「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【雑記】 > 終わりは、始まり。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりは、始まり。

2010 - 11/30 [Tue] - 13:26

11月最後の日が来ちゃいました。

『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』としては、これが最後の記事になります。

我が家の住まいづくりから始まったこのブログは、建築日記を書いた『建てちゃった!ハイムbj♪』から、整理収納アドバイザーになってズボラな私自身が無理なく暮らしを楽しむためにはどうしたら良いかなって言うことを考えてきた『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』になって・・・。
でも、正直なところ『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』では、私自身の考えていたことが上手くかけなかったような気もしています。

明日からは『暮らしの取扱説明書』として再スタートします♪

『暮らしの取扱説明書』では、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』で考えてきたことをもう少し整理しながら、整理収納(分けること・選ぶこと)を軸に心穏やかに毎日を楽しむための暮らし全般を、私自身もさらに勉強しながら書いていきたいなぁって考えてます。
暮らし全般って言うことでいえば、『建てちゃった!ハイムbj♪』の頃の雰囲気も少し出るかも?

こうしてブログのタイトルを変えることも、ある意味、整理することの一つなのかも知れません。
正直なところ、不安もあります。。。
これまでブログを可愛がってくださった方に申し訳ない気持ちもあります。


実は、『建てちゃった!ハイムbj♪』から『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』にブログのタイトルを変えるときにもすごく悩みました。
なんだか、これまで大切に育て上げてきたものを全部失っちゃうような気がして。。。

でも、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』にした時は、失ったものよりも得たものの方が多かったように思います。

だから、今度も『暮らしの取扱説明書』にすることで、きっと得られることの方が多いはず。

新たな何かを”得る”ために、大切にしてきた『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』というタイトルを手放すことにします。

この”終わり”は、次への始まり。

『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』をご愛顧頂いた皆さま、大変ありがとうございました!

『暮らしの取扱説明書』を、そしてあぶりしゃけを、これまでと変わらず可愛がっていただけますよう、どうぞよろしくお願いします。




感謝の気持ちとともに
2010年11月30日
あぶりしゃけ

スポンサーサイト

応援してます。

おめでとうございます。
新たな出発ですね。
私までドキドキしてます(笑)
応援してますから、頑張ってくださいね!

kaoru

新たな門出に乾杯!!

これからも楽しみにしております♪
だって、私の愛読書(ブログ)だもん♡

こんばんは!!!
いよいよ最後の記事ですね。
整理収納の話にもあるように、モノを手放して大事なものだけを手元において整理する、それが今なんでしょうか。

新しい『暮らしの取扱説明書』楽しみにしています。

日本が日付変わったし、そろそろかな~とのぞいてみました♪
リニューアルおめでとうございます。

我が家も来月の引越しに向けて、いろいろと考えていかないと
いけません。
暮らしの取扱書を手引きにいろいろと勉強させてもらいます♪
こちらの間取りも収納も不満に思うことはたーーーーくさん
あるけど、自分らしい暮らしやすさを手に入れたいと思います
ので、よろしくお願いします!

今日のリヨンは雪景色~!
バスが出なくてやっと出たバスが渋滞中らしくて18時半頃に
帰宅する予定です。
うちの子、バスの中で尿意をもよおしてないか・・・
そういうところドン臭いので心配です(笑

★Kaoruさん、ありがとうございます!

Kaoruさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

本当に新たなスタートを切っちゃいました。(^-^;)ゞ
Kaoruさんたちとお話したあの構想をちゃんと表現していけるのか、正直なところ私自身もちょっとドキドキ。

でも、楽しみながら私自身も少しずつ成長していきたいなぁって思ってます♪

これからもよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

★cocoちゃん、ありがとうございます!

cocoちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

>だって、私の愛読書(ブログ)だもん♡

なんて嬉しいことを~!!(つ▽↑)
これからもずっと愛してもらえるように、ゆる~く頑張っていきますv-343

私もcocoちゃんの書く丁寧な暮らしが見えるブログ、毎回楽しみに読んでるよ☆

これからもどうぞよろしくお願いします♪

★ノリスケさん、いつもありがとうございます!

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>整理収納の話にもあるように、モノを手放して大事なものだけを手元において整理する、それが今なんでしょうか。

うんうん。

今年は『断捨離』とかが流行って、捨てることにすごく注目が集まってる年だなぁって感じてます。
ある意味、「捨てブーム」みたいな。。。

でもね、捨てることだけに注目が集まりすぎるのはちょっと危険なように思うんですよね。

何のために捨てるのかを考えると、捨てることじゃなくて本当に大事なものが何かを考えて、それだけを手元に残していくことだと思うんです。

『暮らしの取扱説明書』では、そんなことをテーマにしてます♪
そんな訳で、おいおいじっくりブログにも書いていきます。

これまでと変わらずこれからも、どうぞよろしくお願いしますe-328

★りんちゃん、いつもありがと~!

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがと~!

日付が変わってすぐのコメント。
たまに、りんちゃんがフランスにいることが信じられなくなる・・・。(笑)

お菓子作りを楽しんだり、お誕生パーティーをしたり、ステキ女子っぷりが高まってるりんちゃんのブログには、私のほうが勉強させてもらってるくらいです~!(^-^*)

フランスの間取りや収納事情、めっちゃ気になります!
間取りや収納を見ていくと、きっとその国の人の価値観みたいなところも見えてくるかも?
でも、多分大事なのは「その国が」っていうよりも「自分自身がどうしたいのか」なんだよね。

>自分らしい暮らしやすさを手に入れたいと思います

私自身もそう思いながら、毎日色々考えたり勉強したり、思考錯誤してます。
そんなあたふたぶりも、これからも少しずつ書いていきたいと思ってます♪

リヨンは真冬なのね~!
もうお家について、ぬくぬくしてる頃かなぁ?
風邪引かないように気をつけてね☆(そういってる私が実は風邪引いてるw)

これからも変わらず、よろしくです~♪ヽ(*´з`*)ノ♡


再スタートですね!
前回に変えられた時にも悩んでましたもんね
あぁ、懐かしいっ

しゃけさんなんで正直に言っちゃいますと、僕は「変える」事には否定的な意見を持ってるんですヨ
あ、あくまで全体で・・・ですけどね;
もちろん変える事、変化は良い意味も沢山あります!
けど、今の時代「変える」事が余りにも安易に出来てしまうので;
名前を変える、職を変える、屋号を変える、アドレスを変える・・・沢山の「変える」
発する側が変えるのは簡単ですが、その行為を受ける側の事を考えないといけませんよね
「変える」って物凄く多きな事だと思うんです

その点、しゃけさんは違いますよね・・・と言うか流石っ
悩み悩んで、思い思って「変える」のは素晴らしい事です♪
しかも新しいタイトル、素敵ですよね~
新しいスタート、おめでとうございます
最近は読み逃げが多いですが、これからもよろしくデス

★あきさん、いつもありがと~!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

>発する側が変えるのは簡単ですが、その行為を受ける側の事を考えないといけませんよね

そうそう、そうなんです。。。
今回で2回目のブログタイトル変更になるけど、今回も前回も、そこをすごく考えました。

リンクしてもらってる方にはリンク名を変更してもらうって言う手間をかけるし、『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』や『建てちゃった!』で検索をかけてブログに来てくださってる方もいらっしゃるし、またお久しぶりにご訪問くださった方がブログのタイトルが変わってることで驚いて迷子になられるんじゃないかなとか、本当に色々考えて・・・。

それでもやっぱりこれから先のことを考えて、変えることでより表現できる可能性が広がるかも知れない、本当に伝えたいことが伝えられるかもしれないなんて、プラスになる可能性のほうが多いんじゃないかって思って決心しました。

「変える」と「変わる」って、同じようだけどちょっと違うのかなって私は考えてます。
「変える」って言うことは、現在に対してネガティブなニュアンスが入ってると思うんですよね。
でも「変わる」って言うのは、今成長していくっていうニュアンスがあるんじゃないかなって思うんです。

今回のブログリニューアルは、「変える(変えた)」よりも「変わる(変わった)」って表現できるようなリニューアルでありたいなぁって考えてます。

今夜、1つ目の記事を書く予定です♪

これからも変わらず(より深く♡)お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします!

blogタイトル修正しましたよ

さきほどリンクのタイトルも修正させていただきました。

これからますますエネルギッシュなしゃけさん全開でがんばってくださいね。
応援しております。これからも成長し続けるしゃけさんのブログ♪

★makiさん、ありがとうございます♪

makiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リンクのタイトル修正、ありがとうございます!
お手数をおかけしました~。(^-^;)ゞ

整理収納アドバイザーとしてはもちろんなのですが、人としてもまだまだ半人前な私。(;´▽`A
いつになったら一人前になれるんだかって感じですが、それでもちょっとずつ成長していけると良いなぁって思います♪

これからも楽しみながらゆる~く頑張りまっす!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1035-5e419d18

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。