「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > やる気スイッチはどこにある?  


-- - --/-- [--] - --:--


やる気スイッチはどこにある?

2011 - 01/20 [Thu] - 03:56

こんにちは、あぶりしゃけです♪

唐突ですが、やる気スイッチってどこにありますか~?

♪やる気スイッチ~、見つけてあげるよ~♪
なんていう予備校のCMもあるけど、実際のところやる気スイッチって何なんでしょうね。

誰かに見つけてもらえるモノなのかなぁ?
誰かに入れてもらえるものなのかなぁ?
誰かに「頑張れ」とか、スイッチおされたらできるのかなぁ。。。

最近、ちょっと気付いたことがあります。

やる気スイッチって、やり始めないと入らない!

お仕事とか、家事とか、「やらなきゃなぁ」って思ってるだけだといつまでたってもとりかかれないし、やる気もでない!
でも、重い腰を上げて、「エイヤァッ!」ってはじめちゃうと、意外にスイッチが入ったりするんですよね!

それまで観てたテレビを観るのをやめたり、
ネットをやめたり・・・。
何かこれまでやってたことをちょっとやめてみて、やる気の出なかったことを無理やりにでもやってみる!

それまでやっていた”コト”を手放すことで、やる気スイッチを、スイッチオン!

でも、もしかしたら人によっては誰かの喜ぶ顔がスイッチになったり、達成したいと思う目標がスイッチになったり、いっぱいのお茶とお気に入りの音楽がスイッチになったり・・・。

そうそう、掃除機のルンバを買ったことでやる気スイッチが入ったっていうお話も聞いたことがあります♪

実は日常のなかのいろんなところにこっそり潜んでる、やる気スイッチ。
でも、それがやる気スイッチかどうか気付くことができるかどうかは、自分自身。。。。

やる気スイッチを入れるかどうかは、自分自身
だから!


みなさんのやる気スイッチは、どんなものですか?
どんなふうに、やる気スイッチをいれていますか?


 絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪四葉のクローバー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

いつもありがとうございます!


人それぞれですね

こんにちは。

なかなかスイッチって、入らないですね。
期限ギリギリになって慌ててとか、妻に言われたからしょうがなくって、
感じになってます。
やる気スイッチは人それぞれかと思いますが、
確かに、まず始めてみる。
って、いいかもしれませんね。

ブログの更新、家が完成してからも、こうして続けていられることが素晴らしいと思います。
とても勉強となるブログですので、週1でも、月1でも、更新を楽しみにしてます。
マイペースで。

寒~い日が続くとなび子の新しいスイッチはなかなかオンにならないような気が・・・(^_^;)

スイッチが一旦オンになると、色んなスイッチが連動してオンになるような気がします(#^.^#)

頼ってもらったり、ホメてもらったりしたらスイッチが入りますねっ☆
自分自身で上手にスイッチの「オン」「オフ」を切り替えられるように修行してゆきたいと思います(^○^)

こどものやる気スイッチ

こんにちは。

ちょっと前に「やる気スイッチはどこにある?」
っていう本を読みました。
ムスメのだらけた生活にめちゃ腹がたって・・・

結局は、やる気を出して欲しい親の気持ちは
勉強とか親がやって欲しいことに対しての「やる気」
本人がやりたいことに対してはやる気はあるのに
いつまでもこんなことして・・・みたいに親には気に入らない。

ブログやら、PCで絵を描いたりとか
深夜にやってるアニメに夢中になっているムスメを見ていると
心穏やかではいられないけど
「やらなくちゃ」はよくないですね。
「やりたいこと」と「やらなくちゃ」の折り合いを付けることが必要で。
でも、とても難しいことですね。

私自身にもどうやったらスイッチが入るのか
まずは行動してみる!ですね。
私もすこしずつ、進もうっと。

こんにちは!!!
やる気スイッチですか、いい表現ですね。
私の場合はスイッチが入っても暖機運転が必要なため、ノッてくるまでしばらくかかりますね(笑)

すきまスイッチってのもありましたっけ

★ clearup さん、いつもありがとうございます♪

clearup さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>期限ギリギリになって慌ててとか、

偉そうなことを書いておきながら、私もそんな感じですよ~。
ギリギリになってやっとスイッチが入ったりって。。。(;´▽`A
もっと早くやり始めればゆっくり取り組めるのに・・・ってこと、結構あります。
でも、短期間にやるときって、すごく集中できたりもするんですよね♪

なので、一概にギリギリだから・・・とかってものでもないのかなぁなんて思ったりもします♪

誰かに言われてやらなきゃっていうときも、気持ちよくやるには「やるってことを自分で決めた」って考えられるかどうかがポイントかも~。
きっかけはもらったけど、自分でスイッチを入れたって考えると、ちょっと前向きに取り組めたりしますねw

・・・って、かなり自分中心な考え方かな。。。(笑)

ブログの更新は、施主ブロガーとして住まいづくりを書いてた時と内容が随分変わっちゃったなぁって自分でも思ってます。
この間ちょっと過去記事を読んでみたら、今よりも前のほうが面白かったなぁなんて思っちゃったりして。。。
もっと面白い記事が書けないか、自分のなかで実は模索してたりします。
そんなわけで、スイッチがまた入るまでは、ちょっとゆっくりペースの更新になりますが、これからもどうぞよろしくお願いします♪

★なび子ちゃん、いつもありがとうございます♪

なび子ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>寒~い日が続くとなび子の新しいスイッチはなかなかオンにならないような気が・・・(^_^;)

あはっ♪
わかるわかる!特に家事に関しては、寒い日が続くとスイッチが入らなくなりますね~!
お料理とかお洗濯とか、全然やる気スイッチが入らなくて、そんなときは毎日お鍋とかが続きます。(笑)

>スイッチが一旦オンになると、色んなスイッチが連動してオンになるような気がします(#^.^#)

これもちょっとわかる~!
私の場合、夜中とかに急に洗濯機の掃除とかしたくなって、やりだすと今度は洗面台のお掃除とか、煮物をしだしたりとか・・・。
連動スイッチも昼間に入ればいいのに、夜中に入っちゃうのが困りものですw

上手なスイッチのオンオフは、私もできるようになりたいなぁって切実に思います。。。
誰かに頼ってもらったりほめてもらったときも、人にスイッチを入れてもらってるようで実は自分で入れてるんですよね~。

頑張らずに、楽しみながらやる気スイッチが入れられるのがいいなぁなんて思います♪

★はなまるさん、いつもありがとうございます♪

はなまるさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

子どものやる気スイッチを入れるのは、難しいですよね~。
親としては、何とか子どものやる気スイッチを捜して入れたいと思うんだけど。。。

でもね、子どもに限らず、自分以外の誰かのやる気スイッチを入れるのは無理なんじゃないかなって最近思ってます。
去年の年末の記事でもそんなこと書いてた。。。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-1041.html

多分ね、子どもがその時に入ってるやる気スイッチと、親が入れてほしいやる気スイッチの形がちょっと違ってるのかも。
親は勉強って言う形のスイッチを入れてほしいんだけど、子どもはアニメを観るいうスイッチが入っちゃってるの。

だから、親としてできることは無理やり勉強のスイッチを入れさせることじゃなくて、「今入れてるスイッチ以外にも、こんなスイッチもあるよ~」って見せてあげることくらいなのかも知れないですね。
子どもが小さいうちは、一緒にやってみるとかもできるけど。

・・・なんてことを、きゃぁきゃぁ言いながらアニメを観てる息子を横目に、自分にも言い聞かせてますw

人のスイッチを入れる方法よりも、まずは自分のことかな。(;´▽`A
お互い、ちょっとずつ前に進んでいきましょうね☆

★ノリスケさん、いつもありがとうございます♪

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「やる気スイッチ」なかなかいい表現でしょ。
・・・って、私が考えたんじゃないけど。(笑)
CMで観たときに、面白い表現だなぁって思いました♪
でも、人に探してもらうもんでもないなぁとも思ったり・・・w

私も暖房運転が必要なタイプですよ~!
ホント、のってくるまでに時間がかかる。
暖房運転の間にあきらめちゃうと、いつまでたってもやる気スイッチが入らないままになっちゃうんですよね。(;´▽`A
うんうん、暖房運転が意識できると、スイッチ入れやすくなるかも♪

すきまスイッチ、ありますね~。
ピタゴラスイッチってのもありますよw

私のやる気スイッチはどこ?

夜分遅くに失礼します。
はじめまして。
愛知県の甲斐と申します。
2児のママです。
悩んで悩んでメールをさせていただきました。
講座ではなくて直接お話を聞いていただいたりアドレスをいただけたら嬉しいのですが、その様な事はされていますでしょうか?
何をどう片付けていいのかそれすら分からない私は家の中をキレイに片付けられません。
半年前に二人目を産み、二ヶ月前に引っ越しをしたんですが未だに段ボールが山積みです。
元々家事全般が苦手で、特に整理整頓が出来ません。
子供達を産んでからはとにかく時間の使い方が下手で、ただただ毎日を生きている感じです。
何とかしなくてはいけないのに何も始められず、それでも何とかしたくてこちらにたどり着きました。
楽しく笑顔で暮らせるキッカケを作りたいです。
携帯から長文大変失礼しました。
お時間のある時で構いませんのでお返事お待ちしております。

★ひびきママさん、ありがとうございます!

ひびきママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

すごく悩まれた末に勇気を振り絞ってコメントを頂けたのが文面からすごく伝わってきました。
整理収納のコンサルティングとお片付けのサポートをさせていただくことでひびきママさんが笑顔で暮らしていただけるお手伝いができるのなら、私自身もとてもうれしく思います。

後ほどメールさせていただきますね!
まずはご連絡まで。


あぶりしゃけ>゜))彡整理収納アドバイザー 瀬尾佐知子

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1047-4e613a96

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

