「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 伝えて、聴いて、受け入れてみれば・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えて、聴いて、受け入れてみれば・・・

2010 - 10/27 [Wed] - 00:58

昨日(もう一昨日ですね^^;)は雨が降った愛知県。
今日は朝からとっても良いお天気で、風が少し冷たい感じがします。
こうして季節がちょっとずつ先へと移って行くんですね!

ブログの更新をサボってる数日の間にも・・・ね。。。


さてさて先週末、土曜日にはi-cafeさん整理収納アドバイザー2級認定講座を、日曜日にはタカラスタンダード小牧支店さんでのイベントで実際のキッチンを使ってミニセミナーをさせていただきました♪

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講頂いた皆さま、タカラスタンダード小牧支店さんでのセミナーに足をお運び頂いた皆さま、関係者の皆さま、大変ありがとうございました!

今回の整理収納アドバイザー2級認定講座では、20代のこれからご結婚を控えていらっしゃる女性から60代の男性まで、職業も専業主婦の方から、家具職人さん、看護士さん、パン屋さん、パイロットさんまで、性別も年齢もご職業もモノに対する価値観や家族構成など暮らしの背景も様々な方にご参加頂きました。
今回は特に、様々な背景の方がお集まり頂けたなぁって感じています。

講座を受講頂かなかったら、もしかしたら一生、それぞれの方とお話することはもちろん、接点を持つこともなかったかも。。。

整理収納アドバイザー2級認定講座では3回のグループ演習があるのですが、そんなみなさんが立場や背景を超えて、みんな一緒に整理収納について考えて伝えて、他の人の意見もしっかりと聞いて、受け入れて・・・それをごく自然に和やかな雰囲気でしてくださいました♪

講座の一番最後の演習では収納のプランも立てて頂くんだけど、最初は「整理収納苦手だから」っておっしゃってたかたも含めてグループの皆さんそれぞれの意見が見事にまとめられて、グループごとに個性的な収納プランが出来上がってきます。

(講座の最初に「仲間の意見をすべて受け入れる気持ちで演習に臨んでくださいね!」って一応声をかけさせてはいただくのですが、)受講生の皆さんはおそらく特に意識することなく、ごく自然にされているなのかなって思います。
これって実はとってもすごいこと!!




先日お会いした男性で、こんなことをおっしゃってる方がいらっしゃいました。
「本当は僕は家事が好きで、片付けも料理も皿洗いもやりたいんだけど、やろうとすると奥さんに怒られるんです。僕は何も出ていない空間が好きなんだけど、妻は色々出てる方がいいみたいで、片付けるとどこに何があるのかわからなくなったって、これも叱られるんです。どうしたらいいですか?」って。。。

その気持ちを奥様にちゃんと伝えられましたか?って伺うと、
「家庭円満のためには、僕が我慢すればいいのかなって思ってます」って言うことを、その男性はおっしゃっていました。

多分、その方の奥様はとってもまじめな方で”妻はこうあらねば!”みたいなことをすごく思われてる方なのかなって話の端から想像できました。

確かに、触らぬ神に祟りなしかもしれないけど。。。
この男性のケースは、もしかしたら一度しっかりとご夫婦それぞれに考えていらっしゃることを伝えて、聴いて、ご主人と奥様それぞれの気持ちを受け入れていくことができれば、きっとベストな解決策が見つかるはずなんですよね。
もっともっと、夫婦仲良く、さらに家庭円満になれる可能性もあるのかなぁって思うんです。

でも、それがなかなか思うようにできないのも、やっぱり近しい関係の夫婦だからこそでしょうか。。。


整理収納アドバイザー2級認定講座で受講生の皆さんが演習の話し合いをされ、発表される様子を拝見しながら、多くの方が持っていらっしゃる整理収納のお悩みは、ご家族でしっかりと気持ちを伝えあい・聴き・相手をの気持ちを受け入れることができれば、もしかしたらかなりのコトを自然に解決できちゃうんじゃないかって感じました。

自分一人で整理したり収納を考えているよりも、家族で一緒に考えたほうがきっとよっぽど楽しいと思うし、それ以上に収納のプランもいろんな発想で面白いものができてくるかもしれませんね!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!






スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1020-c16eea26

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。