「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > やってみるとよりわかる  


-- - --/-- [--] - --:--


やってみるとよりわかる

2010 - 10/03 [Sun] - 22:48

昨日10月2日(土)、愛知大学オープンカレッジでの整理収納講座の第1回目が無事に終了しました♪
moblog_316fd306.jpg moblog_231928c9.jpg
講座中の写真を撮っていただくのを忘れたので、キャンパスの写真を・・・。(;^-^A
moblog_dc3df955.jpg moblog_5a81bd57.jpg
どんな講座でもコンサルでも、いつも楽しみなのと同時に緊張もするのですが、今回は母校のオープンカレッジということで、いつもとはまたちょっと違った緊張感もありました。。。

一人暮らしの男性から、主婦の方、また奥様の家事を手伝いたいって言う男性まで、24名の皆さまにご参加いただいたのですが、和気藹々ととてもよい雰囲気で講座が進められたかなぁって思ってます。

ご参加頂いた皆さま、愛知大学オープンカレッジ事務局のIさん、ありがとうございました!
来月もお会いできるのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。


今月のオープンカレッジでは、整理についてをテーマに、整理収納の目的や概論、そして整理するときの具体的な方法やわける基準、捨てられない気持ちに勝つ方法について皆さんにも考えていただいたり、私のほうからお話したりしました。

本当は実際にカバンかお財布の整理をしていただく実習もしたかったのですが、時間の都合でそこまでできなくて、ちょっと申し訳ない。。。

おまけに、本当は課題を出そうと思っていたのですが、課題を出すのも忘れてしまいました。

受講生さんの中にもしもこのブログをご覧くださった方がいらっしゃったら、ぜひテキストの『減らす』ページにあるLesson1を考えてみてください。

そして、なにか1つ、どこか1か所でもいいので、整理を実践してみてくださいね。

テキストの裏に書いてある私のメールアドレス宛に、メールができる方は整理のビフォーアフターの写真を撮っていただいて、写真を添付してメールを下さると嬉しく思います。
やってみてどんな風に感じたのか、感想も添えてくださいね!


・・・と、この場で書いても、どれだけの受講生さんがブログを見つけてくださるかわかりませんが。


どんな講座でもそうかなぁって思うのですが、講座ってその場で勉強しただけでは身に付くところってほんの少しなのかなぁって思います。
どんな小さなことでも、たった1つのことでも、ご自宅に帰られてから実践してみることで本当に自分自身に身に付き、学んだことが生きてくるんですよね。

ちょっとへんな言い方かもしれませんが・・・、お金を出して講座を受講して、受講料の元を取ろうと思ったら実生活でバンバン使っていくこと!
これがポイントなんだと私は思ってます。

実際に、私も学ぶことが好きで、色んな講座を受講したりするのですが、一つでも学んだことを実践に移すようにしてるんですよ~。
実践に移したことは結果が残ってくるけど、実践に移さないことはどんどん忘れて、記憶からも忘れていっちゃいます。
講座当日の時間と、受講日を費やしただけ。。。


整理の場合は、どんな小さなことでも一つやれば必ず一つ結果がでます。
小さな結果が積もっていけば、それが達成感に繋がって、次に進む原動力になるはずです!

一歩一歩、みんなで前に向かって歩き出していけると、とっても素敵なことだなぁって思います♪

講座を受けてくださった方だけに限らず、コンサルさせていただいてる方や、ブログを読んでくださってる方ともね!



さてさて、次の講座は今度の火曜日。

収納ラボさんって言う、名古屋で唯一のフルオーダーの家具屋さん。

使う人の性格に合わせた収納家具・収納プランの考え方についてお話しようかなぁって考えていますが、カフェ形式のゆったり講座。
ご参加くださる皆様のお話も伺いながら、ゆったりと進めていけるといいかなぁって考えてます♪

受講くださる皆さんとお会いできるのが、とっても楽しみ!!




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




オープンカレッジ第1回目の講座お疲れ様でした!

こちらは3回講座なんですね。
母校で講座できるなんてすごいですね!

あぶりしゃけさんのブログやサイトに出会ってから「整理収納」について改めて
考えるとても良い機会になりました。


ついつい、今はいらないけど・・・
又役に立つ日がくるのでは・・・
捨てるのはいつでも捨てれるし・・・

という考えで捨てずにおいてるけど
忘れているモノがたくさんあると思います。


「捨てられない気持ちに勝つ方法」興味あります!(^O^)

★なび子さん、いつもありがとうございます!

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

母校のオープンカレッジでの講座、最初に事務局かがお話頂いたときはすごくびっくりしましたが、とっても嬉しいことだなぁって思います♪

来月は収納についてのお話をする予定です。

>あぶりしゃけさんのブログやサイトに出会ってから「整理収納」について改めて
>考えるとても良い機会になりました。

そうおっしゃって頂けると、とっても嬉しいです♪
そこからなび子さんの暮らしがより快適になって行くとさらに良いなぁって思います。

「捨てられない気持ちに勝つ方法」は、また追々ブログ記事にも書こうかな~。

・・・って言いつつ、そんな風に書きたい記事がどんどんたまってってます。(;´▽`A
もっとちゃんと更新しなきゃ~。(汗)

おはようございます

オープンカレッジお疲れさまでした
整理収納アドバイザーって、失礼な言い方かもしれませんがあまり知名度が高くないのかも・・・(知らなかったのは自分だけですかね)ので、どんどんPRして行ったら好いですよね~~講座でブログの宣伝もやっちゃったら好いんじゃないですかね^^;

追申
しゃけさん誕生日おめでとうございます

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お祝い、ありがとうございます♡
今日から私にとってまた新たな1年が始まりました~。

先週末に愛大のオープンカレッジに1回目が終わって、今週はフルオーダーの家具屋さんでのカフェ形式での講座、昨日はこれからアドバイザーを目指す皆さんの試験の試験官をしてきました。
今日はこれからコンサル。

と言うわけで、なかなかブログに遊びに行けてなく・・・自分のブログの更新もできてません。(;´▽`A

>整理収納アドバイザーって、失礼な言い方かもしれませんがあまり知名度が高くないのかも

そうそう、そうなんですよ~。
整理収納アドバイザーっていう存在を知っていただいてる方って、まだまだ少ないんです。
そんな中で今私たちを必要としてくださる方って、本当に整理収納のアドバイスを必要としてくださってる方や、私たちのコトを応援してくださってる方だと思うんですよね。

なので、今お付き合いさせて頂いてる方のことを本当に感謝するとともに、大切に思ってます。

講座やコンサルをさせていただくときって、目の前の方にどうしたらラクになっていただけるかとか、暮らしを楽しんで頂けるようになるかとか、そういうことをすご~く真剣に考えてやってます。

同時に、今、私たちが頑張って整理収納アドバイザーの存在を知っていただくことで、潜在的に必要としてくださってる方とお会いできる機会も増えてくると思いますし、これから整理収納アドバイザーを目指す方たちもお仕事がしやすくなるのかなぁなんてことも考えたりします。

悠長なことを言ってる場合でもなかったりもするのですが。。。ヾ(;´▽`A

そんなわけで、今日もこれから頑張ってきます♪

しゃけさん、お誕生日おめでとう~♪

私は講座などは受けていませんが、いつもしゃけさんにヒントをもらって自分で言うのもなんですけど・・・
収納力がすごくついたと思っています。
本当に片付けられない収納が下手だったんで、多少のことでも大げさになるんですけど(笑

ただ片付けるのだけではなく、いろいろもらうヒントで生活全体や自分の考え方なんかも見直すきっかけになっています。

これからもしゃけさんの発するヒント、見逃さないでがんばりますよー!
しゃけさんも講座に参加しない人もいるけど、みんなそれぞれいろんなメッセージを受け止めているのでこれからもがんばってメッセージを発信し続けてくださいね。

私はいつでも応援していますよ。
ほら、あの件もストーカーみたいだし(笑

★りんちゃん、ありがと~!

りんちゃん、こんにちは♪
ありがと~!!

>ただ片付けるのだけではなく、いろいろもらうヒントで生活全体や自分の考え方なんかも見直すきっかけになっています。

すごい嬉しい言葉です~!(≧▽≦)
そうそう、講座でもね、あんまり「こうしたら絶対によくなります」みたいなことは言ってなかったりします。(^-^;)ゞ

整理収納って暮らしだし、暮らしは一人一人によって違うから、誰でも本当は自分の中に答えを持ってるはずなんですよね。
だから私は、それを気づいてもらうためのヒントをだすだけ。

講座やコンサルは短時間にぎゅーって凝縮してやるけど、ブログでは(ちゃんと書けるときは)1つのコトをちょっと突っ込んで書いたりもしてるかも。

講座を受けて頂いてる方にも、ブログを見に来ていただけるとさらにご自身でやっていただくときのヒントになるかなぁ。。。

最近ちょっとバタバタしててなかなかブログ更新できてないけど、ちゃんと更新しなきゃね~。ヾ(;´▽`A

なんてちょっと偉そうなことを言いつつ、私もりんちゃんからいっぱいヒントをもらってるのよ~。

私もストーカー張りにりんちゃんのブログをチェックしてます♡

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1016-6e5a4e3e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

