「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 「主婦としてちゃんと家事をしなきゃ」の取り扱い方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「主婦としてちゃんと家事をしなきゃ」の取り扱い方

2010 - 12/05 [Sun] - 20:58

師走の週末、皆さまいかがお過ごしですか~?
こんばんは、あぶりしゃけです♪

今日の愛知県はとっても良いお天気。

今年もおそうじペコさんが中心になってされてる『ゆるゆる大掃除』に参加表明をしてみたものの、全然進められてない私は、寝室のカーテンを洗って窓と壁紙を拭いて、本当にゆる~くちょっとだけお掃除を進めました。
ゆるゆる大掃除
乾いたカーテンをカーテンレールにセットするのは夫にお願いしたけど♪

お風呂掃除も、夕食後の食器洗いも、夫にお任せしちゃいました♪

今でこそこんなにグウタラで、夫に色々お願いしちゃってますが、こんな私も実は数年前までは完璧な主婦を目指してました。

お掃除も、毎日家中の掃除機をかけて雑巾がけまでして。
お風呂も洗面台も、ちゃんと自分で毎日お掃除してたし・・・。

お洗濯も、毎日2回。
Tシャツやパンツにまでアイロンをかけてました。

食事も、3食一汁三菜を心がけてたし。。。

今の私からは想像できない!

結婚してから数年は、「夫は外で働いてくれてるから私は主婦としてちゃんと家事をこなさなきゃ!」って考えてました。
こんな風に毎日必死になってたときには、心身ともにすごく疲れてたように思います。
寝転がってテレビを観てる夫にイラッっと来てたりしたし・・・。

夫に「ちょっとは手を抜いても良いんじゃない?」って言われても、なにをどう手を抜いたら良いのかわからなかったんですよね。。。


そんな私は、ある日ふと気付いたんです。

完璧な主婦になるのは、無理!

主婦の仕事って、実はあらゆる仕事の集積。

主婦の仕事として日常的にやってる仕事は、一つ一つがその道の専門家がいらっしゃるような仕事の寄せ集めなんです。

お料理は、シェフや板前さん、料理研究家なんいていうお仕事の人がいます。
家計の管理は企業で言えば経理担当。
お洗濯だってクリーニング屋さんがいるし、お掃除はハウスクリーニングを専門にやってる会社もありますよね。
ご近所づきあいは、営業マン的なセンス?
子育てだって、保育士さんや幼稚園・学校の先生っていう仕事がある。
お片づけだって、整理収納アドバイザーがいるわけだし・・・。

もしも完璧に主婦がこなせるとしたら、どんな仕事だって完璧にこなせる、オールマイティーな人になれちゃうのかも知れません。

でも、逆に考えれば、一つの仕事だって完璧にこなせるようになるにはすごく大変だし、全部をこなせるようになんてならなくても良いのかも。

主婦としての色んな仕事の中から、「自分が好きなコト・楽しいと思えること・得意なこと」ここをぐぅ~んと突き詰めていければ、それがすごいことになっていく可能性もあるかなって思います。。
苦手なことは人にお願いしたり、そこそこにしておいたりしておいても・・・ね。

できることとできないことを見極めて、上手に人を頼って・・・。
暮らしを楽しめる程度に、家のことをやっていけば、それで十分
なんじゃないかな?

そして・・・。
世間の旦那様にも、あんまり奥様に完璧を求めないでさし上げてほしいなぁなんて思います。


多少、お家の中が散らかってても、おいしいご飯が出来上がってたら、それは奥様がお料理を頑張った日。
ご飯がちょっと手抜きでも、お掃除を頑張ってる日かも知れないし、子育てをがんばった日なのかも。

頑張りすぎず・・・求めすぎずに。。。

やらなきゃやらないで、きっと意外に何とかなっていくもの・・・。
適当主婦になってみて、「まぁ、いいっか♪」って思えるようになると、何かが急に動き出すのかも知れません。



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


でも時々、「もしかしたらウチの夫は色んなことをすごく我慢してたりするかも?」なんて、思わなくもないです。。。(;´▽`A
なんだかんだありながら、あーだこーだ言いながら、夫にも感謝を重ねる毎日です。(^ー^*)ゞ


スポンサーサイト

こんばんは!!!

主婦業は確かに大変ですよね…
私も社長(嫁)の交代で主夫業を実施している方なのでわかります。

中々完璧って難しいですよね。
私の職場では『マニアになるな、プロフェッショナルになれ』と後輩を指導しています。
マニアはある一面でとても深い知識がある人、その分プロフェッショナルとはなんでも広く浅く知っているという事です。
何でも偏ると、ろくな事になりませんし。
主婦業は総合職と言っていた方もいましたっけ。

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、主婦業って総合職なんです。
職業としてみたら、主婦の達人・プロ主婦になろうとするなら本当に大変!

ノリスケさんのように、交代で主夫業をされたり、積極的に家事に関わられてる男性は、その大変さをよく理解してくださってると思うんだけど。

でも多くの男性が、女性なら「やって当然」「できて当然」なんて思われてることも多かったりするんですよね。。。
講座の合間とかに雑談してると、実はそんな話をよく聞きます。

そうやって求められちゃうと、旦那さんの期待に応えなきゃって思ったり、それ以上のことをしなきゃって頑張りすぎちゃう女性が結構多かったりするんです。

主婦業も本当は偏らずにまんべんなく適度なレベルできるのが理想なのかも知れませんね。。。
でも、逆にお掃除ならお掃除を徹底的に・・・とか、整理収納を徹底的に・・・とか、料理を徹底的に・・・みたいな、マニアな主婦っていうのもアリなのかなって私は思ってます♪

マニアから、外でお給料を頂けるようなお仕事に発展する場合もあったりするんですよ~。
私も、そんな感じかも。(笑)


しゃけさん、こんばんは!

私は今まで完璧な主婦を目指したことがありません!
だって・・・・無理だから・・・・・
なのでいつもユルイ主婦をやってきましたので、今でも主婦を
やっていけるんだな~って思いました(笑

日本に居るときは毎日忙しくて、それなり時間を考えてあれこれ
していたけど、こちらに来てからは一日をダラダラ過ごす日があります。
そういう日は家事も料理も手抜き、そして翌日もダラダラします。
でも、今日は主婦業頑張る!って決める日もあって、そういう日は
掃除するのでもちゃんと化粧して髪もセットして服も着てテンション
あげてすると、家事も育児も楽しくこなせて、部屋が片付くと
気分も落ち着いてなんだかいい一日になる気がします。

しゃけさんのブログはいつもはっとさせられることばかり!
そして、自分のブログではなかなか書けない真面目トークを話せる
場所でもあります(笑
タイトルが変わろうがしゃけさんの本質が変わるわけじゃないし、
これからもずっと応援しているし、私のバイブルでいてくださいね~!

★りんちゃん、いつもありがと~♪

りんちゃん、こんにちは♪
いつもありがあと~!

完璧な主婦ってね、私もやっぱり無理だと思います。(^-^;)ゞ
ゆるいくらいがちょうど良い!

ユル主婦になると、実はすごくいいことがいっぱいあるのかなぁって思うよ♪
自分がゆるいと家族に色々求めなくなるし、主婦がやらなきゃやらないで家族が色々できるようになるよね~。(^▽^*)

家庭円満の秘訣は、ユル主婦にあり!
良い夫を育てるのは、ユル主婦~♪

りんちゃん一家が仲良しで良い雰囲気なのは、りんちゃんが良い感じにチカラが抜けてるからなんだと思います☆
旦那さんがステキなのもね!e-348

>今日は主婦業頑張る!って決める日もあって、そういう日は
>掃除するのでもちゃんと化粧して髪もセットして服も着てテンション
>あげてすると、家事も育児も楽しくこなせて、部屋が片付くと
>気分も落ち着いてなんだかいい一日になる気がします。

おぉ~、このメリハリのつけ方はすごい!
出かけない日はいつもスッピンな私は、りんちゃんを見習いまっす!!(;´▽`A


ブログで色々書きながら、私自身も自分の中で色々整理してたりするんですよ~。
こうしてコメントを貰いながらやっぱりハッとしたり、自分自身の行動を省みたり。。。
ブログのコメを通じて話せるのは、すっごく幸せだなぁって思います♪


>タイトルが変わろうがしゃけさんの本質が変わるわけじゃない

そうそう、私の本質はやっぱり変わらないの。。。
ブログのタイトルは、伝えやすくするための一つのツールかなぁって最近気付きました♪

これからもよろしくです♪e-266

おはようございます

しゃけさんの言葉は温かいですね
多くの方が勇気付けられてると思います

★タッキーさん、いつもありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

すごく嬉しい言葉、ありがとうございます!!(≧▽≦)

穏やかに、のんびりゆったり・・・温かな人になりたいなぁってここ数年考えてます。
多分、それは自分自身の弱さを自分で受け入れられるようになったからかなとも思ってるのですが。
良い意味で肩の力が抜けてきてるからかも?

北風と太陽なら、太陽みたいに。
このブログもそんなブログにしていけたらいいなぁって思います♪

更新もかなりのんびりだけどw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1037-1ae7846b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。