「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 「学びを楽しむ」取り扱い方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学びを楽しむ」取り扱い方

2010 - 12/13 [Mon] - 16:22

こんにちは、あぶりしゃけです♪

木曜日に更新して、「明日『気持ちの良いお願いの取り扱い』の記事を書きたいと思います♪」なんて書いておきながら、全然更新できずに恥ずかしい限りです。。。
『気持ちの良いお願いの取り扱い』のお話は、また別の機会に書かせていただくことにして、今日はここ数日にしてたことからのお話をかこうかなぁ。。。(;´▽`A

金曜日から週末にかけて、実は仕事が忙しかったわけではなく、色んな勉強会や講座に出席してたくさんのことを学んで、感じて、考えて、行動して・・・楽しんできました!

金曜日は夏ごろから月1で参加させていただいてる選択理論心理学の勉強会、土曜日は整理収納アドバイザー仲間とともに整理収納アドバイザーの先輩でコーチでもある仲井圭二さんのコーチング講座、そして昨日は大ナゴヤ大学の「ナゴヤノオト」と「未来の知事さんとカンパーイ!」の2つの授業。

もう、得ることがすごくたくさんあって、頭の中が満腹(頭だから、満脳?)!

私自身も整理収納アドバイザーとして普段は2級認定講座だとか愛知大学のオープンカレッジとかお仕事で講師をしているのですが、講師として伝えることと同じくらい(もしかしたらそれ以上に)、実は私は、受講生として学ばせていただくことがすごく好きだったりします♪
学ぶことは楽しく、また気持ちが良いんですよね。
学ぶと、脳と心が喜ぶんです。

ずっと生きている中で、きっと人って余計なものを身につけてしまったり、また本当は身につけたほうが良いかもしれないことが不足してたりって言うことがあるんだと思います。
でもそれって、何か刺激がないと気付くことが難しい。。。
もっと言うと、新しい何かを得ないと手放したほうが良い余計な何かに気付けないし、手放せないかもしれません。

ココロとアタマの新陳代謝を高めるため
ココロとアタマのマッサージ


学びには、そんな役割があるんじゃないかなぁって思います。

金曜日から受けてきたいくつかの講座で、私も本当にたくさんのことを得ると同時に、今まで見えていなかったことがたくさん見えてきて、ココロとアタマの余計なものをたくさん手放せました♪

一つ一つ書いてるとまたとんでもなく長文になりそうなので・・・、昨日受けてきた大ナゴヤ大学の授業のお話を少し書こうかなぁ。



大ナゴヤ大学のお話は以前にも記事にしたことがあるのですが、「街中がキャンパス」をコンセプトにされている生涯学習を推進する団体。
毎月第2土曜日を中心に、名古屋市内のあちこちで面白い授業をされてます♪

私もまだ昨日参加させていただいた2講座を合わせて4講座しか参加させていただいてはいないのですが、「学ぶって楽しい!」を体感させてくださる場所だって感じてて、一人の受講生として大好きな場です!

昨日受けてきた、2つの授業。

1つ目は、『ナゴヤノオト』というテーマ。
教室はCBC(中部日本放送株式会社)、講師は堀井庄一さんとCBCアナウンサーの森合康行さん
私たち受講生があらかじめ採取した”これがナゴヤの音!”っていう音風景をミキシングしていただいて、最終的に一本化してくださるという授業でした♪
CBCの中も、見学させていただけました!

この授業に参加させていただくことになってナゴヤノオトを採取するために、私も街に出て耳を澄ますということをしてきたのですが、昨日一緒に受講された方たちが持ってこられた音に、「わぁ~、ナゴヤってこんな音もあったんだ!」ってビックリして、今まで普通に名古屋で生活してきたにも関らず聞こえていない音がいっぱいあったんだなぁって気付きました。
今まで聞こえてるつもりで聞こえていなかった音が聞こえるようになったんですよね!

あっ、この授業の様子は12月28日の午後6時からCBCラジオの【大ナゴヤ大学 特別番組】で放送されるそうです♪
カットされなかったら、もしかしたら私の選んだナゴヤノオトやハイテンションでしゃべってる声とかも流していただけるかも?
”あぶりしゃけ”として参加させていただいたので、森合アナウンサーに随分あぶって(弄って)いただけました♪
妙に緊張してて、色々やらかしてきたよぉぅ。。。(汗)
その反面、「プロってこういう話の引き出し方をするんだぁ」とか「おぉ~、ここでこんな風につっこむんだぁ」「こういうところが人を楽しませるコツなのかも」とか、ココロの中で色々メモってたのはここだけの話しw

大ナゴヤ大学スタッフの皆さま、堀井さん、森合さん、CBC広報部の丸山さん、一緒に受講した皆さま、本当にありがとうございました!


そして、もう一つ参加したのが『未来の知事さんとカンパーイ!』という授業。

愛知県は、来年の2月に愛知県知事選を控えているのですが、選挙に立候補されている5名の候補者(重徳和彦さん、御園慎一郎さん、薬師寺道代さん、大村秀章さん、土井敏彦さん)の皆さんにこれまでのエピソードや愛知への思い、実現したい政策などを紹介していただきながら、その人柄や魅力をさまざまな角度から考察して行くとともに、私たち自身も未来の愛知について考えて発表していきましょうという内容でした。

正直なところ、今まで政治ってちょっと遠いところというか・・・他人事のように感じていたんですよね。
選挙に行っても、どこかで「誰がなっても変わらないよね~」なんて思ってたし、まるで競馬の馬券でも買うように(実際に馬券を買った事はありませんが)「この人でいっか~」って適当に投票してニュースを観てました。(汗)

でも、昨日の『未来の知事さんとカンパーイ!』の授業に参加して、街頭演説や政見放送とは違った形で思いを伺って、私たち自身も愛知の未来を考えて、候補者の皆さんを含めてその場にいるみんなでシェアすることで、現実感をもって政治を考えられるようになりました。

県知事を選ぶって言うことは、愛知県のリーダー、愛知県ファミリーのお父さん(お母さん)を選ぶって言うこと。
だからきっと、知事さんに何か政策をしてもらうって言うよりも、私たち県民ひとりひとりが行動し、それを受け止めて応援してくれる”覚悟”のようなものを感じられる人を選んだほうがいいのかも・・・とか。

今までの政治に対する思い込みを捨てられて、生活者として少し大人になれたようにも思います。

5名の候補者の皆さま、大ナゴヤ大学のスタッフの皆さま、そしてあの場を共有されたすべての皆さまに感謝です!
ありがとうございます


この講座の様子は、U-STREAMでご覧いただけるみたいです♪
http://www.ustream.tv/recorded/11393516



学ぶって言うことは、こうして新たな自分に出会うことなのかもしれませんね。

多くを学び、楽しむためのポイント
自分自身のこだわりとかを一度取り払ってみて、その場に参加するすべての人の声に耳を傾けて受け入れてみる
自分自身の考えも、出し惜しみすることなく積極的に発言する
(質問ができるときには自分の疑問を投げかけて、質問されて見られると良いと思います。一般的なお話から、”自分のこと”へと引き寄せることができます。)
「これはなにを意図してるんだろう」「なにに当てはまるんだろう」って、自分に引き寄せながら自分の考えを整理する
実際の行動に行かせることは試して、活かしてみる

~「学びを楽しむ」の取り扱い方~



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!



【思い出のシェアを♪~どなたか、貰ってください!~】

『ナゴヤノオト』の授業に出席したときに、CBCのノベルティグッズをいくつか頂きました!
CBCグッズ
私はココロの中にいっぱいステキな思い出をいただいたので、もしよろしければ頂いたモノはどなたか活かしていただける方に貰っていただきたいなぁって思います。

ころんちゃんのミニタオル
ころんちゃんのストラップ(首から下げられるタイプの長いの)
ころんちゃん定規
ロココロクリアファイル
「DAINANO」クリアファイル
「DAINAMO」モバイルクリーナー

貰っていただける方は、右のメールフォームから、件名に「CBCグッズ」と入れていただいて、ご連絡ください♪
ぜひ、ちゃんと使っていただける方に貰っていただけると嬉しいなぁって思います。
どうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト

選択理論心理学

こんにちは。
すごいインプットですね~。
これがこれからの仕事に生きていきますよね。

選択理論心理学。
来年1月に講習があるらしいけど
私の今の状態では消化しきれない気がします。
レポしてほしいな~。

NLPの教育セミナーに行ったけど
消化できていない私です。
受け取る方に準備ができていないと
どんなにいい話でもちゃんと受け取れない・・・。
あせってもしょうがないかなぁ
今の自分を認めなきゃ。
なんて思ってるはなまるでした。

こんばんは!!!
私は職務上、政治的なイベントにも参加することが制限されたりする身分なのですが、数少ない政治的な活動に行動を移せるのが唯一選挙の投票だったりします。

こうして未来の知事となる方がどういう人柄なのか知るだけでも貴重な機会ですね。

★はなまるさん、いつもありがとうございます♪

はなまるさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

先週末は、本当にたくさんインプットしてきました!
自分の中で全部消化するのにちょっと時間がかかっちゃってます~。(;´▽`A
ちゃんと消化して、活かしていきたいなぁって思います♪

はなまるさんは、NLPを勉強されてるんですね!
私も興味はあるんだけど、ちょっと敷居が高くて、なかなか手を出せなかったりします。。。
心理学って、根本的なところで共感できるかどうかで、理解度も変わってきちゃうかも。

選択理論心理学は、基本的な考えが日ごろ私自身が感じていたこととリンクしてて、私にとってはすごく理解しやすいです♪
1月の基礎講座も受けに行くつもりです!
選択理論心理学は整理収納にもすごく深く関係があると私は考えていて、ブログでも本当は書きたいんだけど、今の私はまだ正確にブログで伝えられるほど学んでないかなって思ってて、ブログで記事にするまでにはもう少し時間がかかりそうです。

代わりに、師匠のブログを貼っておきます♪
http://ameblo.jp/choicetheory/
http://ameblo.jp/shin-ei-cc/

今のはなまるさんなら、もしかしたら選択理論心理学のほうがNLPよりも受け入れやすいかもしれません。(^-^*)

★ノリスケさん、いつもありがとうございます!

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

選挙の時の投票って、実は私、今まで何を基準に選んだらいいのかよくわかんなかったんです。
新聞を読んだり政見放送を観ても、身近なこととして感じることができなくて。。。
結局は政策だけを観て、なんとなく良いかなぁって思う人に投票しちゃってたのですが、今回候補者の皆さんの人柄を垣間見て、一緒に愛知県の未来を考えることで私自身の価値観もなんだか少しだけ変わったような気がします。

今度の愛知県知事選は、きっと面白いと思いますよ♪

ありがとう[絵文字:v-239]

まさにドンピシャです!!
ご紹介のブログ、じっくり読ませていただきますね~(^_^)
私のブログにもこの記事、リンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。

いつかは行きたいなぁ・・・

タイトルに絵文字はでないのね~

ありがとうv-238v-238

★はなまるさん、再びありがとうございます!

はなまるさん、こんにちは♪
再びありがとうございます!

>タイトルに絵文字はでないのね~
あぁ、そうなんだ!
・・・って、はなまるさんのコメを拝見して気付きました。(;´▽`A

私のほうこそ、いろいろありがとうございますe-266
あっ、昨日の夜メールを送らせていただいたけど、ちゃんと届いたかなぁ。。。

それはさておき、ブログ拝見しました♪
紹介、ありがと~!!
そうそう、選択理論心理学の師匠natsukoさんは、ライフオーガナイザーでもいらしゃるんですよ。

はまなるさんの最近のブログ記事を読みながら、実は、「はなまるさん、こういうことにも気付かれてるんだぁ!!」って・・・、選択理論心理学に重なるところをいっぱい発見して、こっそり興奮してます。(^-^;)ゞ

1月は14日に勉強会が伏見駅の近くでありますよ。(参加費1000円です)
スケジュールが合えば、ぜひ♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1039-a6784581

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。