「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 子どものことは子どものこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものことは子どものこと

2010 - 08/25 [Wed] - 10:44

気付けば今月ももうあと6日!
地域によってはもう学校が始まってたりするのかな?

全国のママ仲間の皆さま、お疲れ様でっす♪

ウチの地域では、9月1日から小学校が始まるので、夏休みもあと6日。夏休み中はどうしても子どもリズムに合わせなきゃいけないことも多くてクルクル状態だったのですが、それももうちょっと♪
息子には残ってる宿題を、ラストスパートで頑張ってもらわなきゃいけないですけどね!

子どもの夏休みの宿題って、何となく親の宿題みたいな感じもあったりして・・・。
「なんとか親が管理して終わらせなきゃ!(ダメ親だと思われるかも。。。)」
なんて、去年までは子どもよりも私のほうが必死になってたところもありました。
でも、今年はちょっと引いて子どもの宿題を見ています。

子どもの宿題は、子どもの宿題!
親の宿題じゃない!!
もちろん、声をかけたり、アドバイスしたり、親として宿題をしやすい環境を作っって協力することは必要だとはおもうんだけど。

宿題をやらないまま学校に行って叱られたとしても、それは親としては何となく恥ずかしい気分になるかも知れないけど親のせいだとかって言われてるわけじゃなくて、子ども自身が叱られていること。
他人から叱られる経験も、子どもにとってはあってもいいのかなって考えられるようになりました。

高学年になってきて、そろそろ親の手を離す頃になってきたのかなっていう気持ちもあったりして。。。

子どものことは、子どものこと。
親が代わってあげることもできないし、全部を親が背負わなくてもいい!


ちょっと無責任な感じもするかもしれないけど、前回の記事にも書きましたが、子どもも少しずつ自立しようとしてるんだとしたら、ちょっと手を離してみて程よい距離感を持つようにするタイミングも大事なのかもしれませんね。。。

なにより、お母さん自身も気持ちがラクになるように・・・ね!


・・・なんてことを書きつつも、私自身も日々の子育てを、すっごく悩んだり迷ったりしながら、思考錯誤の毎日です。
自分はどんな風に育てられてきたっけなぁ~なんて考える、今日この頃。。。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

ホントは今日は『とろ生ドーナツ』の話を書こうと思ってたのに、なんか前フリが変な方向に行って長くなっちゃいました~。
『とろ生ドーナツ』はまたの機会に書きたいと思います♪


スポンサーサイト

おはようございます

見守るって案外難しいって言うか、心が痛んだり苦しかったり・・・

でもそれが親の役目だったりする訳で、日々子供も親も初体験の繰り返し・・・

しゃけさんの気持ち、判る様なきがするなぁ~~
でも実際自分は、どうにもこうにも親バカ丸出しの山猿です^^;

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>見守るって案外難しいって言うか、心が痛んだり苦しかったり・・・

そうなんですよね!
見守るって、すご~く難しいって思います。

子どもを認めて、子どもを受け入れて、子どもを信頼して、尊重して・・・。
ある意味、子どもにすべてをゆだねる勇気がいるんですよね。

そのためにも、子どもは子ども、親は親って考えることが必要だし。。。

必要とされるときにはすぐに助けられるような状態にしておかないといけないですしね!

子どもも親も、初体験の繰り返し・・・。
そして、日々が人生の修行ですね!

私も毎日葛藤してます~。(;´▽`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1006-ee309fb0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。