「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> セキスイハイム関連 > セキスイハイム 家づくり博覧会へ行ってきました!(3)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキスイハイム 家づくり博覧会へ行ってきました!(3)

2007 - 02/04 [Sun] - 22:36

そして、今日の私のもう一つの目的が、森野熊八さんの講演とお料理ショー!

息子と一緒に、NHKの『ひとりでできるもん!どこでもクッキング』をみていて、大ファンだったんです

スタッフの方に、ブログに載せてもいいか伺ったのですが、写真はまずいと言うことだったので、看板だけ。(^ ^;)
07-02-04_15-28.jpg
講演は「キッチンから生まれるハッピーライフ」というタイトル。
熊八さんが考える、使いやすいキッチンは利き手側にシンクがあって、利き手の反対側にコンロがあるものだそう。そう言えば、利き手でトングやレードルを持って、利き手と反対の手でお鍋やフライパンを持って作業しますよね。

我が家は・・・。私と夫が右利き。息子が左利き。
そしてキッチンはアイランド型。シンクの後ろにIHがあって、作業台が左右にあるので、家族みんながお料理しやすくなってるかなぁ?

それから、最近「食育」とよく言われていますが、難しく考えなくてもいいので、なるべく子どもたちと一緒にキッチンに立ちましょうとおっしゃっていました。必ずしも、お母さんじゃなくても、お父さんでもいいらしいです。「うちのキッチンはお母さんじゃなくて、お父さんが仕切ってる。そういうのもいいですね。」って。

子どもたちって、料理を作っているところを見たり、自分で料理を作ることで、食への興味がぐっと深くなるそうです。苦手なものも、キッチンに立つうちに、自然に食べられちゃうらしい。

それから、必ずしも三食たべなくてもいいですよって。お腹が空いたら食べる!それが自然。
・・・なるほど・・・。
一日30品目食べよう!っていうのもよく言われますが、一週間で考えればいいそうです。「お肉が続いたから、今日はお野菜やお豆を食べようかなぁ」みたいな感じ。

母としては、随分気持ちが楽になりますね♪

クッキングショーでは、★エビのクリームソース、★麻婆豆腐、★グリルチキン2色ソースの3品を作ってくださいました。
どのお料理も簡単で、美味しそう!
グリルチキン2色ソースは、私も試食できて、前の方の列に座ってメモを取りながら聞いていたので、熊八さんが話しかけてくれました。
「お味はいかが?」
ブォ~ノですぅ
「お家でも作ってくださいね」
もちろん作りますとも!IHクッキングヒーターで!!

そういえば、仕様によってはIHでご飯も炊けるらしいです。
「はじめちょろちょろ中パッパ。赤子泣いても蓋とるな」これは実は間違いらしい。お米が沸騰している状態の鍋を蓋したまま放っておくとひどいことになるらしい。

正しい鍋ご飯の炊き方。
「はじめちょろちょろ中パッパ、ぐつぐつ煮えたら火を引いて、赤子泣いても蓋とるな!」
沸騰したら、一度、火を弱めましょう。

≪MEMO≫
★エビのクリームソース
*材料:2人分
・エビ(無頭10cm 10~14尾)・にんにく(1/2カケ)・ブロッコリー(1/2個)・サラダ菜(4~5枚)・トマト(1/3個)・牛乳(150~200cc)・白ワイン(30~50cc)・小麦粉(大さじ2~3)・バター(20g)・粉チーズ、塩、こしょう(適量)

*作り方
1.ブロッコリーは子房に分け、トマトはサイノメ切り、にんにくは薄切りにしておく。
2.鍋に湯を沸かし、塩をいれ、1のブロッコリーを入れて1~2分ゆでて、冷水にとって冷やし、水気を切る。
3.エビは殻をむいて、包丁を深めに入れて背ワタを取り、塩、こしょうをして小麦粉を振りかけ、満遍なくつけておく。
4.器にサラダ菜を盛り付けておく。
5.フライパンにバターと1のにんにくを入れて加熱し、3のエビをいれ、全体にバターが絡まるように炒めて、白ワインを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。(火力は中火の5ぐらい)
粉チーズを入れてよく混ぜ、2のブロッコリーを入れて混ぜ、塩コショウで味を調え、4のサラダ菜の上に盛り付けて、1のトマトを散らす。


★グリルチキン2色ソース
*材料:2人分
・鶏胸肉(大きいもの1枚)・にんにく(1/2カケ)・塩、こしょう、オリーブオイル、小麦粉(適量)
●ソース
・白ワイン(80~100cc)・マヨネーズ(大さじ4~5)・生クリーム(80~100cc)・にんにく(1/2カケ)・ケチャップ(大さじ3~5)・トマト(1/3個)・レモン汁、塩、こしょう(適量)

*作り方
1.鶏の胸肉は、削ぎ切りにして塩コショウして、小麦粉をまぶしておく。
2.にんにくは半分をみじん切りにして、トマトをサイノメ切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルと2の半分に切ったにんにくをいれて加熱し、1の鶏肉を入れて両面に焼き色が付くまで焼き、ペーパータオル等でフライパンの油をふき取り、白ワインをふって蓋をして蒸し焼きにする。(火力は中火の5ぐらい)
4.3の鶏肉を器に盛り、肉汁の残ったフライパンに、生クリーム、2のみじん切りのにんにくを入れて加熱し、マヨネーズを入れてよく混ぜ、塩コショウ、レモン汁で味を調える。(火力は弱火の3ぐらい)
器に盛った鶏肉に、2/3ほどかける。
5.4のフライパンに残ったソースに、2のトマトとケチャップを入れ、加熱しながらよく混ぜ、塩、こしょうで味を調え、4の鶏肉にかける。
スポンサーサイト

おいしそう!

こんばんは(^^)

生「熊さん」いいですね~e-266ウチの娘もよくTV見てました。
早速レシピ参考にさせていただきます!

我が家も新居に越してきてから「お鍋でご飯」してますv-371
IHだと火加減が簡単で、失敗無く炊けますよ。しかも、おいすぃ~v-398です!

ウチは今日久しぶりにHMに足を運びました。なんだか懐かしい~気分。

時間があったので、その近くの新しい総合展示場にもよってみました。

なんと!みんな建坪60~80坪近くの大豪邸v-405
家を建てる前に見てたら、「ウチでは無理です。建てるのやめますv-406
て、なりそう・・・。

こんな家を建てる方もいるのでしょうね。
はあ~v-390




E4系MAXさん、こんばんは!

生「クマさん」ステキでしたv-344

本当に、テレビで見たまま。
とっても楽しそうにお料理をされる方で、お話しも楽しかったです。
もちろん、お料理も、とっても美味しかったですv-398

あっ、ウインナーをウサギりんごの要領で飾り切りすると、子どもたちが喜ぶよ、なんてことも教えてもらいました。

お鍋ご飯も美味しそうですよね。実は私、前に土鍋ご飯にチャレンジして、土鍋もガスコンロも大変なことにしてしまったことがありますv-399
でも、IHなら上手く炊けそう♪

そうそう、HMさんのモデルルームって、久しぶりに行くと、なんだか懐かしい気分になりますよね。

私も、先日1ヶ月ぶりぐらいにハイムさんの西展示場に寄ったら、妙に懐かしい気分になって、「あ~、帰ってきたぁ」みたいな気分になりましたv-398

でも、建坪60~80坪のお宅って、どんな方が建てられるんでしょうねぇ。
すごい!

我が家が、丸々2~3軒入っちゃいます。(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/114-9bd39ff0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。