「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 「いつか」はいつだ!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いつか」はいつだ!?

2010 - 10/18 [Mon] - 18:25

またまた一週間ぶりのご無沙汰です~。
更新をサボっている間にも遊びに来て下さってた皆さま、ありがとうございます!

先週1週間は何をしていたかというと、トヨタ系の某企業様の機関紙での整理収納特集を監修させていただくことになってその打ち合わせをしてたり、浜松の方で整理収納アドバイザー仲間と勉強会をしてたり・・・。

あとは、「いつかやろう」と思って放置してたデスクワークをいろいろ!

まぁ、なんていうか・・・「いつかやろう」と思って後回しにしてたことが”やらざるを得ない”ことになってしまったので、慌ててやってたっていうわけです。

人の行動って、【緊急か緊急じゃないか】【重要か重要じゃないか】によって、こんな風に大体4つの領域のことに分かれるんだそうです。



【緊急で重要なこと】・・・・毎日必ずやらなきゃいけない、家事や育児だったり、生きていくための最低限のことだったり、期日のせまった仕事だったり!
『絶対にすぐにやらなきゃいけないようなこと』

【緊急じゃないけど重要なこと】・・・自分のためだったり、人のためだったり、期日は決まっていない(迫っていない)けど、たくさんのことを得られそうな大事なこと!
『「今すぐにやらなきゃいけない」ってほどでもないけど、やっておいたほうがいいこと』

【緊急だけど重要じゃないこと】・・・「今日、この時間にやってるテレビが見たい!」とか(場合によっては重要なこともあるかもしれないけど)。。。
『やりたいこと』

【緊急でもないし重要でもないこと】・・・気にしなきゃ気にしないでいいことを悩んだり。。。
『やらなくてもいいこと』

必要なこと


『緊急じゃないことをどれだけ多くやれるかが、人生の充実度を左右する』なんていうことを、よく聞きます。
正直なところ、それをきっちりできる人はすごく意志の強い人で、人はそんなに強くないよ~なんて思ったり。。。
個人的には、人ってバランスが大事で、重要じゃないこともやってこそ充実した人生になるんじゃないかなぁって思ったりもします。


確かに、”すぐにやらなくちゃいけないこと”は一生懸命やるし、”やりたいこと”は自分でやりたいって思ってるから「やらなくてもいいよ」って言われてもやりたくなっちゃうし出来ちゃう!
”やらなくてもいいこと”は、本当はやりたくないって思ってても、自分の内の方から自然にむくむくわきあがってきちゃったり・・・。

”緊急じゃないけど重要なこと(やっておいたほうがいいこと)”だけが、行動に移す動機がちょっと弱かったりするのかなぁって思います。


そんなこんなで、私も【緊急じゃないけど重要なこと】と後回しにしてきた結果が、先週1週間のキュ~キュ~ウィークになったわけです。。。
たいして忙しいわけじゃないんだけど、苦手で後回しにしてきたことが一気にやってきて、「キュ~!」ってなっちゃう!!


そんな一週間のなかで、ちょっとだけ気付いた事がありました!

どうして【緊急じゃないけど重要なこと】をやっておかないといけないのか。
すべてに当てはまるわけではないかもしれませんが・・・。

【緊急じゃないけど重要なこと】を後回しにすると、【緊急で重要なこと】に変わって、自分で自分を追い込むことになっちゃう!!

まぁ、当たり前といえば当たり前で、そうすることで普段の何倍もの能力を発揮できる人もいるのかもしれませんが・・・。
自分の中で「へぇ~」って思ったのは、”やることとしては同じだけど、後回しにすることで緊急性なんかの自分に及ぼす影響度が変わる”っていうこと。

”コト”自体は同じでも、自分との関係性が自分の気付かないうちに変わってるんですね。。。


これって、モノとの関係性と似てる~!

モノも、【いつも使ってるモノ】【よく使う・いつでも使えるように待機しているモノ】【「”いつか・何かに”使えるかも知れないから」ってもっているだけのモノ】【使えないのに持ってしまってるモノ】なんていう風に、4つの領域に分けられたりします。。。

【「いつか・何かに使えるかもしれない」って持ってるもの】は、そのモノ自体は変わらなくても、【使えないのに持ってしまってるモノ】にいつの間にか変わっちゃったりすることもあったりするんですよね。

例えば、子どものよそ行きのお洋服。
「高かったし、普段着せると汚すから、お出かけ用にとっておこう♪」なんて思ってタンスに仕舞っておくと、いつの間にか着れなくなってたり・・・。

結婚前に、「未来の旦那さんと使おう♪」なんて思って集めてた食器も、いつの間にか好みが変わってたり、実際のパートナーとの好みが合わなかったりして~。

そういえば、ブログ仲間のあろまさんも【こんな記事】を書いていらっしゃいました♪


「いつかやろう」と思って放置してるうちにやらざるを得ない・どうしても大急ぎでやらなきゃいけなくなる”コト”と、「いつか使おう」と思ってもち続けているうちに””使えないのにもち続けてしまっているモノ”。

一見正反対にも見えますが、「いつか・・・」って思ってるうちに暮らしを圧迫してくるって言うことでは同じ!

「いつか」はいつだ

「いつか」は今
「今やる」「今使っておく」ほうが、未来の自分のためにはずっとずっといいことなのかもしれませんね♪

「しっかりしようよ私!」と思う、今日この頃。。。




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



久しぶりに更新したら、全然書けなくて・・・。
頑張ってみたら、逆に長文になっちゃいました~。
長文にお付き合いいただいて、感謝です!!
ありがとうございます
スポンサーサイト

しゃけさん おはようございます(^。^)

今回も深いお話ですね!

「緊急じゃないことをどれだけ多くやれるかが、人生の充実度を左右する」っていわれているんですね。

良く考えると・・・
緊急じゃないことを沢山できるって事は、ゆとりの時間をなんとか捻出して緊急じゃないこともできる、意思の強い人ってことなんでしょうね。

緊急じゃない、いつでも良い事を少しでも多くできるように私もがんばろーっと思いました(#^.^#)

★なび子さん、いつもありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なんだかもう、日頃の自分の行動を反省して・・・っていう記事です。(爆)

>緊急じゃないことを沢山できるって事は、ゆとりの時間をなんとか捻出して緊急じゃないこともできる、意思の強い人ってことなんでしょうね。

そうそう、そうなんですよね!
まぁ、でもみんながみんなそんなに意志が強いわけじゃないし、そうならなきゃいけないってことでもないのかなって思ったりもしますが。。。(;´▽`A

でも、努力するだけでも価値はありそうかも♪
私もゆるゆると頑張りまっす!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1018-a7e72fab

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。