「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > ギリギリ大掃除!  


-- - --/-- [--] - --:--


ギリギリ大掃除!

2010 - 12/31 [Fri] - 16:32

1週間以上ぶりのご無沙汰です。
すっかり週一ペースの更新が定着してしまった、このブログ。。。
いつも遊びに来てくださってる皆さまには、心から感謝してます。

ありがとうございます!

さてさて、大晦日ですね♪
皆さん、いかがお過ごしですか?

大掃除は?
年賀状は?
もう終わられましたか?

・・・って言ってる私は、今、年賀状の印刷をしつつ、ギリギリ大掃除中~!!

クリスマスに旅行に行ったり、年内中にお客様にお送りするとお約束していたご提案書を作っていたりと、なかなか本格的に大掃除に取り掛かれずに、今日慌てて最低限の大掃除をしてます。

おそうじペコさん主催のゆるゆる大掃除では、随分早い時期から大掃除を始められてますね♪
普段からちゃんとこまめにお掃除をして、大掃除も秋ごろからぼちぼち始めるっていうのが理想!
(大掃除の歴史的には、12月13日頃からはじめるものらしいです。。。)
私もやる気はあって、ゆるゆる大掃除に今年も参加させていただいたものの、すっかり落ちこぼれ。。。

でも、だからといってダメってわけでもないのかなとも思ってます♪
こんなゆるゆるな自分も、結構好き。


さてさて、もしかしたらブログをご覧頂いてる皆さんはもう大掃除も終わられてのんびりされてる頃かも知れませんが、私のような方ももしかしたらいらっしゃるかも?

そんな方のために~。
ズボラ派整理収納アドバイザー的、ギリギリ大掃除の攻めどころを♪

ギリギリ大掃除のポイントは、いかに少ない時間と労力でスッキリ感を味わえるか
新しい年を迎えるに当たって、今やったほうが良い最低限のことだけをやっておく

整理収納部門とお掃除部門に分けて考えましょう♪


整理収納部門
とりあえず床にモノが直接置かれていない状態にする!
棚の上にモノを置かれていない状態にする!

せめて、リビングと玄関だけでも!

収納の中まで整理収納し始めると時間がかかってしまうので、床の掃除機がけをするために床に直接モノが置かれていない状態に。
そして、鏡餅とかお花とか、お正月の飾りを華やかにするために、棚の上にごちゃごちゃとモノがおかれていない状態を作ると良いかなと思います。

具体的な方法としては、紙袋などを片手に、単純に「使う」「使わない」で分けていく。
「使うかもしれない」モノは、「使わない」方に分類。
使わないモノでも年末のこの時期にはゴミに出すこともできないので、とりあえず「使わない」と書いて、収納の中にでも。
使わないモノは、新年に親戚が集まったときにでも「自由に持って行って~」って大処分市をされても良いかも知れません。

使うものだけ、そのお部屋に残しておきましょう♪
もしも収納スペースに余裕があれば、収納に入れちゃうとスッキリ感が増すかも?

新年になって、時間の余裕ができてから、ちゃんと収納場所を見直せばOK!


お掃除部門
玄関とキッチンだけ、ピンポイントで攻める!

この寒い時期に、どうして大掃除をするのか・・・。
新年を気持ちよく迎えるためではあるんだけど、なんとなくしなくちゃいけない気分になって・・・みたいなところってありませんか?

年末に大掃除をするっていのは、本来「年神様をお迎えし、五穀豊穣を願い農作物がよく取れるようにと家中の"煤を払い"場を清める」っていう日本古来の年中行事である「煤(すす)払い」から来てるんだそうです。

なので、神様をお迎えする玄関と、たべものを扱うキッチンだけをとりあえずきれいにしてあれば良いんじゃないかなって思います。。。

この2ヶ所は、普段の暮らしの中でも汚れやすいところですし、きれいになってると気持ちがいい場所でもありますよね♪

大掃除の効果で考えると、年間を通して季節に合ったお掃除の場所やコトがあるそうです。
そのお話は、またいづれ、別の機会に!


今年もあと数時間、ラストスパート♪
ゆるっと頑張りましょう!



 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

今日は後ほど、もう1記事・・・年末のごあいさつを書きたいなと思ってます。。。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1042-c57aa513

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

