「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【62】ゴールドな人!?四者立会い  


-- - --/-- [--] - --:--


これまでのこと【62】ゴールドな人!?四者立会い

2007 - 02/02 [Fri] - 11:55

「どーも、こんにちは。本日はありがとうございます。こんなほうまでお越しいただいて申し訳ありません。本当は、展示場でできるといいんですけどね。今日は、色々な部署がまたがってと言うことなので、すみません。今日はよろしくお願いします。」

息を弾ませてやってきた佐野さん。
でも、少しいつもと様子が違います。赤い顔・・・、風邪ひいた?

「こちらこそ。よろしくお願いします。申し訳ありません。主人は駐車場に車を入れてから来ますので、ちょっと遅れますが、よろしく願いします。」

「今日はお子さんは?」「実家にお泊りです」というような雑談を少しいているうちに、夫がやって来ました。
「こんにちは。どうも遅くなってすみません。今日はよろしくお願いします」

「よろしくお願いします!早速、今日の大体の流れをお話ししますね。
まずは、管理担当者から登記やローン、あと保険に付いてご説明します。次にエクステリアからアプローチ部分のご提案。でも、これは相見積もりを取られているということなので、ご決断はまだ結構です。
あとは、設計とインテリアが入りまして、細かいところを決定していくと言うことでお願いいたします。
申し訳ありません。インテリアなんですが、菊池が本日お休みを頂いて要りまして、替わりに課長がご同席させていただきますのでよろしくお願いいたします」
佐野さんの背筋が、もう一度ピシッと伸びたような気がしました。

「あっ、菊池さんから聞いてますよ、ご親戚の結婚式なんですよね」
セキスイインテリアの営業課の課長さん。最初に菊池さんと出会った日に一緒に来られた人です。久しぶり・・・。

「それではまず、管理担当をご紹介します」

現れた管理担当さん。なんとなく、私が今まで持っていたセキスイハイムの方たちとは違ったイメージの人でした。
佐野さんも、佐野さんのいる名古屋市西区の展示場の人たちも、なんとなく土のイメージ。蟹江展示場に安江さんは、コットンのようなイメージ。
でも、管理担当さんは、なんとなくゴールドのようなイメージ。ゴージャズでちょっと迫力のある感じ?

<きっとこの人の車は、ベンツかアウディかBMWかなぁ。タバコはマルボロ?いや、もっと変わった輸入タバコを吸ってるよきっと。家では、バスローブなんて着ちゃってるかも・・・。(^m^)>

緊張感から現実逃避して、ちょっと妄想の世界に入ってる私・・・。

だめだ~、こんなことじゃぁ!集中!集中!(^^;)

時折咳き込む佐野さんをふと見ると、真っ赤な顔をして、うつろな目をしていました。
熱があるんじゃないの?

≪MEMO≫
管理担当さんとしたお話しは、だいたい次の内容です。

●エコキュートの補助金に関して
エコキュートの補助金は抽選です。我が家は運良く、当選することが出来ました。
抽選の申し込みなどの諸手続きはすべてハイムさんのほうでやっていただけます。ただ、書類はすべて施主に。届いた書類を佐野さんにお渡しするようにとのお話しでした。

エコキュート補助金について、詳しくはこちら。
財団法人ヒートポンプ・蓄熱センター
http://www.hptcj.or.jp/index.html

●登記に関して
*建物の登記に関してはハイムさんでやっていただけるとのこと。

*我が家の場合は、建物つきの土地を買って、解体中の建物に所有権がついていました。
12月中旬から末には固定資産調査が入るので、壊してしまったものに固定資産税がかかるのはもったいない!
解体終了時に、解体業者から『建物滅失証明書』をもらって、地域の役所の税務課に滅失登記の手続きに行くように教えてもらいました。

●建物のローン実行への流れについて
我が家の場合は、ローンの実行は3月。
1月末(1月27日)に建物分のローンの本申し込みをしてきました。

ローンの本契約は2月の末から3月初旬を予定。
ただし、ローンは建物が完成して抵当権を設定してからと言うのが条件。
そのために、建物の完成の3週間ぐらい前に夫だけでも、新住所に住民票を移す必要あがるそうです。

*ちなみに、気になる金利は、ローン実行時の金利。

●火災保険について
セキスイハイムの火災保険は、東京海上日動のやっている『セキスイハイムオーナーズ保険』というオリジナルのもの。
地震の保障はオプション。ただし、地震に強い建物なので、保障をつける人は少ないそうです。
オール電化だと、「高機能住宅割引」が適用され、保険料も少し安くなります。

また、火災保険はローンを払い続けている間、ずっと入り続けなくてはいけないそう。
セキスイハイムオーナーズ保険は、再取得価額の保障なので3000万円の契約なら、3000万円の保険金が下ります。
ただし、短い期間のものに入って、また再度入りなおすと時価額になってしまうそう。要注意!なるべく長い期間で入ったほうがいいかもしれません。

家財分は、別途オプション契約のようになります。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/103-37955cdf

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

