「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【66】そのうち!?四者立会い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【66】そのうち!?四者立会い

2007 - 02/03 [Sat] - 22:37

1階の細かいところが決まってくるうちに、最初は辛そうにしていた佐野さんも、いつもの打ち合わせのときの感じに近づいていました。
もしかして、管理担当さんの話は興味がなかっただけ!?

でも、この時点で、時刻はすでに夜の11時半をまわっていました。

2階は、将来的な部屋の使い方を考えたプランに。
07-02-03_13-44(1).jpg

一番の問題は、ウォークインクローゼットの扱い。

「万が一、もう一人子どもが出来たとして、女の子だったらどうする?」確か、そんな発想から始まったんだと思います。

「子ども部屋を家具で二つに仕切って、お兄ちゃんと一緒に使いなさいっていうわけにはいかないよねぇ。そうしたら、一人が子ども部屋で寝て、もう一人はウォークインクローゼットをあげないといけないんじゃなの?それに現状で、子ども部屋の収納がないので、ウォークインクローゼットは、家族みんなが使える状態にしておいた方が良いと思う。」

とても、四者立会いの日に話す内容ではありませんでした。
でも、気付いてしまったのですから・・。(^^;)

「では、ホールの方からも入れるようにドアを付けられてはいかがでしょうか。寝室から入るドアもホール側に寄せれば、入れるご予定の箪笥も置けると思いますよ。」と佐野さん。

なるほど~。
「じゃあ、コンセントも移動しないといけませんよね。ドアなんですけど、両方とも、子ども部屋と同じカスミのガラスが入ったものにしたいんですけど。ちょうど子ども部屋とウォークインクローゼットのドアが向き合ってるので、明かりをつけたときに、同じような形の明かりが漏れて、幸せそうな感じがしませんか?」
私がそういうと、なんだか、さむ~い空気が・・・。

「そうですねぇ。温かい感じがしますねぇ。」
ありがとう佐野さん。心がこもっていなくても、嬉しいよ・・。

「でも、寝室側のドアは、ガラスを入れる必要はないんじゃないですか?お子さんの気配も感じられますが、逆に、寝室も丸見えですよ。僕ならそっちの方がイヤです。」

「そっちか!」意外なことに、設計さんからの突っ込み。

「じゃぁ、ガラスなしって事で。箪笥を出した場合なんですけど、寝室ではどうやっておいたらすっきり置けるでしょう?絵も飾りたいので、ピクチャーレールもどこにつけるのが便利なのかなぁって思って。」

何か、もくもくと図面を引いていたインテリア課長が、
「箪笥は東へ寄せれば置けますよ。ベッドは南側に寄せて」。

なるほど~。
「でも、部屋の隅にあるコンセントは、そのうち死んじゃいますよねぇ。」

「そのうち死んじゃうって言い方はなんかイヤな感じですねぇ。まぁ、いいや。もうひとつ窓の近くに付けときましょうか」
もう、完全にいつもの佐野さん。微妙に天然!?

「それから、熱感知器をつけないといけないんですけど、どこがいいでしょう」と設計さん。

「う~ん。どこがいいんでしょう!?機能的で美しい場所が良いんですけど。照明のちょうど中心のような」

天井を見る一同・・・。

「まぁ、現地にて確認にしておきましょうか?室内物干しも、壁から何センチ離すかは、一緒に現地にて確認にしておきましょう!」


ほとんど発言しない夫みると、ちょっとうつらうつらしていました。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/108-4c50768b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。