「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【いろいろ】 > 銀杏並木とイルミネーション。近況報告も。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀杏並木とイルミネーション。近況報告も。

2011 - 12/08 [Thu] - 15:55

こんにちは♪”あぶりしゃけ”こと整理収納アドバイザーの瀬尾佐知子です。
ブログのヘッターのところにこれまで”あぶりしゃけ”と入れてたのをこっそり本名に変えてみましたw
なので、改めてごあいさつ♪(^-^*)ゞ


師走に入って、もう1週間が過ぎましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?

私はというと、
愛知県碧南市の杉浦味醂株式会社さんにお伺いして社長さんの思いを伺いながら味醂づくりの現場を拝見したり、 名古屋の橦木館と四日市のコミュニティハウスさくらで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催させていただいたり、整理収納のコンサルティングに伺ったり、 最近会員にならせて頂いた日本のものづくりを応援するNPOMIJPメイド・イン・愛知プロジェクトの忘年会にお邪魔したり、 NPO設立に詳しい方にお話を伺いに行ったり・・・。
そんな1週間を送っていました♪

ひとつひとつその都度ブログに書けたら、もっと更新できるのにね!
Facebookにはわりと気軽に書いたりしているのですが・・・。
ブログには、また改めて記事にしていこうと思います。
このブログではないかもしれませんが。

本当は、報告したいことがいっぱいなのです!

そんな毎日。
名古屋駅を歩いているときに、きれいだなぁって思ったのが、この風景。
JR名古屋高島屋の前の信号を渡ったところ(大名古屋ビルヂング前)の銀杏並木です。

透明感のある黄色に色づいた、銀杏並木。
足元には黄色いじゅうたんが広がってました♪
DSC_0328_convert_20111208010914.jpg
駅前に限らず、今、名古屋では街のあちこちで銀杏が色づいています。
名古屋は、銀杏の黄色がとっても似合う街だなぁって私は思ってます。

そうそう、JR名古屋高島屋と言えば、イルミネーション。
このブログでも2008年2009年2010年と記事にしてきましたが、今年のJR名古屋高島屋のイルミネーションは東北のことを想いながら、節電のために中止だそうです!

イルミネーションは中止ですが、1階にはかわいいクリスマスディスプレーが♪
DSC_0330_convert_20111208050723.jpg

高島屋ではやっていませんが、名古屋ではLEDライトなどを使ったイルミネーションがあちこちでされています。
ミッドランドスクエアや広小路通り、名古屋テレビ塔アスナル金山、などなど。LOFTのあたりもきれい♪私の行動範囲の外には、もっときれいなイルミネーションがいっぱいあるかもしれません。
iphone_20111207195303.jpgiphone_20111207193432.jpgiphone_20111207194848.jpg DSC_0271_convert_20111208054940.jpg DSC_0279_convert_20111208055024.jpgiphone_20111207195030.jpg
あちこち見てきて、私はアスナル金山のイルミネーションが面白いなぁって思いました!
きれいなのは、どこもそれぞれにきれいなんですけどね。

東北を想って節電するっていう選択も、イルミネーションで街を飾って冬を楽しむのも、どっちもアリなのかなって思います。


うん、でも高島屋のイルミネーションがないのはやっぱり残念かな・・・。
整理収納アドバイザーとして仕事をしようって初めて思ったときに高島屋のイルミネーションを見てたっていう、特別な思い出があるから。

今年もこの時期に、これまでのことに少し区切りをつけて、また新しいことを始めてみようかと考えています。

このブログは、あと3回ほどで更新を終えます。
アメブロにお引っ越しして、暮らしと仕事『くらしごと』として再スタートする予定です。


また、お仕事のほうでも整理収納アドバイザーになるずっと前、施主ブロガーとして住まいづくりを書いていたときから私自身もほしいと考えていたサービスを始めようかと考えています。

新しいホームページもオープンしました♪
10月11月と準備してたのはこのこと。

次回以降の記事で、また改めてちゃんとご報告します。


スポンサーサイト

こんにちは~~

なんですとぉぉぉ~~~~~~~

しゃけさんブログ・・・
新しいブログになるんですね
そちらでもよろしくです

★タッキーさん、ありがとうございます♪これからもよろしくお願いします!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

このブログでは多くの方とのご縁がつながって、思い出も思い入れもいっぱいあるから更新を終えてしまうのは私もすごく残念だんだけど・・。

実はかなり前からこのブログのURLlに違和感を感じてました!
heimbjって、特定の会社の商品名が入ってるから。
住まいづくりブログを書いてた頃はよかったのですが、仕事のこともってなると・・・ね。(;´▽`A

アメブロのほうは、「まいにち、ありがとう。」を書いてたURLになります。

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1079-064e0059

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。