「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 整理収納アドバイザーフォーラム2010【2】  


-- - --/-- [--] - --:--


整理収納アドバイザーフォーラム2010【2】

2010 - 11/16 [Tue] - 11:20

整理収納アドバイザーフォーラム2010に参加してきたお話の続きです♪

『知識は捨てる!』の著者・川井かおるさん、そして『昭和の暮らし博物館』の館長・小泉和子さんの講演とともに、すごく勉強になったのが整理収納アドバイザーの先輩そして仲間の研究発表”整理収納コンペティション”でした。

江川佳代さん  『「捨てる」とは?』
菅原まき子さん 『「伝えるという効果」~よりよいご提案のために~』
鈴木直子さん  『ADHD傾向にある女性への整理収納~すぐにゴールが見えるアプローチ~』
高橋美智子さん 『【挑戦】~更なる顧客満足向上をめざし定期収納サービス~』
塚本英代さん  『整理収納を在宅高齢者の日常へ ~たまり場たろうでの活動事例~』
土屋庸子さん  『Kさんの台所収納と家計管理』

アドバイザーの皆さま、勝手にリンクしちゃいました。すみません。(汗)
もしも問題があったらSNSのメッセージからご指摘ください。m(_ _)m


一つ一つの発表から得ることが本当にたくさんありました!
一つ一つを語りだすとまた長くなっちゃいそう・・・。

全体を通じて、整理収納って色んなコトのベースにあって、また色んな方のお力になれることなのかもって感じました。
そして、整理収納アドバイザーはあくまでも脇役で、主役は整理収納を必要とされてる方ご自身なんだなぁって、これもまた再認識。


さらに、2日目のスキルアップ分科会。
古堅純子さん歌川えつこさん小野裕子さん澤智子さんという第一線でご活躍されている整理収納アドバイザの先輩方が惜しみなくスキルを公開してくださるという、とてもありがたい勉強会!

でも、一つ残念なのは、どなたかお一人の講座しか出席できないこと。。。
分身の術がつかえるなら、全部に参加したかったです~!

今回は、歌川えつこさんの『整理収納と建築・インテリアの心地よい関係』を受けてきました。
内容は、施主の立場から整理収納アドバイザーとして私がやりたいと思ってることと見事にリンクしてて、すごく共感するとともに勉強になりました!

インテリアの飾り方のポイントも教えていただけて、実践したいこともいっぱいでした♪

何より魅力的だったのは、歌川さんのお人柄!
一緒に講座を受けてたmakiさん鈴木さんとともに号泣。。。
歌川さんには初めてお目にかかったのに大ファンになってしまって、お話にもとっても感動しちゃいました!

やっぱり、一番磨きべきことは人柄なんだなぁって、深く心に刻みました。


フォーラムで出会った多くの方から学んだことを、今後にしっかり活かしていこうと思います!




そうそう、勉強ばかりじゃなくて、お楽しみもちゃんとありました♪

自慢のスウィーツ交換会で交換した、全国の銘菓!
おやつ交換会
私は、普段名古屋で2級認定講座をさせていただいてるiーcafeさんのベーグルラスクと、名古屋で一番美味しいお饅頭だと思ってる美濃忠の雪花の舞を用意して行ったのですが、全部交換しきってしまって、中にはi-cafeさんのポストカードしかお渡しできなかった方も・・・。
次回はもっとたくさん用意していきます♪

頂いたお菓子は、家族で美味しく楽しくいただきます!
っていうか、もうほとんど頂いちゃいました~。

整理収納グッズの抽選会もあって、中田工芸株式会社様のレディスハンガー3点セットがあたっちゃいました!!

中田工芸様ハンガー
滑り止めも、さり気なくて美しく機能的。
中田工芸様ハンガーすべりどめ
以前から何度かHPは拝見していたのですが、ハンガーとしてはちょっとお高めで手が出せなかったんです。
でも展示で実物を拝見して、美しさと手触りのよさに惚れてしまって、「欲しい光線」を送ってました♪

素敵なハンガーがウチにやってきたことで、クリーニング屋さんのハンガー3本とお別れしましたよ~。
素敵なハンガーがやってくることの効果は、また別の機会にお話したいなぁって思ってます♪


さてさて、またまた長くなっちゃいましたが、整理収納アドバイザーフォーラムに関して、あとはアフターフォーラムのお話と、このブログに関する重大決心(?)&発表についてご報告したいなぁって思ってます。
そのお話は、次回の記事に!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



こんばんは。
どぉも、お久しぶりで…。
ご無沙汰しちゃって すぃません(;´∀`)
しゃけさん いつも本当に忙しくしてますね。
「しゃけ」なのに、止まったら死んじゃうとか??←意味不
セミナーにも参加意欲はあるものの、なかなか重い腰が上がりませぬ(m´・ω・`)m ゴメンネ…
いつか、きっと♪
でも、しゃけさんとは なんとなくモゾで会っていそうな気がしないでもない( ´,_ゝ`)プッ

重大決心、て (ω・ )ゝ なんだって?
まさか…(´・ω・`)

★サボサボさん、ありがとうございます♪

サボサボさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
私のほうこそ、ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。(;´▽`A‘‘

いつもガンガンに忙しいわけじゃないんですけどね~。
ここ3~4カ月は、なんだかちょっとバタバタしてる感じはあるかも。(汗)

12月の愛知大学オープンカレッジが終わったら、ちょっと落ち着いちゃいます。(^-^;)

セミナーもコンサルも、本当は受けなくても自力でできるようになるのが一番いいと思いますよ~。
でも、もしも私でお役に立てることがあれば、お声かけてくださいね☆
セミナーもこれからも定期的にやってくから、意欲が行動につながりそうな時にはぜひ!
もしかしたら来年の5月ごろ、気軽にきいてもらえる講演もあるかも。。。

>でも、しゃけさんとは なんとなくモゾで会っていそうな気がしないでもない( ´,_ゝ`)プッ

あははっ♪確かに!(笑)
昨日も、MOZOのロンフーダイニングで息子と二人で夕飯食べたよw
サボサボさんって、Twitterされてたっけ?
もしもTwitterをされてたら、なうでつぶやきあってMOZOのどこかでホントにお茶したりできるかも~。

>重大決心、て (ω・ )ゝ なんだって?

大げさな書き方しちゃったけど、そんなに大したことじゃないかも~。( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1031-cae72fa9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

