「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 鬼まんじゅうを作ってみた♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼まんじゅうを作ってみた♪

2010 - 09/27 [Mon] - 12:19

土日は良いお天気でしたね♪
愛知県も快晴!
でも、暑すぎず、心地よい秋の風が吹く週末でした。

Twitterを見てると、この週末は運動会だった小学校・幼稚園も多かったみたいですね。
皆さんはいかがでしたか?
運動会があった皆さん、お疲れ様でした♪

ウチの息子の小学校も、土曜日に運動会。

久しぶりの、家族全員分のお弁当作りでした~。
「キャラ弁、やめてね!」「パパの卵焼き入れてね!」
と、事前に息子にリクエストされてたので、こんな感じ。


お弁当を作るときにいつも書いてるお弁当の設計図を今回は書かなかったので、今回はなんか茶色いお弁当になっちゃいました。。。

パパの作った卵焼きと、から揚げ、野菜の肉巻き、レンコンのチーズ焼きに筍の土佐煮。
春が旬の筍に、夏が旬のオクラ、今が旬のレンコンって、季節感ごちゃまぜなお弁当。。。
でも、一応、テーマは『疲労回復あっさりスタミナ弁当』です♪

ビタミンCが多いレンコン、ネバネバ効果のオクラ、たんぱく質や食物繊維も多く含む、ペプチドが多く含まれる鰹節
この全部の食材に疲労回復効果があるんです♪
普段からこんな感じで料理をすることが多いので、家族には「ママの料理は理科の実験っぽい」なんていわれたりする。。。(;^-^A

最近ちょっと疲れ気味だった私自身の身体が欲してる栄養素だったのかも~。

そうそう、お弁当の材料を買いに行って、デザートをなんにしようか果物売り場を見たのですが、なんかビックリするほど果物が高くて手を出せませんでした!

梨が1個298円とか、柿が1個568円とかで出てて、こりゃぁ庶民は手を出せないなぁ・・・って。
普段、果物を買う基準を98円にしてる私はいくら運動会って言う特別な日だからって、買えませんでした~。

冷静になってみれば、ケーキを買うよりは全然安かったりするんだけど。

それでもやっぱり、お弁当にはデザートっぽい甘いものが欲しいかなぁって思ったので、チャレンジしてみました♪
手作り鬼まんじゅう
サツマイモは安かった。。。

クックパッドの”まみいとじゅん”さんのレシピを参考に♪

材料は、サツマイモと塩少々、砂糖と小麦粉。以上!

さいの目に切ったサツマイモを塩水に入れて、2時間放置。
ザルにあげて水を切って、1時間放置。
砂糖を絡めて、1時間放置。
小麦粉を粉っぽさが無くなるまで混ぜて、蒸す。


鬼まんじゅうって、子どもの頃おばあちゃんがおやつによく作ってくれてたのですが、作り方はもっと難しくて大変なんだって思ってました!

待つ時間はいっぱいで時間はかかるけど、家にある材料で、しかもすごい簡単な工程でできるんじゃん♪


出来上がりは、かなりお腹にずっしり来る感じでしたが、モッチリして美味しかったです♪
夫には「もうちょっとふんわりしたのが好み」って言われたけど。。。
次回は少しベーキングパウダーを足そうかなぁ。


自分でやらないまま、「何となく大変そうかも」「面倒くさそうかも」って思ってることって、お料理以外にももっともっと普段の生活の中にはたくさんあるかも知れません。
整理収納もその一つなのかなぁ。
そんな、何となく一歩前に踏み出せないことも、ちょっと勉強してやってみると、意外に簡単だったり楽しかったり。。。

やってみることで、今まで体験できなかったいいことが待ってるものなのかも知れませんね♪
鬼まんじゅうを作りながら、そんなことを感じた今年の運動会でした。

次のお弁当作りは、来月の遠足。
なに作るかなぁ。。。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

はじめまして。
今回和楽に参加させてもらったんですが、そこであぶりしゃけさんの名前が出てきていたので、ちょっと訪問させてもらいました^^v

お弁当いいですね♪
おばあちゃんは手間隙かけていたんですね!!
それにしても・・・なんで鬼まんじゅうって名前なんでしょうかね?

初めてでいきなり質問でごめんなさい^^;

★ykさん、ありがとうございます!!

ykさん、こんにちは♪
はじめまして!
・・・って言っても、いつも仲良しブロガーさんのところでお名前を拝見してるので、なんだかはじめましてな感じがしなかったりします。(^-^;)ゞ
初コメ、ありがとうございます☆

和楽の会、今回もすごく参加したかったのですが、息子の運動会&夫の誕生日と重なってしまって・・・。
行けなくてすごく残念でした~。
ykさんのことも色んなブログで拝見してたコメからもすごく気になってる方なので、すごくお会いしたかったです!!
次の機会に、またぜひお会いしましょうね♪

でも、和楽の会で話題に上げてもらってたなんて、すごく嬉しい♡
どんな風に言われてたのかが気になるところだけど。(;´▽`A


お弁当作りは、主婦にとってはちょっと大変なことの一つ。。。
でも、なんかちょっとずつ気付くことなんかもあったりします♪

自分が大人の立場になっていろいろやってみると、母はどうだったのかなとか、おばあちゃんはどうだったのかなぁとか、色々わかってきますね♪
改めて、母や祖母からの血を引いてるなぁなんてことも気付いたりします。(笑)
やっぱり難しいことはしてなかったんだなぁとかw

鬼まんじゅうの名前はですねぇ・・・、なんでだろ?(笑)
諸説あるみたいですが、サツマイモの角がゴツゴツしてるところが鬼っぽいとか、鬼の金棒っぽいからって説が有力みたいですよ。

本当かどうかわかんないけどww

鬼まんじゅう懐かしいです~
確か愛知限定・・・でしたよね?

そしてパパの玉子焼きが気になりますw
何か特別な作り方をしているんでしょうか?

★あきさん、いつもありがと~♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!
怪我の具合はいかがですか?
もうよくなったかなぁ。。。

鬼まんじゅうって、やっぱり関東のほうにはないんですよね?
数年前までは全国的にどこにでもあるおやつだと思ってたんだけど、東海地方だけのものだって知ってちょっとびっくりです。(;´▽`A

ここ2~3週間ぐらいで、デパ地下やショッピングセンターにもたくさん鬼まんじゅうが並びだしたよ~。


パパの卵焼きは、何が魅力的なんだろうね。。。
ウチは、私の作る玉子焼きは白だしとお塩でつくるからしょっぱい味なんだけど、パパが作るとみりんとお砂糖が入ってちょっと甘めかも。

見た目もパパのほうがキレイって言う話もあるけどねw
私が作ると、結構失敗して途中でスクランブルエッグになったりするしね!(汗)

もう、このままキッチンを夫に譲っちゃってもいいわww

お弁当の設計図ってすごいですねー!!!
モリゾーとキッコロは難易度が高そうです。。。

今、果物が高くなってるんですね(^_^;)

デザートよりは安いけど・・・
なかなか手がでにくいですね。

手作り鬼まんじゅう作られたんですね(^O^)
おいしそうに出来ましたね♪

お袋がよく鬼まんじゅう作ってくれたのを思い出すよ^^
自然な甘さでなんだかほっこり美味いよね!

今回和楽に参加出来ない事を、本当に残念がってる
しゃけちゃんを見て、こんなに思ってくれてる人が
ようけおって本当に嬉しく思いました^^

また次回は地元名古屋開催なんで、その時は一緒に盛り上がろう!

和楽の時に知多の方でもビルちゃん主催の
お話会Cafeをやろうという事になったので
その時はぜひしゃけちゃんも来てくだせえ!

知多の美味い店を探しておくよ~^^

★なび子さん、いつもありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私、本当は家事がすごく苦手なんですよ。。。
特に、お裁縫とお料理がすごく苦手で・・・。
どちらかというと、あんまり好きじゃない。

お弁当の設計図は、そんな苦手を克服するための、私なりの意図工夫だったりします。(^-^;)ゞ

ここを端折ると、すごく時間がかかったり、茶色いお弁当ができちゃうわけです。

キャラ弁は、時に難易度が高いですよね~。
でも、子どもの反応が楽しみなので作りたいなぁっていう気持ちはあります♪
さすがに男の子は高学年になってくると嫌がるけどw

果物は、今、本当に高いですね。。。
テレビで「今年は果物が高くなってます」ってことを言ってたけど、実際に果物売り場を買う気になって見てると実感します。

おかげで、鬼まんじゅうを作るきっかけができたけど♪
お料理苦手な私でも、そんなに大変じゃなく、そこそこ美味しくできました!

★ダイツネさん、いつもありがとうございます♪

ダイツネさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ダイツネさんのお母様も、鬼まんじゅうを手作りされてたんですね♪
鬼まんじゅうって、お芋の自然な甘さでやさしいおやつですよね!
これが東海地方だけのものだったなんて、すごいビックリじゃないですか?(^-^*)

和楽の会は、参加できなくて本当に残念でした。
和楽の皆さんとの時間も、家族も、仕事も、自分自身の楽しみも・・・私にとっては大切にしたいことがいっぱいで、その時々で何を選ぶのかすっごく迷います。
分身の術が使えるといいのに。(笑)

和楽の会は、やっぱりダイツネさんの人柄に惹かれてすごく真摯でやさしく温かな人たちが集まってくると思います♪
そんな人たちの中に、私自身も身をおけるって言うことは、すごく幸せだなぁって思うんですよ。
かっちりと縛るわけではなく、やさしく受け入れてくれて、仲間の幸せを素直に一緒に喜べるような雰囲気も、すごく好きです♪

なので、私が大切に思ってる整理収納アドバイザー仲間やお世話になってるインテリアコーディネーターさんへとご縁が広がって行ってるのも、すごく嬉しかったりします♪

次回の名古屋開催の時には、絶対に参加しますね!
楽しみにしてます♪(^▽^)ノ
知多のお話Cafeも~♪

モリコロ弁当を思い出して1人で笑ってしまいました~
って、笑うところじゃないですよね!

鬼まんじゅうって初めて聞きました!
ちょうどサツマイモを買って何にしようかと考えていたところなので、私も作ってみます♪

フランスに来てから料理のレパトリーを増やそうとレシピを調べたり、お菓子作りの機会がグンと増えました。
面倒だと思っていた料理やお菓子も、作らないと食べられない環境なので作るしかない!と作り始めましたが、作ってみるとなかなか楽しくて毎日クックパッドを検索する毎日です。
なかなか材料も揃わないし、レシピを見てもこれは作れないなぁっていうのも多いんですけどね、でもそこは工夫次第で。

便利すぎてなんでも手に入る生活から、思ったものが手に入らないのはしんどいと感じることもありますが、手に入らないからこそ工夫する力はついてきたかもしれないなぁって考えます。
それはフランスに来て私が習得したものなのかもしれません。

話はちょっとそれちゃったかもしれませんが、こういう気持ちになる時はいつもしゃけさんを思い出しますよ~

★りんちゃん、いつもありがと~!

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

モリコロ弁当・・・。
この記事を貼りながら、りんちゃん喜んでくれるかなぁなんて考えてました。(^-^*)
あぁ、笑われることを美味しいと思ってる自分がちょっとコワいww

鬼まんじゅう、りんちゃんも知らなかったですかぁ?
鬼まんじゅうは味噌煮込み以下の知名なんだ。。。(;´▽`A

作り方も簡単だし、お試しあれ~♪
って思ったけど、フランスのサツマイモはトロトロになるのね。。。
国によって加熱した後の状態が変わるって、なんか不思議な感じですね。

りんちゃんの最近の素敵マダムぶりは、ブログで拝見してますよ~♪
手作りおやつ、素敵☆

そのときの状況や精神状態でできたりできなかったりするときもあるけど、手に入るモノや出来ることでどう工夫するか・・・そんなことを楽しめる暮らしができるといいですよね!

私もちょっとずつだけど。。。

りんちゃんの素敵マダムぶりをブログで覗き見ながら、私もゆるく頑張ってます。

私もりんちゃんのことはいつも思ってますよ~♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1014-27279d6c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。