「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > 今カレ ~恋する器探し【3】~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今カレ ~恋する器探し【3】~

2011 - 09/18 [Sun] - 09:12

「もう、こんな人とは付き合わない!」

何度決心しても、何人の人と付き合っても、なぜだか同じタイプの人と付き合っちゃうっていうことってあると思うんです。
ほんとは、もっとまじめに地道に働いてくれる人と付き合いたいと思ってるのに、なぜだか見た目だけのチャラ男とばっか付き合っちゃうとか・・・。
あっ、この例には私のタイプとか全然関係なしで書いてます。念のため。^^;


ほんとはもっと違うタイプと付き合いたいと思ってるのに、なぜだか同じタイプと付き合っちゃうときって、何か理由があるのかなって思うんです。

同じタイプと出会えるところにしか行ってない

今カレ・元カレの好きなところ、そうじゃないところが自分の中でちゃんと自覚できていない

もしかしたら、こんなところに原因があるかも。

次は本当に大好きなカレに出会うために、今カレ元カレのどんなところが好きでそんなところが好きじゃないのか、今カレ元カレとはどこでどんなふうに出会ったのかを一度整理しておいた方が良いのかもしれません。




そんなことを考えつつ、私の今カレ元カレのことを、新しく見つけた恋する器をご紹介する前にばばっとご紹介しておきます♪
ウチの、今カレ(既に一部あららしい器と入れ替えたところがあるので、元カレも入ってます。^^:

これが、我が家の今カレ!
食器4食器3 
食器2食器1 
iphone_20110918070344.jpg

これにプラス、黒いどんぶりが一つと、マグカップが3つ。

カトラリー類もアップしちゃいましたが、これが今の我が家の器全部です。

使用頻度が高い順に、

通常、整理収納の現場で食器などを整理するときには、たくさんある器を、こんな風に分類して整理します。
無題

「使っていて好きなモノ」は一番大切。第1優先で残しておくもの。

「好きじゃなくても使っているモノ」は、惰性で付き合ってるみたいなところはありますが、でも道具としてココも大事。

「好きだけど使っていないモノ」は、片思いに似てるかもしれません。たいていは「高かったからもったいない」と言う理由で大事に収納されて、出番を待ってるんです。
これを使って行く方向で進めて行く必要があります。

「好きじゃなくて、使っていないモノ」は、お別れ(整理)する1番の対象!



我が家の場合は、使用頻度に差はありますが、すべて使っている器。
上の図のグリーンのエリア「惰性で付き合ってるモノ」ブルーのエリアのなところ!
実際のところは、両想いのブルーエリアのモノはほんの少ししかなくて、ブルーエリアの惰性で付き合ってるものが多いんです。

恋する器探しでは、通常は「使っているから」とみ逃していく、グリーンエリアのモノをすべてブルーエリアのものに入れ替えて行こうという作業です♪

ココを入れ替えて行くって言う作業は、暮らしをお気に入りで満たしていくということ。
グリーンエリアのものがすべてブルーエリア(両想いのモノ)になっていけば、きっと暮らしが変わっていくんです。


さてさて、我が家の今カレ器。

は、毎日使う器。
お茶碗、お椀、カレー皿と小皿。マグカップも普段はこの引き出しの中に。
家族3人分のおかずを、どか~っと盛るような食生活をしているので、これだけの量でもきっと暮らせます。

は、メニューによって使っているお皿。
スープ皿、どんぶり、中くらいの大きさのお皿に、小鉢。
お茶碗のグループほどではありませんが、週に数回使います。

の左手前は、無印のボウル。
これは、数少ない好きで使っている食器の一つ。
いっぱいにモノを作っちゃった時や、サラダを盛るのにい使います。
右手前のブルーんーラインが入っているお皿は、ケーキ用。
その奥の黒いのは、魚を乗せる用。
赤いふたのついたマグカップは、1人分のスープを作るカップ。
その奥にカップがいっぱいあるのは、お客さんが来た時に洗い物に立たなくても良いように、少し多めにカップを用意しているんです。

の薄いグリーンのお皿はかなり大きくて、ちらしずしを盛るのに使ってます♪
その後ろに見えるお皿は、お誕生日のケーキのようなホールケーキをそのまま載せるために年に3~4回使ってる。

この器たち、私の意志で買ったのは無印良品のボウルと、ちらしずしを盛り付けている薄いグリーンの大皿だけで、他のモノは結婚当初お互いの実家から持たされたモノや引き出物なのです。
夫と私、双方の親が「良いモノだから子どもが結婚する時に持たせよう」と仕舞ってあったものを、そのままより集めたのです。

それぞれの実家から持たされた器がこういう形と大きさのモノだったため、それに合わせて我が家の食生活の方向性が決まってきたのかも知れません。
そして、自分の意思で選んでいないので、「美しく盛り付けるためのベース」というよりも「食べモノを入れる入れ物」みたいな感じだったのかも。

そして、器全体に統一感みたいなのがなく、なんとなく散らかった印象?
素材も、丈夫で扱いのラクな、磁器の器がほとんどです。


我が家の場合は、食生活のスタイルそのものをお皿盛りから、小さく分けるスタイルに見直すため、器の構成そのものを見直す必要がありそうです。

自分の意思で買った、無印のボウルと薄いグリーンの大皿は残すかな・・・。


これから先の入れ替え作業は、器との出会いと、スタイルを変えるために買い足していくモノと手放していくモノ、そして気にいっている度合いなどを考えながら、順に進めて行きます。

続きは、また近日中に♪

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1063-85c7c7a6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。