「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 『暮らしの取扱説明書』の取り扱い方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『暮らしの取扱説明書』の取り扱い方

2010 - 12/01 [Wed] - 23:01

こんばんは、あぶりしゃけです♪

いつもブログに遊びに来てくださってる皆さま、そして久々に訪れてくださった皆様、さらに初めていらっしゃってくださった皆様、ありがとうございます!

2007年に『建てちゃった!ハイムbj♪』で始まって、2009年に『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』に変わって、そして今日から『暮らしの取扱説明書』として再スタートすることにしました!

ずっとお付き合いいただいてる皆さまも、そして新たにブログを見つけてくださった皆様も、ほっこりとお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願いします!

『暮らしの取扱説明書』では、今まで通り私自身の暮らしの中のちょっとしたことや、整理収納アドバイザーというお仕事のこと(セミナーのお知らせとか・・・)も書いていくつもりではいるのですが、そんな日常のゆる~いコトに加えて、暮らし全般に関して私なりに考えることや勉強したことなんかも書いていこうかなって思ってます。


お家を建てたり、またモノを買ったりしたときって、たくさんの取扱説明書を貰いますよね。
でもそれって、「ある機能に対してどう使うのか」っていう、いわゆるハード面の取扱説明書。
そこには、なんか”ココロ”みたいなものが入っていないように思うんです。
実際には、モノを使うのは人で、そんな人が生活を営んでて・・・、暮らしってココロがあってこそなんじゃないかなって思うんです。

人のココロが中心にあって、それを大切にしながら色んなことを分けて選択して、暮らしがつくられていくんじゃないかなぁって。。。

「分けて選択する」って言うことは整理収納するって言うことに通じるのですが、『暮らしの取扱説明書』では人のココロを中心に、読んでくださる方とそして私自身も気持ちがちょっとだけラクになって、穏やかに毎日の暮らしを楽しめるようになるためのモノとコトとヒトと、そしてココロの整理をキーワードに書き進めて行きたいと考えています。

時には誰かの力を借りたり、私自身も勉強したりしながら!

でも、言うまでもないことですが『暮らしの取扱説明書』は普通のハード面の取扱説明書と違って、正解を示すものではありません。
あくまでも、「あぶりしゃけは、こう考えますよ」っていう一つの提案。

「イヤ、私自身は全然別の方法があると思うよ」とか「これをもっと膨らませるとさらに可能性が広がるよね!」みたいなこととか、本当に色々出てくると思います。
また、そうあって欲しい!

そんな風に気付かれたことがもしもあったら、コメントに書き込んでもらえると私自身もいろんなコトに気付くことができると思いますし、皆さんからいただけるコメントをとても大事にしたいって考えてます♪
整理収納アドバイザーとして「こうですよ」って言うんじゃなくて、皆さんと一緒に『暮らしの取扱説明書』をつくりあげていけるといいなぁ。。。

そして、普通のハード面の取扱説明書がそうであるように、皆さんにとって必要なことだけ読んでもらったり、必要なときだけ使ってもらったり、気が向いたときに読んでもらったり・・・。
読んでいただける方ご自身に試していただいたり、適当にアレンジしてもらったり。。。

読んでくださってる皆さんと、ゆる~くなが~くお付き合いいただけるような、そんなブログにこれから育てていきたいと思ってます。

ゆる~くつながり、ゆる~くなが~くお付き合いいただければ、それは私にとってすご~く幸せなコトなのかも。

皆さま、末永くどうぞどうぞよろしくお願いします!



2010年12月1日 あぶりしゃけ



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

あぶりしゃけさん

始まりましたね、いよいよ。

新しいブログタイトルスタートおめでとうございます。

先日のカフェ講座では、受講者の方からあぶりしゃけさんの名前が出てきました。

ハイムでお家を建て、あぶりしゃけさんのブログをみていたそうで、

そこからyamanecoを知り、、それが同じ沼津市内と知り、yamanecoの読者にもなってくださったそうなんです。

そんなご縁で、今回のカフェ講座においでくださいました。

しゃけちゃん、ありがとうね。

★yamanecoさん、ありがとうございます♪

yamanecoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そんでもって、お手紙と飴、ありがとうございました~e-266
すっごく嬉しかった&おいしかったです!!

新タイトルでのブログ、本当にスタートしちゃいました。
これからちょっとずつ、フォーラムのときに語り合ったような、伝えたいこと・やりたいことを形にしていきたいと思います。
yamanecoさんのお力をお借りすることもこれからも出てくると思うけど、どうぞよろしくお願いします!

>先日のカフェ講座では、受講者の方からあぶりしゃけさんの名前が出てきました。

なんと!?
そんな風につながって広がって行ってるなんて~!
すっごく嬉しいです♪

どんな方だろ?
もしかしたらブログにもコメをいただけたことがある方かなぁ。。。

嬉しい報告に、感謝です♪

あっ、コメを書いてる間に、お花も届きました~。
ありがと~!!(≧▽≦)

『暮らしの取扱説明書』でのスタートおめでとうございます!

今までも『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』で色々お勉強させて
もらいました!!!

これからも『暮らしの取扱説明書』で、毎日を楽しむためのしゃけさんの
記事を読ませてもらって、ココロの整理ができたらうれしーです(^○^)☆

よかったら、又なび子のとこにも遊びに来てくださいね!
コメントのさびしいブログなので・・・
コメ頂けたらとってもありがたいです♪♪♪

これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

再出発だね☆

お久しぶりに遊びに来ました~☆

・・・・あらびっくりっ!!

またまたリニューアルで、新しいしゃけさんの一面が
また現れてくるんでしょうね♪

ずっと続けられているしゃけさんってすごいと思うよ。

これからも、いろんな話題で楽しませてね☆

リ・スタート、おめでとうございます♪
しゃけ様の「穏やかに毎日の暮らしを楽しめるようになるためのモノとコトとヒトと、そしてココロの整理をキーワード」ってとっても素敵です~!

これからも楽しみにさせていただきます(^^)/

ブログリニューアルおめでとうございます!!

リニューアル、というか、新たなステップへの第一歩、ですね。

ブログがどういう風になっていくのか、楽しみです~。

★なび子ちゃん、ありがとうございます♪

なび子ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

新タイトルで、スタートを切ることができました♪
でも、明日のオープンカレッジの授業の準備であたふたしてて、次の更新がなかなかできないところが情けない。。。(;´▽`A

私自身も、色々な場面でココロの整理をしていって、心穏やかに暮らしたいなぁって考えてます。(^-^;)ゞ

なび子ちゃんのブログにも、また遊びに行きますね☆

★ベリーさん、いつもありがと~!

ベリーさん、こんにちは♪
なんか、ちょっとお久しぶりな感じだね~。
ありがと~!!

ベリーさんとはブログをはじめる前からのお付き合いだから、私が変わってきてる過程をずっと見てきてくれてるかも?(^-^;)ゞ

またまたリニューアルをしながら、細々と続けて行きます♪

このブログも3つ目のタイトルになるけど、でも実は考えてる核になることは一番最初の『建てちゃった!』の頃からずっと同じかも。
私自身の立場や表現方法がちょっと変わったり、話したいと思うことの深さが変わったり・・・そんなことで、ブログもリニューアルしてます。(;´▽`A

自分でも楽しみながら、もちろん読んでいただいてる皆さんにも楽しんでいただけるように工夫しながら、できるだけ長くブログも続けていけると良いなぁ~。

ベリーさん、これからもよろしくね☆

★えむさん、いつもありがとう♪

えむさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

ブログをリニューアルして、コンセプトを練り直したことで、なんとなく今までよりももっといろんなコトが書けるようになったような気がします♪
私自身も、ブログを書いていくことで新たな気付きを得られたり、色々勉強していけると良いなぁって思ってます。

更新頻度はゆっくりだけど、1つ1つ丁寧に記事を重ねていきます!

これからもよろしくお願いします♪(^▽^)ノ

★yoshiさん、ありがとう!

yoshiさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

年末のこの微妙な時期に、ブログのリニューアルスタートをしちゃいました。(^-^;)ゞ
実はこのブログのリニューアルは、私の中では自分自身が大事にしたいと思ってる原点に立ち返るみたいな意味があったりします。

『暮らしの取扱説明書』を欲しいと思ってるのは、実は私自身なのかも。

ゆっくりと、このブログもまた育てて行きたいと思います♪

こんにちは。
出遅れましたが…
リニューアル おめでとうございま~す(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

これまでも すっごくいろいろ勉強させていただいたけど
これからもっと勉強させて貰って、生活に生かせたらいいなぁ。
うん、「暮らしの取扱説明書」 しゃけさんらしい♪
ふと疑問に思った時、暮らしに行き詰った時 しゃけさんに
解決してもらおーっと(o^-^o)
↓超アナログ人間なので ツイッターやってないんですよ~。
興味はあるんですが、よくわかんなくて_(^^;)ゞ
何がどうなって、何したら どうなるの??みたいなー
コレを機会に始めてみようかな??

★サボサボさん、いつもありがとうございます♪

サボサボさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ブログ、リニューアルしちゃいました~。
明日の夜、また更新しようかなぁって思ってます。(^-^;)ゞ

>うん、「暮らしの取扱説明書」 しゃけさんらしい♪

ありがとうございます!
タイトルはちょっとかためになるけど、基本的な”ズボラでも・・・”ってところは変わらないし、私自身もちょっとずつ勉強して行って、ブログでおさらいをしつつ『暮らしと整理』って視点からまとめていければいいかなぁなんて考えてます。

解決することは難しいかも知れないけど、何かヒントにしてもらえることが書いていけると良いなぁ~。

ツイッター、簡単だよ。
とりあえず登録して、何か書いてみて~♪
ツイッターならリアルタイムでやり取りできるし、お互いにMOZOにいればお茶したりできるかも?

そうそう、ケーブル収納ボックス、arne style(おすし屋さんの横のインテリアショップ)で見ましたよ♪
結構、大きかった。。。
私も、買おうか迷ってますw

これからも勉強になります

こんにちは。

あぶりしゃけさんのブログで、家作りの勉強をさせてもらい。
今でも、楽しく拝見させてもらっています。
いつも、ブログ村のセキスイハイムから飛んでます。

人のココロって。
もちろんハードも重要ですが、やっぱり使う人のココロで、
良い方向にも悪い方向にも変わっていくと思います。

これからも、再スタートしたブログ、楽しみにしてます!

新タイトルおめでとうございます。

こんにちは。
我が家のリフォームの件ではお世話になりました。
最近はいつも読み逃げでごめんなさい。
1月にお会いした皆さんそれぞれが
どんどん進んでいっているので
私も何か始めたいなぁって思っています。

そのために「すぐ片付く家」にしないと!
って、回り道のようですが
ようやく手を付け始めたところです。

動線とかどこに置くといちばん戻しやすいかという
そこらあたりが、まだまだできていないので
いっそ、2級講座を受講すべきなんだろうか、と
考えるこのごろです。

これからもよろしくお願いします。

★ clearup さん、いつもありがとうございます♪

clearup さん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまってすみません。(´▽`;)ゞ
いつもありがとうございます!

>あぶりしゃけさんのブログで、家作りの勉強をさせてもらい。
>今でも、楽しく拝見させてもらっています。

わぁ~、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!!

施主の立場からの家づくり日記から始まって、私自身も整理収納アドバイザーっていう仕事をするようになってブログに書く内容もちょっとずつかわってきちゃいました。
そんなこともあって、家づくりブログとしての『建てちゃった!ハイムbj♪』を楽しんで来てくださった方が今のこのブログをどう感じていらっしゃるんだろうっていうのが、実はかなり気になってたんです~。

のんびり更新になりますが、これからも書き続けていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

>もちろんハードも重要ですが、やっぱり使う人のココロで、
>良い方向にも悪い方向にも変わっていくと思います。

そうそう、そうなんですよね!
家づくり日記の頃も、なんだかんだいって、ずっとココロや人と人との関わりについて書いてきたように思います。

ココロ次第で、モノやコトの価値が大きく変わってきたりもするんですよね!
事柄やモノは同じでも、ココロ次第ですごく幸せを感じたり、また苦しくなちゃったり。。。

こんなこともまたぼちぼちとブログに書いていきます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

★はなまるさん、いつもありがとうございます♪

はなまるさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リフォーム完成、おめでとうございます☆
なかなかお力になることができずに、すみません。
でも、葵建設さんっていう良いパートナーさんに恵まれて、はなまるさんが幸せなリフォームをされて、私もとてもうれしいです♪

>1月にお会いした皆さんそれぞれが
>どんどん進んでいっているので
>私も何か始めたいなぁって思っています。

sonicaさんのカフェ講座で初めてはなまるさんにお会いしたのって、1月でしたっけ?
なんだかもっと長いお付き合いをさせて頂いてるような気分です。(;´▽`A‘‘

そうですね!
そういえば、あのとき一緒に参加されてたえむさんも、今では整理収納アドバイザー仲間になられて、10月にはタカラスタンダードさんでのセミナーでアシスタントをして頂いたんですよ~。
なんだか月日が流れるのが早くって、みなさんそれぞれに状況が変わってますよね!

はなまるさんも、内面からすごく大きな変化をされてるなぁってブログを拝見しながらいつも感じてます。
このタイミングで整理収納を本格的にされたら、きっとすごく飛躍されると思いますよ~!

もしかしたら今2級認定講座を受けられたら、一気に1級まで行かれちゃうかも?
1月30日にまた名古屋でやる予定なので、もしよろしければご参加ください♪

でも、今のはなまるさんなら2級認定講座を受けなくてもモノの指定席が決められちゃうような気もしますよ。
私が直接お宅にお伺いしてコンサルさせて頂いてもいいですし、またメールくださいね☆

これからもどうぞよろしくお願いします♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1036-c96b193a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。