「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 資格修得・起業 > ココロ(脳)がさらによく見えて、良い関係をつくれる眼鏡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココロ(脳)がさらによく見えて、良い関係をつくれる眼鏡

2011 - 01/12 [Wed] - 19:28

こんにちは、あぶりしゃけです♪

Twitterサブブログはぼちぼち更新しているのですが、メインに考えてるこのブログはなかなか更新できず・・・。
更新をサボってる間にも遊びにいらっしゃってくださってる皆様、ありがとうございます!!
心から感謝です!!
もしかしたら、私の中で「このブログでは読んでくださる方にちゃんとお役に立てていただけることを書かなきゃ!」っていう気負いみたいなものがあるのかも知れません。。。
ココロの中のことも、モノと同じで、持ってしまうと一気に手放すのは、なかなか難しかったりしますね。。。

本当は手放したほうがいいかも知れないって思ってるんだけど、手放せない。。。
何かを欲しいと思って、手に入れる。。。
ちゃんと整理収納しようと思い立って、お片づけをはじめる。


実はこれって、ココロ(脳)の中の同じ場所に入っている何かによって、とっている行動。
それは、誰かのせい、何かのせいっていうわけではなく、自分の中からむくむく出てきて、自分自身が選んでやっていること。

そんなココロのしくみがちょっとだけ前よりもちょっとだけよく見えるようになるツールを手に入れてきました♪
自分も他人も大切にして、良い関係を築くことを目的にしながら!

前回の記事でも触れましたが、先週の金曜日から4日間、カウンセラーの勉強をしてきました。
選択理論心理学と、それを用いたカウンセリング【リアリティーセラピー】、この集中基礎講座。 
SH380384.jpgSH380383.jpg
↑ちゃんと修了証も頂きました♪

(もしかしたらまだ私も完全には理解できていないかもしれませんが、)選択理論心理学の考え方はモノの整理収納ととっても良く似ていて、とっても相性がいい!
モノの整理収納に入る前のココロの整理収納を、よりしやすくなるんじゃないかなぁって思います。

これまでもこのブログで度々書いてきましたが、自分も周りの人も大切にする整理収納のために!
ココロを健康に保つための、整理収納として。。。

これまで何となく感じるままに書いてきたココロの整理収納・ココロの取扱い方の部分を、これからは選択理論心理学の眼鏡をもった整理収納アドバイザーとしてよりわかりやすくお話できたりできるといいかなぁって思ってます♪
とはいえ、私もまだ学んでる途中なので、正確に選択理論心理学をお伝えできるわけではありませんが。。。
あくまでも、整理収納アドバイザーとして・・・ね!


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

今更ですが・・・

あけましておめでとうございます

思ったことを適当に書いている山猿と違って、しゃけさんは読まれる人のことをちゃんと考えている・・・自分とはエライ違いです・・・^^;

凄いカウンセラーの資格を取ったんですね~~
ココロがよく見える凄い眼鏡・・・

自分も先日よく見える眼鏡をゲットしました!!
ココロの中までは見えませんが、文字やキーボードがよく見えるようになりました~~^^;

本年もよろしくお願いします

★タッキーさん、ありがとうございます♪

タッキーさん、こんにちは♪
いまさらですが・・・、あけましておめでとうございます!(^-^*)ゞ

>思ったことを適当に書いている山猿と違って、しゃけさんは読まれる人のことをちゃんと考えている・・・

いやいや。。。
タッキーさんのブログは、すごく思いが伝わってきます~!
それに、ちゃんとこまめに更新されてるのもすごい!

私はきっと考え過ぎなんです。。。(;´▽`A
役に立てて頂けることを書かなきゃと思って書いてても、それがホントに読んでくださってる方のお役に立ててるのかも、怪しいですしねw
自分自身の心の中も見えているので、後は行動に移していけばいいんだけど。(汗)

ちょっと紛らわしい書き方をしてしまって、すみません!
カウンセラーの資格は、本格的に勉強を始めたと言うだけで、まだ資格取得までには長い道のりです。
基礎のところを、ガッツリ勉強してきました♪
これだけでも、随分いろんなことが見えるようになってきました。
ゆっくりじっくりカウンセラーの勉強も続けて行きながら、人に寄り添える整理収納アドバイザーになって行きたいと思ってます♪

新しいメガネ、いいですね♪
よく見えるメガネは、視界スッキリ~!
今度お会いする時には、メガネ男子なタッキーさんかなぁ。。。
その時までに、お肌の手入れをしておかなきゃ。(爆)

今年もどうぞよろしくお願いします☆(^▽^人)

今更ですが開けましておめでとうございます(遅

何かすっごい資格増えてるじゃないですか。
物も心も整理できてしまうわけですね。




ほめる達人とか気になりますw

★麒麟さん、ありがとうございます♪

麒麟さん、こんにちは♪
お久しぶりでっす!
ホントに・・・今更ですが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♡

整理収納アドバイザーとして細々と活動させていただくうちに、知りたいことや必要そうなことが増えてきて、伝えたりサポートしたりする仕事をしながら実は私自身が一番学ばせてもらってます♪

最近はちょっと、「学んだことを整理したほうがいいよ、私」って状態かも。(;´▽`A


ほめる達人は、日常でかなり使ってますよ~♪
出会った人やコト・モノのいいところを探す習慣がついて、毎日のハッピー度が上がってる気がしますw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1046-d067fbb2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。