で1つ初めて体験したことがありました♪
黒部峡谷鉄道のトロッコ列車。
なぜだか、独身時代に添乗員をしていたときにも黒部のトロッコには乗る機会がなかったんですよね~。

何となく、トロッコ列車に乗るのは電車好きの方たちかなって思い込みもありましたし、何より片道約2時間、往復で4時間電車に乗ってるだけって、なんかすごく無駄な時間を過ごすようなイメージだったんです。。。

あぁ、ごめんなさい!(誰に謝ってるんだ!?w)
すごいよかったです!!
黒部トロッコ車窓
風や空気を感じて、景色を眺める。
本当にそれだけの時間なんだけど、すごく贅沢で豊かな感じがする時間を持てました。
[広告] VPS

トロッコ列車の中では見所に差し掛かるとナレーション(室井滋さんのナレーションでした♪)が入って教えてくれるんだけど、それとは関係なしに、「なんか、すごく気持ちいい~♪」「あっ、向こうのほうに見える建物はなんだろう?」とか「鳥の鳴き声がする~♪何の鳥?」とか「あの植物はなんていうんだろう?」とか・・・。
自分の”ウチ”の方から、『知りたい!』『楽しみたい!』って気持ちがむくむくわきあがってきて、不思議な感じでした。

なにも持たない時間だからこそ、普段私の中のほうで眠っていた”楽しむチカラ”がむくむく起き出してきたような。。。


モノもコトも、私たちは普段からすごくたくさんを持とうとしているのかもしれません。
たくさん持っているからこそ、見えなくなっていることや、発揮できないチカラもあったりするのかも。

持っているモノ・コトをあえて手放したり減らしてみることで、もしかしたらこれまで気付けなかったことに気付けたり、鈍くなっていたチカラを研ぎ澄ますこともできるようになるかもしれませんね。。。

人は楽しむチカラを持っている

楽しむかどうかは、自分次第!
なにもないところにこそ、豊かさがある・・・カモ?

そんなことを感じた、今年の夏の旅行でした♪

子どもたちの夏休みもあと約1ヶ月。
日常生活も楽しみながら過ごしたいですね。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1000-32611148

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

