「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 「気持ちの良いお願い」の取り扱い方  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「気持ちの良いお願い」の取り扱い方

2010 - 12/23 [Thu] - 02:42

こんにちは、あぶりしゃけです♪

なんと!
前回の更新から、約一週間ぶり。。。
前回の記事はお願い&お知らせ記事だったので、実際のところはもっと久々の更新ですね。(汗)
更新をサボってる間にも遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございます

この1週間は、いつもお世話になってる岐阜の森住建さんAmuser Labo(アミューゼ・ラボ)で年内最後の講座をさせていただいたり、コンサルにお伺いしたり、来年度のお仕事の打ち合わせをさせていただいたり、デスクワークを色々したり・・・。
そんでもって、ブログを更新しようと書き始めると睡魔に負けちゃう毎日でした。。。

あっ、でもサブブログの方をこっそりリニューアルして、携帯からちょっとだけ更新してました~。
もし良ければ、サブブログの方も覗いてみていただけると嬉しいです♪

さてさて、前置きが長くなっちゃいましたが、今日のテーマ『気持ちの良いお願い』のお話。。。



自分でもたまに「ちょっとやばいかも」って思うこともあるのですが、実は私、人に頼ってもらえると結構全力で頑張っちゃうタイプです。。。
たいへんな時ほど燃えちゃうっぽいところもあったりして。
ちょっとMっぽかも。(;´▽`A

でも、「この人なら何度大変なことを頼まれても、頑張っちゃいたい!」って思える人と「う~ん・・・、この人はまた頼ってくれたとしても答えられないなぁ」ってタイプの人がいたりします。

その違いはどこなのか・・・、一言で言うと「『気持ちの良いお願い』の仕方をしてくれるかどうかなのかなって思います。
じゃぁ、『気持ちの良いお願い』って。。。

ついこの間も、実は、そんなことを実感できる出来事がありました。

たまたまその日に仕上げなきゃいけないデスクワークがいっぱいあった日、「翌日の朝までになんとかお願い!」っていうコトが別々に2人の人(お客様じゃなくて、お仕事上のパートナー)から入ってきました。
なんとかお力になれればなぁと思って、自分のことをちょっと後回しにして、お願いされたことから優先的に着手して、なんとかリミットまでに送ることができました。

そして、送った後――

一人の方からは、翌朝に「ありがとう!」のメールがきてました♪

すごく小さなことなのかも知れないけど、「ありがとう」の一言があると「あぁ~、喜んでもらえたんだ!頑張ってよかった~。次も頑張ろう!」っていう気持ちになれるんですよね!


これって、誰かに何かをお願いするときにも、すごく大事なことだなって思います。
たとえ家族であっても。。。

私自身も、誰かに何かをお願いするときには「お願いします」とあわせて「ありがとう」を伝えるようにしています。
っていうか、自然に出てくるようになりました。

実は家族にも伝えられるようになるまでには、ちょっと時間がかかっちゃったのですが、今ではごく自然に♪

「ありがとう」を伝えられるようになってから、なんだか夫との関係も穏やかになったような。。。
ぷりぷり怒りながら「やってよ~!」って言ってた時よりも、ずっと良い夫になってくれたような気もします。

完璧な主婦を目指すのをやめたときに、ごく自然に家族への感謝の気持ちをもてるようになったのかも知れません。

「家族なんだから、家庭内のことは協力してくれて当然なんじゃない?」とか、
「あなたのためには、やったほうがいいと思うよ」とか・・・、
頑張りすぎちゃうと、どうしてもそんな風に発想が行っちゃいがち。。。

でも、きっと夫も妻の知らないところで頑張ってると思うし、妻も夫の知らないところでものすごく頑張ってたりするんですよね。
だから、お茶を入れること一つとっても、新聞を片付けるだけでも、それをしなければできるであろうコトをちょっとだけ我慢してくれたり、さらにがんばってやってくれるっていうことだから、それってすごくありがたいことだと思うんです。

日々の暮らしの中でいろんなコトがごちゃごちゃになりがちですが、忘れちゃいけないこと。
「やって欲しい」「やったほうがいい」と思ってるのは、自分自身。
でも、人に何かをお願いする場合は、実際にやってくれるのは相手。
「やる」「やらない」の選択権は相手にあるんですよね。

つまり、お願いするっていう前提の場合、やったほうが良いと思ってる人と、実際にやるひとは違う
っていうことです。
お願いを聞いてもらうって言うことは、しなくても良いと思ってる人が、したほうが良いって思ってる人のために動いてくれるって言うことなので、本当はそれってすごいことなんです。
そうおもったら、きっと自然に「ありがとう」の気持ちも出てくるかも?

『「気持ちの良いお願い」の取り扱い方』は、感謝の気持ちをちゃんと伝えるということ。

皆さんは、身近な人にもちゃんと「ありがとう」を伝えてますか?
こういうことを書きながらも、どうしても穏やかでいることが難しい日って言うのも、やっぱり私もあったりするんですけどね。



気持ちよくお願いをするためのポイント
良い関係を保つことを最優先に考える
「やる」「やらない」の選択を相手に任せてみる
命令せずに、「お願い」や「助けて」と頼んでみる
もしもやってもらえないとしても、怒らない
どうしてもやって欲しいことは、相手がやっても良いと思ってくれるまで待つか、一緒にやるか、自分がやる
素直に「ありがとう」と伝えてみる

~『「気持ちの良いお願い」の取り扱い方』~


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

長文にお付き合いいただいて、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

こんばんはアーンド メリークリスマス♪
イブに茄子の浅漬けつまみに
一人ビール飲んでるアタシって

あぁ、耳が痛いです(>_<)
アタシも お願いされると
答えたくなるタイプです。
しかも忙しくしてるときなんかは 俄然張り切っちゃう。
なのに、お願いするのは苦手。旦那や娘には、お願いするのはアタシのくせに なぜか上から目線だし。
甘え下手ってのもあります。
両親からよく言われる~。
昔から直したいと思ってた性格だったので ちょっと意識して実践してみたいと思います!
機嫌がいいときは 下手になれたり ありがとうとも言えるんですけどね…
プライドが高いのでしょうか。

★サボサボさん、いつもありがとう&メリークリスマス!

サボサボさん、こんばんは♪
いつもありがとう&メリークリスマス!!v-352

>イブに茄子の浅漬けつまみに
>一人ビール飲んでるアタシって
ふふふっ♪
私も同じようなもんだわw
クリスマスご飯、うちは赤から鍋でした。(もちろんお家で、鍋つゆのもとでw)
23日に一応ケーキは食べたんだけど、やっぱり今日も食べたいって息子と夫に頼まれて、MOZO行ったのよ~。
結局、レニエが大行列で挫折して、ジャスコでハーゲンダッツのアイスを買って帰ってきた。。。(;´▽`A

>しかも忙しくしてるときなんかは 俄然張り切っちゃう。

うんうん、分かるわかる!
私もそんなタイプです。
暇なときは、不思議とこなせる仕事量も増えたりするんですよね♪

でも、あんまり多くを抱え込むのも不健康かもって思ったりもして、特に家のことはできるだけ家族にもふっちゃうことにしました。
主婦としてのプライドを捨てたら、かなり気持ちもラクになったかなぁ。。。

サボサボさんのように、家族に甘えるのが苦手なタイプの方って、多いのかもって思います。
ご主人の立場の方から、「本当は手伝いたいんだけど、プライドを傷つけそうで手伝えない」なんていうお話もしばしば伺いますよ。

下手に出る必要はないとは思うんだけど、方の力を抜いて「お願い♡」「ありがとう♡」って言葉にしてみると、もしかしたらサボサボさんご自身がすごく楽になるかも知れませんね。(^-^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1041-d1cbbfe5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。