「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 小さなこだわり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなこだわり

2010 - 11/26 [Fri] - 10:35

気付けばもう金曜日・・・。
なんだか毎日があっという間に過ぎちゃいます。。。

新タイトル『暮らしの取り扱い説明書』としてのブログのスタートは、キリの良い(?)12月1日からを予定してます♪
内容的には、これまでとあまり変わらないと思うんですけどね。

と言うわけで、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』としてはあと数日になっちゃました。
『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』として、何を書いておこうか迷うところですが、とりあえず講座終了のご報告を。。。

今週の月曜日、岐阜のAmuser Labo(アミューゼ・ラボ)さんで整理収納アドバイザー2級認定講座をさせて頂きました。
アミューゼラボ2級認定
写真は、尊敬する先輩でもあり信頼しているパートナーでもある整納舎 浜荻の森下真紀さん。

今回は色々手違いがあったりしてハウスキーピング協会のHPに告知を載せることができなかったのですが、3名の方にご参加いただけて、和気あいあいと進めることができました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございます!
偶然なのか引き寄せなのか、今回は全員が住まいづくりにかかわるお仕事をされていらっしゃる方!
自己紹介やら、一緒にランチを頂く中で、なんとなく皆さん住まいづくりに対する思いのようなところも似ているなぁなんて感じました。

これをご縁に、また皆さんの新たな広がりや展開につながるといいなぁなんて思ったりもします。
私にとっても・・・?(;´▽`A


そうそう、私が整理収納ナビとして整理収納アドバイザー2級認定講座を主催させていただくときには、実は色々こだわりがあったりします。
そんなお話を、少し書いておこうかなぁ。

まずは、場所へのこだわり。

名古屋でするときにはi-Cafeさんだったりはなあーとさんだったり、岐阜ではアミューゼ・ラボさんだったりします。

iーcafeさんはカフェの一角をお借りして。
カフェを併設するはなあーとさんは、お花や雑貨のショップの一角をお借りして。
アミューゼラボさんは、情報発信スペース。

この3つの場所に、共通することがいくつかあるんです♪
それは、訪れることで私自身が心地よいと感じられる場所だって言うこと。
私にとってのお気に入りの場所なんですよね。

それから、ライフスタイルがイメージしやすい(ライフスタイルを提案してくれている)空間だって言うこと。

そんな場所だからこそ、魅力的な場所だけが持つ力のようなものがあって、そこにお集まり頂けるみなさんも魅力的で温かな方ばかりなのかなって思ってます。


そして、もう一つのこだわりは、受講生さんも講師も、一緒になってみんなで温かい昼食を食べること!

整理収納アドバイザー2級認定講座はすごく盛りだくさんな講座で、実はお昼の間にも演習があります。
1日しっかり整理収納について頭を使って考えて頂かなきゃいけなくって、そんな中で温かな食事は脳と心の栄養にもなるのかなって考えてます♪

あとね、「同じ釜の飯を食べる」っていうのは、なんとなく連帯感も生まれてご参加いただけるみなさんが打ち解けやすくなるかなとも思うんですよね。
参加者の皆さんを見てると、仲良くなられて名刺交換をされてる方がよくいらっしゃいます♪

また、ランチの時間は講座の中ではお伝えしきれないことや、受講生さんお一人お一人の個別の整理収納に関するお悩みを講座内容とは離れて話し合える場でもあるんですよね!

月曜日の岐阜アミューゼラボさんでの講座でも、「多分、多くの方が気になっていらっしゃるんじゃないかな」っていう、とっても良い質問が出てきました♪
これに関しては、ブログリニューアル後にまた記事にしようかなって考えてます。

主婦は、家庭の中のモノをどこまで管理すればいいのかなっていうお話です。

こんな感じで、私のこだわりを盛り込んでさせて頂いている整理収納アドバイザー2級認定講座は、次回1月です。

1月24日(月)     午前10時~午後5時 岐阜アミューゼラボ
1月30日(日) 午前10時30分~午後6時 名古屋はなあーと


詳細は、整理収納ナビホームページをご確認ください♪
整理収納ナビバナー




 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!



スポンサーサイト

こんばんは!!!
ついに3度目のタイトル変更ですね。
『建てちゃった♪ハイムBj』の時には家作りの話を、今の『ズボラだっておしゃれに暮らしたい』では整理収納アドバイザーとしての話を、そして新タイトルの『暮らしの取り扱い説明書』
今後の展開が楽しみですね。

さて、昼食を一緒に食べて『同じ釜の飯を食べる』これってゆるやかな連帯感のほかに、知らない人同士でも打ち解け易い雰囲気が出ますよね。
ランチの時間に個人的な話も聞けて打ち解けてくると、また色々な角度から見つめる事が出来そうですね。

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

明後日から新タイトルでブログの再スタートを切ろうかなぁって予定してます♪
とはいえ、今週は週末の愛知大学オープンカレッジでの授業の準備にあたふたしてますが。(;´▽`A

なんとか、ブログの更新もできるように頑張ります!

ブログも3回目の再スタート。
『建てちゃった!』の頃と『ズボラだって』、両方をミックスしてさらにパワーアップしていけたらなぁって思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

>ランチの時間に個人的な話も聞けて打ち解けてくると、また色々な角度から見つめる事が出来そうですね。

そうそう、食事って知らない人同士を打ち解けさせ、会話が弾む役割もしてくれますよね♪

食べるってことは、それだけ大きな力を持っていて、大切なことですね!

私の中で、最近、初期に対する興味もかなり高くなってきてます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1034-297c1c77

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。