「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > お家の中にホームレス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家の中にホームレス

2010 - 10/01 [Fri] - 01:03

なんかここ数カ月、すご~くブログの更新頻度が落ちてるような気がする。。。

今週は、明日10月2日(土)から始まる愛知大学オープンカレッジでの講座の準備をしてます♪
おかげさまで、満員御礼!
定員を上回るお申込を頂いたみたいです。

受講生さんは学生さんではなく一般の方が中心だそうですが、母校での講座にすごいプレッシャーを感じてたりもします。。。
でも、受講生さんとの出会いを楽しみに、頑張りまっす!


さてさて、ここ数回、なんだかお料理ブログのような記事が続いていましたが、久しぶりに我が家の整理収納のお話。

ちょっと前の出来事で、Twitterではタイムリーにつぶやいていたのですが、我が家にホームレスが出現しちゃいました。

ホームレスになっちゃったのは、この子。。。







カバンさんです。
ホームレスになったかばん
こんな風にキッチンにいるコトもあれば、
2ホームレスになったかばん
リビングの電話台の前にいるコトも。。。

ホームレスになった鞄
夫婦仲良く、玄関の収納の中にいるコトも!

実は、このカバンさん、突然の災難でお家(指定席)を失ったんです。
今までは、玄関のコートハンガーがお家でした。

玄関の真実
↑在りし日のコートハンガーさん。

去年の5月には【こんな記事】も書いてました。

2週間ほど前に、いきなりボキッって折れました!
コートハンガー壊れた。。。

夜、玄関ですごい音がして、何が起こったのかと思ったら本当にポキッって折れてたんです。
金属のように見えてたコートハンガーの接続部分の芯は樹脂でできてました。
コートハンガーって、あくまでも軽いコートの一時保管のためのものだから、重いカバンを掛けるのには適してないんですよね。。。
なのに、我が家は夫婦そろって日頃から重いカバンを普通に掛けてて、このハンガーがカバンの指定席だったんです。

折れちゃったので、コートハンガーは泣く泣く分解して不燃ごみへ。

そんなわけで、夫と私のカバンはお家(指定席)を失って、ホームレスになったのでした。。。


家の中で、元に戻す場所が決まっていないモノ。
それって、帰る家のないホームレス状態になってしまっているモノなんだなぁって、改めて指定席を失ったカバンを見ながら強く感じました。

片付ける場所(収納)が定まっていないモノは、ホームレスになっているモノ。

また、自分自身が持っていることを把握できていないモノと一緒に暮らしているということは、どこの誰だかわからない人と一緒に住んでいるようなものなのかもしれません。

そう考えると、整理収納ってすごく大切なことなんだなぁって、なんか改めて感じます。

やっぱり一緒に暮らすなら、家族か、せめて仲のいい友達と一緒に暮らしたい!
自分自身が、もしも帰る家がなくて常にうろうろ家を探しまわならなきゃいけないって思ったら、それってすごく悲しこと。。。

一緒に暮らすモノたちとの関係もちゃんと見直して、ホントに大切なものと一緒に、モノたちが帰るお家もちゃんと作ってあげられるような暮らしをしたいなぁって思います。


あっ、この出来事があったのが2週間ぐらい前だったのですが、今はちゃんと新たにカバンのお家(指定席)を設けてます♪
その話は、また後日!


みなさんは、どんなモノと一緒に暮らしていますか?
一緒に暮らすモノたちは、ちゃんと帰る家がありますか?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

タイトルにビックリ(笑)

お久しぶりです(^^)
タイトル見てなんやろな~と思ったら・・・
カバンさんだったんですね☆

ウチも旦那のカバンがホームレスかもw
結局旦那が持ち歩いてしまうんですよね~
仮でもおうちを整えてあげたいです。
ほかにもクイックルワイパーあたり(爆)

次回の記事アップ、参考にさせてください!m(__)m

★あろまさん、いつもありがと~♪

あろまさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ブログではお久しぶりですね~。
Twitterで話してるから全然久しぶりな感じはしないんだけど。(^-^;)

タイトルでビックリさせてしまってすみません。
外から本当にホームレスの方が入ってきて住みついたわけではなくて、カバンがホームレスになったって言うお話でした。(汗)

あろまさんのところも旦那様のカバンがホームレスになってますか~。
カバンって、ホームレスになりやすいかも?
特に仕事を持ち帰ったりすると、家の中でもカバンってうろうろ移動しがちですよねw
お掃除グッズとか携帯電話なんかもホームレス化しやすいかも~ww

>次回の記事アップ、参考にさせてください!m(__)m

どうぞどうぞ♪
喜んで~!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1015-d94b9363

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。