「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 楽しむことに一生懸命  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しむことに一生懸命

2011 - 05/26 [Thu] - 04:47

こんにちは、あぶりしゃけです。

初夏の陽気になったかと思えば、ちょっと肌寒くなったり、なんか季節が行ったり来たりしてる感じ。
みなさん、いかがお過ごしですか~。
体調を崩されたりしてませんか?

毎日、楽しんでますか?
東北を中心に、まだまだ日本中が大変な状況ではありますが、心の健康を保つためにも楽しめる機会を大事にしていきたいですね。^^

私はと言えば、先日、無事に名古屋吹上ホールで開催された『住宅リフォームフェア』でのセミナーを終えました。
先週の土曜日には、名古屋の金山駅で開催されてたマルシェで東北の美味しいものを色々買ったり。
火曜日には、大ナゴヤ大学から愛知県刈谷市の駅周辺のお店の飲み歩きイベントカリアンナイトに行って、散在楽しい時間を過ごしてきました。

どれも、写真、なし~!
なぜなら、楽しむことに一生懸命だったから

ブログに遊びにいらっしゃってくださる皆さんのことは相変わらず大事に思ってるし、ブログのコトも忘れてないけど、その時その時を全力で過ごそうとしてると、記録よりも記憶にとどめたいって、最近は思っちゃってます。
手軽なTwitterではつぶやいたりしてますが。。。


記憶に残す記録に残すか・・・。
大事な思い出は、どちらに残すのが良いんでしょうね。

どっちにも残しておけるのが、ホントは理想なのかも知れないけど。

記憶と記録、皆さんは大事な思い出を、どちらに残していますか?

私はもう少し、ブログへの記録に残せるように心がけまっす!(;´▽`A
「ちゃんとしたことを書かなきゃ!」とか気張りすぎずに、日常のコトもゆるりと書けるようにね☆


スポンサーサイト

こんばんは!!!
残せるものなら記憶よりも記録ですね…私は。

記憶は時間と共に風化してしまいますし。
記録は色あせても振り返ることによってまた当時の記憶を呼び覚ますキッカケにもなりますしね。

ブログの更新はマイペースで!
焦らずゆっくりと(笑)

★ノリスケさん、ありがとうございます!

ノリスケさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

記録に残すことも大事だなぁって、私も最近考えるようになりました。
でも、仕事をしてたり、すごく集中して楽しんでるときには、記録をとることを忘れてしまいがちなのですが。
仕事がらみでも写真を求められることが多くて。。。(;´▽`A

まぁ、それはさておき。

>記録は色あせても振り返ることによってまた当時の記憶を呼び覚ますキッカケにもなりますしね。

うんうん、これ、大事なことだって思います!
記録をとったら、時々振り返ったりしたいですよね。
記録って、振り返ることで活きてくるものなんじゃないかなって思います。


ブログは、もう、サボりにもほどがあるって、自分で自分にツッコミを入れてやりたいくらいです。(爆)
内容も遊びにいらっしゃってくださる皆さんに失礼なくらい、告知ばっかりでつまらなさそうな感じだし。

でも、マイペースにしか書けないので、やっぱりゆるゆるな更新になっちゃうんですけどね。(^-^;)ゞ

記憶と記録、私は記録派です(健忘症なので)

でも、日本にいる時によく幼稚園の先生がカメラやビデオを通してじゃなく
自分の目で子どもたちを見てそして声援を送ってくださいっていってました。
カメラを持つ人は声援を送らないし(自分の声が入るから)、また手がふさがって
拍手が少ないからと。
それでも祖父母や記録として残したいのが親心で、難しいところですね。

私もブログが面倒だーって思うことが度々。
本音で書けないことも多いですしね(笑
でも、読み返してみると「あ、そうそう」って思うことも多くって記憶は薄れて
いくのは当たり前だし、やっぱり記録で残していきたいって思いました。
その時の気持ちなど、覚えているようで少しずつ書き換えられていたり
しませんか?

でもでも、記録と思いすぎるとカメラを通してしか見れないし、心半分に
なりますよねーあ、どっちだろ?汗



★りんちゃん、ありがと~!

りんちゃん、こんにちは♪
お久しぶりです~。(^-^;)ゞ

あっ、今更だけど、年賀状ありがと~。
お返事も書かずにごめんね。
そういえば、前にりんちゃんとお茶したところでGWにひよこさん&あきさんファミリーと会ったよ。
「りんちゃんが帰ってきたらみんなで会えると良いのにね」なんていう話もしてました~。

って、前置きが長くなっちゃったw

りんちゃんも記録派なんですね♪
そういえば、ウチの夫も記録派だわ。
子どもにとっては家族に誰か一人でも記録派がいると良いかもですね。

>カメラを持つ人は声援を送らないし(自分の声が入るから)、また手がふさがって拍手が少ないからと。

そうそう、私も子どもが幼稚園の頃、お遊戯会とか運動会でそんなことを感じました。
それは記憶派になった理由かも。
「自分の目で見て、楽しむことに集中したい!」って思っちゃうんですよね。

あと、単純に写真整理が面倒だって言う話もあるけどw

ブログは、すっごく伝えたい気分が高まって、ブログ用の写真もいっぱい撮って更新もガンガンできちゃうときもあるんだけど、全然できない時もあったりして・・・。
でもやっぱり後から読み返すと残しておいてよかったって思えたりしますよね!

>その時の気持ちなど、覚えているようで少しずつ書き換えられていたり
しませんか?

うんうん、あるある!
「過去の自分はこんなことを考えてたのか~」なんて感心したり・・・。
正直なところ、ブログも過去記事のほうが面白いなぁなんて思ったりもします。(;´▽`A

ぶりぶりブログ更新してた時のほうがおもしろかったってことは、やっぱり記録も大事ってことかなぁ。。。(汗)

記録

記録しておくと後で見返すことが出来るので記録してます。

★peace68さん、ありがとうございます!

Peace68さん、はじめまして!
ありがとうございます☆

あとで見直すって言う明確な目的があるの、すごくいいですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1053-9a115fea

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。