「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おいしいもの > 一週間ぶりです。(/▽\*)そんでもって、ゆる~く名古屋めしを語る。  


-- - --/-- [--] - --:--


一週間ぶりです。(/▽\*)そんでもって、ゆる~く名古屋めしを語る。

2010 - 09/11 [Sat] - 14:20

なんと、なんと・・・。
一週間ぶりのご無沙汰です。。。

今週は私自身が大ファンでもある、ある会社の研修で整理収納アドバイザー2級認定講座をさせていただくことになって、すっごいプレッシャーを感じながらいっぱいいっぱいになってました。
でも、それも一昨日終わって、気分的にちょっと一息♪
皆さん人間的にもすごく魅力的な方ばかりで、ますますその会社のファンになりました

ずっと会いたいなぁって思ってた、整理収納アドバイザー仲間のm.makiさんとコンビが組めたり、大変だったけど嬉しい一週間でした!

でも、ブログの更新は全然できず。。。

更新をサボってる間にも遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!
心から感謝です!!


防災の日の話しとか、書こうと思ってたことは色々あったのですが、なんとなくタイミングを逃しちゃいました~。
いまさら防災の日のこと、書いてもいいですか?

・・・今日はとりあえず、最近はまってる名古屋スウィーツのお話をゆる~く書こうかなぁって思います。

生まれも育ちも名古屋(ホントは名古屋市外だけど。^^;愛知県の人は大抵ざっくりと「名古屋に住んでる」っていうw)な私は、やっぱり名古屋メシが大好きなんです♪
名古屋メシ」って検索かけたら、wikipediaでヒットしてちょっとビックリした。

きしめんあんかけスパゲティー味噌カツ味噌煮込みスガキヤラーメンは普通に家庭でも食べる。。。
天むす手羽先は家では作らないけど、たまに買ってきます♪
でも、エビフライは名古屋メシに入らないと思う。

なんか、こうやって名古屋メシを書いてみると、辛いものばっかり!

ういろとか、ダイナゴンとか、なごやん納屋橋まんじゅうカエルまんじゅうとかもあるけど、こういうのって地元の人はあまり食べなかったりします。

今の時期は鬼まんじゅう
これは、普通におやつで食べます~♪
鬼饅頭
↑こんなの。wikiから画像をお借りしました♪

鬼まんじゅうって全国どこにでもあるお菓子だと思ってたら、東海地方だけのお菓子だって2~3年前に知ってちょっとビックリ。。。
『全日本鬼まんじゅう普及協議会』なんていう面白いサイトも発見w


でも、今日は鬼まんじゅうについて語りたいんじゃなくて・・・。
最近は、もうちょっと品のいい感じの名古屋生まれのスウィーツにはまってます♪
アンティーク
 とろ生ドーナツ

もともとは愛知県東浦町のパン屋さんがはじめたLOVE Sweets ANTIQUEというお店の、とろなまドーナツ
ドーナツじゃない。。。
ドーナツっていいながら、実はドーナツのような形をしてるだけで、ジューシーなスポンジの上にゼリーコーティングされたムースが乗ってるって物なのですが。。。
wikiによると「ドーナツ(英: doughnut、米: donut)は、ドウ(小麦粉に水・砂糖・バター・卵などを混ぜた生地)を油で揚げた食品。」らしいので、ホントは”なんちゃってドーナツ”?

でも、プルンとしたものやトロっとしたものが大好きな私にとっては、めっちゃツボです♪

「ドーナツが流行ってたみたいだし、ドーナツの形をしてるからドーナツって言っておけばいいんじゃない♪」的な感じも、ドアラに代表される微妙にゆるい名古屋人気質なのかも~!

・・・と、久しぶりに更新した今日は、何が言いたいのかさっぱりわからない記事ですが、昨日もとろなまドーナツを食べてちょっと幸せでした♪
って、やっぱり何が言いたいのかよくわかんない・・・っていうか、上手く締められない。
まぁ、そんな日もあるよね~。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



講座お疲れ様でした!
防災の日の話も聞かせてくださいねっ!
防災の日がいつか知らない人もけっこういるかも?!


あぶりしゃけさんのブログを読んでたらおなかがすいてきちゃいました(*^。^*)

味噌カツ・天むす食べたい!

なんちゃってドーナツもめちゃくちゃ魅力的です。

大阪のパン屋さんもやってくれないかな~(#^.^#)

講座、お疲れ様でした♪

とろなまドーナツって名古屋が発祥だったんですね!知らなかったです~。

天ムスもきしめんもあんかけスパも手羽先も・・・そしてひつまぶしも大好きな私は名古屋の食にすぐなじめそうです☆
また名古屋に行きたくなりました~!!

おー!
また新しいものがはやってるんですね!!
食べるラー油が日本では人気なんですよね?(そうでもない?)
とある雑誌で(笑)書いてあったので食べてみたいなぁと思っていました。
でも帰国する頃にははやってなかったりするんでしょうね。
こちらに来てブームという言葉がないのですが、たまにははやってるものを食べてみたいです♪

味噌カツ、味噌煮込み、食べたいなぁ!
また味噌煮込みを食べに名古屋へ行くときにはぜひお会いしたいです^^




★なび子さん、ありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
先日はありがとうございました!

なび子さんにお会いしたことも記事に書きたいと思いつつ、なんだかあっという間に毎日が過ぎて行っちゃってます~。(;´▽`A

大阪にも美味しいものがいっぱいあるけど、名古屋にも美味しいものがいっぱいあります♪
今度お会いするときは、天むすと味噌カツのタレを持って伺いますね☆(笑)

とろなまドーナツは、最近私の中ですっごいマイブームが来てます♪
「ふわっ♪とろっ♪ひやっ♪」って感じで美味しいんですよ~!

催事で関西方面にも行ってるみたい。。。
http://www.heart-bread.com/lsa/l-saiji.html
今月は梅田方面で売られてるみたいです♪

★えむさん、いつもありがとう♪

えむさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

とろなまドーナツは、東京にもショップができてますよね☆
えむさんは、もう食べた?

そうなんですよ~。
実はとろなまドーナツは名古屋が発祥だったんです♪
・・・って、私も最初は関東からやってきたものだと思ってたんだけどw

名古屋も美味しいものがたくさんありますよ♪
今度名古屋にいらっしゃったときには、一緒に美味しいものをいっぱい食べましょう!

また名古屋にいらっしゃってくださいね☆
その前に私のほうが先に東京に行くことになりそうかも。
11月の整理収納アドバイザーのフォーラクの時には、東京に行く予定です!
お土産もって行くかなぁ~♪(^-^*)

★りんちゃん、ありがと~!!

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

とろなまドーナツは、私の中で猛烈なマイブームが来てるってだけで、全国的にはそれほどでもないかも?
名古屋では、そこそこ流行ってるのかなぁ。。。

食べるラー油は、ちょっと落ち着いてきたかも知れないけど、まだ流行ってるよ~!
特に、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』。
これね、辛味と塩味のバランスが絶妙で、たくさん入ってる具の風味もよくって、めっちゃ美味しいです!
でも、スーパーに行っても入荷してすぐ売れちゃうみたいで、なかなか手に入りません。

昨日、妥協して李錦記の具入りラー油を買って、桃ラー(桃屋のラー油をこう呼ぶ)みたいに使ったら、普通にガツンと辛くて酷い目にあった。。。

・・・って、思わずラー油を熱く語っちゃったわw

味噌カツ、味噌煮込みも、りんちゃんのご希望ならこれでもかってくらいフランスまで送りつけますわよ♪
フランスのマダムに名古屋メシを普及させるのよ~☆

こっちに帰ってくる時は、ぜひ連絡くださいね!
一緒に味噌煮込み食べましょ~♪

>また味噌煮込みを食べに名古屋へ行くときにはぜひお会いしたいです^^

味噌煮込みメインかっ!?ゞ( ̄∇ ̄;)

しゃけさん、お久しぶりぶりです。

味噌煮込みと連呼されていたので登場しました(笑

アンティークは家から車で30分ぐらいで行けるので、チョクチョク出かけます。天使のチョコリングしか買ったこと無いので、今度チャレンジしてみっかな。王道物しか手を出さないので、ラーメンも2軒並んで新たなお店と、スガキヤが有ったらスガキヤに入ってしまう名古屋人気質。

でも、八事の『マウンテン』行った事有る?よくテレビで出てますが、学生時代に何度か行きましたが、甘口抹茶小倉スパは、今でも衝撃でした。これも有る意味名古屋名物ですね。

そう、さっきRobinさん所にも書いたんですが、効果テキメンでしたので、しゃけさんにもお知らせして置きます。

ハイムのお風呂ってカビが目立ち難いんだけど、ブラインドとか
目地とかにチョコチョコ出てきていたので、前から気になっていました。
何か良い物無いかと色々探して試して見たんですが、夏前に
お風呂の大掃除してから、バイオパックSを3ヶ月
弱お風呂場に吊るしていますが、カビが全く生えなくなりました。
1890円と安いし、1年効果があるようです。納豆菌の一種のバチルス菌って使える菌ですね。
カビが気になっていたらお試しあれ。マジ良いです。

★味噌煮込みうどんさん、ありがとうございます!!

味噌煮込みうどんさん、こんにちは♪
お元気でしたか?
どうされてるかなぁって気になってました~!
すっごく嬉しいです♪
ありがとうございます☆

アンティーク、味噌煮込みうどんさん邸から30分ぐらいでいけるんですね!
ってコトは、プチブームが来る前から知ってた?

私の味噌煮込みうどんさんとは逆に、天使のチョコリングが気になりながらもいつもとろなまドーナツに行っちゃいます。(^-^;)
天使のチョコリングは、確か売り上げの何%かが募金されるんですよね。。。
私も今度、天使のチョコリング食べてみよ~♪

>ラーメンも2軒並んで新たなお店と、スガキヤが有ったらスガキヤに入ってしまう名古屋人気質。

あはっ♪ちょっとわかるw
スーパーのフードコートは、ファーストキッチンよりもスガキヤに入るタイプです。(笑)

八事のマウンテンは、名古屋人としては一度は詣でなきゃと思いつつ、まだ登れてません。。。
名古屋人ならマウンテンで小倉スパぁイチゴスパを登頂しなきゃですね!(笑)

>お風呂の大掃除してから、バイオパックSを3ヶ月
弱お風呂場に吊るしていますが、カビが全く生えなくなりました。

バイオパック、知らなかったです!
ウチも、お風呂のカビには悩まされてますよ。(夫がw)
数ヶ月に1回、大カビ取り大会をしてます。(夫がw)
バイオパック、夫が喜びそう~。
今度ドラッグストアかホームセンターに行ったときに探してみます♪

朗報、ありがとうございます☆(´▽`人)

しゃけさん、こんちは。
デー○○○邸でオフ会してから、何年経っただろう・・・。皆さんお元気かしら?

天使のチョコリングは、軽く焼いて食べています。練りこまれてるチョコチップが軽く溶ける程度、外側のデニッシュ生地がカリッとして、最高です^^。

バイオパックは通販専門だったと思います。店頭ではたぶん売ってないと思います。ネット通販等で扱っているようです。旦那様は楽になるでしょうね。
大掃除してから試してみて下さい。

★味噌煮込みうどんさん、ありがとうございます♪

味噌煮込みうどんさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

ね~。あのオフ会から、もう2年くらいたってるのかなぁ。。。
九州の皆さんは定期的に今でもオフ会されてるみたいですが、愛知はあれ以来ないですよね。
ちょっとさみしい。。。

でも、味噌煮込みうどんさんだけでもこうしてお元気なことがわかってすごく嬉しいです!


天使のチョコリング、美味しそう~。
今度試してみます♪

バイオパック、きっと夫がすごくよろこぶとおもいます!
おしえてあげなきゃ!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1010-9b9fc97b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

