「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > ブログに関する決心とこれからの私~アフターフォーラムから~  


-- - --/-- [--] - --:--


ブログに関する決心とこれからの私~アフターフォーラムから~

2010 - 11/18 [Thu] - 15:02

整理収納アドバイザーの皆さんしか楽しんでいただけないかもしれない記事が続いててすみません。
でも、今日も先週の金曜日・土曜日に東京であった『整理収納アドバイザーフォーラム2010~整理でつながる、整理で広げる』のお話の続きです。
今日でこの話題は一区切りします。(^-^;)ゞ

さてさて、整理収納アドバイザーフォーラム。

実は私にとってフォーラムそのものと同じくらい勉強になったのが、フォーラムが終わってからの気のあう仲間との語らいでした♪

アフターフォーラム
写真はyoshiさんのブログからご本人の承諾の元拝借しました♪
そんでもって、トリミング。。。(;´▽`A


フォーラムの中では、川井かおる先生や小泉和子先生の講演を聴いたり、整理収納コンペティションでの発表を聞いたり、スキルアップ分科会で尊敬する先輩のお話を伺ったり・・・。
自分の中にインプットする作業。

これを咀嚼して自分のものにするには、やっぱり考えて言葉にしていくことが必要なんですよね!
インしたらアウトする
モノと同じで、知識も一度インプットしたら、今度はどこかでアウトプットすることで本当に必要なモノだけが残って自分のモノになるのかなぁなんて思います。

アフターフォーラムした仲間との語らいは、まさにそんなアウトプットの時間。
得たことを自分の中で咀嚼して、仲間との会話の中で出していくと、そこに仲間のアイデアも加わって、また新しいものができてきたりもします♪

写真は、フォーラム最終日の夜。
この日は、随分前にこのブログでも話題にしたことがある整理収納を促進する”スマイルクロス”を作った寛子さんとyamanecoさん、それからmakiさん鈴木さんyoshiさん曜子さん、そしてあろまさん
(それぞれお名前をクリックでブログにリンクします)

帰ってきてから、ノドが痛くなるほどしゃべりまくりました。(笑)
インプットとアウトプットを一度に両方、しかもかなり濃密にできるのが、整理収納アドバイザーフォーラムのすごいところなんじゃないかなって、私は思います。



実は、フォーラムでの1日目の夜と2日目の朝。
同じホテルに宿泊したyamanecoさん鈴木さんとさらに深いお話をすることができました♪

「整理収納アドバイザーとして、どんな人にどんなコトをしていきたいのか。
何を目指しているのか。
これからどんな可能性が待ってるのか・・・。」

「お客様の満足度を高めるためにはどうしたらいい?」

なんていう話題も出てきたりして。。。

私自身は度々このブログでも書いてきていますが、yamanecoさん鈴木さんと私は整理収納アドバイザーという仕事に対して共通する想いのようなものがあるんです。

住まい手と造り手、両方の方へのまなざしを持っていて、お役に立ちたいと考えていることがその一つ。

yamanecoさんは、私と同じようにご自宅の新築時にとてもいい住まいづくりをされたことから・・・。
そして、鈴木さんは不動屋さんの立場から造り手住まい手両方の方とお会いしてることから・・・。
それぞれの経験や立場から、同じ方向を向いている3人が集まりました♪

そんな3人で話す中で、私の中から湧き上がってきたキーワード。
暮らしの取扱説明書

照明や冷蔵庫などの電化製品でも、お風呂やキッチン・洗面台のような設備でも、住まいの中にはたくさんの取扱説明書があって、1軒のお家が完成したときには本当にたくさんの取扱説明書を貰います。
でも、これって全部ハードに関する説明書。

モノの性能に関しての、取り扱い方なんですよね。

でも、日々の暮らしはそんなハード面の取扱説明書に載っていないことにたくさん直面して、その時にどう解決策を見つけ出していくのかが大変だったりして。。。
例えば、モノの整理収納なんていうのもその一つですし、人間関係だってその一つかも。

川井かおるさんがおっしゃったように、「ねばならない」を捨てて心の贅肉をそぎ落とすことで潜在能力が生かされるんだとしたら、「整理する」「捨てる」ことをキーワードに、”暮らし”というソフト全体の取扱説明書ができるかも知れない。。。

私自身がカバーできない専門的なことは、専門家に教えていただいたり、勉強してみたりして・・・。
さらに、整理収納アドバイザー自身が生きた暮らしの取扱説明書になれば、家庭内に収納する場所も取る必要が無くなるし。(笑)

『暮らしの取扱説明書』
なんだか私の目指していることがスッキリと表現できてるような気もして、yamanecoさんにも鈴木さんにも「すごくいい!」なんて言ってもらうこともできました。

そんな訳で、ブログのタイトルも思い切って『暮らしの取扱説明書』に変えちゃおうかと考えています。


・・・変えてもいい?



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



かっこいいです!

しゃけさん、こんにちは。
私がもし暮らしで迷ったら
「しゃけさんの取扱説明書読んだら
ええやん☆」って、なると思います。
マニュアル通りに動くことに対しては
普段アンチな私ですが、しゃけさんは
いつも色んなことを考えておられるので
とても勉強になると思うのです。
楽しみにしていますね♪

★みつこさん、ありがとう♪

みつこさん、こんにちは♪
こっちでははじめましてかなぁ?
ありがと~!!

取扱説明書っていっても、一定のマニュアルがあってその通りにしなきゃっていうものじゃなくてね、もっとゆるい感じのイメージでいます♪

私にとって通常の取説もそうなんだけど、困ったときだけに参考にすれば良いし、大筋だけ読み取って自分の好きにアレンジして使ってもらえば良いみたいな。

もっと言えば、整理収納コンサルのときは、その人その人にオーダーメイドで暮らし(整理収納)の取説を作らせていただくことですよね♪

暮らしの取扱説明書の取説は、また次回ちゃんと記事にしようかなぁって思ってます。(^-^*)

賛成ですっ!!!

すごい盛りだくさんなフォーラムだったんですね!
(なび子だったら、脳ミソがパンクしそうですが・・・)

フォーラム後のコミュニケーションも楽しそう♪
各地のおやつ交換会っておもしろいですね☆

ブログの重大発表、数日前からドキドキしていました。

スッキリして良かった!


『暮らしの取扱説明書』 
うん。こっちの方がしゃけさんの記事にピッタリ(#^.^#)

暮らしの取扱説明書ってビビビっとくる
言葉ですね!
しゃけさんにピッタリくる言葉だと思い
ます♪

我が家、来年早々引越します。
ってここから徒歩5分のところ(笑
また新しい気持ちで収納・インテリアに
取り組みたいと思います。

前にも話しましたが、こちらは細かい収納の小道具があんまり売ってません。
フランス人のお宅に数軒行って謎は解明。
日本人みたいに細かく分類しないからでした・・・・笑

でも私は日本人だから細かく分類したいんだよーーー

ナイスなセンス

言葉遊び(だけは)得意な(と言われたw)私をもってしても(+_+)\バキッ! 出なかったキーワード。
(・∀・)イイ!

そうね、取説あればやれる、って人いるもんね。
それだけ暮らしは昔に比べて難しくなってるから、できなくても当然なんですよ、ってのも伝わるし。

これまでも、これからも、応援してます!(*^-^*)

いよいよ、発表しましたね。
ものすごくいいです。
こんな話の誕生の場、時に立ち会えたこと、うれしいです。

暮らしの取扱説明書って、しゃけさんにぴったり。しゃけさんに頼りたくなり感じです。

これからの展開がますます楽しみです。

こんにちは!!!
え!?暮らしの取扱説明書?

なるほど、題名って大事ですよね。
目指しているものにスッキリと表現できるって大事ですね。

これからも細く長く続けていってくださいね。
私もマイペースで家作りブログの老舗を目指します(笑)

ほほぉ~~

ハード面の取扱説明書だけ渡すことだけはしたくないって思っても、意外に え・・・?って感じるマイナートラブルが起きたりすることがあります。

説明する側も要所を押えたつもりだけだったり、
聞く側もすっかり忘れてしまったり・・・

何かあったりしたらすぐに駆けつけるようにはしていますが、暮し方の説明書とは目から鱗です。

ソフト面のアドバイスを最初にしたり、できることならプランを練るタイミングでしゃけさんのアドバイスを聴けたりしたら、本当に住み易い家が出来るような気がします。

ブログのタイトルにも好いと思いますけど、しゃけさんのHPのサブタイトルなんかに使っても好いんじゃないですかね~~

m.makiさんのところでしゃけさんを発見!!^^;
知ってる人が写ってるって、なんだか会ったような気になって嬉しくなっちゃいます

★なび子ちゃん、いつもありがとう!

なび子ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

フォーラムからもう1週間たっちゃいましたが、まだ余韻が残ってるかも。
それほど盛沢山で勉強になりました♪
頭はパンク状態でしたが。(;´▽`A

あっ、なび子ちゃんから頂いてるメールの案件は来週やります。(汗)

>『暮らしの取扱説明書』 
>うん。こっちの方がしゃけさんの記事にピッタリ(#^.^#)

ありがとうございます♪
12月の頭ぐらいから、『暮らしの取扱説明書』ではじめようかなぁって考えてます。(^-^*)

★りんちゃん、いつもありがと~!!

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!!

>暮らしの取扱説明書ってビビビっとくる
>言葉ですね!
>しゃけさんにピッタリくる言葉だと思い
ます♪

りんちゃんにそう言ってもらえて、すっごく安心しました!
自分の中で「暮らしの取扱説明書」っていいかも~って思いつつも、ずっと「建てちゃった!」の頃から仲良くしてくれてる人はどう思うかなって気になってたの。

記事の内容は、もしかしたら家づくりを書いてた頃の感じに戻るかも~。
今読み返すと、整理収納アドバイザーとしてのブログにする前のほうが暮らし全般について書いてたような気がするし。。。

12月ごろからブログタイトルを変更して、原点回帰&再スタートしようかなって思います♪

りんちゃん、またお引越しなのね!
そうそう、ちょっと前の記事を読んだけど、家族の安心のためにお引越しした方が良いこともあるよね。

>日本人みたいに細かく分類しないからでした・・・・笑

そうなんだぁ!
フランス人の収納に興味津々!!
フランス人はもともと持ってるモノの量も少なめ?

100均とかで色んな箱やカゴが手に入るのも日本ならではなのなかぁ。
面白い~♪

・・・って、りんちゃんにとっては面白がってる場合じゃないかも?(;´▽`A

昨年の秋から「商品名」と「キャッチコピー」の勉強会に参加しています
言葉って大事ですよね~

暮らしの説明書、素晴らしいですね!
目(耳)も引くし、見た(聞いた)人を考えさせる
考えさせると言っても、突拍子も無い内容は×ですが、こちらは丁度良いですし
口にした時の語呂も、聞いた時の耳障りも・・・
やっぱりしゃけさんってセンスありますよね~
僕はダメなんですよね、もうorz

★sonicaさん、いつもありがとう!

sonicaさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

『暮らしの取り扱い説明書』って言葉は、yamanecoさんと鈴木さんとの会話の中から出てきた言葉で、多分私一人で考えてたとしても出てこなかったかも。(;´▽`A

整理収納アドバイザーとしての私自身のスタンスをうまく表すことのできてる言葉かなぁって思ってます♪

>そうね、取説あればやれる、って人いるもんね。

うんうん。
日本人は多分、ゼロから1にするのはあんまり得意じゃなくて、取説みたいな小さな種があればそれを大きく育てたり自分なりにアレンジすることは上手な人種なんじゃないかなぁって感じてます。
私自身も含めてねw

>それだけ暮らしは昔に比べて難しくなってるから、できなくても当然

そうそう!
だから自分自身が難しいって感じることは、その道に長けた人の力を借りればいいの。
私自身もこれからまた勉強したり、いろんな方とのご縁を大事にしながら、ブログのほうも書いていきたいと思います♪

sonicaさんの力も借りまくると思うけど、これからもよろしくお願いしま~す☆

★yamanecoさん、ありがとうございます♪

yamanecoさん、こんにちは♪
フォーラムではありがとうございました~!!
あれからもう1週間以上経っちゃってるのね。。。
なんだか、まだつい昨日のことみたい。

『暮らしの取扱説明書』って言う言葉は、yamanecoさんと鈴木さんとの語らいから出てきた言葉。
多分、3人一緒だったからこそ出てきた言葉だと思ってます。

OZONのカフェで話したようなことも含めて、これからちょっとずつ形にしていかなきゃ。。。

イメージをちゃんと形にできるかどうかわからないけど、ご縁を大切にしながらしっかり勉強していきます!
これからも色々助けてください☆
よろしくお願いします!

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「暮らしの取扱説明書」どうでしょう・・・?(;´▽`A
多分私って、形から入るタイプなんですよ~。
なので、的確に表現する一言が見つかれば、自然にそっちの方に進んでいけるかも・・・なんて考えてます。(汗)

内容的には「建てちゃった!」の頃に近くなるかも。。。

>これからも細く長く続けていってくださいね。

そうですね!
やっぱり続けることって大事だと思う。。。
続けることで見えてくることって、きっとたくさんあるはずなんですよね。

>私もマイペースで家作りブログの老舗を目指します(笑)

うんうん。
ぜひ、老舗に~!!
でも、ノリスケさんのブログはすでにそんな貫禄があるかも。。。

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お返事が遅くなっちゃってすみません。(^-^;)ゞ

>ハード面の取扱説明書だけ渡すことだけはしたくないって思っても、意外に え・・・?って感じるマイナートラブルが起きたりすることがあります。

タッキーさんはきっと、気持ちの上でもお施主様ととっても近いところで住まいづくりをされてますよね☆
ハード面の取扱説明書をお渡ししなくても良いくらい、多分しっかりとコミュニケーションをとられてて、いざというときには駆けつけられてるんじゃないかなって想像できます♪

>ソフト面のアドバイスを最初にしたり、できることならプランを練るタイミングでしゃけさんのアドバイスを聴けたりしたら、本当に住み易い家が出来るような気がします。

そうおっしゃっていただけると、すごく嬉しいです!!

施主ブロガーとしてブログを書いてたときから思ってたんだけど、「住まいで暮らす」っていうことは”設備を使いこなす”っていうハード面と、”どんな生き方をするのか”っていうようなソフト面があると思うんですよね。

「モノ・人・コトとどう関るか」みたいなことかなぁ。。。
実はこれがより暮らしをラクにして人生を楽しむためのポイントで、これいに対して迷ったり悩んだりすることがたくさんでてくるのかも。
整理(何を得て何を手放すか)って言うことをキーワードに、よりラクになるためのシステム作りができるようにも思います。

ソフト面での、暮らしや心の取り扱い方には、お金だったりインテリアだったりお料理だったり法律だったり・・・いろんなコトが関ってくるかなとも考えてます。

私自身もこれからブログを書きながら、いろんな方たちのお力をお借りしながら勉強して行きます♪

>ブログのタイトルにも好いと思いますけど、しゃけさんのHPのサブタイトルなんかに使っても好いんじゃないですかね~~

うんうん。
HPのサブタイトルにも、それから今後のセミナーのサブタイトルにも使っていこうかなぁ。。。

>m.makiさんのところでしゃけさんを発見!!^^;

あはっ♪見つかっちゃった!(笑)
フォーラムの懇親会ではm.makiさんとも会って、いっぱいお話しました♪
今、私史上最高に太ってて、写真はちょっと恥ずかしかったりして。(汗)

>知ってる人が写ってるって、なんだか会ったような気になって嬉しくなっちゃいます

私もタッキーさんに会いたいです~v-343

★あきさん、いつもありがとう♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

>昨年の秋から「商品名」と「キャッチコピー」の勉強会に参加しています

おぉ~、あきさん、勉強熱心!

「暮らしの取扱説明書」っていう言葉もそうだけど、一人で考えてたとしたら多分出てこなかったと思います。。。
仲間と話してる時に、突然降ってきたの。

言葉ってコミュニケーションだから、誰かと話してる時にふっと浮かんできたりするものかも。

誰に何を伝えたいのかを具体的にイメージすると、意外に出てきたりするかもですよ~。
実はブログを書くときも、読んでくれてる方をイメージしながらしゃべってるつもりで書いたりしてます♪(^-^*)ゞ

あぶりしゃけさん♪
コメントが遅くなったうえに、下記こんだら固まってしまい
出直してきました(^^;)

フォーラムでは本当にお世話になりました。
あれからもう2週間になろうとしています。
早いですねぇ。

あのときのあぶりしゃけさんの決意は
こういうことだったのですね。
素敵ですね。ぜひとも、どう取り扱ったらよいかわからない人に
うまく伝わる説明書的な存在でいてください。

☆ご変換に気づき焦って修正(笑)

★makiさん、ありがとうございます♪

makiさん、こんにちは♪
フォーラムでは本当にありがとうございました!

あれからもう2週間にもなってるなんて・・・、ホント早いですね。
なんかまだ昨日のことみたい。(;´▽`A
フォーラムでは、ずっと会いたいって思ってたmakiさんにやっとお会いできて、しかもかなり語りあえて嬉しかったです♪
楽しかったですね~。

決意って言うほど大げさなことでもないかも知れませんが、あの前日からyamanecoさんkaoruさんと、こんな話をしてたんですよ。
整理収納アドバイザーとしてどういうスタンスで、何を提供していけばいいのか、私の中でもやっと定まってきました♪

makiさんには助けて頂きたいこともこれからたくさん出てくるかも。。。

これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1032-a4fb6b60

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

