「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > アートはどこにでも  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートはどこにでも

2010 - 09/20 [Mon] - 01:00

連休最終日、皆さんはいかがお過ごしですか?

先週もがっつりブログ更新をサボってましたが、木曜日には整理収納アドバイザー仲間のmono【モノ】Affectionさんと一緒にやってる¨お片づけ癒し隊¨の「子育てママのためのお片付け講座」が岡崎市で、金曜日には岐阜市の森住建さんのアミューゼラボをお借りして毎月やらせていただいてるミニ講座(今月は紙類の整理収納がテーマでした)が無事に終了しました♪

ご参加頂いた皆さま、森住建さん、mono【モノ】Affectionさん、ありがとうございました!


今月予定していた講座はこれでとりあえず、一段落。

コンサルとか、提案書の作成とか、来月の講座の準備もしなきゃいこないのですが、土曜日は息抜きにずっと行きたいと思ってたアートイベントを少しだけ観てきました♪


名古屋では今、『あいちトリエンナーレ』っていう現代アートのお祭りが開催されてます。
愛知県美術館や名古屋市美術館の他にも、納屋橋や長者町っていう地域の普通のビルでも沢山のアートが展示されてるんです。

美術だけじゃなく、オペラや演劇、コンサートも開催されてるみたい。

なかでも、私は名古屋市美術館会場と納屋橋会場を観に行って来ました♪





名古屋市美術館も納屋橋会場も、インスタレーション(体験型アート)が多く展示されてました。

なかでも印象に残ったのが「エロテックスペースⅡ」っていう作品。
鍵のついた小さな白い部屋がいくつもあって、そのすべての部屋にはベッドとごみ箱とトイレットペーパーと、ベッドの静止画像が映るテレビ。

どんな風にも取れる作品なんだけど、なぜだか私はホラー映画の一場面のようなイメージが私のアタマの中には広がって思わず鳥肌が・・・。


「きみは魚がさばけるか?」
ってコピーが目を引く島袋道浩さんの漁村美術は、南知多町の篠島での島民の皆さんとの交流から生まれた作品。
でも、それは特別にすごく手を加えて作り上げたわけでなく、島の方たちの日常をそのまま切り取ったようでした。



名古屋市美術館(地下鉄伏見駅)と名古屋駅の間にある、堀川沿いの納屋橋会場。


こっちは、映像インスタレーションが中心。

小泉 明郎さんの「劇場は美しい午後の夢を見る」っていう作品が、すごく気に入りました♪
面白いとか楽しいとかって言う作品ではないんだけど、すっごく心に響いてきた!

ロビーにはカリモク(多分・・・^^;)の素敵な椅子にまじってこんなコーナーも。。。

草間ファニチャー

草間彌生さんデザインのソファ。
moblog_a54a0a72.jpg
南瓜と同じドットのデザイン。(この南瓜の写真は、以前、名古屋高島屋で展示のあったもの。)
70万円くらいで買えるらしいのですが、自分の家に置くんだとしたら、かなり覚悟が入りそうかも。(;´▽`A


ちょっと前に、日常生活にたくさんのアートを取り入れたいなぁなんて考えていたことがありました。
たくさんの絵を飾って、作家さんのつくられた食器とか雑貨とかを集めたい・・・使いたい。。。

でも、あいちトリエンナーレで名古屋市美術館と納屋橋会場の作品を観ながら、日常生活にアートを取り入れるって言うことはそういうことじゃないのかなって感じました。
本来アートはあえて取り入れるモノではなくて、自分の中にあるモノ。
自分が感じるモノ。
自分自身の心が、脳がつくりだすモノ。

もしかしたら、私たちが生きて、暮らしていること自体がアートなのかも。。。

名前が表にでる作家さんが作ったものではなくても、すべてのモノにはデザインした人・作者がいるはずだから、考えてみればすべてのモノが作品なのかも・・・ね!


あいちトリエンナーレ、時間を作って他の会場も回りたいなぁって思ってます♪
他の会場では、どんなことを感じることができるんだろ。。。
楽しみ~☆

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1012-787da68c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。