「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【65】できない!?四者立会い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【65】できない!?四者立会い

2007 - 02/03 [Sat] - 19:00

※スイッチ高さはFL+1060とする

図面の真ん中に四角で囲って、そう書いてありました。
FLというのは、床の一番上ということ。そこから106センチのところにスイッチが付きますよ、と言うことです。
スイッチの高さはユニバーサルデザインの1000㎜の位置でと決めていたので、たかが6cm、でも6cm。

「このスイッチの高さは1060とするって、なんですか?」

「ええ。壁の中には木桟が入っていまして、1000のところだとちょうど桟にあたって付けられないんです。一番近いところで1060なんですが。」と設計担当さん。

桟が入っているところに付けられないのは、コンセントも同じ。
付けたくても、付けられないのです。
四者立会いで始めて、この桟を意識しながらコンセントの位置をひとつひとつ確認していくことになりました。

「テレビ関係のコンセントなんですが、テレビ台の高さが510ぐらいなので、550ぐらいにしたいんですが。」

「そこは桟がはいってますねぇ。700なら大丈夫です」

「冷蔵庫は、掃除のしやすさを考えると1900ぐらいにしたいんですが。」

「1900にも桟が入っています。1970なら大丈夫です」

こういう具合に・・・。
図面をじっくり見ていると、今まで気が付かなかったこともたくさん出てきます。

「キッチンのシンクにコンセントが付いているんですけど、これはなぜですか?どういう風についているんですか?」
「調べてきます」そう言って、どこかに調べに行く設計担当さん。

「あっ、南東の角のコンセントは家具に隠れますよねぇ」

「そうですねぇ。これは何か使用目的がありますか?」とインテリアの課長さん。
「いや。別に無かったと思います。」
「そうですね。たぶん、とりあえずコンセントですね。家具と干渉しないところに移動しておきましょう。」

他のところを詰めていると、設計さんが戻ってきて、「わかりました!」。

あれっ?何のことだっけ!?

「シンクのコンセントは、食器乾燥機用です」
あっ、そうだった。さっきシンクのコンセントを質問してたんだった。(^^;)

四者立会いは、こういうことが何度もあって、こちらが投げかけた質問に対してその場で誰かが調べてくれて、他のところを打ち合わせしていると前の質問の答えが出てくる、繰り返し。

「ところで佐野さん、キッチンって800で大丈夫でしたよね」

「えっ?シンプルラボは850しかないですよ!」と設計さん。

「え~っ、佐野さん800にしておきますって言ったじゃないですか!でも、前に蟹江展示場の安江さん(これまでのこと【51】温かな人)とお話ししたときに、安江さんのお宅は800のキッチンを入れたっておっしゃっていたので、何かあると思うんですけど」

「申し訳ありません。キッチンはオリジナルのものでないか、早急に調べて、金額的なことを含めて後日ご連絡いたします。」

工場への発注は、大丈夫なの!?

≪MEMO≫
●木桟について
壁の下地材、石膏ボードの中には木桟が入っています。
床面から、515㎜、975㎜、1434㎜、1900㎜、2390㎜のところ。

コンセントやスイッチは配線が桟を通れないので付けられません。
逆に、カレンダーや時計、額などはこの木桟の所につけないと壁を傷つける原因になるそうです。
(セキスイハイム 『お手入れ読本』より)
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/107-207b5961

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。