「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 『整理収納アドバイザーフォーラム2010』【1】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『整理収納アドバイザーフォーラム2010』【1】

2010 - 11/15 [Mon] - 10:17

帰ってきてすぐに報告記事を書こうと思ってたのに、頭の中がパンク状態&初めての夜行高速バス乗車でヘロヘロで、丸1日寝ちゃいました~。

12日(金)と13日(土)の二日間、1年に1回東京で開催される整理収納アドバイザーの大規模な勉強会『整理収納アドバイザーフォーラム2010』に行ってきました♪

全国から整理収納アドバイザーが集まって、講演会ありコンペティションありスキルアップ分科会ありと、2日間ガッツリ整理収納について勉強してきました♪
今年の講演会は、『知識は捨てる!』の著者川井かおるさん(1日目)と、昭和の暮らし博物館小泉和子さん(2日目)。

実は、『知識は捨てる!』は私自身もちょっと色々悩んでた時期に読んで、すごく心が軽くなった本。
1本目を書き終えてから更新できてませんが、もう一つのブログ『ステタガルヒト』を書こうと思ったきっかけになった本でもあります。
整理収納ってモノだけでなく、コトやヒトや情報のような、形のないものも同じなんですよっていうことを教えてくれた本です。

その著者、川井かおるさんのお話が聴けるということで、絶対に行かなきゃって、行動に移す後押しになりました♪

実際の川井さんは、著書から受けていた印象よりもずっとチャーミングな方で、ますますファンになりました!
●過去・未来よりも、大切なのは今
●「良い」「悪い」の価値判断を捨てる

(この考え方、大学時代に社会学を学んだ私は学生時代からすっとやっていて、物事は「良い」「悪い」じゃなくて「好き」か「嫌いか」で判断するようにしてきました)
●「ねばならない」を捨てて、無理せずあるがままを受け入れる
●情報に振り回されず、真実だけを受け取る
●心の贅肉をそぎ落とし、潜在能力を生かせるようにする
●ガチガチになってるときには、息を吐いてみる


(場合によっては)「捨てなきゃ」「捨てたほうがいい」「捨ててもらわなきゃ」っていう気持ちも捨てちゃってもOK

ちょっと前から、私自身があんまり”捨てる”コトを強調することはキケンなんじゃないかなって感じていて、その辺のこともサックリ切ってもらえて私はスッキリしました♪
大切なのは、”今を生きる”こと、”今という時間を大切にする”こと。
自分自身を受け入れるっていうこと。



整理収納アドバイザーとして活動し始めて約1年。
講座やコンサルティングを通じてたくさんの方とお会いして整理収納についてお話しする中で、整理するっていうのはその人自身が幸せになるためって言うのを強く感じてきました。
捨てることで辛くなるなら、捨てなくてもいいんじゃない?って・・・。
もしも近しい人が「捨てたくない」っていうなら、捨てなくてもいいんじゃないって・・・。
もしも「整理したくない」ってその人が言うなら、整理収納って必要ないんじゃないか。。。

実際に、ご相談に対して「(ご家族に)あえて今整理してもらう必要はないかもしれませんね」なんてお答えしたこともあって、自分自身の中で本当にそれでよかったのかななんて揺れてたところもあったのですが、それでいいんだって改めて腑に落とすことができました♪

整理収納アドバイザーとしての私は、必要としてくださる方がラクになるためにそっと寄り添い、受け入れ、その人自身の潜在能力が引き出せるお手伝いをすることが役割なんだなぁって再認識できました。
捨てるというよりも、残していく、得ていくお手伝いなのかも知れません。



  
小泉和子さんの『収納家具の歴史と発達』のお話では、やっぱり家具の向こうには職人さんと使う人の思いと技術がつまってるんだなぁって感じました。

暮らしがあって、モノが生まれ、さらにより生かす方法を考えることで心豊かな暮らしができるんじゃないかなって・・・。
モノがどこから来て、どう生まれ、どう変わってきたのか・・・それを知ることで人を知り、生かすことで人の心を大切にすることができるのかも知れません。

モノが増えてきたら、それを常に出しっぱなしにして使い続けるんじゃなく、四季のしつらえとして順に使うことでより大切に、楽しむことができるんじゃないかななんて。。。


川井かおるさんのお話も、小泉和子さんのお話も、私自身が整理収納アドバイザーとして大切にしたいと思っていることとピッタリ当てはまるお話で、すごく勉強になって、なんだか背中を押されたような気分にもなりました。

書き出したら止まらなくなってきたので、この辺で一端区切ります。


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

お疲れ様でした~♪♪

先日はお会いできて本当~に嬉しかったです!!
あのあとすぐにこの詳細レポ…サスガ!
川井先生の熱さが伝わってきますね☆
今後ともよろしくお願いします♪

追伸:11月11日のしゃけの日、偶然自分の妹と同じ誕生日ですw 
ちょっとしたご縁?

ありがとうございましたぁ

あぶりしゃけさん(*^ー^*)
やっとお会いできましたねぇ。

新宿会議には参加できずにとても残念でしたが
私も応援させてください☆⌒(*^-゜)b

ういろうは苦手ですが、きしめんは好きです(なんのこっちゃ?(笑)

★あろまさん、ありがとう~!

あろまさん、こんにちは♪
フォーラムでは、本当にありがとう~!
いつもブログを通じてお話してたあろまさんとやっと会えて、すごく嬉しかったです~。

川井先生の講演会、良かったよね~!!
さすがに翌日すぐは頭の中がグルグル状態でレポートがかけなかったけど、やっと頭の中が少し整理できるようになってきました。(^-^*)ゞ

でも、こんなにガッツリ書いてるのがいいことかどうかは微妙かもしれないけどw

整理収納アドバイザー仲間として今後もまた会える機会もあると思うし、これからもどうぞよろしくお願いします♪

11月11日って、妹さんのお誕生日なんだぁ~。
やっぱりご縁かも?(笑)

★makiさん、ありがとうございます♪

makiさん、こんにちは♪
フォーラムではホントにありがとうございました~!!

いつも整理収納アドバイザーのSNSで話してて、やっとお会いできましたね☆
初めて会ったのに、全然初めてって感じがしなかったです~。(^▽^*)

新宿会議もすごい熱かったんですよ~。
何気ない会話から、すごいピカ~っ来ました。(笑)
参宮橋で過去形で宣言しちゃったから実現しなきゃ!(^-^;)
亀の歩みだけど、頑張ります♪

これからもよろしくお願いします☆

>ういろうは苦手ですが、きしめんは好きです
あぁ~、私もういろうは苦手!
きしめんは大好きだけど。

やっぱりmakiさんとは惹かれるモノや人が似てるかも~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1029-6cb3c22e

ありのままを受け入れる ~川井かおるさんセミナー@整理収納アドバイザーフォーラム

知識は捨てる!の著者 川井かおるさんのセミナー 超個性的でした!! (この表現 その場に居合わせないと腑におちないかも…汗) そのパワーで 200名ものアドバイザーを魅了し… 気さくで元気でチャ...

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。