「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【建築中】 > 2月5日 リビングのフローリングが貼られています  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月5日 リビングのフローリングが貼られています

2007 - 02/05 [Mon] - 21:56

2月5日。午後1時ごろの現場です。
リビングのフローリングが貼られ始めていました。
07-02-05_13-18(1).jpg

「あれっ、今日は早いんだねぇ」と大工さん。
そう、今日はいつもより1時間ぐらい早く行ってみました。
「営業さんが、いつも1時ぐらいに見に行くよ、っておっしゃっていたので会えるかなぁって思って。今日は来られましたか?」
「今日は来てないねぇ。いつも1時に来るなんて言ってた?そうかなぁ・・」

やっぱり・・。まぁ、いいです。
(あっ、別に佐野さんのこと、いじめてるわけじゃないですから!^ ^;)

さて、フローリングの貼り方です。
まずは、シリコンの接着剤をぬります。
07-02-05_13-20.jpg

大工さんがおっしゃるには、セキスイ製のフローリング用の接着剤はすごくいいそうです。乾いた後、ちょっとふかっとして、クッション状態になるそう。
「がちがちに固まっちゃうものもあるけど、積水化学で作ってるのは、いいものだね」っておっしゃってました。
接着剤をつけたところにフローリングの部材をのせて、木切れでコンコンとたたいて詰めていきます。
07-02-05_13-21.jpg

最後は、フローリングの端が重なり合う部分に釘を打って出来上がり!
ある程度の広さが出来上がったら、ちゃんとダンボールシートで養生しておいてくれます。
07-02-05_14-40.jpg


ウチに入ってくださっている大工さんは、もちろん仕事はきっちりしてくださっていますが、私の疑問に答えてくださったりして、色々相談にものってくれます。感謝♪

明日、インテリア菊池さんと玄関のガラスブロックの位置を確認する約束をしているのですが、図面の位置関係を把握しようと思ってメジャーを持って悪戦苦闘している私に、「どれどれ、見せて!」って、サクッと図ってわかりやすく位置を書いてくれました。ありがたい

柱の角の下地材が、ちょっとつぶれているのを発見してしまいました!心配になって大工さんに聞いてみたのですが、「クロス屋さんが柱の角は、ちゃんとカバーを貼って、クロスを貼るから大丈夫」と教えてくれました。
ちょっと安心?でも、これって、誰が・・・。
まぁ、しょうがない

毎日作業にあたってくださる大工さんも、私にとっては、頼りになるパートナーのひとりです。



*******************************************************************

にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキングに参加中!
もしよろしければ、プキッとお願いします♪

午後2時過ぎには、据付のときや外装でお世話になっている業者さんも来てくださいました。

こちらにも、いろいろ疑問に思っていたことを聞いてみました。

まず、気になっていた三角屋根やユニットのつなぎ目のパネル。
今週末にはやっていただけるそう。安心しました!

壁の下地材に所どころあいていた、ビスを打ち直したような穴。
これはクロスを貼るときに、縦のつなぎ目を中心に塗っていくパテを、穴のところにも塗っていただけるようにお願いしました。
07-02-05_14-29.jpg

こんな感じで、白いパテが塗られます。
ついでにクロスの話しにもなったんですが、やっぱり、薄いクロスを選んでしまうと、このパテの段差まで浮いてきてしまうものもあるそうです。クロス選びも、重要ですね♪

それから、ユニットとユニットがどうやって繋がってるのか興味があったので聞いてみました。
こんな風。
07-02-05_14-19.jpg

なるほど~。

あっ、天井の中に、不思議な箱。
「これなんですか?」
07-02-05_14-22.jpg

「あっ、これは配線のつなぎの箱です」
へぇ~、そうなんだぁ。

ちなみに、グラスウールがビニールの袋の中に入っているのは、もちろん、湿気を吸わないためというのもありますが、作業をするときにグラスウールを直接触ると細かい破片が刺さるからだそう。

納得!

じっくりみてまわったら、2階の一部のグラスウールの袋が破れているのを見つけてしまいました。
「作業するときに、気が付いたものはテープを貼っておきます」っておっしゃっていただけました。

とりあえず安心。

やっぱり、気付いたことは、どんどん言葉にしていった方がいいみたいです♪
スポンサーサイト

やっぱり・・・同じ?

あぶりしゃけさんとウチの旦那・・・同じニオイがします(笑)あ、失礼ですねv-421

旦那曰く「バランスが大事!基本だろ」だ、そおv-391

ウチは「規格型住宅」なのに、窓の位置をはじめ・玄関ドアの開き勝手・引き戸の引き込み位置などなど・・・いっぱい変更しました。
(特別だそうです)
コーディネーターさんが提案された照明や内装もすべて却下・変更v-394

最終パースを見て「やっぱり屋根の色が変」
変更しましたよ。しかもHMのカタログ外からv-389

竣工検査後も、給湯リモコンや分電盤の位置、果てはトイレのペーパーホルダーまで付け直しです。どれも「バランスが悪いから」
現場監督さんも苦笑してましたe-263

ウチが頼んだHMは展示室に施工途中の家の仕様書や間取りがすべて参考資料として展示してあるんです。(もちろん匿名で)

昨日見たら、旦那が選んだ仕様や配色・設備が{標準B}と、(チョッとハイグレードな感じで)新たなプランとして追加されてましたv-405

「当たり前だろ、基本だからなv-391」ですって(爆)

私も、そう思います!(^-^;)ゞ

E4系MAXさん、こんばんは♪

先日の据付のときに頂いたコメントを読んでからずっと思ってたんですが、多分、いや、絶対、E4系MAXさんのご主人と私は同じタイプだと思います!v-405

だって、ご主人の発言、そのまま私が言ったことのある発言。v-410

工事担当さんにも、大工さんにも、そして今日色々教えてもらった据付や外壁などをやってもらっている業者さんにも、よく苦笑されます・・・。v-393

きっと、もし営業佐野さんや、インテリア菊池さん、外構澤井さんがこのコメントを読んでたら、今頃「そうそう!」って爆笑してます・・。

でも、いいんです。美しいお家を造るためなので!v-56

E4系MAXさんのご主人とは、気が合いそうです♪

でも、トイレのペーパーホルダーの位置までは気が付かなかった・・・。
しっかりチェックしなきゃ!v-398

やっぱり私、ちょっとやばいかも!?

うわっ、絵文字が変!

絵文字、変でしたね。
今日昼間にヒムロッドさんに書いたコメントの絵文字も変でした。v-408

コメント欄は修正が出来ないみたいですね。v-406

ケンカになるかも(爆)

お話するの忘れましたが、ウチは白レンガに茶色い縁取り、赤い屋根の絵本に出てくるような「かわいらしい家」なのですe-514

旦那にはかっこよくv-352見えるらしいですが(笑)

言ってることは同じでも、好みは「bj」とは正反対なんです。

対決v-218間違いなしですv-364


ステキなお家☆

E4系MAXさんのお家もステキv-353
なんとなく、イメージできました。赤ずきんちゃんが住んでいそうな、かわいいお家v-343

そういうお家も、好きです♪
もう一軒、別荘を建てられるなら、そんなかわいいお家もいいなぁ~v-398

でも、きっとE4系MAXさんのご主人とは、一緒に建てられませんねぇ。
きっと、恐ろしいことになります!v-394

べネのほうでも、感じていたんですが、逆にE4系MAXさんは、私の夫と同じ匂いを感じます。(^^;)ゞ
E4系MAXさんは、お金のことや法関係をすごく勉強されている印象があって・・。

ウチの夫はまだまだ甘いね、と言う感じですが、結構お金のことはシビアで、暴走する私のストッパー役。

多分、E4系MAXさんのお宅は、ウチと逆の関係!?v-411

すっ、すみません。v-436



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/118-7da375f0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。