「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > お月見できなかったけど・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見できなかったけど・・・

2010 - 09/23 [Thu] - 20:09

昨日9月22日は、中秋の名月でしたね♪
そして、今日は満月。
皆さんのお住まいの地域では、お月見できましたか?

私の住んでる愛知県西部では、あいにくのお天気。。。
twitterのつぶやきを見てると、こちらでも一瞬お月様が顔を出してくれた時間があったみたいなんですけどね。

我が家はタイミングを外して、お月見できていないです。

色気より食い気。
お月見饅頭と絹担ぎ お月見饅頭ときぬかつぎ
お月見饅頭ときぬかつぎ
お月見饅頭は柿安・口福堂のもの。
今年は動き出すのが遅かったので、お月見団子もススキも買えませんでした。。。
でも、口福堂のお月見饅頭はふわふわで美味しかった~♪


きぬかつぎは、里芋をよく洗って竹串がすっと通るまで茹でただけ!
レシピによってはお塩で食べるって書いてあるものもありますが、我が家は生姜醤油でいただきます♪

超簡単レシピで美味しい、主婦にとってはすご~くありがたい行事食。

昨日は写真を撮り忘れましたが、このほかに秋刀魚の塩焼きと浅漬けと五目御飯、モズクのお汁の献立。
ちょっと前まですごく高くて手が出せなかった秋刀魚も、3尾298円まで下がってきて、気兼ねなく秋の味覚を味わえました♪


数年前までは行事ってなるとすごく頑張って豪華な食事を作らなきゃって思ってたんだけど、日本の行事食や季節の食材の味わい方を調べてみると以外に手がかからないレシピだったりするかもってことに最近気付きました♪
多分、昔の主婦も結構忙しかったり、グウタラだったり。。。
自分自身があんまり大変になり過ぎないように色々考えたのかなぁなんて思ったりして。

手をかけすぎないことで、素材そのもののおいしさを味わえたり、得られるものって大きいかも知れませんね!

主婦歴11年目、筋金入りのズボラー・グウタラ主婦の私はこうして自分の手抜きを正当化してみたりするのでした。。。

昨日の雨からやっと秋らしい陽気になって、これから出てくる秋の味覚が楽しみですね~♪
シンプルに美味しさを楽しみたい!
夏の暑さのせいで果物が不作らしいのがちょっと気がかりだったり。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

はじめまして
ハイムのお家なんですね。
私もです。我が家はパルフェです。

また遊びに来ますね。
応援して帰ります。

★りょうとママ1211さん、ありがとうございます♪

りょうとママ1211さん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

りょうとママさんはパルフェにお住まいなんですね☆\(^∀^)メ(^∀^)ノ

ウチはbjです♪
このブログは、もともと『建てちゃった!ハイムbj♪』って言うタイトルで建築日記から始まったんですよ~。

自分自身の住まいづくりから整理収納に目覚めて、整理収納アドバイザーになりました。(^-^*)ゞ

ぜひまた遊びに来てくださいね!
どうぞよろしくお願いします♪

きぬかつぎって素朴でおいしそうですねv-10

お月見じたいを忘れてしまってました~(;_:)

あぶりしゃけさんは家事を効率的にして節約した時間でいろんな事にチャレンジしてはるので、すごいなぁっていつも思います。

時間は限られてるから・・・
いろんな事をする為に効率化手ヌキ正当化賛成!!!(*^。^*)

私も時間の節約大好きです!

こっちも曇りでした(>_<)

こんにちは♪
またまた、お久しぶりですv-356

こっちも22日はお天気があまりよくなくて、夜は雲が結構出ていたのできっと一瞬しか見えなかったと思うの。

前日の21日の夜はお天気がよくってたまたま綺麗なお月様を見ることが出来たので、それでヨシとして、お団子(お饅頭だな。。)を子どもたちといただきましたぁ~v-290
(mxに写真載っけてまーす)

サトイモのきぬかつぎ、懐かしいな。
岐阜にいた頃に一度いただいたことがあります。
そのときは塩で。。。
シンプルだけど美味しいですよねっi-234

ただ、ゆでるだけだったんですね。。。^_^;


★なび子さん、いつもありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お月見みたいな日常の中にゆるりとある行事って、終わってから話題になることが多いですよね。。。
事前にお月見情報をキャッチするには、和菓子屋さんやスーパーの野菜コーナー!(笑)
実は私も、スーパーの里芋が売っているところに中秋の名月のポップがあってそこで知りました。(^□^*)ゞ

きぬかつぎは、手間もかからないし、里芋本来の美味しさを味わえる素朴なお料理ですね~。
手の込んだお料理も美味しいけど、素材本来の味を楽しむのもいいですよね♪
作り方が簡単なのもいい!(笑)

時短、時短・・・って必死になるのは何となくイヤだけど、楽しみながらちょっと手抜きをしたり効率化したりできるといいですよね♪

基本、楽しいことが大好き☆(^▽^)ノ

★ベリーさん、ありがと~!

ベリーさん、こんにちは♪
ありがと~!!

なんかコメで話すのは久しぶりだけど、mixiでベリーさんがつぶやいてるのは見てるよ~♪←ストーカーチック?(^-^;)

22日は、ベリーさんのほうもやっぱりあんまりお天気がよくなかったのね。
全国的に曇ってて、見れた人は雲が切れたほんの一瞬を逃さなかったみたいですよね!

中秋の名月のお月様が一番きれいだとしても、お月様は365日いつ見てもいいし、毎日それぞれきれいな月だと思うから、まぁ、適当でいいけどねw
昨日の月もきれいでした♪

お月見団子やお月見饅頭は、その時期じゃないとなかなか買えなかったりするから乗っておかなきゃね!
mixiの写真、見てきたよ~。
お月見饅頭は、やっぱり黄色なのね。
ウサギのお饅頭は、子どもも喜ぶよね☆

きぬかつぎは、もしかしたら東海地方独特のものだったりするのかなぁ。。。
茹でるだけor蒸すだけの、すご~く簡単料理♪
私も結婚して自分でお月見の用意をするようになってから知りました~。

子どもの頃、この時期にはよく食卓に登ってた献立だったんだけど、その訳が大人になってからわかったww

こんにちは~~

そちらだとススキは買って来るモノなんですね~~
信州伊那谷だと、その辺の空き地とか土手とかに普通に生えてます・・・^^;

そして信州伊那谷ならでは?、お月見団子ならぬ天ぷら饅頭が食卓に登ったお月見?お彼岸でした^^;

追申
和楽in信州伊那谷、無事開催完了でした。
しゃけさんがいなかったので、チョット寂しい和楽でしたが、みんなでワイワイガヤガヤと開く事が出来ましたよぉ~~

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

和楽、お疲れ様でした~。
今回も盛り上がったみたいですね!
すっごく行きたかったんだけど、息子の運動会&夫の誕生日が重なって、今回は断念です。。。
タッキーさんにも、和楽の皆さんにもすごく会いたかったです~。(>◇<)
次の機会まで楽しみを取っておくことにします。。。


伊那谷は、お月見&お彼岸で天ぷら饅頭なんですね♪
あぁ~、天ぷら饅頭、食べた~い!(^¬^)
あの美味しさを思い出したら、まためっちゃ食べたくなっちゃいました~。

そうそう、愛知はお月見団子とお彼岸団子は全然別のものを用意するんですよ。
http://www.yamadamochi-shimada.com/shouhin_aki.html
お月見団子は、ちまきみたいな形。
お彼岸団子は、丸くて平ぺったくて真ん中が少しくぼんでます。
甘いお月見団子はそのまま食べるけど、お彼岸団子は網で軽くあぶってお醤油をつけて食べます♪
名古屋のお彼岸団子はみたらし団子みたいな感じで、こっちもおいしいんですよ~。
ウチにはお仏壇がないからお彼岸団子はやらないけど、実家にいた頃は毎年食べてました♪

ススキは、昔はその辺にいっぱいはえてたんですけどね~。
最近は気軽に取ってこられるようなところには生えなくなりました。。。
スーパーで3本200円くらいでお月見の時期には売られるんですよ。

私が子どもの頃は、ホントに取り放題状態で生えてたのに、どうしてなくなっちゃったのか不思議です。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1013-237aea7a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。