「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > ズボラノスイカ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボラノスイカ

2010 - 08/16 [Mon] - 16:01

世間はお盆休み中でしょうか。。。
皆さんいかがお過ごしですか~?

もしかして帰省とかされてる方も多いのかな?

我が家はといえば、結婚して11年、お盆休みのない暮らしを送ってます。
なので、世間はいつからいつまでがお盆休みなのか、実はよくわからなかったり。。。

旅行関係の会社に勤める夫は、お盆休みがないんですよ~。
現場は繁忙期になるので、事務方もお休み出来ないみたいです。
むか~し、私自身が添乗員をやってたときにもお盆とお正月は家にいられたことがなかったから、暦どおりなだけでもありがたいことです。。。


我が家は帰省とも無縁ですし!

だって、私の実家はウチから徒歩3分。
夫の実家も車で15分。
普通に毎日でもいけちゃう距離。(笑)
息子なんてもう毎日のようにおばあちゃんちに行ってるし~。

お盆中のこの週末は、お供えをもってお参りだけしてきました♪

そんでもってスイカを半切り貰って帰ってきました!
あと、ゼリーとか水羊羹とかも色々。

藁しべ長者状態です。

スイカは美味しくって大好き♪
それを母もわかってて分けてくれて、ほんとに親ってありがたい。。。

でも、突然貰って困るのもスイカ・・・。
スイカって冷蔵庫の中でもすご~くスペースを取るし、食べ終わったらゴミもいっぱい出るし、食べてる最中もべたべたになるし~!

ズボラ泣かせです。。。

冷蔵庫の中のスペースをあまり取らずに、ゴミも残さずに、食べるときのベタベタからも解放されるには・・・。
我が家は冷蔵庫に入れるときに一手間!

実はこの方法、実家の母がやってたのを真似しました。
ズボラな私の母もやっぱりズボラw
ラクするためには知恵もしぼるし、一手間もかけますww


スイカ
こんな風に1口大にカットして、種も取ってタッパーで冷蔵庫に♪

スイカの皮は、今朝の生ごみ収集に出しちゃいました♪
こうしておくと食べるときにもべたべたにならないし、いつでもすぐに食べられて後からすごくラクなんです。

子どもの「ママ~、おやつ~。早くぅ~!」からも解放されますしね!
そして、手軽に食べられるので、消費されるのも早かったりします。

スイカ4分の1で、大きめタッパー2つ。
ズボラのスイカ
冷蔵庫の中もスッキリ?

ほてった身体を冷やしてくれたり、疲労回復効果や利尿効果もあるスイカ。
美白効果があるリコピンもいっぱい入ってるんですって!

最初にちょっと一手間かけても、手軽にいっぱい食べられると嬉しいかも~♪

こうして書いてる間にも、息子がタッパー抱えてスイカ食べてます。。。

ママにも残しておいてよ~!!

・・・っていうか、タッパーのまま食べるのはちょっとお行儀悪いかも~。
恥ずかしい。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

アッハッハ~~

我が家の里帰りも、車で数分・・・
自分なんか生まれ育った家に住んでますしww

今年は久しぶりに家族でツネさんにご厄介になりに出かけましたけど、後はいつもと一緒・・・

お休みに働いてくれている方がいるおかげで、自分たちは生活したり遊びに行けるわけで、そうした働いてくれている方々には本当に感謝です。

食べちゃう前に、ゴミに出せちゃうってナイスアイディア・・・
女望殿も似たような事をたまにしてくれてるようですが、おっちゃん的には、ベちゃベちゃになっても、場所をとっても皮付きでガッツリ食べたいな・・・なんて^^;

ホームページ・・・これから見させていただきます~~(汗)

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさんのところも、奥様の地元の方でしたよね♪
車で数分の里帰り。(笑)
いつでも気軽に行けるよさはあるけど、「里帰りした」って方の話を聞くと、ちょっと残念だったりもしませんか?(^ー^*)

実は夫の実家は私の亡くなった父の実家と近かったりして、母の実家(私の祖母)もウチから歩いて3分なので、私が子どもの頃から帰省範囲が変わってないんですよ~。(笑)

>今年は久しぶりに家族でツネさんにご厄介になりに出かけました

twitterで見ながら、「タッキーさんご一家、こっちにいらしてるんだぁ~」ってこっそり一人で興奮してましたw
私もご一緒したかったです~。
美浜の海、私も高校時代以来泳ぎに行ってないです。(;´▽`A

>お休みに働いてくれている方がいるおかげで、自分たちは生活したり遊びに行けるわけで、そうした働いてくれている方々には本当に感謝です。

うんうん。
お盆休みに限らず、いつだってみんなそれぞれに役割(お仕事)があって、それをやってくれてるからこそ社会全体がまわってるんですよね!
ほんと、すべての人に感謝です。

>女望殿も似たような事をたまにしてくれてるようですが

主婦的には、夏場はできる限り生ゴミは早く家から出しちゃいたいんですよ~。
ウチはたまねぎの皮も使い切れそうな分の皮をゴミの日にむいて保存です。

>おっちゃん的には、ベちゃベちゃになっても、場所をとっても皮付きでガッツリ食べたいな・・・なんて^^;

ふふっ♪
ウチの夫も同じことを言ってました~。
「べたべたになりながらかぶりつくのが日本の夏の粋なんだよ~」って。(笑)

それも確かに一理あるんですけどね~。
主婦としては、やっぱり楽なのがいいですw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1003-69ad5891

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。