「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 自分をおもてなし♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分をおもてなし♪

2010 - 10/21 [Thu] - 23:51

コメントに困るような記事が続いててすみません。
遊びに来てくださってる皆さま、楽しんでいただけてますかぁ~?
最近、更新頻度が落ちてる上に整理に関する理屈っぽい話しばかりで、遊びに来てくださってる方が本当に楽しんでくださってるかちょっと気になってたりもします。。。

来週は思いっきり遊ぼ~!
ブログもちゃんと更新しよ~!
もうちょっと華のある記事を書こ~!
かっ、書けるのか!?今までだって華のある記事なんて書いたことがあったのか私!?(汗)


・・・と、自分自身の中で小さな決心をしながら、今日もマイペースな記事を書いちゃいます♪(^-^;)ゞ




ちょっと前に、ず~っと大事に仕舞いこんでたカップを出しました♪
お気に入りのカップ
このカップ&ソーサ、実は自分の結婚式のときに出した引き出物。(もう10年も前の話w)
夫と二人ですごく気に入って、確かこのカップ&ソーサーと紅茶、お菓子をセットにして引き出物にしたと思います。

名古屋って引き出物が大きくって重いって言うけど、なんかそういうのがイヤでね~。

そんな思い出話は置いておいて・・・。

気に入ってるからこそ、誰か大切な人がいらっしゃったときに、おもてなしに使おうなんて思ってたわけです。

でもね、結婚して10年、そんな機会がないまま、ず~っと仕舞ったままになってました!

多分、この先の10年も「誰かのために」って仕舞っておいたら、そのままになってたと思います。。。

大切な人って誰なんだ!?
私は一体、誰を待ってるの!?


いつ来るかわからない・・・、誰だかわからない大切な人。
そんなために大事にとっておくのは、やっぱり何かが違うんじゃないかなぁってコトに気付きました。

毎日の暮らしの中で、多分一番大切なのは自分自身と家族。

お気に入りで毎日おもてなしすべきなのは、
もしかしたら自分自身なのかも
知れませんね。


そんなことに気付いてから、日常使いにしてハーブティーを楽しんでます♪
たとえキッチンで料理しながら立ったまま飲んでたとしてもお気に入りのカップを使うとなんだかウキウキしてきて、気持ちも上向きになるんですよね!

家事負担を減らして、気を使わずに家事をしたりリラックスして過ごすためにも、丈夫で安い食器を使ったり、時には紙コップを使ったりチラシの上でトーストを食べたりするのもアリだと私は思ってます。
大きな声では言えないけど、チラシの上でトーストを食べたり、私もたまにしますw

でも、いつ来るのかわからない誰かのための高級食器が収納のなかで眠ってるんだとしたら、あえてちょっと手間のかかることをして、自分をおもてなししてあげる暮らしを選んでみるのもいいかも♪
良い物でおもてなしてしてあげる価値のある人・・・
きっと自分自身。。。


2週間ほどまえに収納ラボさんで講座をさせていただいたときにも、やっぱりそんなお話が出ました♪
収納ラボ講座
「ロイヤルコペンハーゲンの食器を日常使いにしてます」っておっしゃる方がいらっしゃいました。
やっぱり、「気持ちが高揚するのよ」ってコトをおっしゃってました。

お客様用をやめて、日常使いに!

自分自身を大切にして、自分自身をおもてなししてみることで、きっと今まで体験できなかった感覚を味わえるんじゃないかなって思います。
もしかしたら、人生のクオリティーがちょっとだけ変わってきたりするのかも?




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!




スポンサーサイト

こんにちは!!!
いい物って使わないでとって置いても勿体無いですよね。
ウチでも似たようなことがあってもったいないから使っているマグカップあります。
今ではお気に入りの一品ですけど。
普段使っていても大事な人が来たら別にそのまま使ってもいいですものね。

服にも言えます

こんにちは

今回のテーマは服にも言えることです。
おめかしして出掛ける時の為に買った洋服が、結局はタンスの中に眠ったまま・・・なんて事になりかねません。
おめかしの洋服は、ちょっとしたお買い物の時にでも着て、皆さんにご披露しましょう。

もっとも私の妻にはその様な洋服はありませんが。

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
なんだかご無沙汰しちゃっててすみません。(^-^;)ゞ
いつもありがとうございます!

>いい物って使わないでとって置いても勿体無いですよね。

そうそう、そうなんですよ~。
「もったいないから使わないでとっておく」って本当にもったいない!!

モノって使ってこそですもんね♪

お客様用に特別なものを使っておもてなしするって言うのは、相手を尊ぶ、日本人らしいおもてなしの気持ちなのかも。

でも、モノを作ってる方たちを尊ぶとしたら、とっておかないでどんどん使ったほうがいいですよね♪
そうすることが、自分自身を大切にすることにも繋がるのかなぁなんて思います。

>普段使っていても大事な人が来たら別にそのまま使ってもいいですものね。

うんうん♪道具は普段使ってるものをそのまま使えばいいんですよね。

おもてなしのためには、器に盛る中身を気持ちを表したものに替えればいいんですよね☆

私自身も、最近になってやっと本質的なことが見えてきたような気がします。。。

★wanwanhouseさん、いつもありがとうございます♪

wanwanhouseさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうですね!
お洋服にも言えることですね☆

”ここぞ”というときのために買ったお洋服って、女性だけでなくお子さんや男性にももしかしたらあるかも?
”ここぞというとき”がいつ来るのかなぁとか、何回ぐらい来るのかなぁって考えたら、毎日が”ここぞというとき”でも全然いいですもんね♪

お洋服って、もちろんまずは自分のために着るんだけど、洋服を着て会う相手のためだったり・・・。
どんどん着ることはお洋服を作ってくれた人の気持ちを大切にすることにも繋がるかも知れませんね!

食器もお洋服も雑貨も・・・、どんなモノでも大切にしたいモノほど、どんどん活用して行ったほうがいいですよね♪
高級なものだろうが、高級でないモノだろうが関係なくネ☆

しゃけさんの記事を読んで

私もとっておきのモノをちょっと見直して普段使いにしようと思いました(*^。^*)

自分にご褒美!自分をおもてなし!

そして、明日への活力を(#^.^#)

★なび子さん、いつもありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

こんな記事を書きながら、私もまだちょっとずつ”自分ご褒美””自分おもてない”を増やしてる最中だったりします。(^-^;)ゞ

とっておきのモノを普段使いにして暮らしの中で活用していくことで、それがずっと進んでいくとお気に入りのモノに囲まれた暮らしが実現できそうな気がするんですよね☆

自分を大切にして、自分をおもてなしして見ることで、明日への活力にもなるし、人も大切に出来るようにも思います♪

自分LOVEです♪(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1019-289f1054

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。