「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 「捨てる」ことでは解決しない  


-- - --/-- [--] - --:--


「捨てる」ことでは解決しない

2011 - 08/29 [Mon] - 15:25

こんにちは、あぶりしゃけです♪
気付けばもう、8月もあと3日!
皆さん、いかがお過ごしですか~。
地域によっては、もう新学期がはじまってる小中学校もあるみたいですね。
ウチの地域は9月1日から。
うちの息子はまだ少し宿題を残しているようなのですが、「宿題は子どもに出てるもので私に出てるわけじゃないも~ん♪」と自分に言い聞かせながら見守ることにしてます。

そんな状態なのに、昨日は常滑焼で有名な知多半島に日帰りで器探しのたびに行ってきました♪
『恋する器探し』シリーズの記事、まだ2話までしか書いていませんが、私の中ではまだまだ継続中です。
昨日も、すごいいい出会いがあって、2つの器に恋して連れ帰ってきました。
そのことは、また順を追って書いていきます♪

あっ、恋する器とであった場所のひとつが今月いっぱいでお引越しされるとのことだったので、そこだけとりあえずご紹介しておきます。
ゆう彩工房(愛知県知多郡南知多町豊浜新居194)
”でんでんねこ”っていう、でんでんむし+猫のかわいいオブジェが産まれてる工房。
今谷紀子さん、藤田敬さんって言う二人の陶芸作家さんがされてます。
今月末までは豊浜の海沿い「お魚広場」近く(ローカルな方しかわからん?^^;)にありますが、来月以降は伊賀よりの京都にお引越しされるそうです。
藤田さんの作られた器が、なんだかほっこり手に馴染む感じで、私はすごく好きになりました。(〃▽〃)
http://www.geocities.jp/takashixfujita/main.htm



さてさて、今日は、整理のお話を少し。
「恋する器探し」をしたいって思ったコトにも、関係があるお話。



整理とは、不必要なモノを取り除くこと。

整理収納アドバイザーとしてさせていただく講座や、コンサルティングでも、こんなお話をずっとさせていただいてます。
断捨離ブームとかで捨てる大切さをずっと言われていて、「捨てなきゃいけない」「捨てることで解決できる」「とにかく捨てましょう~!」って、なんかそんなことが定着してるようにも感じてます。

確かに、捨てることは近道。
捨てることは最初の一歩。
捨てることって、とっても大切。

でも、整理収納の問題は捨てることでは本当の解決はできないって私は思うんです。

例えば、モノじゃなくてコト・・・仕事に置き換えたとしたら―

来るもの来るもの、何でもうけてしまった仕事。
その中には、自分が得意なことやしたいこと、本当は苦手なことややりたくないこと、人との繋がりで何となくうけてしまったこと、自分がやるよりももっと他の人がやったほうがいいこともごちゃ混ぜ・・・。

にっちもさっちも行かなくなって、一度、エイっヤってやめちゃって、自分ができることだけにしたとしたら・・・。

これって本当に解決につながるのかな?
多分、ラクになるのは一時だけ。
しばらくすると、また何でも受け入れて、同じ状態になるんです。
そのたびにまたやめて・・・。

やめちゃうだけでは解決にはならない!
自分のできることやしたいことを明確にしたり、また苦手なことならそれをどう乗り越えたら良いのか、誰かにお願いした方が良いことならば誰にお願いしようかとか、考えて置かないと。

また、自分自身がたくさんの仕事を抱えることができるのかできないのか、たくさんの仕事をこなす人になりたいのかそうじゃないのかって、そんなことも自覚しておく必要があるんじゃないかと思うんです。

モノだって、きっと一緒。


なんだか気付かないうちに集まってきてしまった、たくさんのモノ。
この中には、本当に色んなかかわり方のモノが含まれてるはず。

本当に好きなモノ、大事なモノ。
興味本位で何となく手に入れてしまったモノ。
本当は好みじゃないけど、誰かから貰っちゃったモノ。
安かったから買ったモノ。
間に合わせでとりあえず買ってしまったモノ・・・。

目の前のモノを「要る」「要らない」って分けて整理したら、今度は目の前にない、これから出会うモノのことを考えながら「私は好きなのはどんなだろう」「なにと一緒にどんな暮らしをしたいんだろう」「そんなモノたちと、どこに行ったら出会えるんだろう」・・・。

そうやって、丁寧に暮らしを考えて一からつくり上げていく作業をしていかないと!

整理することは、こんがらがった暮らしとココロの緊急避難。


整理(緊急避難)の先のなにを選ぶのか、暮らしをどうつくるのか
そこを考えることが、本当の意味での問題解決につながることなんじゃないかな、って思います。

そして、整理は量ではなく質なのかなとも思います。


私自身も、まだまだ暮らしをつくり上げていっている最中。
そんな様子も、少しずつブログに書いていきます。
ブログに遊びに来てくださってる皆さんと一緒に、考えていけたらいいな。。。



知多半島から連れて帰ってきはった2つの
器さん是非、紹介して下さいね♪

「心地よい暮らしができるように・・・」
整理することは、奥の深いコトなんですね。
としみじみ感じました。
これからもしゃけさんの記事楽しみにしています(#^.^#)

★なび子ちゃん、ありがとうございます♪

なび子ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なんだか最近はすっかり月1~2の更新頻度が定着しちゃってて・・・。(;´▽`A``
近日中に、連れ帰ってきた器の紹介をします♪

その前に、今カレ(今、ウチにある食器)のご紹介もしておかなきゃ。

整理収納って、難しく考える必要は全然ないって思うんだけど、「暮らしの質」にとっても大きな影響を与えることかなって考えてます。

「食べることは生きること」なんていうCMも今やってるけど、「モノを持つこと(消費すること)は暮らすこと」なのかななんて思うんですよ。
最近、そんなことばっかり考えてます。^^
来週も、愛知県豊川市の消費生活センターで、そんなテーマで講演する予定だったりします。(^-^*)ゞ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1061-160012d8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

