「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > くらしの取扱説明書  


-- - --/-- [--] - --:--


くらしの取扱説明書

2011 - 12/14 [Wed] - 12:28

こんにちは♪”あぶりしゃけ”こと瀬尾佐知子です。
今年もあと15日あまり。
2011年もいよいよカウントダウンに入ってきた感じですね!
このブログも、前回の記事でお知らせしたとおり、カウントダウン。
あと2回ほどで更新を終えます。

そして、このブログのタイトル『くらしの取扱説明書』は、今後新しいホームページへと引き継ぎ、仕事をする中で使い続けていきます。
10月から準備を進めてきたのですが、やっと諸々が整ってきました!

そんなわけで、新しいホームページです♪(画像をクリックしていただくと、サイトにとびます)
くらしの取扱説明書

10月に予告していた通り、これまでさせていただいていた整理収納のコンサルティング(サポート)に加えて住まいづくりのサポートサービスも新たに始めます。

実は、このサービスは私自身がかつてほしいと思ってたサービス。
整理収納アドバイザーになる前から、必要性を感じていたサービスです。
私自身が本当にやりたかったことって言ってもいいかもしれません。


このブログには『家づくり』っていうカテゴリーがあります。
初期のころからブログに遊びにいらっしゃってくれてる方はご存じだと思いますが、このブログはもともと私自身の家づくりを施主の立場から書いていた建築日記(施主ブログ)が始まりでした。

当時、多くの施主仲間や造り手の方にかわいがっていただき、造り手の方にはいろいろな想いを含めた家づくりにかかわるたくさんのことを教えていただいて、施主仲間には励まされたり喜びや感動を分かち合ったりしながら、幸せな家づくりの経験をしました。
同時に、多くの施主仲間から住まいづくりにまつわるいろいろな悩みも、ブログのコメントやメールで伺っていました。
その中で、整理収納の相談もたくさんあって、よりちゃんとしたお答ができるようになりたいと考えたことが実は整理収納アドバイザーの勉強を始めたきっかけでした。

施主ブロガー時代には、何度もなんどもくり返しブログにも書いていたのですが、当時のお施主さん仲間や造り手の皆様からいただいたご恩を、これから住まいづくりをされる方に送っていくことでお返ししていきたいって想いをずっと持ち続けていました。


やっと、そんな思いを形に、サービスとしてご提供させていただける時期が来たのかなと考えています。

これからお家づくりをされる方の、これから起こってくるたくさんの出来事を傍で分かち合い、ときに造り手の方とのパイプ役をさせていただき、また整理収納や防犯の観点から”住まい方”をご提案していくような、そんなことに力を入れていきたいと考えています。先日、住宅建築コーディネーターの勉強をしていたのも、このためでした!
求めていただけるようになるといいなぁ・・・。


もちろん、これまで通り整理収納の講座やコンサルティングにも力を入れていきますし、今後はモノづくりをされていらっしゃる方と使う人たちがつながっていけるようなことにも取り組んでいきたいと考えてます。

詳細は、ホームページをご確認いただけると、嬉しく思います。

このブログの更新は、あと2回。
でも、新しいブログのほうでも引き続き、どうかどうか、よろしくお願いいたします!


こんばんは!!!
色々と準備をしたり、勉強したりで充実した日々を過ごしているのでしょうね。
影ながら応援しています。

さて私も『格闘指導官』というものを取得し、年明けから本格的に教育の場で発揮するべく準備中です。
体にはくれぐれも気をつけて頑張っていきましょう

★ノリスケさん、ありがとうござます!

ノリスケさん、こんばんは♪
ありがとうございます!

いろんな方のお力をお借りしながら、やりたいことを少しずつ形にしてる最中です。
でも、ガシガシにがんばってるわけじゃなく、楽しむこともちゃんとしてます♪

ノリスケさんも次のステージに進まれたんですね!
おめでとうございます!!

お互いに、健康管理にはほんとに気をつけなきゃですね。

そうそう、2月19日あたりに仙台に行こうかと考えてます。
もしも予定が合ったら、お会いできると嬉しいです♪

ますます寒さが深まってると思いますが、ご自愛くださいね☆

こんにちは。
このブログとしての更新は終わってしまうのですね。
家作りについて、本当に沢山のことを勉強させてもらいました。
自分の家作りで、一番良い影響があったのは、あぶりしゃけさんのブログでした。
なので、残念なところはありますが、このブログが無くなってしまう訳でもないし。
何よりも、家作りに関しては新しいホームページ、そして新しい仕事となるのですね~。
新しいことを始めるには、ほんと大変かと思いますが、身体を大事にしてくださいね。

★ clearup さん、ありがとうございます!

clearup さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

clearup さんとは確か住まいづくりをされている最中に、工場見学のこととかでメールでお話しさせていただきましたよね☆
そういう経験すべてが、私の今に繋がってます。

造り手サイドからの住まいづくりの第三者機関ってこれまでもあったけど、住まい手サイドからの住まいづくりのチームづくりサポートサービスみたいなのはこれまでなかったかなって思って・・・。

>家作りについて、本当に沢山のことを勉強させてもらいました。
>自分の家作りで、一番良い影響があったのは、あぶりしゃけさんのブログでした。

すごくうれしい言葉です!!

そうそう、住まいづくりブログを施主ブロガーとして書きながら、多くの方の住まいづくりのお役に立てれば良いなと思いながらも、このブログはあくまでも脇役。
住まい手の造り手の方が主役で、メインのストーリを築いて頂けるようにって考えてました。

邪魔にならないように、でも家づくりを経験している住まい手の立場からいろんな情報を発信することで住まいづくりをされる方がいろいろと考えたりする参考んしてもらえたらなぁって・・・。
たぶん、これは今後仕事をしていくときにもずっと持ち続けることなのかなって思ってます。

本当にありがとうございます!

そうそう!このブログはなくなるわけではなく、更新を終えるだけ。
お引っ越し先のブログでちゃんと更新していきます♪
一応、このブログのチェックもしますので、もしも過去記事にコメントを入れていただいてもちゃんとお返事はするつもりでいます。

これからも、どうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/1080-78a56291

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

