「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 「持つこと」と「在ること」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「持つこと」と「在ること」

2010 - 09/03 [Fri] - 15:46

昨日は、自立する工務店の会という材木屋さん・工務店さん・造園屋さん・インテリアコーディネータさんたちが集まっていらっしゃる会の研修に同行させていただいて、桂離宮を見学してきました。
見学に夢中になってて、写真を撮るのを忘れてたので、写真がなくてすみません。。。

自立する工務店の会の皆さま、新たにご縁の繋がったみなさまありがとうございました!
事前に色々ご迷惑をおかけしてしまったこともあり、申し訳ありません。
心から感謝してます。


実は私、なんの予習もなく、「すごい日本庭園らしい」っていう程度の知識で行ったのですが、すごく興味深くて勉強になりました!

17世紀に八条宮家(「宮家」って、皇室ってことですね)の別荘として造られた桂離宮は、2万ヘクタールの中に美しい庭園と建物があります。
桂離宮のことは上手く説明できないのですが、なんていうか、モノを持つということよりも、月などのもともとある自然をそのままの状態で上手く取り入れながら遊び、暮らす・・・知性と教養を感じる空間でした。

その空間から、八条宮家初代の智仁(としひと)親王の理想とする暮らしぶりがすごく感じられて・・・。
それは、高価なモノ、多くのモノを”持つ”ことに価値を置いているのではなく、自然に”ある”ものを愛で、それをより活かすための仕掛けを付くる。。。

『「持つ」ことではなく「ある」ものをそのまま取り入れることにこそ、価値がある』のではないかっていう、真の豊かさとは何かを問われているような気もしました。


桂離宮って、日本人だけでなく外国の方も多く訪れていて、皆同じように感動されて帰っていかれるんだそうです。
多分、それは建築的な造形美ということ以上に、生き方の哲学のようなことが国を超えて人間として共通するからなんじゃないかなとも思います。


1900年代のドイツの社会心理学者にエーリッヒ・フロムという人がいるのですが、著書『生きるということ』のなかでも確か同じようなことを書いていました。

「持つこと」も「持たざること」も意識すべきことではなくて、それを意識することがすでに所有に固執しているということ。
必要であれば持てばいいし、必要でなければもたなければいい。
持つことに固執することは、生産と所有のなかでずっと回り続けていて、人はいつまでたっても人生の中で満足することができない。

それよりも、「在ること」に目を向けること。
何事にも固執せず、変化を恐れず、成長し続け、他者と共有し分かち合う。。。

在ることをそのまま受け入れることは、一見受動的な形ではあるが、人やモノの本質に触れること。
生きていることは変化することであり、「在る」を受け入れることはいくているということに結びついている。

「在る」様式での学習は、変化するための努力をし、能動的に生きるということである。


モノを持つか持たないかではなく、変化する(自然)に目をむけ、変化するものに価値を置いて尊重する。
桂離宮は、まさにそんなことを形にされているのかもしれないなぁって感じました。

エーリッヒ・フロムの『生きるということ』は、私自身が大きな影響を受けた1冊。

生きるということ

生きるということ

価格:1,427円(税込、送料別)


桂離宮を見ながら思い出して、もう一度読み返してみたくなりました♪

持つ持たないから解放されて、もっとラクに、自分のいきたいように生きられるようになるのが私が心の奥で求めている生き方なのかなぁって感じました。。。
それは簡単にできることじゃないですけどね。
やっぱり物欲はあるしね・・・。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

コメント、リツイートありがとうございます。

>「持つこと」も「持たざること」も意識すべきことではなくて、それを意識することがすでに所有に固執しているということ・・・持つことに固執することは、生産と所有のなかでずっと回り続けていて、人はいつまでたっても人生の中で満足することができない

すいません引用が長くて・・・
これは僕が悩んでいた時にBNさんに教わったことでもあります。
「所有に固執」している時は、すべてネガティブ・シンキングでした。
解除してみた時に、全てのものが良い方向で動き出しますねぇ。
自分も昔、自己啓発本ですが、ナポレオン・ヒルで読んだことがあります。
共感していただいてありがとうございます。自信を持っていきましょうね!

離宮いけてよかったですよね!

次回はまた季節の違う時期で(笑)

★テクノ森田さん、ありがとうございます♪

テクノ森田さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
先日は大変お世話になりました~。
感謝です☆

モノもコトもヒトも、基本的には同じことで、実は「持つ」か「持たない」かに本質があるんじゃない様な気がします。
講座では、「要」「不要」をまず分けて、不要なモノを手放しましょうなんていうお話をいつもするのですが。。。

まずは、一番受け入れるべきなのは自分自身で、自分自身の気持ちに本当に正直になったときに、本質的なところがきっと見えてくるんでしょうね。

本当に捨てたほうがいいのは、モノでななくて、心の中にこそ在るのかもしれません。

そうそう、森田さんのブログのへのコメントに書こうと思いながら割愛してしまったのですが、以前(森田さんに始めてお会いした)”お話会”のときにした、「アクティブ」「スタンバイ」「プロパティ」「スクラップ」の領域を人間関係や感情に当てはめたお話をさせていただいたことを覚えててくださってるかなぁ。。。

「アクティブやスタンバイな人間関係だけにすることが理想ですね」なんていうことをお客様との関係でお話したのですが、”コト”も同じですね♪
あらゆるコトを自分にとってアクティブやスタンバイなコトとして受け入れていけば、得られることって本当にたくさん在るんじゃないかなって思います。

それを難しくしているのがネガティブな感情であり、所有への固執なのかもしれません。
そこを思い切って手放していくと、きっといろんなことがラクになるはずなんですよね。

ただ、そこが難しいところでも在るかもしれません。。。

>自信を持っていきましょうね!

うんうん♪
ごちゃごちゃややこしく考えるよりなにより、これが一番大事!
自分に自身をもって、行きましょうね☆

★どんぐりさん、色々ありがとうございます!

どんぐりさん、こんにちは!
先日は大変ありがとうございました。
当日まで、色々ご心配、ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
そして、ありがとうございます!

桂離宮、行けて本当に良かったです!!
すごく得るものがたくさんありました。

きっと、私の人生の中でのこのタイミングでいけたからこそ、そして自立する工務店の会の皆さんといけたからこそ感じられたこともたくさんあったのかなって思います。

本当に、心から感謝してます。

季節の違う時期にまた、いいですね☆
違う時期に行くと、また全然違った見え方がして、感じることも変わりそうですよね!
またぜひ!!

至らない点だらけの私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1009-8852819c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。