「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > アートを観ながら、なんとなく・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートを観ながら、なんとなく・・・

2010 - 11/01 [Mon] - 15:06

あいちトリエンナーレが、昨日終わっちゃいました。。。

実は私、中学校の頃にはすでに一人でお小遣いで美術館に行ってたくらいアート好きだったりします。
なので、トリエンナーレが始まるときには「ガッツリ楽しむぞ~♪」って思ってたのですが、結局ゆっくり楽しんでる余裕がなくて、先日の記事にも書いたように、先週の金曜日に慌ててまわってきました。

写真撮影OKだった作品を、いくつか♪
SH380292.jpg SH380293.jpg
壁一面に蝶。「きれい」とか「気持ち悪い」とかじゃなく、なんか心がザワザワする感じ。

SH380289.jpg 室内森・土の話【浅井裕介】
左の赤いウサギはナタリヤ・リボヴィッチ & 藤田央のインスタレーション。作品を使った語りもあって、すごく心が躍りました。
右の写真は、浅井裕介さんの作品。土とマステで部屋中に絵が描かれていました。
なんか、温かみと同時に息苦しさも感じたり・・・。

SH380318.jpg SH380317.jpg
右は、ニコル・アンドリヤヴィチ、タニヤ・シュルツのピップ&ポップって言う作品。お砂糖と小物で創られてます。すご~く可愛くって、女子心を刺激されました♪
左の壁面収納は、写真ではわかりにくいけど、全部角が削ってあるんです。。。青田真也さんの作品。
見慣れた表層を奪い去ることで、それらの実質を逆説的に顕在化させる作品らしいのですが、なんか私はクスッと・・・おかしみを感じちゃいました。

SH380297.jpg SH380298.jpg
「いないときいているときいないものなに」
なんだろ・・・。
ずっと考えてるのですが、答えが見つかりません。。。

摂社エレクトール・サモア Sucker’s wfp21【フィロズ・マハムド】
左はエレクトール・サモアの摂社。コンクリートの建造物の基本的な構造だそうです。
こういう形を見ると、なんだか無性に中に入りたくなる。。。これって私だけ!?

SH380264.jpg 三沢厚彦 SH380268.jpg
三沢厚彦の白くま。豊嶋秀樹との共同作品の中の一部です。
部屋全体が迷路のような・・・谷のようになっていて、そこで動物たちと出会う作品なのですが、すごく愛らしい表情にキュンとしました♪
なんか、動物たちに話しかけてこられそうな。。。
気持ちがホッコリする感じ。



このほかにもすごく色んなアートとであって、”空(くう)”を感じたり、チョとだけ悲しい気分になってきたり、怖いって感じたり・・・もちろん優しい気持ちになれるものや、楽しくなったり・・・。
自分の心が色んな風に変わるのを感じました♪


こういう感情(感覚)って、人間だけのものかもしれません。

そして、アートも人間だけのものなのかも。。。


もしかしたら、いろんな感情や感覚を感じたい・心を解放したいから、アートに触れるのかなぁって。
アートに限らず、何かを所有することは、それを所有することによって感じられる”気持ちの変化”を心の奥で求めているのかもしれません。

本来、生きるために必要なのは住まいと食物だけなはずだし。
おしゃれなお洋服も、雑貨も、それを所有したことで起こる感情を味わいたいだけなのかも。。。





 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!






スポンサーサイト

こんにちは。

トリエンナーレって色々なアートが沢山楽しめるんですね♪

エレクトール・サモアの摂社・・・
私もあんな形のものを見るとつい入ってみたくなります(#^.^#)

私もアートに触れに行きたいです☆
ふと考えると久しく美術館に行ってなかったです。。。

★なび子さん、いつもありがとうございます♪

なび子さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あいちトリエンナーレは、現代アートのお祭りで、すごくたくさんのアートを楽しめました♪
3年に一度やってるみたいです。

毎日忙しくしてると、なかなか美術館に通う機会って少なくなるけど、アートに触れるのはいいものですよね!
美術とか音楽とか演劇とか、最近すご~く触れたい気分です♪

サモアの摂社は、なび子さんも入りたくなる形ですか~!
よかったぁ、私だけじゃなかった。(笑)
狭いところとか、結構好きだったりしてw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1023-87e7f6a9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。